• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月20日

前期型との違いはココ!

エンジンマウントがカスタム投入時から変わったのは周知の事実である。

だが、それに伴いバッテリーの位置、台座もそっくり変わってたという事は話題にならなかった、と記憶している(忘


ミッション移植の際全然違う事を確認し、バッテリーの移植が出来ないことも残念ながら分かってしまった(涙



と言う事で、今日は暗くなってから新しいバッテリーボックスを作り始めた。
明日には完成させる予定、久しぶりに楽しみながら作らねば.......(笑




ところで、黄エッセで使ってた軽量バッテリー取付キット、欲しい人にあげます。

バイク用GT12B-4を用意出来る方、間違った電気知識を持ってない方に限りますが.......?!



軽量化したい人には、強い味方になりますヨ!

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2008/09/20 23:58:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うっかり接触しても被害は少ないハズ!
@Yasu !さん

初尽くし①
のにわさん

妄想
ふじっこパパさん

暑中見舞いを申し上げます(Toda ...
superblueさん

帰路に・・・🏠️🚗💨🎶
よっさん63さん

蝶々 2025 その2
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2008年9月21日 0:12
そんな細かいところが変わってたんですね♪マウントの所為で変えざるを得なかったということですね…

私が購入した某店では、納車時にバッテリーの新品をつけてくれたみたいなんですが、はっせさんどうでした?

先日BBQオフの際に、みんなと明らかにバッテリーの規格が違ってました…何だったんだろう?
コメントへの返答
2008年9月21日 0:21
バッテリーそのものは同じじゃなかったかと思いますが....

すみませんm(__)m
ノーマルバッテリーには興味ないので....


ちなみに銀エッセは40B19Lが載ってます。

2008年9月21日 7:26
こんにちわ。
ずいぶんとご無沙汰しております。
遅ればせながら、銀エッセ就航おめでとうございます。

話がずれるのですが、ちょっと前に現行エッセの純正足回りがしっかりした様なことを書かれていましたがバネとショックアブソーバが見直し更新されたのでしょうか??
当方ホイールをてっちん14インチにしてから、後部座席に人を乗せてギャップ通過すると底付きがはっきりわかるようになりまして。通勤快速車ですのでちょこっと改善に活用できないものかと・・・

わかる範囲で教えていただけませんか。
コメントへの返答
2008年9月21日 10:00
ご無沙汰してます。
これからは銀エッセ、宜しくお願いしますm(__)m

さて現行エッセの足回りですが、スプリングを見る限り変った様子はなく、ショックアブソーバの見直し(仕様変更)が行われたと思います。

陸送で100キロ走った限り、初代で感じた不満・不安は無く、手を入れる必要は無いくらいの出来を感じました。



底付き感は、バンブストッパーが当るために感じるのだと思います。

バネ・ショック・車高などを見直す事で解消出来ますが、先ずは当たるバンプストッパーをカットする事をオススメします。

それで今後の足をじっくり検討されてはどうでしょうか?


2008年9月21日 10:01
おはようございます♪


まだ希望者いなければ、バッテリー是非お譲り下さい\(^O^)/
コメントへの返答
2008年9月21日 12:28
バッテリーは継続して使います。

バッテリーの耐久性はリーザで実証してるし、黄エッセでも二年半ノントラブルですから!

新しいバッテリーボックスはほぼ完成しました。


ボルトオン取付けキットは差し上げますが、バッテリーは自分で用意して下さい(汗。

2008年9月21日 11:49
スミマセン、追記です。

試しにウチのドライバッテリーを使ってみますか?

はっせさんのバッテリーと比較すると、重い(ノーマルバッテリーとあまり変わらない)ですが、大きさは小さい(ノーマル比較)です。

詳細に関しては、またメールしますよ(^O^)/
コメントへの返答
2008年9月21日 12:34
自分の目的は、軽量化ですので.....重いのは要らないですm(__)m


黄エッセは縦置き、銀エッセはTosyさんと同じ横置きにしましたヨ!

2008年9月21日 15:12
あら・・・ッ!

キットのみでしたね(汗

しっかり読んでませんでした、スミマセンでしたm(_ _)m


バッテリー、すぐには調達できないかも知れませんが、キット欲しいです~♪
コメントへの返答
2008年9月21日 15:21
了解です~♪

今ならまだパーツ揃ってます(当たり前笑


是非使って下さいナ(^O^)/
2008年9月21日 18:05
・・・・・ということは・・・・・・
L152用のJBをカスタム以降の車両に積む為には、
何らかの加工なり前期のマウントの流用なり必要ってことかな???

安くで種車見つけたら作りたいっす@JBエッセ
コメントへの返答
2008年9月21日 18:32
L152のマウントがどうなっているか解らないので何とも言えません。

前左と後ろはミッションケースを吊る形なので車体側のマウントを持ってくればと思いますが、どうなんでしょうか??

2台並べて見比べるのが手っ取り早いのでは??


JBエッセかKFターボエッセか!

生暖かく見守りますよ(笑


プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation