くるめのくにのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

家族で江戸川サイクリング・・・

家族で江戸川サイクリング・・・天気予報もよかったので、家族で江戸川をサイクリング。
娘は友達と遊ぶため、妻と息子の3人ですが。

いつものようにルーフに自転車を3台乗せて、千葉県野田市の清水公園駐車場からサイクリングスタート。

程よい気温のため快適に走り、まずは「喜八堂」で休憩。

いつもながら、甘いものも焼きおにぎりも美味しい。

続いて最近オープンした、サイクリストの休憩所「NODIZE(ノダイズ)」

この日はキッチンカーも出ており、飲み物のほか息子はたい焼きを頬ばります~

スタッフさんとお話しし、セルフィーも撮ってもらいました。
休憩に立ち寄るにはいいところですよ~

サイクリングロードに戻ると、ここからは各自のペースで走るために基本バラバラに走行開始。

私と息子は同じペースで関宿城に到着。

少し遅れて妻も到着。

小休憩し、帰りは向かい風のなか再度それぞれのペースで清水公園駐車場まで戻りました。

この駐車場は公園から少々離れているためあまり混雑することはないのですが、この日は晴天でアスレチック日和ということもあり、帰還時には結構車が停まっていました。

自転車はルーフに乗せ、最後に立ち寄ったのはみん友さんおすすめのサンドイッチ屋さん「KOUJI SANDWICH」

残り一点となっていたカツサンド含め、美味しく頂きました~

やはり江戸川は走りやすかった!

自転車走行距離:41キロ
自転車走行時間:1:50
Posted at 2022/04/30 21:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年04月24日 イイね!

GW前に山梨の旅

GW前に山梨の旅連休前、宿が安いうちに家族で一泊旅行。
今回は久しぶりに往路のみ中央道を利用して甲府で降り、身延に向かいます。

道の駅とよとみで休憩ののち、道の駅みのぶに。

富士川クラフトパークの、まだ人気も少ない公園でひと遊び。

その後身延駅前の栄昇堂さんで、今回のお目当ての一つである身延まんじゅうを購入。

まだ温かいおまんじゅうは最高です。朝一(8:30)で来て正解です。

甘いものでエネルギーを補給して、次は身延山久遠寺にお参り。
エネルギー補給した理由はここ、菩提梯を上がるためです。

登り切れば涅槃に達するという段を、子供たちはすんなり、私たち親は息を切らしながら・・・無事登り切ることができました。

本堂にお参りし、さらにロープウェイで展望台へ。

やや霞がかっていますが、富士山や身延の街を展望できました。

山を下り、参道の田中屋旅館さんの看板犬ハッピーくんをよしよし~

次に向かったのは、下部温泉にある「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」

甲斐の国の金山の歴史・金山衆の活躍とその後・・・私が展示で勉強している間に、妻子は砂金採り体験。なかなか楽しかったようです。

さらに少し移動して「鳴沢氷穴」

上着を羽織って気温0度の氷穴に入ると、氷が美しくライトアップされていました。

こちらは「信玄パフェ」。子供たちがおいしく頂きました。

一日の最後は、「ふじさんミュージアム」
富士山の歴史や地域、信仰などなど勉強。

テラスからは富士山も近くに望めます。

宿泊は「河口湖ロイヤルホテル」さん。

懐かしの(?)設備

ホテルの浴場なので温泉はどうなのかなと思いつつ入浴しましたが、お湯から上がって体が乾いてからのすべすべ感はさすがだな。と感じ入りました。

建物は決して新しくないのですが清潔にされており、なかなかおすすめですよ。

翌日はホテル近くの「石ころ館」

猫のダヤン・わちふぃーるどの「木ノ花美術館」

で買い物し、道志みち経由で帰宅。

なお本文には書きませんでしたが、身延はゆるキャン△の聖地。あらゆるところにアニメキャラやグッズ、展示がされていてこれも楽しみの一つでした。

冒頭にも書いたように、今回の旅は宿泊費を低く抑えつつも、うまく楽しめることができました!
Posted at 2022/04/24 22:31:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年04月16日 イイね!

家族そろっての温泉

家族そろっての温泉子供たちの行事や予定もなく、全員揃うことができた週末。

温泉ソムリエであるみん友さんもおすすめの秘湯、群馬県藤岡市の「猪ノ田温泉 久恵屋旅館」さんに行ってきました。

8時ごろ家を出発し、現地到着11時。

入場制限のシステムはあらかじめみん友さんからうかがっていましたので、ふむふむと入場。

男湯は終始息子と二人だけの貸し切り状態。

女湯は妻娘のほかは一人二人が入れ替わりで入ってきた程度でした。

絹のように滑らかな肌触りという、絹の湯という名前も納得の温泉です。

このお湯と香り・・・やはり温泉はいいですね。
熱すぎない温度で、のんびり浸かることができました。

帰り道、今年参拝できていなかった埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社に立ち寄ると、ちょうど「ぼたん祭り」開催中でした。

往復185キロは、例によって全下道ですが特に渋滞もなく、快適なドライブ。

よいリフレッシュができました!
Posted at 2022/04/16 18:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2022年04月03日 イイね!

週末のアクティビティ

週末のアクティビティ週末の活動まとめ。

土曜日
ちょっとUSBメモリが必要になり、埼玉県日高市のひだかモールまでなんとなく買い物に行ってきました。

家電・カーグッズ・100円ショップ・・・いくつかお店を回って過ごしました。

さらに、近くの牧場でソフトクリームとジェラートを堪能。

初訪問でしたが楽しめたので、今度は自転車で来るものいいかも。と妻と話してました。

移動:56キロ / 2h 52min

日曜日
サイクリングの予定でしたが雨模様なのでドライブに変更。
行こう行こうと思っていて未訪問だった群馬県高崎市の保渡田古墳群です。

かみつけの里博物館で"上毛野国”(かみつけのくに)のちの"上野国"(こうづけのくに)の歴史を勉強し、周辺の前方後円墳を見学。

八幡塚古墳は葺石や埴輪など、往時の様子を復元しています。

二子山古墳も整備されて見学しやすくなっています。

薬師塚古墳は開発により墳丘は破壊されていますが、石棺は現地で展示されているなど、西光寺境内にきちんと残されています。

雨模様でしたが、歴史散策の時間を過ごすことができました。

移動:213キロ / 7h 17min。下道なので移動だけで半日かかってしまいました。
Posted at 2022/04/03 23:07:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] 沢渡・四万温泉
2024年03月30日 05:16 - 20:15
315.36 Km 10 時間 0 分
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント190pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2022/4 >>

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...