• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月28日

エッセでダイチャレ その2

エッセの大量エントリーで盛り上がった最終戦。

10台は軽く超すと思ったが18台とは・・・・・(驚


訳あってリーザでの参戦、それはそれで楽しかったが.....

黄エッセは来年に向けクロスミッションを組み込んでいました。
実戦での実力はまだ未確認ですが、関越カートコースでの「まったり加速」解消になると期待してます。

ミッションクロス化に関しては、街乗りや峠、そしてジムカーナと結果が出てから公表したかったが.....
しかし、これからシーズンオフに入るので他の人への参考になればと書きます。

エッセ購入前からLSD+ファイナル変更を前提で検討してたわけで....
問題は燃費優先のワイドミッションをどうするかという事で、1速のみコペンの物と妄想したが、これは実現ないままLSD+5.545ファイナル仕様で2006・2007年を走りました。

「まったり加速」<これは街乗りや峠で体感するエッセの弱点だと思うが、ダイチャレでも楽しさの足を引っ張る事になってたわけで.....
3シーズン目を前に真剣にミッションクロス化を検討し、ストーリアX4の1~4速組込みに踏み切った訳である。

実戦はまだ未経験だが、今週末はダイチャレ仲間で試乗会、来週は美浜サーキットで実力チェックを予定している。
通勤+ちょい乗りの感想は、ジムカーナなんかより街乗りで使うためのクロスミッション、という感じで「軽い・速い」エッセがより楽しい車になった。

特筆したいのは2速から3速へのシフトアップ後の加速である。
再び2速に入れてしまったのでは?というのは大げさだが、燃費&排ガス対策って何?という感じの加速をしてくれるのは嬉しい。
当初1~3速だけを入れたが、3・4速のあまりにも離れているため、急遽4速も入れてもらった痛い選択ミスもしてしまったのも事実である。

スタビ・フルバケ装着率の高いみんカラエッセユーザーならこの4速クロス化もすんなり受け入れるのでは?と思っています。


一連のクロスミッション化+ドラシャ強化(グリス入替え)はDEX(デュアルエキゾーストシステム)マフラーでおなじみのコージーライツさんに作業をお願いしました。
社長自らコペン購入+奥様にはエッセ(デモカーもどき??)購入ですっかりダイハツ車にも力を入れる気合いを買ってお願いしたわけです。

「ドラシャが抜けん!」事件や「ベアリングが遊んでるう~!」事件があり、一ヶ月の入院生活は社長が「エッセのミッションはまかしょ!」、と言うほどコージーの得意作業にしてしまったのも事実。
それが証拠にその後「4速のみ交換作業」は、金曜の晩に預けたエッセは日曜の夕方には家のガレージに戻って来ていたのですから・・・(驚

エッセは、タイヤ径も含めLSDの選択、ファイナルギヤ比変更、ミッションギヤ比変更と目的によりかなり幅広い選択が出来ます。
特にミッションクロス化はエコランも出来るしスポーツ走行にも適しているのでオススメです。

これでダイチャレではこっそり一歩抜け出そうと思っていたが、言い訳出来なくなったのも事実。
みなさん ゴメンナサイ(滝汗

エコランはめっちゃしやすくなった訳ですが、チャレンジ900は予定から外しました。
その時間があるなら車の少ない峠道を走りに行った方がよっぽど精神衛生上有意義、
と考えが変わりましたから・・・・・


エコも良いけど楽しくなきゃ ねっ (^ ^)v
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2007/11/28 12:50:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年! ビアンテ
kai_you_gyoさん

気になる車・・・(^^)1419
よっさん63さん

ヤホーID連携後のその後
とっさん165さん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

サバンナの王者
バーバンさん

本日の昇順番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2007年11月28日 19:30
ダイチャレもだんだんエッセ乗りの方が増えてるんですねー(^^)

もうメチャメチャ参加してみたくなりました!でも、今年はもうないんですよねー?

来年参加するべく構想練るとします。

クロスミッションも興味津々です(^_^;)出せる範囲の金額なら是非やってみたいっす!
コメントへの返答
2007年11月28日 20:27
今年は沖縄の2戦が残ってるだけです(笑

どうですか? 遠征しては?


ダイハツユーザーなら一度は参加しない手はないですからね

2007年11月28日 19:42
以前に同じミッション組んだコペンを借りましたけど、その気になって走っても楽しいし、普通に乗るのにも良いミッションですよね。
ただこれ組むといい訳が難しくなるのが難点ですけど(笑




コメントへの返答
2007年11月28日 20:41
>言い訳?

 その気になれば、いくらでも有りますから(笑


冗談は置いといて、信号グランプリ(古~い)0-80km/hは敵無しと勝手に勘違いするほどですよね(爆


2007年11月28日 20:47
エッセでの出場者が増えて私もワクワクしています。

クロスミッションのお話、ヨダレが垂れてしまうので困ります(笑
自分の仕様はギヤ→ノーマル、LSDも組み込んでありませんが、ヨメの許可も出ず入れられません(T_T)

はっせさんのブログを読むとエッセの可能性がどんどん膨らむので、嬉しくてニヤニヤしてしまいます! もう、これ以上ヤメテー!(笑
コメントへの返答
2007年11月28日 22:23
その気になればDIYも可能では?


自分は少し遠回りしましたが、リーザで貯めたつもり貯金とゆうかご褒美だと思ってます(汗

「軽い安い速い」が、今は「静か」が加わりダイチャレ専用にしておくのが勿体ない気がしてますヨ!

2007年11月28日 21:19
いつの間にか4速も交換してたんですね(笑)

黄エッセのミッション仕様は、オイラの見解では「エコ・スポーツどちらにも効果絶大」とみています。
恐らく、オイラが高速通勤だからかもしれませんが・・・。
5速をエコラン専用にしておけば、1-4クロスでライトウエイトKの本領を発揮できると思っています。
ステージは限定されますが、かなり楽しそうですよね!

プチオフに参加できないので、試乗はしばらくあとになりますが、予想効果を考慮すると、クロス化はお金を出す価値がありますね!!

トッセの構想でも、クロス化がジャンプアップの勢いですよ!
足回り・タイヤの次にクロス化ですね(笑)
来シーズン末ごろに投入できるといいデスねぇ・・・。
LSDを同時にすると、もう少し先かなぁ・・・(汗)
コメントへの返答
2007年11月28日 22:37
はい、親方にミッション関連のみ作業の復習目的で4速もぶち込みました(汗

先行投資というか人柱というか・・・・


入れる時は一気に、がお得ですから...ネっ(^_^)v

2007年11月28日 21:58
今更ですが...4速まで交換し工賃込みで幾ら位掛かるのでしょうか? 
既にupされていたらすみません。

ジムカに出るわけではないのですが、費用次第でスッパリ諦めるか貯金を始めるか...まあ安くはないことは想像できますがw
コメントへの返答
2007年11月28日 23:03
LSDを必需品と考えて組むのなら、ファイナル+ミッションは金銭的には「おまけ」みたいなもんですよ(笑


音速さんの言葉を借りれば「大人のクロス」ですから、大人になりましょう(謎
2007年11月29日 0:31
クロス良いですねぇ~
来年はっせさんのマシン&走り見るのが楽しみ(^O^)
コメントへの返答
2007年11月29日 8:18
おはようございます。

えへっ そんなに期待(プレッシャー)掛けないで下さい(汗

この歳ですからボチボチいきますよ!
2007年11月29日 1:28
す、すごいです。
これからコースごとの、
最適化エッセを作成ですな…ww

コメントへの返答
2007年11月29日 8:20
ど~も♪

コースごとなんて、とてもとても です。

楽しく走らせたいだけですよ(笑

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation