くるめのくにのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

自転車でプチオフを覗いてきました

自転車でプチオフを覗いてきましたみん友さんが埼玉県内の公園でマフラー交換されるというので、覗きに行ってきました。

近所なので自転車で…

もっとも、到着した時にはすでにほとんど作業完了してましたが。

その後もみなさんとおしゃべり。

カスタムされたアルトワークスカッコいい〜

お別れしたあと、隣の湖を一周。
RCヨットを楽しまれている方々も。

帰路は小雨の中の走行となりましたが、昼頃には帰宅できました。

走行距離 35キロ
走行時間 1:40
Posted at 2021/10/31 22:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2021年10月23日 イイね!

多摩湖周辺ポタリング

多摩湖周辺ポタリング神奈川在住の会社の自転車仲間に来てもらいまして、多摩湖周辺をポタリングしてきました。

私は自宅から自走し、待ち合わせ場所の上北台駅で合流。

輪行してきてもらった自転車はこちら。

14インチのFIATは、色々カスタムして重量7キロ。持たせてもらいましたが、軽!!

スタートして湖畔の周遊路まであがり、多摩湖を一周。

雨上がりということで日陰は路面がぬれていて滑りそうでしたが、ローペースでのんびり走ります。

風はあるものの晴天に恵まれ、富士山もくっきり見えました。

その後麓に下り、軽便鉄道跡である野山北公園自転車道を走ってみます。

私も未実走なエリアは泥に足を取られるので、自転車は押して進みました。

お昼は、さぬきうどん山ざきさん。

いつも近くを素通りするだけでしたが、とても美味しく、今回寄って正解でした。

野山北公園自転車道に戻って走り、最後はジョイフル本田でコーヒーに立ち寄りつつ、箱根ヶ崎駅で解散。

来てもらった仲間も、今回は楽しく興味深いコースだったようでなにより。
またゆるポタしようと約束しました。

走行距離 60キロ(うち、ソロ38キロ)
走行時間 3:25
Posted at 2021/10/24 14:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2021年10月17日 イイね!

久しぶりの集まりと温泉と。

久しぶりの集まりと温泉と。あいにくの空模様である日曜日。
久しぶりのお声がけを頂きまして、出かけてまいりました。

まず風呂友さんたちとの朝風呂は、茨城県の「御老公の湯 境店」さん。

5時集合でしたが、予定より早く2時ごろには目が覚めてしまいましたので、早々に出発してコンビニなどで食事や時間をつぶしつつ合流。

暗い時間からの温泉は最高ですね・・・よく温まりました。

いったんここで解散し、個人の時間。
下妻市の大宝城跡を訪問です。

大宝元年(701年)創建、関東最古の八幡宮とある大宝八幡宮の境内にあります。

平安~南北朝期の城だそうで、鳥居脇の土塁など雰囲気を感じ取ることができます。

道の駅しもつまで朝食を頂いたのち、オフ会の会場である笠間市の公園に合流。

前に所有していたシエンタのオーナーの集まりですが、変わらずに声がけをもらいありがたいことです。
雨も降っていて普段のようにはいきませんが、四阿近くに集まっておしゃべりやら写真撮影やら。

お初のメンバーさんともお話しできて、楽しい時間を過ごせました。

昼近くになり、私は一足先にお暇をもらい、再度趣味の世界へ。

笠間稲荷神社近くにある「大石邸跡」
大石内蔵助の立派な銅像がありますが、本人の邸宅ではなく、笠間藩家老の祖父の邸宅だったそうです。

笠間稲荷神社前の「きむらや」さんでお蕎麦を頂き、家族のお土産にまぜご飯とあなごのおいなりさんを購入。

ちなみに、帰宅後すぐにおいしく頂きました・・・

少し離れた「真浄寺」さんには、笠間城の櫓が移築現存しています。

これは非常に貴重なものですね。しばらく見入ってしまいました。

こうしてこの日の旅は終了。
すべて下道で260キロの移動となりましたが、久しぶりにみん友さん達に会えて有意義な休みを過ごせました。
Posted at 2021/10/17 21:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年10月10日 イイね!

江戸川の下流域をサイクリング

江戸川の下流域をサイクリング朝から曇天で風も穏やかなサイクリング日和。
うずうずしつつ、千葉県野田市まで車で移動の後、江戸川左岸を下りました。

途中から雨に濡れながらも、河口に近づくにつれ晴天に。

目的地である河口では、この通り良い天気になりました。

左岸を下ったのは初めてでしたが、流山付近にはこのように草ぼうぼうな箇所も。

草刈りがされれば、より走りやすくなりますね。

走行距離 76キロ
走行時間 3:20
Posted at 2021/10/10 20:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2021年10月02日 イイね!

海と滝の日帰りドライブ

海と滝の日帰りドライブ緊急事態宣言が解除され、皆さんも行動範囲が戻りつつあるでしょうか?
宣言が明けたとはいえウイルスさんは活動しないわけではありませんので、その辺は考慮しつつも、都県境を越えて観光に行ってきました。

常磐道を下り、茨城県へ。

海の幸を頂きに、日立市のあかつ水産さんです。

店頭のテーブルで、新鮮なお刺身をご飯とともに。

9時過ぎでしたので、混雑する前に美味しく頂きました。

その後、海岸近くの駐車場から海を眺めます。

台風の影響でか、荒れていました・・・。

そこから今回のメイン、袋田の滝へ。

水しぶきを浴びながら、子供たちも楽しそうにしています。

水量も多いのでしょうね、なかなかの迫力です。

そしてここでも舌鼓。

最後は、山方の淡水魚館。オオサンショウウオ目的です。

ここからの写真は、娘撮影。

屋外のカメも、片腕をもたれてのんびり?

といった日帰りドライブは、遅くならずに帰宅することができました。
久しぶりの観光は楽しい時間でした。
Posted at 2021/10/03 10:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2021/10 >>

171819202122 23

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...