くるめのくにのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

日帰り身延ドライブ

日帰り身延ドライブ連休初日、みのぶまんじゅうを食べに早朝4時発。

8時過ぎには身延駅前に着いたので、駐車場にとめて駅前をぶらつき、栄昇堂さんのオープンを待ちます。

10個で700円。まだ温かいおまんじゅうを美味しく頂きました〜

その後甲府まで戻り、遊んで食べて
R411丹波山、小菅経由で自宅には17時帰宅。

道の駅こすげは、前回ほどは混んでなかったですね。

いつも通り、家族で楽しんできました。

走行距離 338キロ
走行時間 10:20
Posted at 2022/09/19 12:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年09月13日 イイね!

クラウドファンディングで折り畳み自転車買いました!

折り畳み自転車を車に積んで、見知らぬ土地をポタリングしたいな…と思っていたとき、Makuakeで見つけてしまい悩んだ末…

本日納品されました〜

カーボンフレームですが、手軽に輪行できるほど軽くはありません。

が、リアサスのおかげで乗り心地は大変よい。

連休には車に載せて走らせる予定です!
Posted at 2022/09/13 21:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年09月10日 イイね!

美味しいコーヒーが飲みたくなって

美味しいコーヒーが飲みたくなって自宅でコーヒーを飲むときは、いつもはインスタント。
今日は美味しいコーヒーを飲みたいなと思い、埼玉県朝霞市の「幸音珈琲」さんでマイルドブレンドを挽いてもらってきました。

自宅でプチ贅沢なひと時を・・・

Posted at 2022/09/10 14:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年09月03日 イイね!

宿の直前割で温泉の旅

宿の直前割で温泉の旅学校の夏休みも終わり9月早々、直前予約割引が使える群馬の温泉宿がありましたので行ってきました。

例によって下道Onlyですので、5時ごろ出発し第一目的地の草津には10時ごろ到着。

硫黄の香りだけでも癒されますね~

ここでは「御座之湯」で草津の湯を堪能しました。

源泉二種類楽しめますが、念願(?)の酸性硫黄泉は本場に来たな・・・と感じます。

しばらくぶらついた後、近くの「草津熱帯圏」に。

猿山のサルは、餌を手招きして待ってます・・・

立派なドームもだいぶ老朽化していますが、爬虫類や動物たちが癒してくれます。

特徴の一つに、楽しく読める案内板があります。
これは一例ですが、動物たちのことをよく教えてくれます。

地元のスーパーで夕食を買い込み、宿へ移動。
鳩之湯温泉 三鳩楼さんです。

歴史ある宿は、お風呂も歴史あり。
源泉温度そのままのため、客自ら浴槽の檜のフタを開け閉めします。

濁り湯は熱すぎず穏やかに入れます。
夕方・夜・早朝と三回楽しめました。

翌日はやや草津方面に戻り、太子駅跡へ。

戦時中、鉄鉱石の積み出し駅として開業し、いまはホッパなど残っており整備公開されています。

見ごたえのある廃墟ですね。

最後に、赤岩集落。
重要建造物保存地区であり、駐車場でパンフレットをもらって散策しました。

養蚕農家である大きな家など、当時の雰囲気を残す山間集落です。

最後に八ッ場ダム近くの道の駅で休憩し、帰宅の途へ。
本格温泉を堪能し、動物も歴史も楽しんだ一泊旅行でした。
Posted at 2022/09/07 19:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日 08:35 - 15:25、
149.78 Km 5 時間 33 分、
2ハイタッチ、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント110pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族の隙をみてドライブやサイクリングしたり、城跡や史跡めぐりをしたりしています。 また、みん友さん達と温泉行ったり自転車...

<< 2022/9 >>

18192021222324

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族の成長とともに、1.5lからサイズアップ。 3列目も、子供たちが座るには今のところ問 ...
その他 自転車 Emonda SL 6 Disc (その他 自転車)
軽量カーボンロードバイク。 ソロサイクリングや友人とのグルメライド、イベント出場など楽 ...
その他 自転車 RENEGADE A1 (その他 自転車)
近所の買い物からグラベルまで、気軽にあちらこちらへ行ける自転車として、キックスタンドやラ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
妻が主に使う、買い物送迎が主用途車です。 コンパクトで使い勝手がよいだけでなく、乗り心 ...