• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月20日

クラシックカーフェスティバル in 北本 2018

クラシックカーフェスティバル in 北本 2018 ゴーンさんのニュース、びっくりしました。

日本では誰も助けられなかった日産の負債を、わずか4年で完済。

その手腕は評価に値しますが、その後、権力の集中が問題となり。

まさかそれが、こんな形で終結するとは、想像もしていませんでした。



さて本題です。

今月は、埼玉にて立て続けに開催されたイベントに、行ってきました。

余談ですが、こちらの要望を言わせて頂ければ、連日ではなくて、せめて1週間ずれてくれると有り難いんですよね。

群馬から似た様な場所に2日連続で出掛けるのも、ちょっとなんだかなぁと。

こんな私でも、さすがに週末2日出掛けるのは、ちょっと気まずかったりしますし。



まずは、埼玉県北本市で開催されたイベントから。





デロリアン DMC-12




もちろん存在は知っていました。

でも、あの映画、1度も見たことがありません。

すみません、なのでこのクルマに特別な思い入れがないのです。

以前もどこかで見ているのですが、スルーしてました。

あっ、そういえばこのクルマ、ステンレスの無塗装でしたよね?





近付いて見てみました。

えっ! 全身ヘアライン加工なんだ!

型キズ消しに、プレス後にヘアライン処理をしているのでしょうか?

そんな面倒なことはしないかな?

でもヘアライン処理をした材料をプレスすると、キズが付く様な・・・


このクルマの車体構造。

バックボーンフレーム+FRP製インナーボディに、スレンレスの外板を接着剤&ボルト固定なんだそうで。

これだと、単品部品のバラツキが大きくて、1台づつ現物合わせみたいな作り方だったのではないでしょうか。

先にそれぞれボルト穴を開けてしまうと、きっと合わない様な気がします。





クレスタ(GX71)


あのCMで有名なクレスタです。

ジョージ ウィンストン、CD買いました。

X70系といえば、今ではほとんどがマークIIです。

このイベントでも数台出展されていましたし。

そういえば、クレスタを見るのは初かもしれません。

しかもこのクルマ、ホイール含めてノーマルです。

今や非常に貴重なクルマですね。





エンジンは、「ツインカム 24バルブ」の1G-Gです。

やっぱり直6エンジン、カッコいいです。


そういえば、高校の頃。

数学の先生が、GX70 マークII グランデに乗ってました。

それのエンジンは、1G-Eのシングルカム。

なぜか授業中に愛車の話題となりまして。

「シングルカムとツインカム、どっちがいいか?」私に振られてしまいました。

「ツインカム 24バルブ」に憧れはありましたが、この時の答えは・・・


「先生の様に通勤メインで使うのであれば、シングルカムで十分です。

高いお金を払ってツインカムを買っても、T-VIS(可変吸気バルブ制御)の影響で「ツインカム 18バルブ」で使うことになりますよ」


先生は、自分の選択に自信を持った様で、喜んでおられました。

ただ、この回答が私の成績に反映されなかったことが、多少残念ではありましたが。





スバル 360


今、私の中では、もっとも気になっているクルマです。

これは1968年製と、最終型に近いモデル。

ということは、52型かと思われます。

本来であれば、ライトベゼル内側が黒なのですが、これは40型以前のものが付いていた様です。

ノーマル然としていて、好感が持てますね。

実はこのクルマ、非常に驚くべきものが装着されていました。

私は、初めて見ました。





写真はリアウィンドウです。

一番上に「TEMPERED」と書いてあります。

これの意味ですが、「TEMPERED GLASS」の略で、意味は「強化ガラス」です。

「自動車なんだから、ガラスなのは普通でしょ?」

確かにそうです。

ですが、元々スバル360のリアウィンドウは、軽量化の為、アクリルなのです。

ちなみに、隣にもう1台スバル360がありました。

そちらのリアウィンドは、本来のアクリルなので、この様な記載はありません。

それに若干白く曇っています。

ガラス仕様は曇りがなく、非常にクリアです。

それで、すぐに違いが分かりました。


オーナーさんに伺ったところ、どうやら輸出仕様はガラスらしいのです。

今までいろいろとスバル360を見ましたが、ガラス製は初めてです。





ベレット 1600GT


イベントでよく見かけるのは、DOHC搭載のベレット GT type R。

そんな中、OHVエンジン、しかも丸目2灯の1600GTは、非常に珍しいです。

4灯式よりも、シンプルでカッコいいですね。





ジェミニ ZZのテールパイプがセンターに近いのは、ベレットからの伝統なのでしょうか。



そして今回、もっとも驚いたのは、このクルマでした。





フェロー バギィ



昨年、鈴鹿で開催された、サウンド オブ エンジンで、初めて見ました。

ですがそのクルマは、かなり手の入った仕様でして。

これはびっくりする程、ノーマルです。

ホイールキャップまで付いています。

こんな仕様で今も残っているとは、感動です。


このクルマ、100台だけの限定車でした。

ですが、最初の企画はそうではなかったのです。

当初の予定は、フェロー ピックアップのオプション部品という位置付けでした。


要するに、こういうことです。

まず、フェロー ピックアップを買います。





次に、このフェローのオプション部品になっているバギィのボディを購入します。

それをディーラーで換装するのです。

その後の日産エクサ問題にもある様に、車体の形状を大きく変更するものは、認可がされません。

エクサの場合、クーペかキャノピーかで、ハッチゲートの形状が変わるだけでアウトなのに。

バギィは、ピックアップの面影が全く残らない程の変化ですから。

いくら50年近く前とはいえ、着せ替えでは難しいですよね。

その為、ダイハツが予め換装した状態にして、限定100台として販売することになったのでした。





ベースがトラックなので、軽商用車の登録になります。

なので、この様な最大積載量の表記があるのです。

多分、これをトラックとして使っていた方は、いなかったと思いますが。






よく見ると、車体にガラス繊維が見えます。

これでFRP製だと分かりますね。






ボンネットに付いている、この2つのゴム。

最初はなんだか分かりませんでした。

フロントガラスを見ると、下側にヒンジが・・・

あっ、そうか! これはジープの様にフロントガラスが倒せる構造なんですね。

このゴムは、倒したフロントガラスの抑える台みたいです。



まさか、こんなノーマル然としたフェロー バギィが見られるとは。

だんだん出展車も固定化されていく中、まだまだ驚く様なクルマが出てくるものなんですね。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2018/11/20 10:09:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

【その他】お盆明けは、、、
おじゃぶさん

リタイヤ5!爆
レガッテムさん

トゥィンギー姐さん、最良の日
P.N.「32乗り」さん

焼きそば弁当
ふじっこパパさん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2018年11月20日 10:51
おはようございましたにゃ!(^^)

デロリアンは あの無塗装ボディーで有名にはなりましたが、事故のみならず、傷が入っただけで大騒ぎしなければならないと言う厄介な側面も合わせ持っていますにゃ。

だってパテは使えない!サフや塗装でごまかす事すら出来ないのですから

それから、ハイゼットはフェローからの派生だったのですね?
これは知りませんでした!

実は家の最初の車がフェローの2ドアセダンだったので、顔が同じハイゼットピックアップを見掛けても「へ〜、フェローのトラックが有るんだ」位にしか思っていませんでしたにゃ!(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月20日 14:46
こんにちは。
コメントありがとうございます。

デロリアンは、てっきり素地のステンレスにクリアーくらいは吹いているのかと、思ってました。
表面未処理なので、へこんでしまうと厄介ですね。
スリキズならば、ペーパー掛けをすればヘアラインに見えるので、塗装よりは楽かもしれませんが。
そういえば、デロリアンにワックス掛けをして、面倒なことになったケースもあるそうです。

ハイゼットとフェローは、基本同じのデザイン違いみたいです。
元々ハイゼットは、ボントラでスタート。
途中からキャブオーバーの「ハイゼット キャブ」が追加。
その後、ハイゼット キャブをハイゼットにして、ボントラの方をフェローに改名したそうです。

どっちもハイゼットだと、混乱するのかもしれませんね。
2018年11月20日 11:21
こんにちわ!

「先生の車」と聞いて思い出す2台。

小学生の時、体育の先生が乗ってたギャランGTO。
あのアメリカンなスタイルでしょ、子供ながらめっちゃ憧れたもんです。

もう一台は、中学生の時。
死ぬほど恐い数学の先生が乗ってたヤツ。
20カローラSRのラリー仕様。
人を平気でぶん殴るけど、自分が悪けりゃぶん殴られて平然としてるわ、グラウンドをこの車で暴走して校長にしこたま叱られたり。
もしもこの方がGTOに乗ってたら、後年になって違った意味でネタになったんでしょうねえ(爆)

ふと懐かしく思い出しちゃいました!
コメントへの返答
2018年11月20日 14:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

随分と攻めた先生なんですね。
私の場合、このマークIIの先生以外だと、B210サニーとか初代シビックとか、やっぱり堅い職業の方なんだなぁ、という印象の選択をされてましたね。

一番尖っていた先生は、中学の国語の先生でXJ400でした。
2018年11月21日 12:34
こんにちは。
当時はモノコックでなかったからできたんでしょうね。
子供の頃フェローバギーの模型がありましたが、現物を見たことがなかったのでショーモデル位にしか思ってませんでしたが、そんな経緯だったんですね。
ホンダの旧バモスもTNベースでしたよね。ビートなんかもアクティのシャシでなんか出来ないかって思ったところから出来たって聞きました。今、なんか軽トラが熱いみたいですよ。
コメントへの返答
2018年11月21日 12:46
こんにちは。
コメントありがとうございます。

シャーシがあると、着せ替えは非常に楽ですね。
私もフェローバギィの実車を見たのは、昨年が初で。今回で2度目です。

現代のモノコックボディでも、簡単ではないですが流用している例があります。

以前ホンダZ(SUVの2代目)が出た時、縦置きミッドシップ+4WDの、ビックリパッケージでした。
これを2WDに戻してビートにしてくれればなぁ・・・と思っていましたが、これはならず。

ですが、違う車種に転用されました。
このネタ、いずれブログ化する予定です。

プロフィール

「本業は9連休ですが、バイトは今日からお盆3連勤です。昨日スーパーを見た感じ、特に多そうではなかったです。今日も頑張りましょう!」
何シテル?   08/14 12:13
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation