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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

土日祝ダイジェスト 20251122-24

緊張感と言うより焦燥感?いやただの焦りか…。

まーまードタバタな連休でこざいました。



金曜日夕方(いつもの前日譚 笑)


1番気合い入れてたかも?。

セドリックの不調、p1216に対する対策。

インジェクタドライブユニットも交換し、
コネクターの接触不良も疑い付け替え、プラグも新品交換。
それでも直らなかったのでインジェクタドライブユニットとECCS(ECU)とのリンク不良かもとエンジンハーネスを部分的に引き換えるかと意気込んでファクトリーへ。


前日乗った時より調子悪い…。

それでも無理矢理走ってですね、作業開始。
診断機でエラーコードをぶっ飛ばし、直後2秒でエンジンチェックランプが点く…ってのがいつもの症状。


おや?点かない…?。

ハイオクぶち込んだのが良かったのか?。
やはり元々ハイオク仕様はハイオク入れんといかんですな。
ま、ウチに来て初めてのハイオクだったかも?(笑)。

とりあえずp1216によるセーフモードのせいか、踏み込むと黒煙。
当然燃費めっちゃ悪い状態。

p1216が解除されたがそれ以外が気になり…。

なんかアイドリング不安定が消えないなぁ…。
って事で、どうせ直噴だからススだらけなんだろ?って事で…。



アイドリングを制御してるのがスロットル。
ISCVの役割も持ってるんですが、直噴エンジンなのでススの堆積が…。


うまく撮影出来なかったけど、清掃しまくりましたよ。

スロットル周りだけでも大さじ1/2はススが取れてる…。

2JZみたいにスロットルはワイヤー式だけどトラクションコントロールの為か電源入ってないとワイヤーの動きに追従しないので、
手動で開けれるスロットル開度は僅か。
3mmもスキマできるか?ってレベルなので、
洗浄するにも指どころかブラシも入って行けない。

なんかスロットル洗うだけで30分くらいは消費した気がします。


あと、ちゃんと言うわ。

整備性めっちゃ悪いわこの車。


そりゃセドグロ無くなるわ。
設計おかしいんよ。制御システムの構成もおかしい。

予算が無かったんだろうなぁ。迷走感を感じますわ。

翌日のファクトリーの稼働状況を確認して、
これなら朝になってから来ても間に合うか?と、金曜夜は帰宅。


んで朝から軽耐久レース号の整備。




油脂類の交換。オイルクーラー関係の漏れチェック。
ブレーキパッドの交換およびエア抜き。

前回、ウエット始まりだったのもあってそんなにパッドは減ってないが、今回ドライで使用して消費量をみたいトコロ。

随分前にパッドの摩擦材ぶっ飛ばして鉄板だけで帰ってきた事があったけど、
アレは単純にリアブレーキがほぼほぼ効いてなかったのでは?と思っています。

実際に、バランスが極端にフロント寄りだったとして、
前荷重には出来てもリアブレーキが付いてこないと曲げられんよな?と。
コレ、フロントタイヤを消費してしまう原因にもなるので、
もっと向きを変えやすいセットにすべきよな?と。


前回走行前にリアアクスルを変更し、ドラムブレーキシステムはミライースから取り外したモノを使用したもの。
シューの厚みがぜんぜん違いましたし。

レースカーのドラムブレーキって慣らしが大変なんですよ。
普段乗りしてる車両じゃないんで。
慣らしが出来てないドラムブレーキはマジで効きません。

コレにフツーのターボ用フロントブレーキを合わせてるだけ。





パッドをぶっ飛ばした時はコペン用か何かのブレーキシステムでしたが、
何らかの理由でリアブレーキが効いてない状態たったのかも?と。
それは流石に追いつかんわ。

バランスもフロント寄り…と言うかフロントしか無い感じになるのは、やっぱ駄目だわ。

まぁそれまで付いてたのは何十万キロ使ったの?ってレベルのドラムブレーキで、シューもめっちゃ薄かったしな。

なので中古をドラムとシューごと交換する方法が1番良い気がしています。



トーはフロントはほぼ0の誤差の範囲。リアはトーアウト0.5を選択。

正直、リアトーが触れるようになったのはデカい。

ちゃんと測ってないケド、多分純正ってトーインなのでは?と。
プロジェクトマシンことミライースに使用した流用アクスルもスゲートーイン付いてたしな。



L250あたりからホイールベース広いので、
安定方向ではあるのよなって事で、トーアウトにしたかったんですわ。
コペンみたいなホイールベースには出来ませんからね。

因みに、トーアウト=リアスライドだと思ってるヒトが居ますが違いますからね?。

また機会あればジーノもアクスル変えたいですわ。





その他サーキットアタックカウンターのセンサー位置を変えてみたりとか、
ブーストを純正制御に戻してみたりとか。

うーん、




なんか知らんケドブーストコントロールソレノイドの配線にクリップ突っ込んであるなぁ。

コレやると最悪ECU壊れるんだけどなぁ…。

せめて抵抗にして欲しいトコロだけども、現場での判断だしな。
皆様は、抜いてあるコネクターが気になるからってんでクリップで直結とかしないでくださいね。
せめて電話なり何なりで聞けば答えるので。


それよりも吸気温センサーがエキゾーストマニホールドの遮熱板の上に乗ってたわ(汗)。
そりゃいかんよな。固定しなおしましたわ。なんでこんなトコに…。

うーん、

機械式でも良いからブーコン付けるか?とも思いましたが、まぁええか…と。

その他積み込みと洗車してもらって…もう夕方だけど次の車。










ニブハチ君のラパンですわ。



元請けさんからクラッチ交換を依頼されたんで、クラッチくらいええですよ〜っと

んでハナシ効いてたら…。


うん、まぁクラッチワイヤーも同時交換は安牌よな。
クラッチペダルか重くなってくるんですわ。

まぁこのラパンは数年前にクラッチワイヤーだけ交換してあるらしいんですが、ついでにって事らしい。


ん?オイルシール?。

まぁミッション降ろすしね。
ドラシャのトコを変えておくべきよな。


ん?クランクエンドシール?。

まぁミッション降ろすしな…。



まぁ良いか…と思いましたが…。



ラパンに載ってた部品…聞いてない部品の方が多いんじゃが?(汗)。

(画像は一部の部品のみ)

軽量フラホもあるんかい…。まぁクランクエンドシール交換があるからフラホは外すしな…。


とりあえずサクサクとミッション降ろして、


クランクエンドシール



軽量フラホは…このラパンってそんなに軽い車体じゃないので、アルトなら兎も角、街乗りがツラくなるだけなのでは?と思わなくも無い。











クラッチはアイシン製。

まあ、以前あったような、カバーが割れるってのは滅多にないと思うので良いでしょう。
私からしたらアイシンだろうがEXEDYだろうが同じですわ。


当然レリーズベアリングも新品にしますが、
スズキのミッションはこの辺りの容量足りてない気がしています。

レリーズベアリングがグリス切れになったりとかでめっちゃペダルが重たくなったり平気でするので。

それだけではなく、この個体はレリーズフォークリンケージもダストのせいか渋くなっており、洗浄と注油(グリス)して軽い動作を取り戻す。



ミッション左右のオイルシールも交換。








んでミッションを組む前にクラッチワイヤーの交換。



いやぁ狭いわリンケージをペダルに掛け難いわで…。
サイドシルに逆反り状態で作業するもんだから、一気に腰痛モード。

今回の作業で最もハードな作業でしたわ。
もっと設計頑張れ…と言いたくなります痛いので、











んで、スズキの定番のここ。


シフトリンケージワイヤーのブッシュ。
ちゃんと千切れてましたわ(笑)。

んで定番のパーツと化した、KCテクニカさんトコのコレ。




ブッシュの変わりにベアリングとカラーが入るヤツ。

コレ、付属のワッシャーとピンも使って固定するんですが、

個人的には1番下にシムを入れてすこし浮かした方が良いと思うんだけどな。
基本的な説明書に準じた構成と、金属と金属が接触している部分には粘度の高いグリスを載せて取り付けしておきます。
高周波振動による異音を予防しておきます。


ついでにですが、
この辺りの年式のスズキ車はミッション降ろす為にスタビライザーを外さないといけません。

なのでこの機にブッシュ類にもグリスアップしておきます。
コレだけでぜんぜん動き変わるんですよ。

さてミッションも載ったしオイルも入ったし?

んでふと見ると時間は…。


実質18時から始めて…。
まぁこんなもんか。

あとこの他にブレーキの流用もあったが…。

ナックルごとじゃなくて、単純にトルクプレートだけ流用してビッグローター仕様にします。


自分だったら…ナックルごと入れるかなぉ。

ぜんぜん形か違うので、パッと見で先ずはステアリングのクイック化+切れ角アップ化になりそうなのと、
ボールジョイントと繋がる部分の寸法が違うので、AE86で言う所のロールセンターアジャスターっぼい効果が有りそうなのよな。

とりあえず手を洗って就寝。







日曜日朝になってから元請けさんに問い合わせして、
やはりトルクプレートだけ流用。

現状のキャリパーをそのまま使いますが、そろそろゴムブーツがパリパリになりかけ…。




ちゃんと事前に言えばオーバーホールキット取り寄せたのに…。
ってハナシを元請けさんと談笑しつつ組み上げ。

ローターはディクセルのスリットローター。
制動重視で巻き込み側の向きで組む。
パッドはダスト少なめと書いてあるけど減りが早いと噂のM。

因みに完全にストリート専用パッドなのでサーキットで使うなって書いてありますわ。

ホイール付けると…。


まぁ大径化してるのでホイールがギリギリになりますわな。
ホイールにバランスウエイト貼ってありますが、
この程度のスペースはあります。





あとは何だ?。

タワーバー?。


CUSCOの新品タワーバー。

ラパンはね、ECUもヒューズボックスも移設しないと付かないんよな…。


まぁその為の移動ステーなどは入ってますが…。







何やねんこのサイレン2個は。

オーナーのニブハチ君に聞くと、前のオーナーからのモノで、ぶっちゃけ使ってないって事だったので、1つは撤去しましたわ。


んてとりあえずはリフトオフ出来ます。



なんか入ってた電球は元請けさんにやってもらおう。


つーわけでクラッチワイヤーの調整だけして終了〜。





つか、クラッチワイヤーの一番端にナットが付いてたけど…。
コレって前に作業した業者のオリジナルか?。

おかげで純正のカバー付かないので箱の中へ。


因みに擦れるトコロにはちゃんとグリスアップしてますし、なんならワイヤーにはベルハンマーまで塗ってあるので長持ちして欲しいトコロ。














そんな中、牧場王がエブリィのフロントデフ交換に来まして…。


フロントデフのマウントが駄目だったんですが、マウントがクソ高いんでデフキャリアごと中古を買ってみた、と。


ふーん、んで?ハブベアリングもやるの?。

どうもフロントデフ交換のためにドライブシャフトをなっくから外さないといけない事が頭から抜けてたらしく…。

まぁどうせやるなら?って事で、部品持ってるなら変えれば?って事で聞いては見たが…。

今から牧場へベアリングを取りに行く…と。
もう昼だぜ?…。


んで取ってきて作業を開始。

私は必要な時だけサポートすれば良いか…と、しておりましたが、
どれくらい掛かる?と聞かれたので、まぁ掛かっても片側1時間もあれば出来るんじゃね?と。

牧場王が自分でやった場合は?。


うーん。



夜8時くらいかな?と予言しておきました。


いやぁ過走行エブリィのフロントデフ作業。
それに左右のフロントハブベアリング交換。

作業に慣れてなかったら時間掛かって当たり前なので。





時短の為にドライブシャフトのセンターナットを外したらスライディングハンマーてハブをぶっこ抜き。
それからナックルを外していきます。


工具の準備によっては足回りこらナックルを取り外すこと無くベアリングを組む工具もありますが今回はそのあたりはオーソドックスに油圧プレスを使っていきましょうって事で。



んで分解作業中に問題発覚(早)。

ロアアームのボールジョイントが左右とも死んでる…。



コレは後日交換だな。ロアアーム事だわな。


おかげでナックルと切り離しにくいったらありゃしない。



そしたら、バテてる牧場王に、休憩させながら手本を見せておきます。

スナップリングを外して清掃したらサクサクっとベアリングを抜いてもう一度清掃してさっさとベアリングを組み込み。

スライディングハンマーで抜いたハブからベアリングの部品を外す為に万力へ。



インナースリーブが外せたら改めてナックルに入ったハブベアリングに油圧プレスで組み込んでいきます。
んて片側完成。



いやぁ過走行だったけど酷く錆びてなくて良かったわ。
油圧プレスでナックル壊したくはないですから。

まぁFC3S程は気を遣わなくて良い。あいつアルミだからな…。



その他フロントデフの外し方とか、その後のオイルシール交換方法とか、ドライブシャフトの入れ方などをサポートしつつ…、



牧場王チャレンジ企画の合間で私はジーノさんのシート変更のための考察。




同じメーカーだと思ったけど、ちょっと作りが違ったわ。

やっと左レバーのがあったので買いました。


シートベルトのマウントが邪魔だったので切ったり溶接したりしてましたわ。

そうしてたらもう夕方。
耐久レース組みが帰って来ましたが、ジーノさんにシートが付かなきゃ帰れないのでハナシ半分しか聞けなかったなぁ…。



なんかブーストがもっと低くなったらしい。


こりゃ純正の制御死んだか?。

機構は設定ブーストまで大気開放し、設定ブーストで弁を閉じる純正ソレノイド。

クリップ突っ込んでたので死んだ可能性有るなぁ。

やはりブーストコントローラーは要るな。

それと、だいぶブローバイが出てたらしいので、流石にエンジン終了か…?。

遅いわ燃費悪いわじゃ面白くねぇわな。

あとサーキットアタックカウンターは拾ったり拾わなかったりしてたらしくアテにならないらしい。

今回は地上高10cmくらいの筈なんだけどなぁ。

まぁ全く拾わないってんじゃないのでもっと低くしてみますかね。




とりあえず足回りは今回良かったらしいわ。
今のところの問題はエンジンだなぁ

そのうち載せ替えかな。







ジーノさんのシート交換はとりあえず終わらせたものの、全く納得できない仕上がりだったので来週にでもやり直しますわ。

シートレールはリリースレバー引いたら自重だけでスライドするほどスルスルじゃないといけません。

元のシートで出来てた事なので出来ない事は無い。
絶対にリベンジしますわ。







さてエブリィも何とか終わったようなので、

本日は牧場王と私と、加えてタッキーさんとの3人でほんてんさんへ。



2人がラーメン定食にしたので私もラーメン定食(塩)で。







いやぁ久々ラーメン定食にしたわ。

疲れていたので何も考えずオーダーしたけど、これもまた良い。







んで私は翌日の西予行きのため、さっさと帰りましたとサ。
ちな、タッキーさんは翌日は小豆島だったらしい。

前の仕事で船代請求したら香川県内でしょ?とか言われて拒否られそうになったけど(元請けが東京の会社)、
んじゃ同じ東京なので八丈島に行ってください自腹で。って言ったら納得してくれたわ。
陸路で行けないのよ…。船に乗り遅れたら宿泊しか無いのよ…。









さて月曜日。朝七時発で宇和島へ。
なおしたばかりのセドリックで。


セドリックが駄目だったらジーノかハイゼットさんか…。

私自身はどっちでも良いんですが、年配者を乗せるにはちょっとな…と。


Googleナビでウチから約2時間40分とある。

6年程前に書いたんだったか?。
石鎚神社の宇和教会へ招待客として。

当然私が呼ばれた訳でなく運転手で。


いやぁ帰りが眠かった…。

どんぶり館(道の駅)で何かツマミを買っておくべきだったわ。

助手席で寝られても今日は何とも思わなかったが、それ以上に自分が眠い。


何とか頑張って伊予灘パーキングでコーヒーとぷっちょと柿の種ワサビ味を購入して帰りましたわ。

途中、知人のお見舞いに寄ったりだとかして、全体的には良かった日だったのでは?と思います。





そんな連休でしたとサ。













オシマイ
Posted at 2025/11/25 08:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月20日 イイね!

週末の予定

だんだん寒くなりますな。

仕事終わりに配線触ろうと思ってもすく暗くなる+寒くなりますのでやる気が出ません。

さて、週末の予定ですが…。


大まかな予定

金曜夜セドリック
土曜日耐久レース号の整備
ラパンクラッチ交換。ただし何時に来るか不明
もしかして日曜日作業なのか?

日曜日MR2点検
場合によりジーノ整備

月曜日
西予


とまぁそんな感じで、コレ何処かで徹夜入れる?と思っています。

時間がなぁ…。


月曜日は単純に運転手としての用事ですが、セドリックが直ってなかったら違うクルマで行く事に…。


まぁやるだけやってみますが、代車の方が現実的か?とも。

体力勝負か…。

運転手の前に体力勝負とかしたくないんですが?。

なかなか面倒臭そうですわ。
個人的にはY34は好きじゃないんでさっさと乗り換えてもらいたいんですがね。

うーん

とってもダルそう。


ま、AE86の方が楽そうですが、そんな気分でやりたいと思います。

Posted at 2025/11/20 09:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20251116

ここ2日間ほど夜めっちゃ寒かった印象。

皆様体調はいかがでしょうか?。


さて、土曜日にファクトリー入りしましたがリフトが埋まっていたのでまーえーか、と。
夕方には閣下が来たのでほんてんさんで何も考えず先週と同じメニューをオーダー。




この生姜焼き、美味いんですが米が足りなくなります。

米を大盛りにすべきなのかも知れませんが、ここはほんてんさんです。


この日も小ライスを追加しましたが、


はたして定食のライス+小ライスと、
大ライスとでどちらが多いのでしょうか?(汗)。

ほんてんさんの大ライスは、私の中では、大元さんの大ライスが押し固まったものと言うイメージなので(失礼)、見た目は大元さんの大ライスより小ぶりだが、しっかり米が詰まっていて重い。

なので、

一般的な中ライス+小ライス1/2or小ライスと言うものではなく、

中ライス✕2+小ライス〜中ライスな規模の巨漢が現れる可能性すら感じているのでなかなか警戒心が拭えません(汗)。

因みに追加オーダーした小ライスは、およそコンビニのオニギリの2.5〜3個ほどのサイズです。

北半球ご立派すぎるじゃろ、と(笑)。






さて翌日朝。

西村ジョイのイベント向かう川染さんを送り出してから、

夜露に濡れた耐久レース号(L250)を点検。

新品タイヤを組んでおきます。
シバの280ですが、280Zの方なので、そう表記するものがステッカーしか無いのだけれども…。

まぁ仕方無いか。
もうTW200は在庫2本らしいけど…買い占めたいが資金が無い(汗)。

今後のジーノさんはセットをなんか考えんとな。



んで耐久号。

今回は…と言うか、ブーストコントローラーの修理が間に合いそうにないので一旦純正ソレノイド制御に戻してしまいます。


ブーストコントローラーの制御が出来てないと、構成的に純正よりもローブーストになります。

これは純正アクチュエーターの設定圧力がめっちゃ低いため。

純正ソレノイドは設定ブーストまで開放してアクチュエーターに行く圧力を逃がして、設定ブーストになったら開放していた経路を閉じてアクチュエーターに正規の圧力を送る仕組みな訳ですわ。

社外アクチュエーターみたいにロッド調整でどうにかなる云々なハナシではありません。


ま、純正制御になったので、逆に開放側(純正ではエアクリーナーとかインテークサクションホースとかに戻す)に機械式ブーコン付けて、絞れ…。とやっても良いんですがね。




さて故障していると聞いていたHKSのサーキットアタックカウンターですが、テストしたら表示されるじゃん?。



よくある画面消え(液晶の接点不良などで画面が消えるパターン)かも知れんなぁと思いつつ…。

センサーのテストもしておく…。



2基とも弱いなぁ…。



改めて説明書見てみたら…。


地上高15cm以下…。



いままで設置していた場所では全く高すぎる…だと?。



そりゃ拾わんよな。

ついでに言うとちゃんとオートモードだったのか?と思わなくもない。


動くことがわかったので、来週付け直しますわ。

まだブレーキパッドが来てないのよ…。

キャリパー自体はこの前オーバーホールしたキャリパーなのでまだ大丈夫そう。



んで昼をだいぶ過ぎてから閣下登場。

新しく買ったブーストメーターを入れ替え作業。

それと先週には来てたダバンティを組みたいって事でタイヤ組み替えは私がしましょうか。



って事でサクサク作業しておきました。




うーん、


外でやってたら夕方にはもう真っ暗で…。


でもまぁ苦労しつつも取り付け完了。






んで晩飯の献立に頭を悩ませる訳です。


どうしてもコレが食べたいってのが無くなってきてるんで、テキトーに腹に入れるか?ってなったらホントにジャンクフードとかになってしまう。


さらっと腹に入って…?って事で、
閣下の提案で、坂出にある讃岐うどん 桃山亭坂出店さんへ。

夜にうどん屋って、チェーン店でもそんなには無い印象でしたが、

コチラの店舗は6月頃にオープンした店舗らしいですわ。


もう何でもいいわと、昼に食べるようなメニューをオーダー。


かけうどんと肉めしのセット。
単品ずつ頼んだつもりだったがセットになります。と。
なので閣下が用意してくれた割引券が無効に。


ええんやで…ええんやで…。

オジサンは贅沢に生卵も買っちゃうよ…。


個人的にはそれが正解だったな…時間帯のせいか、ちょっとダシが煮詰まってて少し塩辛い感じだったので生卵で誤魔化しました。

ワタクシ、唐辛子で辛いのはOKだけど塩辛いのはイカの塩辛くらいしか嬉しくないので…。


ペロリと平らげてごちそうさま。



ファクトリーで解散して色々片付けて帰りましたとサ。












オシマイ
Posted at 2025/11/17 10:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

週末の予定

ダイハツの、新しいK-OPENのハナシ…。
内容が2〜30年前に言ってた内容と同じ様な事に…。


てぇのは、ハイゼットとかのスラントマウントなエンジンでFR車出来るよな?ってハナシ…。

YouTubeとかでは外見だけ新しくて40年前の設計みたいな中身でダイハツは正気か?とかって見出しのものも見ましたが…。




その方が売れるんじゃね?と思っております(笑)。

限界高すぎな車が多すぎるんよ…。




まぁぶっちゃけトラコンだったり電子制御デバイスで基本的には抑え込んじゃうだろうから、
フィーリングだけなら独立懸架は要らんのよな。

リア周りがホーシングでも、アトレーとかと同じコイルオーバーならそんなに悪くないと思う。


板バネとコイルスプリングとはぜんぜん違うからね。
サニトラをコイルスプリングに改造したヒトくらいじゃなきゃわからんか?。

とまぁ、私はK-OPENの開発に期待しておりますよ。

なんならK-CLOSEDで良いんですけどね。


軽さは大事ですわ。




さて週末の予定。


日曜日ファクトリーの予定。


基本的には翌週の軽耐久レースの為に整備かな?と思っておりますが、
セドリックも触っておきたい。

セドリックはまーまー面倒臭いヤツやるので時間も必要なのですが、

耐久レースの翌日、遠出の予定なので、セドリックが直ってなければジーノさんで行く事に。

私だけならそれでぜんぜん良いのですが、親を乗せていくので…。

最低限助手席を変更してあげるかなぁ?。
助手席なのでレカロでも良いか…。私はメーカー不明なレバー式に慣れ親しんでおりますので…。


まぁどうなるかわからん。

半年くらい前に京都に乗って行った時はナビがGoogleナビで行ったので分岐でミスって遠回りしたのよな。

社外ナビがマトモに付けられないY34はハッキリ言ってキライですわ。

イマドキオーディオだけでナビはスマホでイケるっしょ←イケんかったわイマドキでは無いヒトなので。


まぁ行くのは西予方面なので、大阪の様な入り組んだ分岐点も無いだろうと思っておりますが…。


まぁなんとかどうにかなるじゃろ。

いよいよ駄目なら代車借りるかな…。|д゚)チラッ
Posted at 2025/11/13 08:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月10日 イイね!

土日ダイジェスト 20251108-09

う〜ん…。


気が抜けてたんであまり進捗よろしく無いんですわ。

てか、急な体調不良が原因だわな。







先ずは金曜夜。謎の腹痛にてほぼ徹夜に…。
近くのコンビニのトイレを占拠レベルで居座りましたわ。
てか、事が済んでファクトリーに戻ったのに腹痛がぶり返してコンビニにUターンを繰り返したら、もうコンビニで寝るか?くらいの覚悟の決まり方をするようなもんです。




考えたくはなかったが次第に外が白んできて…。
朝でぃす(泣)。



土曜日昼間はおかげさまでもうずっと眠い。




朝から引き取られるデトマソを見送った後、

耐久組のMっち氏とYMOKさんとで積載車の講習会。



実際に耐久号を積み込んでの練習でしたわ。

言うてホイールベースがそんなに長くない積載車なので、オーバーハングの巻き込みと内輪差がわかってれば積載車の運用はそんなに難しくないです。
ま、1台積みだしね。


その他、再来週にある軽耐久レースの、今年の最終戦?を控えているので、それに対しての要望であったり対策であったりを協議。

やはり打ち合わせしないとな。

純正以下のローブーストは燃費は良いがNAにもストレートでやられる。なんなら立ち上がりでもやられる。
なのでコークスクリューもM字も旋回中に抜かれる程。

つか、突っ込めるだけ突っ込んで、その後のラインも考えてないようなドライバーも他のチームに居るため、
抜かれたけどコーナーはこっちの方が速いよな…な状態。
インに頭ねじ込んだら良いってもんでは無いんだがなぁ。ゲームのやり過ぎで現実と混同してるのか?とイマドキなので思わなくもない。
だってキミ曲がれて無いじゃんよ?。と。

ま、ブロックされる程、こっちが速くないって言う状態を何とかしておきたいトコロ。

来週対応したいと思います。




夜は削られた体力を取り戻すべく閣下と2人、豚バラを焼きに行き、
口に入れてはウマッ となり、目を閉じては旨味の濁流に身を任せ、
咀嚼に合わせてうんうんと、ずっと頷くと言う幸せムーヴでしたわ。

当然満腹になり、肩で風を切る歩き方不可避でしたわ腹パン過ぎて(笑)。
前傾姿勢とかムリ(笑)。




いやぁ贅沢してるとは思いますが、
それもこれも復活してる大元さんが、
まだ夜営業を始めないせいです私は悪くない(爆)。
はようトンテキ食いたい。

でも昼営業の時に食ったら昼間はなんも出来なくなる罠…。

やっぱツレーわ。




その後解散し早々に就寝。
食後すぐ寝てはいけないとは言いますが、寝不足な状態でしたので、寧ろ寝るために食べた、まである。





夜中には雨が降ることを予測していたのでプロジェクトマシン改めミライースをピットの中へ入れておきましたが…。
時間が勿体ないが夜中に触るのはキャンセル。


さて日曜日。
朝からリフトアップしてバンパー分解。

耐久レースでは巻き上げた小石が飛んでくる事もあるので、この前の瀬戸内海サーキットでは必要が無かったオイルクーラーへの防護柵を張る事に。


今回はバンパー側ではなくてオイルクーラー側に直接網を張りました。

とは言え1cm位は浮かして居ないと意味はないのでオイルクーラーの取り付け位置も若干変更。


まーこんなの1時間も掛からんわな。


んで、この前の走行会で感じた部分、フロアの剛性にすこし目を向けて補強を入れておきました。

まぁエンジンメンバーはコペン用なので補強の固定箇所は元からありますので…。


それと、車体側フロアにはクロスバーも追加。

今回はナッターにて施工しましたが…。固定箇所を増やせばそれでも十分に思います。
先ずは緩むほど走ってからかな。

昼メシは今日もはゆかうどんさん。
初めての試みとしてカレーうどん特大を頼んでみましたが…

ルーの様子が…?


フツーサイズカレーうどんのルーの量に麺特大なのでこうなってしまうのか?。
しかしこれもまた良い。






あと気になっていたのは、この前シートの着座位置を高く設定し直したんですが、その分シフトレバーが低くなってしまっていました。

5cmほど足すかなぁ。

インパネシフトにしても良いんですがねぇ…。

どちらが安価で軽量かを考えたいと思います。




さて夕方にはタッキー号のドラシャ交換とエンジンマウント交換のお手伝い。

てか、ドラシャのサークリップ効きすぎか?めっちゃ抜けなかったんだが…。

リビルトシャフトのナックル側にはちゃんとグリスアップしておきました。

ついでにミッションオイルを交換。



マウント方はだいたいのやり方を教えてご本人作業。




んで、晩飯はタッキーさん&閣下と出張で疲弊したはらっちとの4人でほんてんさんへ。


久々にサラダのヒトが揃ったのではらっち&タッキーさんはサラダを選択。

ほんてんサラダと豆腐サラダ…。しかし豆腐サラダが売り切れて大根サラダへチェンジ。


いやぁ…。


ほんてんサラダ+焼きそば。大根サラダ+鶏バター丼。



どちらもかなりの重さを誇るメニュー。


どうも久々過ぎてサラダの内容を忘れている模様。



いやぁしまったわ画像撮ってないわ…。


私はフツーな生姜焼き定食+小ライスで。


いや、途中で深刻な米不足に陥ったので小ライスを足さざるを得なかったのです。


因みに閣下は高菜炒飯+焼きそばと言う、これまた地味に重いヤツでしたわ。



また、店員の会話から、ほんてんサラダもハーフサイズが選べる事が判明したので、
戦略によっては多彩な食事を得られる可能性があります。








結果的に本日もオジサン4人は満腹。
店を出た後も車談義しておりましたが、22時を超えたので解散致しましたとサ。
















オシマイ


画像少ないなぁ(汗)
Posted at 2025/11/10 12:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@うどん子@総統閣下 まさかのそっち側?。」
何シテル?   11/24 00:31
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
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2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
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2023/07/29 17:49:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
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