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イイね!
2010年12月16日

ESSE 軽量化と空力!

今話題のネタ二品。

軽量化と言うと「あるモノを取る」「軽いモノに交換」が定番だが、ESSEに関しては「追加は必要最小限」でセットアップしたつもりだ(^_-)-☆


軽量化を意識したのはバッテリーと助手席フルバケ。
追加パーツは原則アルミか非鉄金属か樹脂で。

仕方なく重量増を妥協したのは、フロントブレース補強加工だけ、かな!?







車体下の空力風パーツは、「自作出来そうな追加パーツ」と言う簡単な理由で作製し装着した訳で.....

付けて外してもう一度付けて効果確認、オイルの違いも体感出来ない自分が感じた効果、ひょっとして本家本元よりイイのかも?!

50~60km/hで違いが判った事や速攻でリーザにも付けた事は内緒にしたい事実です(笑

ブログ一覧 | イイ話 | クルマ
Posted at 2010/12/16 22:06:09

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この記事へのコメント

2010年12月16日 22:39
作って頂いた車体下空力パーツは素晴らしい出来ですし、効果も体感できました。

ローダウンして、ダイソーの羽根の消耗が激しいのが困りものなので、擦っても柔軟にいなす材料が欲しいところです....もちろん安価が条件w
コメントへの返答
2010年12月16日 23:15
実は二回程割ってから、プラ板ネジ止め⇒ゴム板両面テープ止めに変更しました。

少々当てても何事もなかったように復元するのでイイですヨ(笑

2010年12月16日 22:41
やはり効くんですね!
50km/h以上で効くというのも本当なのですね!
フラップ長くして作ろ!!!(o^∇^o)ノ
コメントへの返答
2010年12月16日 23:32
本音はジムカーナで中高速ターンの求アシストが採用理由です(汗

公道でも横風や高速道でのフラツキを抑制してるようです。
良く見ても「こんなモノで?!」と自分でも思いますが.....(自爆

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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