• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

10/8 裏道を走った純正ベース脚の実力


今年の7月、自慢のアレを純正ベースの脚に替えた。

参考URL ⇒ https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4319826/note.aspx


悪くない手応えだったが、ちゃんと走る機会を逸したまま全国オフを迎えたので、会場までのアプローチ(ルート)を直線の少ない道を選んだみた!



裏道ルートのメインは県道75号線、時々センターラインがなくなるが、小生は苦にならない。
カッコ良く言えばプチワインディングロード、脚の具合を見るには丁度良かった。

結果、結論から言うとアベレージを下げれば、十分楽しく走れる脚に仕上がっている、と感じた。
比較したのは当然「自慢のアレ」、アベレージを下げる理由は恐怖感と安全優先!


何が怖い?どこが怖い?
フロントタイヤから入ってくる路面の情報 >>> 脳 >>> タイヤが路面に伝える。この中にロスってる部分があるような .....

一つはアッパーマウント、ピロと純正の差だと思うのだが、どうなんだろう?
ロードノイズ・突き上げ感・耐久性等は、純正が優位に立つのだろうが、ヘタリ・劣化だけを考えればピロに軍配が上がる。
※純正はほぼノーメンテで良いが、ピロはちゃんとしたメンテが必要

もう一つは脚の動きというか車体の動き。
気になるというか気に入らないのが、俗に言う収束の巾と速度が大きくて遅いコト。
収束するまでアクションが起こせないことが怖く、不安と不満に。
達人は収束中・収束後関係なく操作・コントロールするんだろうけど .....




純正ベースの脚は、思っていた以上に楽しめることが判った。

※適正なアライメントは基本中の基本、お忘れなく!
 ⇒ https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4320974/note.aspx








ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2017/10/15 08:49:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低音は難しいね💦
まこっちゃん◎さん

久しぶりの徒歩通勤👣
伯父貴さん

昼ごはんを食べたら眠くなる
アンバーシャダイさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation