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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

土日ダイジェスト 20250920〜21

ホントは日曜日ダイジェストなんですが、
土曜日の昼メシ時間にちょっと軽トラもやったのでついでに。



さて、対象車両はミニキャブ U62Tだったかな?。

久しぶりに動かそうと思ったらエンジン掛からん。


んでまぁちょこちょこ診断してみたら、どうも燃料来てない、と。


この手のミニキャブは燃料ポンプのリレーもあるのでそちらも点検。
一応作動してるっぽい。

直結にしてみるもポンプが作動はしないのでポンプを交換する事にしましたわ。



農作業専用車なのでナンバーも付いてない車両なんですが、
軽トラは有るのと無いでは大違いなんですよね。


特にジャッキアップすることも無く燃料タンクを降ろしてしまいます。

土埃が堆積しておりますので燃料ポンプブラケット周辺を清掃後、
燃料ポンプブラケットを外します。


用意しましたポンプはコチラ。


L700S最終後期ミラジーノの純正ポンプ(笑)。

この前JB載せた時に余ったヤツ(笑)。


いやぁ新品買うほどの主力軽トラでは無いので動けば良いのです。


本体サイズはほぼ同じ。ちょっと底のデザインとか上部の配線の形式が違うがまぁイケろう。

因みにこの軽トラに付いてたポンプをバッテリーに直結してみましたがピクリとも動きませんでしたわ。





はい刺さらん(汗)


そりゃそこまで都合良くはいかんよね。


じっと観察して…。
コンタクトは同じっぽい?。

精密のマイナスドライバーでコンタクトを抜いてコネクターを付け替え。





ま、ヨユーですな。

付かなきゃ配線を加工することになるので絶縁が面倒ですが、
難なくいけましたよ。




その後組み込んで始動成功。

直結にしていた燃料ポンプリレーもちゃんとリレーを付けておきます。
パワーが落ちた気がしたらリレーを変えるのも常套手段ですが、
公道に一切出ないので直結でもイケるのだけれども…。

因みに、リレーを直結しても電源はIG電源なので鍵でオフしたら燃料ポンプは止まります。
ホントならIGでリレーを駆動してバッテリー電源系統から電源を取るのが配線の系統的には正しいんですがね…。
ま、メーカーがコスト優先でやっているのかどうかはわかりません。
ご機嫌に動いてくれれば良いのです。

そして昼メシ時間を失うと言う(泣)。
まぁ食べましたが(笑)。




さて夜に会合に出て酔っ払いの相手を延々とし終わってからファクトリーへ。


なんか土砂降りだなぁ。
夜中の1時半過ぎに到着しましたが、今からレースカー連れてきてリフトに上げて…っていう気が、頭痛も手伝って失せており、そのまま就寝。



そして夜明け前に起きてしまう。
エアコン無しでは暑いし外は付けるほどの気温では無いけど雨だしで、
んでまぁ七時には流石にやるか、と、陽射しが強くなる前にレースカー取ってきてリフトに上げて、シャッターを閉じる。



本日は前回出来てなかったブレーキキャリパー交換。


それに伴ってオーバーホールをしておきます。


まぁ今回使用するのは距離の少ないコンテ用、だったかな。

解体屋でわざわざ買ってきたんだけども、何故かトルクプレートとパッドが無い状態で発見されたヤツ。

なのでトルクプレートは続投です(笑)。

まぁ言ってもスライドピンなどのブーツだって交換しますので問題無いです。





んでま、横のピットで牧場ワゴンRがボールジョイントブーツの交換を始めたのでお手伝い。

左右だったので片側担当。サクサクやってしまいます。

スズキのブーツの、このスプリングタイプはいつも面倒だなぁ…。

ダイハツはプライヤーで押し込んだら終わりなんですが、
スズキはいっその事、針金で固定の方が早いと思います。




それが終わったらこの前やった牧場エブリィ。


ブレーキの負圧配管が怪しいって事でとりあえず切り詰めて対応。

その他ビスが刺さっていたタイヤの修理と、バルブが経年劣化でぶっ飛んでたのでバルブ交換を牧場王にやらせる(笑)。



その後、昼過ぎにツデー5さんが牧場軽トラを持ってきたのでそれもちょっと観察。

つか、セルがロックするほど固まってたと言うが、
バッテリーのターミナル、ユルユルなのよな。

んでセルを回すと非常に調子悪くエンジンは掛かり…。


寄せ集めな点火プラグを付けたらフツーにアイドリングするし?。
まぁ白煙モウモウでしたが、コレって燃焼室に何か混入してる?。

ガソリンでもないオイルでも無い。

クーラントにしてはニオイが薄い?。
水蒸気のような白煙。


んで、とりあえず後日って事で移送してたら白煙消える…。


それはそれでやな予感しつつも…。そのまま飯。



はゆかうどんさんでザルカレーに挑戦しようとしたがカレー売り切れにつきおろし肉ぶっ掛け冷たいの薄口でいただく。



牧場王の会話がかなり弾んでいたので放っといたが、まさかはゆかうどんさんが閉店した後三十分も居座るとは考えていなかったんだけどもな。

軽トラ運んだからとりあえずタスク終了してたか?と思ったがまさかの3時半に言ってよ〜と。

周りの客が居なくなった時点で時計見ようね。




その後セイラさんと大阪からいらしたオプティ乗りの方と閣下と談笑してたら、
久しぶりにFKさんが来て、ボブキャットのシリンダーが外せない問題に直面しておりました。


色々聞いてみると、ロッド側とバケットを固定しているピンが錆びついていて炙りまくっても外せない。


って、事で。


オイルシールを交換するための作業なんですが、そりゃ大変よな…と。
んでまぁ浸透剤とか色々と言いましたが、

シャフトとバケットの連結が外せないだけなら、そのピンはもう置いといて、オイルシール部分とシリンダーケース側をバラして反対側からシャフト抜いてピストンなりオイルシールなり交換すれば?って事になり、
FKさんも安堵の表情で帰っていきましたよと。



レースカーは、リアアクスルを交換してしまいたかったのですが、ずっと小雨ご降ったり止んだりしてたのでもうええか、ということで片付けてしまいました。また後日。










んで、我らがお世話になっていたお食事処 大元さんが別店舗で復帰しているのてすが、


昼営業だけで夜営業は来月から、と。期待値爆上がりしておりますが、

そういやトンテキ出すとこ他所にもあったなと、
某チェーン店を調べ、画像を見て、まぁこれならば?と、
閣下と二人で行ってみました…。






あん?シビカラ仕様しか無い?しかも検索した奴より何百円も高い。




まぁええわ食ってから考えるわと、二人して同じメニューを食しましたが。



このシビカラって麻辣なのな。

いっそ麻婆豆腐にしてくれや。


んで、店員が客全員に二十分以上掛かりますとか言ってたので、まぁ不慣れなクルーだけしか居ないのかバイトが来てないとかそんな奴かなと思いましたが、



ただ単に豚肉焼いて麻辣ぶっ掛けた奴なので、辛さの割に味に奥行きが全くない…。


塩コショウでもな、
塩コショウしてから焼いたのと、焼いてから塩コショウしたのとでは雲泥の差なのよな。


でも、今回の作り方だと一定の仕上がりにはなる…。ただ何も掛かってないところの方がトンテキとしては美味いってのは問題だと思うけどな…。

ま、うまトマハンバーグとか、豚焼き肉定食とかでええわ。
素のトンテキが選べなかったからそれにしたけども。





帰りにアイス食って解散したオジサン2人でしたとサ。















オシマイ
Posted at 2025/09/22 14:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月18日 イイね!

週末の予定

そろそろ
やっとかないといかんのですわ…。



耐久レース車両…。

フロントキャリパー交換もまだやって無いし、なんならリアブレーキだって変えてしまいたいのだが…。

なのでこの辺りをやっておくかなと。

確か次回レースが10月の第二日曜日。

私は地元の祭当日なので絶対に行きませんが、形にはしておかないと…。

あー先生ブーストコントローラーの修理終わりましたでしょうか?。
お忙しいでしょうがよろしくお願いします。

前回走行時との変更点は各種温度計と油圧計、そしてオイルクーラーでしょうか。

そもそもメーターが無かったので温度管理なんか一切してなかった、と。

まぁかつてはレギュレーションでノーマルエンジンサブコン禁止NAでの走行だったため、まぁイケるやろ。って感じだったようですが…。

現在はターボエンジンですので、それではなぁ。

因みにNAなMっち号でもオイルクーラーは付いてるのよな。

ここのところ連続でヒートさせてブローしてるジーノさんにも何か欲しいトコロ。

何も無しはもう無理かなぁと。


何か考えたいと思っております(汗)。


その他、止まってしまってるプロジェクトや、そういや牧場の軽トラが…とか。色々あるっちゃあるのでタスクを片付けていきたいトコロ何ですが、

上記のとおり祭が迫っており、この週末から開始します。


なので土曜の予定って…。

いつまの前日入りは出来ないかも?。
そしたら進捗遅れるよなぁとも。



さて週末の予定。


日曜日のみファクトリー。


土曜の夜は祭の1日目の行事が終了次第になります。

段取りうまくやらんとマジで終わらんよな。


なかなかツラいですわ。

ま、昼間こそ真夏日ですが、朝晩涼しくなってきたのでなんとか。
ゲリラ豪雨が無ければな、といったトコロですわ。



Posted at 2025/09/18 08:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日 イイね!

土日祝ダイジェスト 20250913-15

はい、とは言いつつも金曜夜から動いていた訳ですが…。

今回は牧場エブリィです。


ミッションブローらしいんですが、もうついでにボコボコ言ってるエンジンも変えたら?と、
言ってしまった手前、意地でもやりますけれども…。



先週のうちにエンジンなどは入庫していたのでオイルシールなどは事前に変えておきました。

内容はオイルシール前後交換。
オルタネーター交換
点火プラグ&コイル交換
サーモスタット交換
カムカバーガスケット交換
ウォーターポンプ交換
オイルフィルター交換
トルクコンバーター交換
エンジン交換
エンジンハーネス修理
エキゾースト球面ガスケット交換
ATミッション交換
ミッションエンドシール交換

その他油脂類一式。




うーんダルい。


さて金曜夜、日付が変わる前に摘出。

相変わらずこのエブリィのエンジン脱着面倒だわ。



ミッションもこんな感じで漏れが酷い。


もしかしてオイル無くなってて動けなくなった?。
いやいやオイル量くらい見るじゃろ…。
とか思いつつ、まぁ過走行ミッションなんか変えてしまえ、と作業続行。


んでまぁ降ろしたんですが…。



なーんとなく雰囲気違う?。

パッと見てオイルパン違うじゃん?。

今回の部品チョイスと調達は基本的に全て牧場王です。


こりゃ年式違うエンジン買ってきたな?。



早速やな予感がしつつも、作業は進めます。



うーん。七万キロ?。

ワンボックス車のオイル交換サイクルはシビアコンディション想定で良いですが…。
まぁ安かったんでしょう、と言う事にして…。




しかし買ってから3年は経ってる模様。


ヤベェぞ内部腐ってるぞ…。



状態の良い物を寄せ集めて修正しつつ…。
ウォーターポンプは基台ごと交換します。



ミッションとエンジンの間のATFクーラー用ホースも限界値。

買えば良かったわ…。
まぁそのうち替えてもええわな。

AE86とかロードスターの油圧パワステのホースが無交換だとこんな感じに汗かいたようになりますわ。



んでそのホースが繋がるバイパスも太さが…。
細かくちがうなぁ。



オルタネーターとウォーターポンプが変わったのでベルトを張ります。
新品ベルトに…。


新品テンショナーベアリング。



オルタネーターは今年の1月頃にリビルトに変更したのでそれは続投。

同じく点火プラグ&コイルはこの5月に新品投入されているのでそちらも合わせて続投としました。


ミッションのエンドシールも間に合ったので交換。





いやぁしかし、細かく合わない部品が…。

タービンのインレット側のパイピングは形状が違います。


今度のエンジンはリサーキュレーションバルブとかは付いてこなかった為に、元々のモノを続投しなければなりません。

また、ホース類もバキュームホースなどは状態を確認しつつやりましたわ。



そうそう、オイルパンが違うハナシをしたじゃないですか。

おかげでここの蓋 兼スティフナーが付かなくなりました。

そうなるとトルクコンバーターなどがまる見えになるんですよ。


オイルパンを移植したらイケるか?とよく観察してみましたが…。


なんとブロック側も違う…。

もう全然違うエンジンじゃんよ…。

いやぁやられてしまいますわ。



この蓋を使わないと捻じれ剛性も落ちますが、そもそもまる見えだと車検が通らないのでは?通るんかな?。

たまたま車体の下にいた猫をエンジン始動ですり潰す未来しか見えなかったのでアルミ板買って来て自作しましたとサ。



んでまぁ載せようとしたら違和感…。


おいコレ、プロペラシャフトを通すところも固定するところも無いぞ?ってなって…。


二輪駆動用エンジンマウントが付いてました。




仕方が無いのでエンジンマウントも続投。交換してしまいます。



タービンアウトレットの後の球面ガスケットを交換。



このエブリィのマフラーはあともう1箇所球面ガスケットを使っているところがありますが、今回はタービンアウトレットのところだけで。

専用ボルトはちゃんとカッパーグリスを塗っておきます。


因みにボルトの頭は14mmなんですが、
後ろ側のボルトは頭が13までサビで小さくなっておりましたわ。



んでまぁ復旧できたのでエンジン始動…。


出来んのよなぁ。



ECU全然違うのよ。車体側ハーネスのコネクタが合わない。

こりゃエブリィ用エンジンでも、車体側が後期でエンジンは前期なパターンですな。




フツーに合わないんで皆様はやめたほうがいいですわ。




あまりの事に既に疲労困憊だった私はこの日の作業を打ち切りました。


ま、配線が合わないんかな?と思いつつ。





一夜明けて日曜日。
雑用を済ませ、また夕方に作業復帰。


とりあえずひたすらエンジンハーネスを引っこ抜いて、コネクタの補修なり配線の補修なりをしました。



もうね、熱とか経年劣化とかでパリパリなんですよ。


割れてるコネクタは入れ替え、銅線が出てしまっている部分は収縮チューブなりなんなりで修繕。





横では綾川祭りが開始。

花火を観ながら、飯を食うなら今しかねぇとばかりにはらっちと飯へ。

下手な近場に行くとどうせ混んでるので反対方向にちょっと離れた山下食堂へ。

豚バラの在庫を一掃してやりましたわ(笑)。



んで食後にエンジンハーネスを引き直し、エンジン始動…。













出来ず。







なんでや?。





色々追って行きましたが、セルをひたすら回してもマフラーが臭くない。


まぁ初爆も無いからね…。



それでも無臭と言う事は…。




思い立ってインジェクターをデリバリーごと交換。






エンジン始動…。



成功。






どうやら買ってから3年以上寝かせたのでインジェクターが錆びていた模様。

おいもう勘弁してくれよ。


水周りがサビサビだったのでもしかして?となった訳です。
面倒臭えわ〜。


いろんな罠がありましたわ…。


試走してみましたが特に問題も無く…。


それよりも燃料ゲージがE線の向こう側…。

夜中なので簡単に片付けて就寝。


月曜日。

朝から川染さんと談笑しておりましたが、
エブリィを牧場まで燃料ギリギリ限界ドライブ(笑)。


何とか着いたがダムの管理事務所のトコでガス欠エンストしたけども、惰性で水平なトコまで行って再始動。
何とか牧場事務所まで行けましたよ(笑)。




その後ファクトリーまで送ってもらい。


その後はL900ムーヴの電動ファン交換をお手伝いしたり。






したらさ、熱でやられてたのか、羽根が曲がってシュラウドに当たりまくり。



仕方なく羽根交換もやってから帰りましたよ。

もうクタクタも良いとこだったが、ジーノさんだって燃料はやらねば。って事で仏生山ルートで帰路に。

しかし眠気にやられ…、




仕方無く夏子PAで仮眠して帰りましたよ…。




いやぁ罠だらけで疲れたわ…。

油汚れでドロドロだし。



連休じゃなきゃ無理だったな。

皆様も、エンジン&ミッション交換は年式と仕様を合わせて買いましょうね。
買ったらなるべく早く作業しましょうね。


そんな9月の連休でしたとサ。
















オシマイ








Posted at 2025/09/16 08:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月11日 イイね!

週末の予定

さて今週は忙しいのですよ。

先ずは本日1台回送、入れ替えにハイゼットさん引き取り。

金曜夜より牧場号の作業開始。
日曜日の昼間は別件で運転手。
戻り次第作業。
月曜日を予備日にしていますが、多分何もなければ月曜日には終わってる予定。

真っ昼間はやはり暑いのでサマータイムでやりますが、
サクッと終われば良いなぁ。

つか、セドリックもそろそろ入れ替えかのぅ。
一応大スジではその方向ですが、なにかこマシな車も要るかのぅ、とも。

年寄が乗るにはマニュアル車が最良と思っておりますので(テキトーな年齢の者はどっちでも良いが)、

んでも最近マニュアル車がだいぶ減ってきているので問題だなぁとか思っております。


30年程前とは状況がまったく違うので、軽自動車と言う選択肢が成り立つようになりました。

まぁ実際、普通車の1000ccクラスあたりとの比較だと軽自動車の方が広くて大きい…なんて事も。


んな状況なので某メーカーのかつての某社長みたいに軽自動車の税金を上げろ、とか言っちゃうんですよね。
税金の差が売り上げの差に直結している。と言うのは、
表面的な一部でしかなく…。むしろ税金を小排気量クラスまで引き上げたとしたら、普通車の小排気量クラス…崩壊しますよ?。

言ってる意味がわからないなら、まぁそこまでよな…。

わかるヒトが多数居たからその発言からの動きは立ち消えになったの。

でもまぁ今時の〇〇〇〇はそこまで頭良さそうでもないし、税金をゴリ押ししてきそうではある。




政治的な発言がしたい訳では無いので終了。


週末に備えます。
Posted at 2025/09/11 08:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月08日 イイね!

土日ダイジェスト 20250906-07

金曜日の夕方、思い立ってファクトリーに行きましたよ。




その理由はこちら。




おいぃ…。

油断してるとこうなりますよ娘よ。

てか、そこそこ速度出てただろ?徐行でここまでは逝かんて…。
ま、初心者は絶対ぶつけるモノと思っておりますので、
私は怒らないようにしております。

早く空間把握能力を上げろと。女性はこの能力がどーたらこーたら云うつもりは有りません。
だってトラック乗りやってる女性もいらっしゃいますし。
ちゃんと訓練したら出来る筈。

それでもブツケまくるヒトは、多分何かあるんですわ。





乗ったらスゲーハンドル取られるんでリフトで上げたら…。




ロアアーム御臨終…。

いやぁ油圧プレスで直す事もできましたが、ボールジョイントにも力が掛かってるよな?と、交換する事に。


手なわけで土曜の仕事をキャンセルして朝から解体屋さんへ。




同条件な車両があった訳ではなく、今回はs330アトレーワゴンから足回りの部品を調達。

結局s330とs331とでどれだけ部品が違うのかが分からなかったため。

後になって同じだとわかったので、もっと新しいヤツから取れば良かったなぁとなりましたが…。


まぁs330ももう旧い車両なので、買ったは良いが使わなかったパーツもあったりだとかしましたが…。

アトレーワゴンの走行距離も分からんかったし。

その他、気になってたフロント側プロペラシャフトも調達。


外装パーツは、同じカラー番号のものが無かった為にオークションで調達。

それが届くまで待てはしないので、現状のパーツを可能な限り復元。


千切れていたバンパーの端も溶着にて修正。
コレはちゃんと骨も入れてあるので、簡単には取れません。
足りない母材はタイラップ等を溶かして使用。

フェンダーも叩きまくって、ああ、ちょっとぶつけたんかなレベルにまで、戻しておきます。
フェンダーがヘッドライトの固定にも関係するので、ある程度の精度は要りますが、

まぁ後日入れ替えるパーツなので気楽に。


ヘッドライトはまぁ直しても良かったんですが、たまたま左だけ持ってたのでそれで対応。



続いてプロペラシャフトですが…。

やはりマニュアルのハイゼットとATしかないアトレーワゴンでは長さが違いました…。


しかもちょっとベアリング周辺も形が違うのな。

そんな事で心折れたりはしない私。

分解&加工して摘出します。


てゆーかこの部分だけ部品が出てくれれば良かったが、
当時、部品屋が言うには一体モノしかなく、9万円超えとか言うので買えなかったんよな。

ホントかよ?。AE86ですらプロペラシャフトベアリングは単品で出るぜ?。

この丸くなってるゴムの部分が経年劣化で分離してしまい、シャフトの動きを制限出来なくなってしまい、シャフトが暴れると云う…。

それを一番感じるのは意外にもブレーキング時で、ハッキリとペダルからも感じるため、ブレーキの不調か?と感じる程でしたわ。


車体側の復旧も…。




スポットが剥がれたトコロは溶接が必要ですが、熱を入れたくないので以前はリベットで固定したりしましたが…。

まぁ老朽化したハイゼットさんなので、今回は半自動で簡単に。
勿論サビ対策もしますけども。

てな訳でまーまー組み上げてコチラ。


まぁパッと見当ててるなぁ程度にまで復旧。
車検が出来るのが前提ですわ。

なので半分車検整備も兼ねております。


そうそう、スペアタイヤのエアが抜けてるなぁ…と思ったらバルブが経年劣化で折れてたのでバルブ打ち替え。


最近の車両はスペアタイヤが付いてないのが主流になりましたが、付いてるヤツはちゃんと点検しましょう。

まぁ、このスペアタイヤももう、交換時期ではあるんですがね。
気が向いたら解体車両から取っておくか…。





さて、お次は牧場関係。
牧場王からの依頼でエブリィのATミッションが死亡したので替えてくれと。
ならついでにエンジンも変えとく?となってそれの準備。




とは言え、エンジンとミッションしか届かず、ファクトリー側にある部品だけ組み込み。


クランクシャフトオイルシール前後と、サーモスタットです。

んでまぁこのエンジン、全体的に錆びてる…。

コレは解体屋から梱包前に全体的に洗浄されたモノを、牧場で数年取り置きしていたのでその間に錆びたパターン。致し方無い。

しかしプーリーなどは錆びていては駄目なので磨いていきます。









んでサーモスタットですが、ゴムがかなり食い込むレベルで固着しており、磨くのに苦慮しましたが…まぁ難なく。




んで、とりあえず出来るのこれくらいかぁ…と思っておりましたら、
面倒臭いのを発見。


ボルト折れ込んどるやないの…。


まぁ熱でやられて折れやすくはなりますが…。ダイハツではあり得ないトラブルなんよなぁ…。

バイスプライヤーに噛ませてみたり炙ってみたりとやりましたが全く応えないので、グラインダーでボルトを丸から四角に成形後、ナットを溶接して外しましたわ。

うーん。今度の作業時、折らないように気をつけないとな…。


このタービンアウトレットの部分を交換すれば良いようなものの、その上にある遮熱板のボルトは錆びて痩せ衰えているので触りたくなく…。

何とか取れて良かったですわ。


この後は閣下とタッキーさんとで純正足回りの検証。

タント用の足回りを入れてて車高を上げてあるタッキー号とLA400コペンのショックを比較。

もう、下側のバネ皿の位置すら違うのな。

まぁ何とか付きそうではあると見たトコロで、下がるのかぁ、って事で作業はお蔵入り。
今使っているバネを付けても、バネ皿の位置が下がっていたら車高は下がってしまう。

まぁ言っても2cm程度なんですけどね。
せっかく上げてあるので、仕事車はコレで、って事で。




んでまぁあーだこーだと打ち合わせたり談合があったり?(笑)。

そして晩飯は…。

台湾料理 鴻源さんへ。


焼き餃子の魔力にすっかりやられた閣下と私は焼き餃子追加と、タッキーさんは回鍋肉定食だったかな?。
私は酢豚定食に餃子を迎え、臨戦態勢に(笑)。


閣下のオーダーした豚バラチャーハンは豚バラと言うより焼豚チャーハンでしたわ。
焼き肉とかの豚バラを想像していたのでちと残念。
チャーシューをベースにすると豚の脂が足りなくなるのよな…。
でも美味そうであった。

恐ろしいのは、この他に5種類ほど炒飯のバリエーションがあると言う事。

この店、どれを食ってもハズレは無いってのは、どれだけ希少な事か…。



いやぁしかしですね、いつもながらこの定食に付いてくる唐揚げが曲者でして、
美味くて単品でもメインを張れる唐揚げが並び立つ巨塔状態で並んでおりますので、
まかり間違うと死闘へと変貌しがち。
ヤバいと思ったら茶色い食材を優先して食べる茶色ファーストで挑むしかなくなります。

そう言った戦略の中、温存しておいた米が…。

オカズ達の多さに、深刻な米不足が表面化(笑)。

このままでは勢力図が…!


しかしながら米不足を問題視していても、果たしてこの店でライスを大にしたらどんな屈強なマッチョが召喚されるのか…。
定食にオマケで付いてくる卵スープが追加300円でフルサイズのラーメンに変貌するような店だぞ?。

冗談ではない(CVシャア)

唐揚げに付け合わせで来たキャベツで対策するも、何をやっても店側の策略に嵌っているような錯覚すらする餃子ウマー


この日は店に来たのが早い時間だったためか、八割方客が入っており繁盛しておりましたわ。

うーん。


餃子を酢胡椒で食っておりましたが、何も付けずに食ったほうが美味いかも?と思いつつ、それだと到着直後は餃子ですら猫舌絶対殺すマンと化すのでもどかしく思っております。


3人3様、満腹感に抱かれ、眠気が…。

とりあえず腹の中でのデフラグが終わるまで動きたくねぇと思いつつ談笑し、

落ち着いた頃にオジサン3人は帰途に就くのであった。











オシマイ
Posted at 2025/09/08 11:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ雨のピークが来るようなので落ち着いた頃に作業するかね。」
何シテル?   09/23 09:51
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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