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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250622

随分と暑く成り始めましたが…。

随分と暑さに弱く成って行ってる気がしてます(汗)。


さて先に緊急対応したハナシ。


まぁ牧場ハチロクがライト付かなくなったってんで、症状を聞く限りアレだろな?と目星を付けてファクトリーに呼び出し対応。


ハイは点くけどローが点かないってヤツ。


片方点く時点でレオスタット(ライトスイッチ)は問題無い。

て言ったらハイ・ロー切り替えしてる部位かそのコネクターってのが定石なので。



なんか移動中にライト点いたってんで、これは益々あそこだな、と。




場所はコラム下アンダーカバー内部にある、ウインカーレバーのコネクター。


経年劣化も有りますが、いい加減コンタクトが接触不良になってるので、今回はコネクターを変更してしまいます。



今回使用したのは250型ファストン端子を有する4Pコネクタ。
接触面積が増えるのでコレで。


出来る限り牧場王にやってもらい、彼が自身が無いあたりでサクッと手を出すパターンで。


ま、コレくらいはね。


結果、無事に復活。


まぁ純正に拘っても良いんですが、この程度なら許してもらおう。



実は十年くらい前か、焼け焦げててコンタクトを付け替えた事がある部位だったのよな。



永く乗ってるので、この程度の不具合は当たり前ではある。

車両ハーネスとか、新品に変えたくなりますね。













さて日曜日は基本的にプロジェクトマシンをやりましょう、と意気込んでおりましたが…。






土曜日の午後。
早上がりして某解体屋さんへ。



この前作業した時に一部の配線を持ち帰り忘れて…。



ついでに開き始めてたレースカー用にキャリパーを買って帰る。


てか、トルクプレート(とブレーキパッド)だけ持ち替えるヤツってなんなん?。

外したら半分(トルクプレート)無かったんやけど?と申告するも金額は変わらなかったけども…。

今時のターボ用キャリパーってそれしか無かったので…。






さて、プロジェクトの方。
まぁ車高調組むだけなんて半日で出来るだろ?と、夜は就寝。



んでまぁ日曜日朝からやってたんですが…。







おいぃ?。







LA650用だった筈なんだが…。

旧型アップライトと同じピッチになってるの?。



コレはL700とかL250とかと同じ仕様。

しかしスタビライザーのリンケージのブラケットも付いてる?。


なんだコレ?。




ちょうどL250のABS付きは居たので慌ててアップライトを外してきましたが…。




今度はボールジョイントが合わないのよな。



このくだり…ソニカとL275でやったなぁ。



て事はL275のアップライトがあれば良かったのか?。



とは言え急ぎに間に合わんので…






イニシエのテクで何とか…。




勿論このままでは駄目なので、







ワッシャーを溶接します。


本日は仕事だったはらっちを召喚してやってもらう。







フロントがそんななら、やはりリアも…。




この前リアアクスルが合わなかった件もありましたので。




因みに、リアアクスルは今回入れ替えておきました。


強度がかなり上がったんですが、ドラムもひとまわり大きくなったので、サーキット走行して様子見からスタートかなと。

配線の問題でABSユニットも変えてあるので、極端な事は無いと思いますが。





うーん、コイツこそフロントブレーキをデカくしないとな。





んでまぁ何だかんだで遅くなり過ぎ、晩飯はまさかのほんてんさんすら閉めてしまう事態になり(いつもより閉店が早かった)、仕方無くパイナップル屋へ。


直前に白桜さんと悩みましたが、到着寸前だったので。



2人で3千円以内なら抑えられていると思います。
豪遊マジやべぇ。


てか刺し身盛り合わせとか無くなったんな?。

ま、また健康診断直前に寿司を食うと言う…。

食後はファクトリーに戻って片付けして帰りましたとサ。








オシマイ
Posted at 2025/06/23 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

週末の予定

前回のブログにて少し書いたけれども。


日曜日のみファクトリー。

まぁ土曜夜には居る気がしますが。

部品が間に合えばはらっちのトコのヤツやりますが…。

日曜日はプロジェクトの方をやる予定にはしてますが、
もしかしてレースカーの試走に行くってんなら、
気が向いたら手直しをするかも知れん。

やはりオイルクーラーのフィッティングが気になる。
漏れたら現場では対応難しいので(悪いけど、手持ち工具だけで対応出来ないのでは?)、取り回しを変えたいわ。
せめてフィッティングをストレートにしたいと考えている。
追々やっていきたい。


さてプロジェクトマシンの方は足回りとかがメイン。
無駄にデカい段ボール箱が事務所の前を占領しているのでさっさと付けよう。


昔、(とは言ってもほんの少し前)リフトに掛からないレベルの車高短だったレースカーですが、当時と比べると10cm近く高くしたのよな。
おかげでちゃんと荷重移動出来るようになったし底突もしなくなった筈。

勿論リフトに掛けやすくなったのも整備性が良くなったと感じますし。

なのでプロジェクトマシンの方も弩車高短にするつもりはありません。

やり過ぎると恐らくフェンダー無くなる(汗)。


昔、FC3Sで車高短にしてたらフェンダーのミミが出てきたの思い出したわ。
下げすぎてると特に出てくる。

育つタイプのフェンダーならまぁ…と思いますが、育たないタイプのフェンダーだと…。





まーそろそろ情報が解禁になるか?。

せめて形に成ってからだな。

Posted at 2025/06/19 08:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月17日 イイね!

土日ダイジェスト 20250614-15

土日ダイジェスト 20250614-15さて予告通り、部品が間に合ったので付けていきます。


まぁタイトル画像通り、オイルクーラーです。

どの程度の大きさが入るのか?と思案しましたが、複数取って19段ほどの分にしました。

場所は川染さんその他の意見をまとめて、右側フェンダー前としました。

ウォッシャータンク、謎に満タンでした。
ウォッシャータンクに別れを告げます。
ウォッシャー欲しくなったらカンガルーバッグにしますわ。


このコアはトラストとかのコアではなくてセトラブとかのコアに近い感じ。
19段だとしてもそんなに大きさはありません。

段数が多ければ多いほど圧損は減ると思っておりますので、重量気にしないなら多段コア一択です。

セトラブタイプなのでステーのピッチも違います。




導風板なども製作しますが、オイルクーラーを抜けた風を抜かねばならんので、
インナーフェンダーをルーバー風に加工。

昔はシルビアとかのインナーフェンダーを切って貼り付けたりしましたわ。インタークーラーの後ろ側のトコ(笑)。




バンパーも切ります。



いやぁL250は前期はこのデザインなので違和感無く開けやすいですね。





オイルブロックはなんとかしたかったんですが、形状の問題でダブルサンドイッチに(汗)。
センサーポートの位置が悪いんでしょうね。
サーモ付きオイルブロックを使っても良かったのですが、どちらも微妙…。
そのうちなんとかしたいトコロ。


中華製はやはりデザインに難ありですな。
L250なら移動キットでも良さそうです。

部品が探せなかったのでアレですが、L250でこの付け方ならフィッティングは全部ストレートの方が良さそうです。
ここにL字は要らんよな…。


フィッティングを回す工具が欲しくなりますわ。
モンキーなどでは場所によって工具振れないので。
コレでオイルブロックを1段だけにすると、多分向きが確保出来ないかな…。



んでまぁなんとなく完了しましたが、タイヤ交換の段階でリアハブベアリングにガタが(汗)。



調べたところ、ドラムブレーキを固定してあるナットの奥のワッシャーがすり減ってる…。



ここはテーパーベアリングではないんですが、締め加減で回り方が変わってくるのである程度調整するのですが…。
ナットのクラウンに割りピン掛けますが、微妙にキツかったり緩かったり。

キツいままだと焼ける事もあるので緩い側にするんですが、そうすると微妙にこのナットとベアリングの間のワッシャーが回ってしまい、削れていくんですよね。
まあそれはベアリングの内側も回ってしまっていると云う嬉しくない事にもなりますが…。
微調整したいトコロ。
アレ縦軸の穴とか無いんかな?。
たまにグリスで埋まっててわからん時はもあるわな。





と、今、画像見てたら写ってたわ(汗)。もうちょい攻めれるなぁ。


とりあえず異音もしてないのでベアリングは2個とも(つまり左右で4個)洗浄してグリスアップ。
手ではガタを感じられない程度にユルく調整。
テーパーベアリング的なヤツと同じ調整法だけど、まぁ一度走ってからもう一度調整したい。


今回はハブベアリングに使えると言うことでNUTECのグリスをチョイス。


まぁでもドラムもアクスルのブッシュも皆新しく変えてしまいたいですなぁ。

この辺りは当時物なので。

軽耐久レースではタイヤ交換の規定があるので、ハブボルトはそちら側が特に傷んでいる。

この辺も整備してしまいたいが?。






むしろこのL250は軽耐久レースに復帰したマシンなので(休止している間に何台かエッセが入っている)、長らく使われているとも言える。

なので今回のような機器の投入は通常ではあまりあり得ない事でもあります。

ま、L250って安定してて乗りやすいですからね。
重いかもだけど。

YMOKさんお気に入りマシンまで格上げされてますが、現状維持をするのか車両変更になるのか…私にはわかりません。






んで、頑張って翌日日曜日の軽耐久レースに向けて整備中でしたが、
ドライバーの人数が足りない事が発覚。



エントリーを取り下げる事に(汗)。

流石にドライバー交代が普通なのにヘビロテするとなかなか死ねます。
連休取って身体を休めないと仕事ツラいわね。


軽耐久レースは次回は10月半ばになるので、それまでにフリーで試走するらしいですわ。







んでそんななか、アレもやってくれとトントン拍子にハナシが決まったのはコチラ。



コレは牧場の…マークⅣか?ナンバリングよーわからんわ。
もうMCも旧車だわ。






四駆なのですが、トランスファ付近からオイル漏れるとの事。

なのでオイルシール交換となったようですが…。




ん?なんとなくオイルシールの数が足りて無くない?。

嫌な予感がしつつ、作業開始。



うーん。




やっぱり数足り無いじゃんよと、日付が変わる前に作業中止。
就寝。


朝から作業再開。




外したトランスファ…。
なんとなくコイツからも漏れてね?。



仕方が無いので有るオイルシールは全部変えて、怪しいトコは改善する事に。


その一環でトランスファを分解。



プロペラシャフトが繋がるコンパニオンフランジのところのオイルシールの交換は、漏れてなかったら触りたくなかったですが、
まぁある部品は変えときますか…。

ここはAE86のデフのコンパニオンフランジと同じで、
固定用のナットの締め込み具合でバックラッシュが変わってしまうので気軽にやれるトコじゃないんですよね…。
つまりスリーブを潰してクリアランスを調整するタイプ。
逆を言えば車載状態でもここは変えれるのよなぁ。

ま、内部のテーパーベアリングに圧入するので、フランジを叩いて入れるような事になると中のギアが逝くわなぁ。
そんな不精しないで分解しましたよ。
ここのOリングも変えたいけど無かったので再利用。

ホント、漏れてないトコは触りたくはないですな。







うーん、やはりミッション側のオイルシールも必要よな?。






んでまぁ組み上げて三十分ほどタイヤ回しながら見てましたがとりあえずミッションとトランスファの間からは染み出して無いようなのでとりあえず完了。
様子をみてもらうことに。
漏れてくるようなら今回足りなかったオイルシールを交換。と言う形。



そこから昼飯食って片付けして…ってしてたら午後三時。

今からプロジェクトマシンを、やるの?。



気持ちがあまり乗らないので、この前用意したスイッチを利用した簡単な回路を作製。



うーん。


エンジンの稼働停止の条件を全部リレー組んでやっても良いが、
一般公道仕様ではないからいらんよな?と。




ブレーキ踏みながらボタン押しながらスタートスイッチでエンジン切れるようにしました。


無いと一発では切れないんよな…。
システムがタントになってるので、例えばDポジションのままエンジンスイッチ押してもエンジンは止まらない訳だ。
始動もブレーキ踏んでなおかつPかNポジション信号じゃ無いと始動しない。
PかNポジションだと走行中のマップが違う筈なのでDポジションにならんとな。

タントにマニュアルあればなぁ(笑)。

おっと?情報出し過ぎか?。

足回りとかは来週気が向いたらかな。


月末はちょっと読めない。石鎚の夏山大祭があるので6/30〜7/1は御山だろうし。直前の日曜日は準備で使っちゃう気がするしな。
土曜28日にやるか?。

ファクトリーの混み具合と天候と気温と体力次第かな(汗)。







その後は閣下とダラダラしてましたらタッキーさんがオイル交換に来たので晩飯に誘い…。




まぁある種の豪遊としました。

久々にこのメンツで山下食堂。

貧乏性なので肉を食いすぎないようにうどんと合わせますが、身体に良いのは肉重視ではある…。

いやぁ表面カリカリで脂が泡立つ豚バラは至宝ですな。

自然と目がバツ(xx)になり、口に運んではうなづいたり空を仰ぎ見たり…。
美味いものを食ってる時はなりますよね…。

タン元が安いのは硬いせいだろうけど、この弾力と安さは魅力。
豚バラより安いしな。

豚バラでカリカリに慣れた閣下と私はハラミを焼かせるとカリカリ肉にしてしまうのでタッキーさんに肉奉行をお願いして(笑)。

いやぁ堪能致しましたわ。トびましたわ。


オジサン3人。脂でテカテカになりながら食い込みましたわ。
それでも某パイナップル屋で豪遊してもさほど変わらないコストなので、やはり定期的に肉は食わねばなりません(笑)。

脂ギッシュなのですがそれに加えて脂煙臭いので帰りは窓全開で帰りましたとサ。









オシマイ

Posted at 2025/06/17 00:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

週末の予定

週末の予定いやぁこの前のワクドキ走行会で、
久々に牧場号と走ったけども…。
かなり速くなってるなぁ。
ファイナル変えたのが効いてると思う。

なぜなら、エンジンはインダクションボックス無し&NOS無しだった筈なので。

ノーマルECU制御なので、インダクションボックス有りの方がトルク有るんですよ。
準備時間が無かったのでそのままだった筈。


んでまぁ向こうでブレーキ外して、ちゃんと工具で締めてないんで締めすぎか締め付けトルク足りなくてボルトが脱落するか…。
ちょっとわからんのよね…。

まぁそのうち再調整と言うかメンテナンスをやらんとな。

ジーノさんも、もしかしてチェックバルブが死んでる可能性があって…。
そのせいでレベルゲージが抜けたのかも?と。

面倒臭いのでキャッチタンク行きかなぁ。





さて週末の予定ですが…。





土日ともファクトリーの予定。




この前メーターを付けたばかりのレースカーですが、間に合うなら新装備を装着の予定。

日曜日がレースデイなので暑くなる時季の前のレースとなります。

次回は夏が終わってからだったかな?まぁ残暑で死ねるヤツですわ。


メーターが付いたので現状を良くわかってもらいましょう。

あと、ブーストコントローラーの電源を落としたと聞いていたんですが、
コントローラー部分のコネクタを抜いただけだったのでフツーにブースト掛かってたっぽい。
とりあえずこのまま行くか、別のブーストコントローラーと付け替えて行くか…。
ちょっと悩ましいんですけどね。

てゆーのは、BLITZによくある液晶の不具合が出てる件で、
表示がほぼ見えない。
走行中にコレを見るのは無理があるわな、と。
なので修理に出す必要があるので、
レース前かレース後か、いずれにせよ外すんですがね。

自分で走るんなら他のブーストコントローラーに付け替えますが、ドライバー達がセッティングしながら走るのはちょっと無理があるかな?。

m字シケインもコークスクリューも、平気でインでもアウトからでも飛び込んで来る相手が居るので、危ないかなぁと。

セッティングして送り出せれば良いけど、夕方には車両を取りに来ちゃうしな。

それまでにブレーキその他のメンテナンスを終えておかないとな。


まぁシートベルトの脱着練習でもしてもらおう。
ドライバー交代があるチーム戦では、それでもピットストップに影響ありますので。

今回もカメラを付けますが、設定をしくじらんようにせんとな。
前回は無音になっておったわ。


日曜日はプロジェクトマシンの方の続き。
1番最後で良いかと思ったが、足回りも入れてしまうか?。
部品の到着状況次第ですかね。

いい加減そろそろマトモに走らせたいわ。
Posted at 2025/06/12 08:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250608

さて予告通り、レースカーにメーター付けるハナシ。


Amazonでテキトーに1番安くて軽く済む感じのメーターを一式。


複合機になれば実質の重さが抑えられますが…。


このネジ2本がむき出しで入ってるので開封した時点で画面に傷が付いてる…。
ちゃんと梱包しろよと…。
その上、仕様を見ても何処にも配線の長さは書いてない。
因みに温度センサーの配線は30cmほど短い。

ま、配線が足りなきゃ足せば良いと思ってるオジサンなので問題のうちにも入らんが。



んで水温は…


コレKOSOのOEMか何かかな。
本来バイク用なので防水らしいですが…。

昔ならモリワキのバイク用メーターとかを使うの流行ってた地域ありましたね(笑)。


この水温メーターとして買った方は元々バイク用なので配線が短いのは仕方が無い。
今回はラジエーターのアッパーホースに付けたのではないので長さは足りました。


サンドイッチブロックや水温アダプター込みで一万円以内。
これで電圧(これはまぁ重要ではない)水温油温油圧が見れるように。


因みにほぼ同じ物をAliExpressで揃えると、生産者と関係者の生活が心配になります(汗)。


言うてですよ?フツーにメーター付けるだけなら苦労は無いですが…。






そこは勿論、某国製ですので。


1/8はセンサーもポートも切り直した方が良いです。

何なら一周も入りませんでした。

まぁ監督が居ないネジ生産工場は基準が出てないので駄目ですわ。



そうじゃなくてもバリ取りはしないと駄目。

精度が出てないだけじゃ無く、平気で粉が取れます。

前にバンジョー配管買ったら、粉を超えてフレークか?ってレベルの切り粉が出てきて笑うしか無かったわ(1~3mm四方?)。


さて油圧センサーなどは某オートゲージとかのセンサーよりもかなりコンパクトですが、メーターから生えてるコネクタが割とデカくて何処通そうか悩みましたわ。
まぉ配線が3m以上あったのでとりあえず良いか、と。


ダイハツ用のオイルフィルターはちょっと外径がギリギリ。
なんとか付くけど、そのうちコペン用に変えよう。


ついでにラップカウンターの本体も交換しておく。

コレマトモに配線して電源とかもスイッチ付けてちゃんとした方が良さそうではあるが(現在はシガーソケット)。

不具合がセンサーなのか本体なのかがわからんのでとりあえずセンサーは続投。
磁気拾えなかったら交換してもらおう。
まぁ新たに仕入れた方のセンサーはコネクターが怪しいのでそのうちホットボンドな何かで固定しないとな…。


メーターレイアウトは画像の通り。

ブーストコントローラーやその他が、手が届かないとか言うのでだいぶドライバーに寄せた。

あまり剛性は無いので揺れて読めないとか走行中に落ちた…とかはその時に対応かな。





画像は撮ってないが、一部ドライバーからシートベルトが緩めにくいって事だったので、シートベルトに引っ張る用にタグを取り付け。

シートベルトバックルを緩めるためだけなのでそんなに剛性は要らんだろうけど、数十キロは耐えるだろう。

前回のレース動画を見ていて、ピット作業…と言うかドライバー交代に時間が掛かり過ぎていると感じたため指摘させてもらった。



まーまー何とかなったが、時間がかなり食われたなぁ。
手が遅いですわ。


合間に某車からマフラー外しーの。
それをタッキー号に移植する様を観戦しーの(笑)。




夜には川染さん、タッキーR氏、閣下と私でほんてんさんへ。

私は豚ホルモン味噌炒め?定食をいただいた。


てか、以前よりホルモン増量してる?。

体感で2倍から3倍ほどホルモン入ってたような?。
てか、川染さんのオーダーしたホルモン炒め定食はフツーの量…てかやはり少なく見える。

こっちの豚ホルモン味噌炒めの方が安いので、コレはリーズナブルでたやすく腹パンになれるヤツでしたわ。

うーん。しばらくコレでいいかも?と思えるメニューでしたわ。



そんな日曜日でしたとサ。















オシマイ
Posted at 2025/06/09 14:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何ィ?してやられたな。
今更旧タイプに戻ってんじゃねぇよ。
ちなアップライトをL250のヤツと変えてみようとしたが、今度はロアアームと合わないんよな。
コレ、コペンのピロロアアームをイースに付けようとしたら合わなかった某社のハナシのヤツな。
ごっそり入れ替えたら使えるけども。」
何シテル?   06/22 13:20
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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