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イイね!
2018年01月20日

うるさいと聞いているが ....

うるさいと聞いているが .... 2018 気になるモノをゲット!

フロントパイプと呼ばれるモノ
気になる重量は?
二分割の前部が2.325kg、後部が3.255kg

会わせて5.58kg はだいぶ軽量化になると思いたい!



気になるモノその2

前オーナーさんから「コレ使ってた物ですが .....」と頂いたステンレスボルト&ナット!

M10-P1.5 別称 メートル並目ねじ であり、スプリングワッシャー(ばね座金)も普通に使われている。

そのまま使うには抵抗があるので、短めなボルトをネット検索するもステンレス素材のM10はほとんど P1.5 だ。
ホームセンターを覗いても、購入できるステンレスボルトは全てM10-P1.5 だ。




↑ ネット通販サイトからの拾い画だが、馴染みのあるボルト・ナットを使うことにした。

フランジボルトとフランジナット、自動車・二輪車部品として使われているモノと同等品なら間違いはないだろうということで .....。


拘りは、ねじの仕様(ピッチ)そう これらはM10-P1.25 とメートル細目ねじである。
※ 当然ステンレス素材ではない!


昨晩ガスケットと共に発注したが、本体の交換は気象(外気温)と相談になりそう (^ ^)v












ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2018/01/20 15:24:38

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ありがとうございましたm(_ _)m
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この記事へのコメント

2018年1月20日 15:50
錆びて固着が嫌なんでステンレス使ってますが
結局固着することに最近気づきました😅
コメントへの返答
2018年1月20日 16:41
貴重な情報ありがとうございます。
自動車部品の中にステンレスねじはあまり見たことないし、自社製品にも使われてないし.....
まあ「錆や固着」の前に「緩み」という観点から、ピッチ1.25細目ねじ&フランジタイプを採用します。


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