
昨日の便乗オフ
準備万端で予定通りの時間に出発!
で、ETCカードを挿したところウンともスンとも
Uターンしたら時間ロスになるし、最悪ETCゲートを通れないだけ!とインター手前のコンビニで診ることに .....
何て事はない、電源カプラが繋がってなかっただけだった。(安堵)
なぜ?
ここ最近、電圧計&温度計の更新とか受信ブースター弄りとかやっており、グローブBOX奥をゴソゴソやった際カプラを外したままにしてしまったようだ。
タイトル画像のように自分は追加配線(電源)に3極カプラを使っている。
バッ直とACCとマイナスの3線仕様、ハンドル右側はIGとイルミとマイナスの3線としている。
何年経っても「この線は何?」にならないようにしてるつもりだが .....
いずれにしてもゲートイン前に車載器復活となりヨカッタ (^ ^)v
ちなみにETC車載器はココ
当時の100km割引に対応できるようにココに設置した。
第2のトラブル?
少しでも燃料を ...という事で、自動アイドリングストップに対抗し、手動アイドリングストップを実践している(小笑)
単純にイグニッションスイッチを OFF して ON するだけだが、sのままだと不快な事が .....
スターター ON で ACC 電源が切れるので、ナビと ETC車載器が再起動してしまい、その都度オープニングデモが .....
で、ない知恵を絞った結果 > ダイオード1個で解決してしまった。
トラブルとは?
国1に出る交差点でエンジン OFF 、そして ON !
「♪ETCカードを確認 ...!」ん?あれっ? おかしいやん!
速攻で角のコンビニへ ...
配線を確認するが、よくわからず ...「まあいっか帰ってゆっくりみよう!」
という事で、目的地に向かって再出発 ゴーゴー (^ ^)v
本日チェックしたところ、誤配線が発覚 > 修正&再配線で1件落着~!
これで、ダイハツ 竜王フェスティバル便乗オフ 2019 が完結で~す。
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オフ | クルマ
Posted at
2019/05/13 20:55:10