くるめのくにのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

走り納めの彩湖

走り納めの彩湖令和元年大晦日。
自転車の走り納めと現状確認に、彩湖道満グリーンパークまでサイクリングに行ってきました。

朝6:30に家を出発し、朝日を見ながら荒川を渡りました。

彩湖はよく仲間や家族とサイクリングに来ますが、先だっての台風で冠水し、現在復旧作業中です。
実際に訪れてみると、その状況から、復旧作業員の方々のご苦労に頭が下がる思いです。

全面開放の報を心待ちにし、公園を一周して帰宅しました。

その後、家族との走り納めは西東京市の東伏見まで。

昼過ぎに帰宅しましたが、心地よりサイクリングができました。

今年も大変お世話になりました。
皆さんよいお年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 20:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月29日 イイね!

プチオフ×2+城跡巡り

プチオフ×2+城跡巡りいよいよ年末ですね。
そんな中、埼玉県内にてプチオフと城跡訪問してきました。

まずは狭山市内のファミレスにて。
もともとみん友さんお二人のお約束だったのですが、近所ということで声をかけて頂きました♪

お初にお目にかかるみん友さんとご挨拶。
お子様達は可愛い盛り!うちもそんな時期があったはず・・・と思い起こしながらいろいろお話させて頂きました。

来年春のオフ会でお会いしましょうと、解散。

次の待ち合わせまで時間があるので、趣味の城跡巡りに入ります。
北本市の石戸城跡は、天神下公園近くに当時の曲輪が確認できる地形が残っています。

城の麓は沼地なのですが、北条方が城を攻める際に築造したという一夜堤があります。

この一帯は、今日のように良い天気の日の散策に最高です。

少し移動し、有名な石戸蒲(いしどかば)ザクラにほど近い石戸神社にお参りしました。

ここも昔の館の跡で、裏には土塁の跡らしい地形が残っています。
源範頼の居所と、案内板にはありました。

ちなみに石戸蒲ザクラの蒲とは、その生地(せいち)から蒲の冠者と呼ばれた源範頼に由来するそうです。

昼を過ぎ、モラージュ菖蒲へ移動して2件目のプチオフ。
鉄道好きなみん友さんへ、「世界の**から」カレンダーをお渡しです。
年末とはいえ暖かな午後、楽しくおしゃべりさせて頂きました♪

これにて、年内の活動は終了でしょうか・・・
あとは家族と過ごします!

本日お会いした方々、ありがとうございました。
よいお年を!
Posted at 2019/12/29 19:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年12月21日 イイね!

寒空のサイクリングとジェラート…

寒空のサイクリングとジェラート…曇り空ですが、妻と小学生の娘と3人で荒川沿いをサイクリングしてきました。

上尾丸山公園まで車で行き、セッティングし出発♪

間もなく到着は榎本牧場。

お目当てのジェラートやらなにやら。
(寒いのに^^;)

なお夕方にはアイスキャンドルのイベントがあるらしく、その準備でしょうか?

作業されていました。

牧場も散策したのち、桶川多目的運動場に到着。

その近くにある焼きそば たけうち さんで焼きそばランチです。

ご主人も元自転車乗りとのこと、石油ストーブにあたりながらお茶まで頂き、お話をうかがい

おいしい焼きそばを頂きました♪

お腹も満足したのち、来た道を引き返して戻りました。

なおサイクリングロードは荒川氾濫の影響が強く残り、あちこちに土が溜まっていました。特にコーナーは滑りやすく、気を遣いながら走りました。

その土埃で、走行後の娘のバイクはこんな感じ・・・

とはいえ、楽しいグルメライドでした!
Posted at 2019/12/21 21:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年12月08日 イイね!

古墳時代のアイテム作り♪

古墳時代のアイテム作り♪埼玉県行田市の埼玉古墳群。

はにわの館へ、先日娘が作製した埴輪を取りに行ってきました。

はっぱに乗ってますね^^;

県立さきたま史跡の博物館では、妻と娘が勾玉も作ってきました。

均等に削りだしていくところが難しかったそうですが、その分愛着を持っているそうです~
Posted at 2019/12/08 20:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2019/12 >>

151617181920 21

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...