くるめのくにのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

檜原村と奥多摩ドライブ

檜原村と奥多摩ドライブ行っていそうで行っていない郷土資料館ということで、檜原村郷土資料館に行ってきました。

村役場方面から走り、交差点を右折。小林家住宅方面に向かいしばらく走るとあります。

無料ですが展示は充実しており、とくにこの地域で多く残る兜式入母屋造の民家の模型が注目です。

文化財やみどころの小冊子を頂きましたので、今後の檜原村散策の資料にしたいと思います。

村役場方面に戻り、今度は奥多摩周遊道路へ。
連休初日ですが、車は少なく走りやすい日でした。

お昼はいつもの奥多摩水と緑のふれあい館でとりました。
周辺には、石碑の小径という供養塔などの石碑を見られる散歩道もあります。

その後ダムを散策して終了。

次は、小林家住宅をはじめとした古民家をめぐってみるものいいかもしれません。
モノレールにも乗ってみたいし・・・。

ちなみに、資料館で頂いた「緑と清流の郷 檜原村」は昭和63年発行で、古くなった情報の訂正ペラが入っていました。
その当時は周遊道路も有料道路だったので、逆に新鮮です。

Posted at 2024/04/27 17:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月21日 イイね!

奥多摩散歩

奥多摩散歩普段は車や自転車で通過してしまう奥多摩と多摩川。
今日はゆっくり散歩してみようということで、妻と二人で電車で訪れました。

青梅駅までは車を利用。
駅前は5月に行われる青梅大祭の雰囲気がすでにあります。

まずは鳩ノ巣駅で下車。
鳩ノ巣渓谷に下りていきます。

玉川水神社に上がって参拝はできませんでしたが、ここが「玉川水神社の森に二羽の鳩が巣を作りました。朝夕えさを運ぶ様が睦まじかったので、村人たちは霊鳥として愛護したことから、やがてこの地は「鳩ノ巣」と呼ばれるようになった」という地名の由来だそうです。

水神の滝

鳩ノ巣小橋が見てきました。

注意!

素晴らしい渓谷です。
水もきれいですし、ここは本当に東京?という感じですよね。

ここから青梅街道へ上がっていきます。

「木古里」カフェさんにおしゃれなサイクルラックがありました。
自転車できたときに、機会があれば寄ってみたいですね。

あらためて青梅線に乗り、奥多摩駅に到着。

路地を歩き、

奥氷川神社の三本杉は、根元近くから三本に分岐している珍しい杉です。大変立派ですね。

ちなみにこの奥氷川神社は、さいたま市の氷川神社、所沢市の中氷川神社とともに武蔵三氷川とされているそうです。

そのまま日原川の方へ下りていくと、ニャンコがお出迎え。
寄ってきました。

しゃがんでいると、脚にスリスリ・・・小声でにゃぁ・・・

くっついて座り込んでしまいました。かわいい・・・

ニャンコとお別れして氷川小橋で日原川を渡り、川沿いを散歩しました。
途中小雨に降られましたが、いいウォーキングができました。

奥多摩駅から電車で青梅駅に戻ると、青梅マルシェが開催されていましたので、軽いランチを頂きまして本日の旅程は完了。

朝早く出たので昼過ぎまでの活動でしたが、普段素通りする観光地をのんびり歩けて大変満足度の高い時間を過ごすことができました!
Posted at 2024/04/21 22:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年04月14日 イイね!

武蔵野の池散策オフ

武蔵野の池散策オフみん友さんである川瀞庵の庵主さんと、杉並・練馬の池と周辺の歴史をさぐるオフをしてきました。

善福寺公園の近くの駐車場でおちあい(私は自転車・・・)、善福寺・善福寺公園を散策。

穏やかな天気でしたので、家族連れも多くみられました。
散策には良い天気です。

つづいて井草八幡宮にも参拝。

参道では流鏑馬も行われるそうです。

解散には早いので、ここから石神井公園へご案内。
私自身久しぶりなのですが、お寺や城跡など見どころが多いので立ち寄ってみました。

道場寺

三重塔が立派です。

三宝寺

石神井城跡
主郭あとには入れませんが、土塁などが往時の様子をとどめています。

三宝寺池
先述の善福寺池とともに、武蔵野三大湧水池となっているそうです。
とはいえ、湧水量は時代を経るにつれ少なくなり、人工的に水をくみ上げているとのこと。

植物群が天然記念物に指定されており、また湖畔からは周辺の建物も見えないので、自然の中にいることを満喫させてくれます。

石神井落城時の悲話伝説もありますので、ご興味のある方は調べてみるといいかもしれません。

ぐるっと一回りして川瀞庵の庵主さんとお別れしました。
ここには書いていませんが、善福寺池や周辺のことをいろいろ教えていただきました。ありがとうございました!
Posted at 2024/04/20 16:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2024年03月30日 イイね!

買い物と日帰り温泉巡り

買い物と日帰り温泉巡りふるさと納税の返礼でもらったクーポンを使って買い物をするために、群馬県中之条町へ。

中之条駅近くのお店で、目当てのはちみつを購入。

まだ時間が早いので、子供が小さいころによく寄った「道の駅 霊山たけやま」の公園をのぞいてみました。

昔と変わらず安心・・・よくこのスペースで遊んだな・・・。

近くの親都(ちかと)神社では、子供たちが健康に成長したことのお礼をしました。

ここからは、温泉ソムリエのみん友さんからの情報も参考に行動・・・

初訪問の沢渡温泉

共同浴場の前の駐車場はいっぱいだったので、温泉街のふもとにある公園駐車場に車をとめて徒歩にて訪問。昔ながらの建物と浴場でいい雰囲気です。

カルシウム・ナトリウム一硫酸塩・塩化物温泉で、硫黄の香りもし、湯の花もうかぶお湯は熱めで最高でした。体にしみる~

お昼には、「よしのや」さんでおいしい天ぷらそばを頂き

車をとめておいた「晩釣せせらぎ公園」を散策。
名前の由来は、高野長英がお忍びで夜釣りをしていたからとか。

最後は四万温泉へ。

「あやめや旅館」さんで日帰り入浴しました。

まだ宿泊客もいらっしゃらないので、独り温泉を楽しみました。

おかみさんからは、今度はごゆっくりいらしてくださいと元気にお声がけしてもらいました~

やはり四万の湯はやさしくて最高です!
Posted at 2024/03/31 12:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2024年03月09日 イイね!

道の駅たばやまの温泉でリフレッシュ!

道の駅たばやまの温泉でリフレッシュ!午前中に所用が済んたので、午後から道の駅たばやまへ向かいました。

奥多摩から山梨県に入りほどなく到着です。
天気がいいので心地よい…

ここの温泉、アルカリ性で美肌系です。のめこい湯(方言で「つるつる」)といいます。

露天、内湯と堪能したあと、食事処で美味しいお蕎麦を頂きました。

帰る頃には暗くなってきましたが、とても静かで冷たい空気を深呼吸。

ちなみに、山の上でライトアップされているのはローラーすべり台のある丹波山城です。

しっかりリフレッシュできました!
Posted at 2024/03/09 23:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...