• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月25日

珍レポ...D3SP戦の続き!

珍レポ...D3SP戦の続き! タイトルの「珍」は、珍しいレポ...ではなく、珍しく...ですから(汗


※画像は応援に駆けつけていただいたバーチャンさんに撮っていただいた1枚です。ありがとうございました。




さて、午後のパイロンコース1本目の練習走行!
スタートでホイルスピンさせてみたが、思ったより滑ったと感じつつ第一ターンへ

頭で描いてた3⇒2小回りが3速にシフトアップ出来ず、2速のままでターンで折り返す。
最短距離とまでは行かないが、スラロームの進入を考え第1パイロンの左1.5車身分空けた処を目指す。
2⇒1サイドターンは「さるチャレ」でシミュレートした通りに決まった(嬉
第2パイロン通過後2速へ...ショートホイールベースの特性を活かし本人はミズスマシの気分で通過(笑

次は初体験の離れた2本パイロンによる右島回り、ここでも予想に反して3速へアップ出来ず...(辛い
得意?の直線フルブレーキングからの右小回り⇒加速⇒右小回りは、車速をを落とし過ぎず膨らまず...80点くらいの出来で、次の8の字に向かう。

アプローチに違いはあるが、ここでも「さるチャレ」でシミュレート済み(ルンルン
良い塩梅で2⇒1サイドターンで1個目クリア、次に向かうところでジャダーを出してしまった(悔しい

頭を切り替え、気持ちと目線はゴールへ.....
慣熟歩行でアプローチのラインや仮想パイロンについて論じたが、この時点で頭には浮かばず、勘と経験でのライン取りでゴールまで走ってしまう(笑
ゴール前のシケイン(パイロン)は思ったほど辛くなかったのは車速を乗せられなかった証拠か...?!

ゴール後のアナウンスで49秒台を聞いたが、比較タイムが判らないため後ゼッケン車に注目注目!
48・7・6秒のタイムアナウンスを聞き、やはりこっちはパワー勝負か?と思ったら気持ち的にはずい分楽になった(??

(中略3)

パイロンコース試技1本目
練習走行と違い、タイヤを滑らさずクラッチ&アクセル操作で気分はロケットスタート(滝汗
久しぶりにタコメータとのにらめっこスタートだった>コースが広いと何でも出来る♪(笑

第1パイロンでサイドちょん引き、スラロームは練習走行と同じで島回り入口もちょん引きを試みる。
少しアングルがつき過ぎたが、タイムロスは無いと過信して、8の字⇒ゴールへ繋いだ。

記録は 48.60 と約1秒アップ>たらればはないが、後ゼッケンの紫エッセさんは何と 45.31 、流石とゆうか脱帽・お手上げタイムを叩き出されたのである(嬉♪
しか~し、最終ゼッケンの辛子蓮根号のミラバンが 47.61 と好タイムでゴール!
エッセの速さは、良く知っているので何とも思わないが、ミラバンは一応ライバル視しているので、「何とかせねば!」と闘志を沸かす(グツグツ

ココ最近、朝セットした空気圧や減衰調整は弄ったことが無いのだが...(嘘のようだがホントの話
朝とは気温が違いすぎるナ~と思い立ち、空気圧だけチェック&調整し2本目に臨んだ。

さて、泣いても笑っても最後の1本、少なくても 47秒台には入れなければ・・・・・と作戦を練る。
スタートをいつもの「ちょっと滑らす感じ!」、小回りターンのちょん引きはしない、後は気合いで走らせよう!(笑

(中略4)

最後の1本、疲れのせいで8の字1発目のサイド引きのタイミングが遅れたが、後はほぼ作戦通り....。
結果は、47.53 と約1秒も縮める事が出来た(超嬉
スラローム最後のパイロンにお触りと言うオチは付いたものの、ミラバンにだけは....面目躍如である(汗

(中略5)

たら・レバは言わない主義だが、あえて言うならジムカーナ場の「僅かなこう配!」だ!?
L70ミッション+小径タイヤで「クローズドレシオミッション並みの3速まで使う!」がウリのリーザであるが、あの「僅か」に手を焼いたと思っている。

今年初のジムカーナ競技参加、順位を狙わず走り楽しむ事を目標に臨んだ結果が5位入賞!
コレを出来過ぎと言わずして何を出来過ぎと言うか?!そんな心境である。

参加され絡んでいただいた皆様、観戦&応援していただいた皆様、この場を借りてお礼を言います。
本当にありがとうございました。次があれば又遊んであげて下さいませ(自爆

(中略6)



ひょっとしたら続きがあるかも.....?!
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2009/12/25 16:10:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ババロンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
カシュウさん

御礼と感謝… 😌
superblueさん

🥢グルメモ-1,079- ねぎし ...
桃乃木權士さん

週末の晩酌🏠🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2009年12月25日 21:15
車もドライバーもかっこよすぎます。
この写真は特によいですね。
少しでも近づけるように精進します。
コメントへの返答
2009年12月25日 22:07
この写真を選んだ理由>

自分にしては最短距離走り!とゆうより何故皆さん膨らみ⇒大回り⇒長い距離⇒タイムロスするんだろう?って!

第1ターンもスラロームのアプローチもあの狭い「さるくら」で出来たのだから・・・で、ソレを象徴・代弁してくれるのがこの一枚です。

自分もまだ課題はあります。
来年も楽しみながら走りましょう(^_-)-☆
2009年12月25日 21:16
お疲れ様でした。

正直パワーの差が出たって感じですね。
けどそれでも5位はさすがですね。

コメントへの返答
2009年12月25日 22:20
ど~もど~も♪

ホントあの勾配を実感しました(笑

Pタッチ1での5位は出来過ぎです(汗
紫エッセさんもPタッチ1で2位ですから・・・(大笑

2009年12月25日 21:26
とっても生き生きしていましたね!パワーは違えど車を走らせるマネージメントをしっかり観ようとしていました。

最後のアタックは見ごたえ十分でしたよ!
コメントへの返答
2009年12月25日 22:40
そう言ってもらえて嬉しいです(感謝

1本約50秒で走り抜けるために結構時間を費やしている事を知って欲しいです。
と、昨年辺りから盛んに口にしてるツモりですが、判りましたか?(汗

最後の1本を走り終えた時点で既に次の戦いが始まったと思ってみてはどうでしょうか?
きっと「良い結果」に繋がりますから・・・・・・・

2009年12月25日 23:55
どもW(;ΘωΘ)ゞ
レポお疲れ様ですw
復帰戦入賞おめでとう御座いますw
(^ω^)ノシ

フルパイロン…結構自信あったんですがねぇ…
また負けてしまいました(涙
(TωT)ノシ

直線結構長いんですがオイラも2速6000位までしか回りません。
リーザ号とミラバン号の差は以前ほど無いかな~と感じました。
なので今回はドラの腕で勝負が決まったなと(涙
orz
次回キャブ車対決の時まで精進致しますのでリベンジマッチお願い致しまする…
m(_ _;)m
コメントへの返答
2009年12月26日 0:45
今回は無欲の結果と捉えてます(汗


次回のキャブ車対決>いつになるのでしょうか?!

今年夏のD3Rd.2みたいに「来い!」と言われれば行きます(笑

次回を楽しみにしています・・・・ヨ!(^_-)-☆
2009年12月26日 12:59
後編アップ、ありがとうございます♪
前編以上の緊張感が!
凄いっス!!
なんかもう、物凄い緻密な計算の元、走られているんですね
それが出来る頭はもちろん、実現できる腕(=練習の積み重ね)にも尊敬!
も、目標は遠いなぁ……
コメントへの返答
2009年12月26日 14:44
そこまで言われると照れます(汗汗

緻密な計算>無理に文章にするとそう見えるだけであり、案外ノープランなんですヨ!(笑

今回はたまたまレポ出来る結果になっただけですから...♪

来年は、ぜひイベント会場でオフしましょう m(_ _)m
2009年12月28日 12:54
当日は楽しませていただきありがとうございました。

来年の夏には、「特性紫蘇ジュース」楽しみにしています。
関スポ。微妙に勾配がありますからねぇ~。
厳しいところです。

それにしても、数グラム?数十グラムのヘッドライトは最高でした(笑)
コメントへの返答
2009年12月28日 15:13
こちらこそありがとうございました。

滅多に見ない自分の走る姿に感動しました(汗


ヘッドライトもどきは「藁をも掴む思い!」の表れです(笑


来年は、紫蘇ジュース持参で参戦したいと願ってます(^_-)-☆

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックランプ バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 17:25:26
[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation