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イイね!
2020年01月16日

アイドリングストップって必要?有効?

アイドリングストップって必要?有効? 今では当たり前のように装備されているアイドリングストップ機能。

リーザのメインスイッチは、ACC - OFF - IG - START と手動での STOP/START には適さないアクションパターンである。
今まで大人しく諦めていたが、意外と簡単な解決策が見つかったので施工した。



ところで、
Myエッセでは、メインスイッチ ON/OFF でアイドリングストップを試みるも、再始動時 アクセサリー系統が切断されるため カーナビやETC車載器がリスタートとなり不快だったが、ダイオードを介してイグニッション系統に繋ぐことで不快解消となった。

しかし、リーザは冒頭の理由でエッセと同じ手法は使えなかった訳で .....

単純にアクセサリー系統 常時ON/OFFスイッチを付けただけだが .....
後は、降車時切り忘れを気を付けるだけだ (汗)
ブログ一覧 | 弄りネタ | クルマ
Posted at 2020/01/16 17:37:54

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この記事へのコメント

2020年1月16日 17:51
降車時の切り忘れ怖いっすね😅
アイドリングストップ機能が出始めの頃
原付で信号待ちの時に手動でアイドリングストップしてたんですが、
昔の原付はセルモーター貧弱だからやめた方がいいってディーラーで言われたのを思い出しました😒
コメントへの返答
2020年1月16日 18:51
昔は四輪でも再始動時の燃料消費とバッテリーやオルタのの負担を考えるとやらない方が良い風潮が一般的でしたネ!


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