• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2025年09月17日 イイね!

クイズ「間違い探し」?

クイズ「間違い探し」?2025.09.17 モースポ支援グッズ
35cm スラローム対応ハンドル(普段使いは30/32cm)
手元に残っている物は、ぱっと見皆同じ (偶然!)ww

最近出番はないし、この先も予定はないし ....
ESSE festa の ネタになればと思い、引っ張り出してみた



もう一つ モースポ必須アイテム
  
シュロス4x3 と サベルト 4x4
ノーマルシートでも、コイツで締め上げれば 身体保持確保 !!
入手時期・経路&使用回数ともに記憶から消えているが、キレイな逸品

自分は、手元にコイツだけ残しておけば いいかな、と .....


Posted at 2025/09/17 19:11:58 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2025年09月15日 イイね!

錆び隠し

錆び隠し2025.09.15 ESSE festa 2025
久々に今年は参加できそうだ!
で、サビが目立つ運転席ドアのストライカをメッキ調塗料でごまかす事に ...
乗り込む時、右手をストライカに置き身体を支えるので、ボルトの頭やベースプレートに一部が錆色に変色!


いつもの様に筆塗りで ...
ビフォー画は撮り忘れたが、言わなきゃサビていた事なんて指摘されないレベルかと

大成功!!
Posted at 2025/09/15 22:08:20 | コメント(2) | オフ | クルマ
2025年09月07日 イイね!

オイル交換 ギラギラ粉混入 ??

2025.09.07

8月にエンジンオイル交換を予定していたが、酷暑に立ち向かう勇気が持てず 先延ばししていた 。

まあ ゆっくりやれば 大汗はかかないだろうと 本日作業決行 !



最後に廃油を4L缶に移していると、嫌なものが目に飛び込んできた ....

ギラギラとした 粉 ??? エンジンがダメージを受けているのか ???





マグネットドレンに異物吸着が無い事は、確認しているし .....





あっ 思い出した !
作業途中に 廃油受け箱の底に砂のようなものが付いていたのを見ていたっけ ..
受け箱は床に直置きせず、紙を敷いていたのに「底に砂」受け箱をズラした時に 紙が破けたんだろうと思っていたが .....





ギラギラ 粉 の正体は ⇒⇒⇒ マフラー表面に塗った耐熱塗料とサビが受け箱が接触した時に剥がれ落ちた と判明 !!





暑さで 認知能力低下 というとこまでは 至っていないが、ちょっとドキッとした 夏のオイル交換だった ..
Posted at 2025/09/07 17:19:53 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2025年08月30日 イイね!

まだ あった 弄りネタ

まだ あった 弄りネタ2025.08.30 
タイトル画は車庫設置のソーラーセンサーライト
防犯を兼ね玄関先と合わせて2台、24時間風雨に晒されるので2・3年に1度買い替えているが .....

Amazon で出品数の激減に不安を感じ、弄りで機能復活をトライすることに ...


それは直ぐに見つかった! リチウム電池 3.7V/2000mAH
  
電池入替えでソーラーセンサーライトは、ほぼほぼ復活!それも約 300円で ..





充電池で復活! といえばお気に入りで使っている Pana.の充電ドリル・ドライバー
短命な充電池を諦め 外部電源で使っていたが、2個直列で公称 7.4Vは問題なく使えるハズ !
充電モジュールが届き次第 インストール予定
  
現在の雄姿と10年前の投稿画像
Posted at 2025/08/30 16:05:34 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2025年08月26日 イイね!

吸気ダクトは、太い方が ...

吸気ダクトは、太い方が ...前回 エアクリとダクト繋ぎ方を力説したが 、
社外エアクリを嫌い、あえて純正エアクリ+ダクト追加で意地を通してきた !

自分は、たまたまホームセンターにあった φ75アルミ蛇腹ホースを使っただけだが ...



レゾネーターを取り外した時、吸入口の小ささに違和感を感じ 壁にパックリ吸入口を追加した 。



ピッタリのダクトホースがあるらしいが、隙間が生まれない事と 太さを別の方向から検証してみた .....




先ずは基礎数字 吸気通路径と面積
冒頭画像 スロボ取付け部内径 φ50 19.625cm2

ノーマル吸入口 34.7x56.4 長方形でないため x85% 16.635cm2
 ※φ50の面積に対し約 84.8%
追加吸入口 56.5x30 16.95cm2
吸入口合計 33.592cm2

φ75 ダクト面積 44.15cm2 φ50 に対し 2.25倍
合計吸入口は φ50 に対し 1.3倍


単純計算であるが、吸入口追加+ダクト追加で通気抵抗が増えることなく「モアフレッシュエア」の目的は果たせていると思いたい !
Posted at 2025/08/26 16:40:40 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation