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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2025年09月01日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20250831

8月も最終日。

酷暑が続きますが皆様お元気でしょうか?。


土曜日の仕事の影響もあり、若干体調不良だったので朝になってから出発。

仏生山のいつものガソリンスタンドで給油したんですが、
その後から猛烈な眠気…。


夜中に目が覚めてしまい、出発前にシャワーまで浴びて出てきたんですが、

ファクトリーまでがなかなか辛かったですわ。


到着後サラッと汚れを洗って、
日陰を求める為にサッサとピットにジーノさんを入れて…。


でも何もする気が起きないのな。
今日の作業に合わせてキャリパーの点検をするかどうか…って感じだったのに。

それもコレも暑いせい。そーゆーコトにしておいて…。




とりあえず事務所で川染さんと予定のすり合わせ。

来ている予定だったエンジンが来てないので来週へ持ち越し。

オイルシールやサーモスタットは来ている。

本来ならエンジンと見比べて、コレもやっといた方が良いってモノを検証する予定では居たが、
まぁ来週に廻しても1週間は余裕があるので、それから発注でも間に合うだろう…と。
余裕を見て2週間前にしていただけで。


てな訳で件のエンジンなどのハナシは9月の第二週に作業予定。

本来はミッション交換だけだったのだが、いっその事エンジンも変えれば?と言ったトコロ。

ずっとクーラントがゴボゴボ言ってる…って事は、
どうせ某社なんでガスケットかヘッドがうっすら抜けてんじゃないかと。

似た案件が最近あったので、まぁそうなんかな、と。
ずっとオーバーヒート現象が出てりゃエアコンも効かなくて当然ではある。
エンジン真下だし余計にな。






ま、そんな事は置いておいて。



本日は…。



閣下のL275のブレーキを強化します。

連休で痩せ細った財政のため、泣く泣く温存しておいたコペン同等ブレーキシステム一式を譲る事に。

コレはジーノさんにかつて付けていたモノで、当時オーバーホールも実施していたし、数カ月に一度はピストンを戻してブーツ内のグリスを行き渡らせていたりしていたので、
そのまま付けても問題は無いのですが、分解洗浄して組み直します。




とまぁ簡単に汚れを落としたり、グリスを塗り直したりと、
やってる内容はオーバーホールと同等。
新品シールキットを使わないだけの内容です。
余力が有ればブラスト処理をしても良かったんですが、まぁそこまては要らんか…と。




とまぁ組み上がり、
おおもう14時過ぎとるしゃねぇか。テキトーにパンでも食って…。


閣下の到着を待ちまして作業。



パッドはたまたまあったベストップだけど、まぁもっとグレード上げたほうが良いわな。

ぶっちゃけ純正パッドレベルと言うか、ハッキリ言って数百円パッドと違いが分からんかったです。

しかしまぁ間に合わせで付けた車高調のオイル漏れが酷くなってるなぁ。

ブレーキ効かすのも大事だけど、減衰力が低下したショックアブソーバーをなんとかしたいトコロ。

まぁストリートライドの車高調なので、ショックだけ新品買っても良いんですがね。
減衰力調整式の方に変更して三万くらいするので、
他の足回りでもええか…となりがち。

それは普段乗りに車高調でなければと私自身が思ってないから、もある。
車高さえ決まっていれば純正形状の方が車体に優しいし、サーキットレベルの臨戦態勢はストリートでは要らんのよな…。

問題があるとしたら純正形状ショックのストロークが、どの位置で来るのか…くらい。

昔のダウンサスみたいに、底突きして荷重載せられない、みたいな見た目だけの足は要らんしな。



んで、閣下のL275から外したターボ用ブレーキ一式を…。


タッキー号にスライド移植(笑)。

分解整備はしてないが…確か閣下号に組む時に分解整備したような気がする。

それから紆余曲折あって閣下号はサーキット走行はしてないので、まぁイケるかって事で。

それでも、スライドピンなどには改めてグリスアップしておきます。

うーん。



ブレーキローターはまーまー限界値来てるけど、そのうちパッドと同時交換すりゃよかろ。

元はプレーンなソリッドディスクローターがベンチレーテッドディスクローターになり、外径も1cm位は巨大化します。

この前の鉄チンホイールの時などは熱くてナットが持てないレベルでしたし。
コレで少しはマシになるかと。

てゆーか車検証に4人乗りと記載されてるなら、最低限この位のブレーキをおごってほしいものだが…。



閣下号の作業直後から脱水症状でだるんだるんになっていた私てすが、
どうも塩分が限界値を超えていたようで、ついにはペットボトルも開けられない状態まで両手の指が攣り、うーんコレはいけない、と思いながら川染さんの飴ボックスから塩タブレットを強奪してとりあえず2個噛み砕いて流し込みましたよ。

暫く大人しくしていたら症状が緩和されたため、追加でもう一個塩タブレットを服用しましたわ。

いやぁ頭痛が弱かったので塩分とは思わなかったんですが、塩分でしたわ。


事務所の空調が効いていたので、オイル交換の時に使っているマットを持ち込んで床て寝たい衝動に駆られましたわ(笑)。




さてそれらが終わり、あーだこーだと車談義をしておりましたが、いよいよ晩飯。

もう考える気力も無くてほんてんさんへ。


もうね、茶漬けだけでいいか…と思えるレベルで疲弊していたのですが、もう少し足して塩ラーメン定食ネギ増量にしましたわ。



ここのラーメンは塩が一番美味い気がします。

遅れてきたオカズ達には例のコロッケも含まれており、早めに処理しておかないと食い切れない事態が発生しそうなので果敢にアタックしましたが、
流石の揚げたてコロッケ。

猫舌絶対殺すマンでしたわ。揚げたての良い音がするが、とても熱い。

全体の中盤までにコロッケを討伐したおかげでその後はスムーズに進行出来ましたわ。


んで車談義を進めつつ、来週はショックの検証かなぁ?と。

アッパーマウントを変える変えないなど、軽く話を詰めておきましたよ。

閣下号もタッキー号も使える足は限られているのですが、

ちゃんと使える足を入れたいトコロ。

足次第でブレーキも効果が変わってきますしね。

本日は食後にちょー眠そうにしてたタッキーさんが晩飯を養ってくれましたありがとうございます~。





そんなこんなでオジサン達は解散するのでありました。













オシマイ
Posted at 2025/09/01 09:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月28日 イイね!

週末の予定

最近、徳島・美馬となると巷では暑い気温を観測する地域とまで報ぜられている様ですが

そんな名誉は要らんよ、と。思わざるを得ない。


さて週末の予定ですが…。

日曜日のみファクトリー。


土曜日は会合があるので、行ったところで夜中?です。

そろそろ牧場の配達号の段取りに…と思っていましたがそれは来週に。


閣下号とタッキー号のバージョンアップをするかもですが、どうせ午後とか夕方とかからなので、
その間に段取りしたりオーバーホールしたりしとこうかなと。

分解整備だけでも大事です。


そういやジーノさんの定期点検(個人的なヤツ)もそろそろだが、エンジン周りはまだまだだし、
まぁブレーキ周りだけか?。
中々気がまわらないもんです。


エアコン関連は今のところ不具合出てませんが、やはり冷却関連は強化したいトコロ。


そういや閣下号のカロリーアップは部品来たのかな?なんも聞いてないわ。

まぁ何とか成るんじゃろ。



そんな週末です。
Posted at 2025/08/28 09:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日 イイね!

土日ダイジェスト20250823-24

金曜の夜に会議の後に行きました。

何とか日付が変わらないうちに到着。


恐らく詰まってるっぽいので前日にリーさんから特殊溶剤を譲っていただき、高圧パイプとエキパンを洗浄しよう、と。

んで、ハイゼットってどうだっけ〜?とかって見もしないで行き当たりばったりに作業開始したんですが…。




ラジエーター外さないと出来ないじゃんよ…。



リキッドチューブとエキパンを洗浄してみるテスト。


んでやってみたんですがね…。




つか、ファクトリーに来るまでまーまークーラー効いてる?って気にもなってたんですが…。



ひととおりやって組んでから発覚しました。







電動ファン動いてねぇ…。


電磁クラッチが切れたり繋がったりしてるので詰まってるんか?と思ってたんですが…。
どうもオーバーヒートだったっぽい?。
設定温度を超えてたから電磁クラッチがカットされてたってオチ?。







ブラシ無くなってんじゃんよ…。


急ぎに間に合わんので辺りを見回すと、同型の廃棄モーターを見つけたので分解。
同じようにブラシが無くなってましたがそのブラシを拝借してこちらのブラシホルダーに押し込んで流用。

この夏程度なら乗り越えられるか?。

通電させて回転するのを確認したら組み込み。



この電動ファンは後期になると羽根の枚数が減ります。

この後元通り組んで終了。


まぁそろそろ車検なので、部品取っといて何処かのタイミングで変えるかのぅ。

ブラシを2段重ねにしてるんで、終わる時にはロックすると思うのよな。
ある程度使い込むと脱落するので。
それがいつになるかはわかりませんがね。

つーわけで朝5時頃には終了〜。


家帰ってイベントへ備えます。



ま、イベントと言っても隣町の地域の夏祭りみたいなもんで気負う程のことはないんですが。


風呂入って寝て直前にまた風呂入って着替えます。



んで土曜日の夜、イベントへ参加。




うーん。
やっぱ練習とか真面目にやった方がいいんじゃないの?。

素振りと同じで練習すれば動けるようになるんじゃね?年齢じゃないよ?動きが身体に入ってなけりゃ動けないし誰かに何かをしてあげられない、ってだけの事よな。
精進しましょうや。秋祭り本番もあるしな。





さて、疲れもあるんで翌朝。ファクトリーを目指す前に、ハローズ寄って行こうとしたんですが、

妙に白バイ隊員みたいな格好のヤツが居るなと思ったら、
モンスターバッシュの警備員でしたわ。
おかげでハローズの割引商品少なかったような?。

ハローズはモンスターバッシュに駐車場を開放してないが、あからさまに駐車してる県外ナンバーも…。


まぁな、気持ちはわかるけど、ソレやっていいのは有料駐車場だけな。
モンバスやれなくなったら責任の一端はキミな。

歩きたくねーなら指定駐車場からタクシーで行きな。タクシー入りしてるヤツも居るんだから。
見に行く奴らも、1人の参加者として、より良いイベントにしよう!って言う意気込みが必要なんでねーかな?。

じゃなきゃオンライン参加だけにしときなって。
在宅オーディエンスで十分だろそんなヤツ。だって迷惑なんだもん。
ある程度の行儀の良さは必要なんだわ。
ご存知ない?モラルって言うんだわ。




さてそんな事はどうでも良く、
食料を調達した私はファクトリーへ。



今日はジーノさんのエアコンのご機嫌伺い。

とりあえずリキッドチューブの清掃を試みる。



まぁハイゼットさんと比べればリキッドチューブ(高圧パイプ)だけならクーラント抜かなくても良いんですが…。

久々にリキッドチューブの切り離しをするのにロックの外し方をだいぶ忘れてて草。



んでエキパンも…と言いたいトコロなんですが、この年式はまだ旧タイプのエキスパンションバルブなので調整もなぁ…。
洗えないんじゃないか?。


しかもダッシュボード外さないとエバポレーターが出てこないので…。



うーん、




エンジンルーム側だけにしよう(笑)。




やってみて我慢出来ないレベルだったらやるか…。

って事で作業。

うーん。



ハイゼットより状態は悪いかもね。

ぶっちゃけコンデンサーとかも一新したいトコロですが。
連休の間でもっとJK(ジリ貧金欠)化しているので、ジッと我慢の子であった。



まぁコンプレッサーを取っ替え引っ替えした時にオイルを入れ過ぎてるってハナシもあるんで、まーまー仕方が無い。
なのでかなりオイルは抜きました。
抜いても焼け付くほど抜ける訳でもないですがね。

コンデンサー&エバポレーターとか大物を同時交換しない限りそんな大量には要らんでしょう。



てな訳で規定量のガスを入れようとしますが…。
L700のガスの容量は380g+-30なので200g缶二缶で済むトコロなんですが、規定量入れると入り過ぎみたいになりました。
まぁオイルだろうねぇ。
オイルは冷媒ではないので多く入っても、然程の意味は有りません。
むしろ冷媒が少ない分だけ冷えが足りなくなります。


因みに300系ハイゼットのエアコンガスの容量は300g+-30gだったかな?。
室内空間が広い割にガス容量は少ないんですね。

ま、ジーノさんは基本的にオジサン1人冷えれば良いんですが、そのオジサンは外よりはマシ、ってので納得する様なオジサンではない(笑)。


とりあえず入れたり抜いたりしながらそこそこの位置で停止。

規定量入れるとどうも多すぎになるんで高圧ゲージ超えてカットしちゃいます。
そう思えばプレッシャースイッチも正常稼働してるなぁと。
圧力が低過ぎても高過ぎてもカットしているので正解かと。



さてまぁ懸念していた部分は数日掛けて検証するとして。

L700で長らく気にしてた事。

後部座席を照らすルームランプが無い。

ルームミラーのトコしか無いんですよね…。


今回はヤフオクで売ってた安物LEDランプを取付。





天井材を穴開けしないと駄目なんですが、後々交換や仕様変更が出来るように最低限で施工。

車載カメラ用の支柱を使ってもギリギリ邪魔にならない位置にしたのでちょっとスイッチまで手が…ストレッチパワーが溜まってしまう(笑)。


元来、物品取付で内装を加工するの大嫌いなんですが、それ故に最低限で。

独立でスイッチを持つLEDランプで、電源は前方のルームランプから。

振動による音の問題は、出てから対処したいと思います。
配線にエプトシーラー巻いたり、或いは両面テープを巻いたりと対応策はありますので。

パワーダウンしつつ快適装備が増えつつあるなぁ(汗)。




傍らでは閣下とタッキーさんがルームミラーの交換作業。

閣下はイマドキのルームランプに変更してるからルームランプ付きミラーは要らない。
タッキー号はミラー付近にランプが無いって事で。


結局、ルームランプの配線も居なかったようだけど…。

電動パワステの配線も居なかったし、もしかしてタッキー号って軽量設計なの?。バンより装備が足りない乗用車って?…。

まぁそのうち解体屋で拾ってくるか。



晩飯は閣下が養ってくれると言うので(笑)ほんてんさんにタッキーさんと3人で行き、
いつもの店員が本日のおすすめは秋刀魚だと言うので(タッチパネルに入力し忘れたから口頭で告げただけであるが)、
焼き秋刀魚を定食化して頂きました。


旬にはちと早い感はあるものの、あっという間に秋刀魚が居なくなる事態に米とのペース配分が合わず苦戦。
閣下は逆パターンで秋刀魚を温存しすぎて米が無くなる事態(笑)。

直前にタッキーさんに分けてもらったナスの天ぷらといい、メニューが秋っぽくなってまいりましたわ。

この調子で気温ももう少し控えめにお願いしたいトコロ。


湿度が高い夜でしたが、そうでなければ涼しい夜だったのかもなぁと思いつつ。
オジサン3人は解散するのでした。














オシマイ
Posted at 2025/08/25 08:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月21日 イイね!

週末の予定

昼間に雨が降るってのが連続してますが、
おかげで朝が涼しくて良いですね。


ハイゼットさんのエアコンの調子が悪くなってしまった。
多分、高圧パイプの詰まりかな?と。
まぁずっと使ってるしね。

ハイゼットでクーラー無しってのは死ねるんで、修理してしまいたいんですが、
リーさんみたいに洗浄て済ますかどうか…。

ま、買っても一万円程度のモノなんですけどね。






さて連休で一回飛びましたが週末の予定。

土曜日 隣町のイベントに参加予定。夕方からなので、昼間にファクトリーに行くとは思うけども。
金曜夜から段取りがあるため前日入りはしない予定。

日曜日 ファクトリーの予定。

いずれかで修理出来れば良いけども…。
もう少し特定が必要かなと。プレッシャースイッチはそんな急に逝かんしなフツーは。

ホントなら電動ファンとかその他部品も変えて大々的に手を入れるべき時期になってはいるのですがね。


あまり酷いと乗り換えたほうがマシになりますが…。

年老いた親の為にもATは要らんので…となると候補がかなり減るのよなイマドキ。


ま、上手くいけばいいんですがねぇ。

Posted at 2025/08/21 08:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月18日 イイね!

盆休みダイジェスト2025

体調イマイチです。
コレもう火傷と同じで暫く残るヤツだな。
一定以上の温度になると血液が凝固し始めるので、ようはエコノミー症候群みたいなヤツなんですが、
熱中症ってのはそれに近いのかもよと。
風呂でのぼせて動けなくなるヤツもそれに近いらしいし?
年齢が高齢になると暑い風呂に入りたがるヒトは危険。
荒井注も医者から止められてた。


皆様も熱中症にご注意。






さて1日目は…。


エアツールの修理を。





エアを繋いだだけで回りっぱなしになる良くあるヤツですわ。

ファクトリーのエア圧が高いのもあるけども、一応レギュレーター付けて使用してたので、まぁ老朽化かな?。

それっぽい症状があると書いてある中古を仕入れたけど、初めはそゆな症状も出ず喜んでいたのだが…。
ま、来るべきモノが来たってだけですわ。
出来るだけ自分で仕付けたいと思います。

てな訳で分解。

ついでなので洗浄とベアリングへのグリスアップはしておきます。


ブレードは樹脂だけど、まぁもう少し使えそうなのでローテーションしたりとかで対応。



んでまぁ回りっぱなしになる原因はこの

シールが切れるから。

モノ自体は四百円行かないパーツなんですが、扱ってる通販サイトが某太郎しかなく…送料+代引き手数料で1200円超え…。

いっそブレードも買えば良かったな…。

ま、本体が新品で2万円近くするので、これくらいなら直します。


そんなこんなでエアツールの修理完了。

はらっちみたく、使うたびに洗浄する勢いで注油してれば長持ちすると思います。


さてその後はジーノさんからエンジンを降ろす段取りして…。




予備エンジンへ変更する事にします。
その時に、以前から気になっていたパーツも交換。




エンジンメンバーである。






ヤバくない?。
フルブレーキングで足が折れる未来しか無い…。


スタビライザーがテンションロッドを兼ねているので、スタビライザーブラケットが千切れたらマジで走行不能に陥ります。

メンバー交換ついでにスタビライザーをムーヴ用に変更。
ちゃんとグリスアップもやっときます。

メンバー本体は内部までシャシーブラックを吹いておいたので数年は大丈夫か?。




さて翌日、こがね製麺で朝飯をキメてから作業。

と、牧場王来店。
お?このタイミングだったか?と思ったがスマホみたら着信してたわ。


ブレーキがなぁ。
社格に対して小さいのよこの頃の年式。

ウチの300系も前期はターボなのにプレーンディスクだったしな。

つーわけでテキトーにターボ用キャリパー&ローターのセットを用意してもらったが…。



ん?ブレーキパッドは?。

オークションの画像ではパッドが付いてるように見えたが、まぁ消耗品が付いてなかったからってクレームが効くとはなかなかな。
ま、ホントに含まれてた場合、一応請求できますが、ぶっちゃけ新品の安物パッド買ったほうが建設的です。


しかもあてがったら全然オフセットサイズ違うのな
トルクプレートを固定するナックルの穴の位置が、ミラとかのヤツと箱バン系とは違うって訳です。

んでもウチの300系はフツーのミラか何かのターボ用を付けた覚えがあるんだよな…。



てことで用意したキャリパーはお蔵入りということにして…。


随分前に買った200系ターボのキャリパーを持ってた事を思い出しそれを使用。


キャリパー本体はピストンを戻してもブレーキオイルが出てこなかった…ので、現状のキャリパーにターボ用トルクプレートと組み合わせる事に。

んでもまぁ、ローターがデカいのよなぁ。

通常の200系ターボ用ローターと比較しても半径で3mmは違うのでキャリパーに当たりまくり。

苦肉の策でキャリパーの当たるところを削って対応。


と、ここで何十年と使ってきたベルトサンダーがブロー…。
まだベルトサンダーが高かった時代のヤツなんだが…。
多分ブレードがロックしたっぽい。もういい加減買い替えかな?と。
だってイマドキ新品が3千円の時代だしな…。






試走して問題無いか確認してもらって送り出し。

200系ターボローターもあれば良かったんだがなぁ。




んでまぁジーノさんに戻ると、エアコンコンプレッサーが?。



コレはイケないと思い、予備の中古をば…。




何となく回転が?。

バラしてみると…。


サビてるやん…。



3こ1くらいにして手直ししましたわ。


んでそれを組み込んで完了?。


うーん。NAってこんなにパワー無かったか?。
私がパワーボケしてるだけ?。


なんか発進に凄い気を使う。ミッションも予備機のヤツだが同じく4.9ファイルで、むしろコペンギアじゃないから1速は低い筈なんだが?。


まぁ暫くNAで行くかと思っていた矢先に、
出先でエンジンが掛からなくなる。

電圧計がたまに10vとかになるなと思ってましたが、実際はバッテリーの問題ではなく…。

ボンネット開けて暫く置いておくとまーまー元気よくセルが回ってエンジン始動成功。


おやおやぁ?熱でセルが回らなくなるヤぁツ?
AE86かな?(汗)。
まぁセルのオーバーホールでなんとかなるか。


ちょっと調整もしてみるものの、改善とは…?。

EF-VEはVVTエンジンなのですが、なんとなくVVT作動してないような?

用事があって立ち寄ったTheプロの出口の坂道で、出られないかと思ったもんな。
コレはVVT経路洗浄とVVTソレノイドは…交換かもなぁ?。
プラグ変えたり点火コイル変えたりとかは…。
まぁフツーにアイドリングしてるし高回転まで回らなくもない。
ちょっと吹け上がりが重い気がするけども…。
まぁ置きっぱなしの予備なので、そのうち手を入れるのもアリだな。








んで降ろしたターボエンジンですが、


まぁブローバイ多過なのでピストンリングかな?そうであってくれと思いつつ、コンプレッションゲージで見ると1気筒目だけ他の半分になってる…。
因みに他の気筒は揃っている。


やな予感しつつも分解してヘッドを下ろすと、シリンダーの内部のキズは1気筒目とその他は大きな差はなく、むしろ他の気筒のほうがキズが深いくらい。

??

んでピストンを抜いてみましたら…。





ピストンが棚落ちしてる…(泣)。


こりゃピストン変えないと無理よ?。

そんな急ぎでピストンなんか無いしそもそも連休中だしな…。




てな訳でたまたま持ってたNAピストンを組み込んで対応する事に。

ダイハツはピストントップの形状で圧縮圧を調整してるので、結果的にブースト圧を下げるしか無いが…。


んで、再利用しようと思っていたヘッドガスケットが…。

1箇所だけ割れてる?(汗)。


おいィ…。


再利用のつもりだったから新たに買ってなかったよ…。


なんか無いかと探しまくったら、メタルでも何でもないヘッドガスケットが…。

コレは以前買ったけど、よく見たらメタルじゃないじゃんと思って使わなかったヤツ。

コレを洗浄した上でカッパースプレー吹いてから使用。

メタルじゃないから強度は?と思うが、カッパースプレーで密着は上がってるし、そもそもメタルガスケットよりかなり分厚いので圧縮下げれるかも?と過度な期待をしてみたり…。

とりあえず組み上がったエンジンは暫く倉庫かなと、その時は思っていたのですが…。


昼メシは、はゆかうどんさんは連休中は近づけないほど馬鹿混みだったので川染さんとうどんのピッピさんへ。

うーん。
全く冷たくない…。

外が暑すぎるのか?
てか蕎麦の付け汁がぬるいのか?。

ザルの上の氷を全部付け汁に投入して完食。



いやぁ連休中ってのはマジで飯難民になりがちですわ。
特にファクトリー周辺は飲食店少ないですし。







ジーノさんは結局EF-VEで100kmほどは走行したのですが、
良さが全然出てないなぁ。


はらっちのL700も、まぁミッションは違うけどここまでトルク無くはないと思うがなぉ、と思いつつ…。


翌朝、飯を食う為にジーノさんに乗ったら…始動出来ず。




うーん、



信用性が低すぎるなこの予備セットは…。
燃費も驚くほど悪いし?。


葛藤のまま翌日。


朝七時の段階でまだ迷っていたものの、もう一度エンジンを載せ替える事に。


うおおお〜!


組み立てたばかりのエンジン、実は朝九時過ぎには車体とドッキング(笑)。

んでも診断機でエラーが出るので調べていたら昼過ぎてたわ。

原因は新しくコネクター化した配線のコンタクトが接触不良と言う滅多にないトラブル。

バキュームセンサー系統だったから高回転まで回らずセーフモードのままでしたわ。

割と仕様変更でエンジン降ろしたりしてるので、いい加減サブコンの配線を脱着出来るようにしておきたかったため。

ジーノさんはエンジンハーネスごと降ろしてるからねぇ。






んで、多分ブローの原因と言うか、前回、なかなか速い気がしてたのは、ピークホールドで見るとブースト圧がとんでもない事に…。

瞬間ブーストが1.6とかになっていて、何故だ?と思ったので色々見てたらアクチュエーターの配管に…


穴空いてる…。

そりゃ無理よな…。

コリャ交換だな。切り詰めるにも長さが足りんし…。

安い配管買ってて良かった…とか思っていたら、肉厚薄すぎてコレ裂けるやつじゃね?と使用見送り。
NAのバキュームホース程度には使えるか?。
ブースト系統のシリコンホースは、肉厚無いのは無理だと思います。

てな訳でとりあえずは完了か?。

ちとコンプレッサーオイル入れ過ぎたかもなぁ。ガスを規定量入れたらクーラー効かなくなったわ。
まぁボチボチ何か考えるわ。


んでまぁ、ピストンリングを変えてあるんで暫くは慣らし運転ですが、熱が入って硬くなるまで暫く掛かるだろうな…。

バッチリ熱が通ったピストンリングは割れやすい気がします。

まぁコレはオイルシールとかもそうで、暫く使うと硬くなるんですが、そうなってからがシール性が高くなってる気がします。
まぁ古すぎるのは論外ですが、組んで暫くは慣らしはしたいトコロ。

暫くはブーストメーター見ながら0ブーストまでで運用したいと思います。


さてこんなトコロか?。
二転三転でバタバタしすぎ、画像もそんなに撮ってないので内容もあまり覚えてないが…。


とりあえず飯の画像でも貼っとこう(笑)。



ほんてんさんのお茶漬け大
お茶漬けは大で行けます。でも半分食べ終わる前に茶が無くなる(米に吸われる)ので半分食べたらお茶を追加してもらいます。


うーん。

なんともコレがいい。
コレに豚バラ串とズリで食べましたが豚バラだけで十分だな。
サラダは迷ったが、今思えば豆腐サラダか大根サラダあたりなら食い切れたか?。





16日の昼メシがコレ。
ピッピさんトコの冷かけ蕎麦…だけども。
冷えてない定期。

氷水サーバーからコップ1杯の氷を投入して食しました。






あと山下食堂さん。
タッキーRさんと2人でいつものメニュー。
いやむしろうどんをやめてその分米を食った覚えが…。


たまに肉食うからバテるのも遅かったのかも知れません。

そーでもないか?


あと、ほんてんさんでまーまー食ってたのは豚サイコロステーキ定食。


豚サイコロステーキを定食化したモノ。

その時の気まぐれで付け合わせが変わるので、別日に頼んだヤツはコレ。


イモが揚げてあったのでなかなかの重さでしたが、美味しくいただきました。







てな訳で期間はあったけど勿体無いと言うか贅沢な時間の使い方しましたわ。
そして熱中症エンドと言うね…。


暫くは慣らし運転なジーノさんとなんとか夏を乗り越えたいと思っておりますがね…。

皆様も熱中症にお気を付けください。
まだ夏は終わっていないのだから。






そんなお盆休みでしたとサ。
















オシマイ
Posted at 2025/08/20 09:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「両手の指が引き攣るので塩分不足と見て塩タブレットを2個投入。」
何シテル?   08/31 16:59
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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週末の予定 
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2025/02/16 08:07:23
ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
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