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イイね!
2012年06月27日

高血圧と戦い、パターンについて考える。

高血圧と戦い、パターンについて考える。 さて今日はパターンについて。
パターンも奥が深いので、とても今回だけで語るなんてことはできませんが、今日はトレッドのブロックを無駄なく接地させて摩耗とグリップを両立させるにはと言う事を重点にお話ししたいと思います。

まず上手く接地しているとはどんな事かと考えますと、トレッドパターンの全体、そして個々のブロックがそれぞれ同じ様なスリップ率で転がり接地している事だと思っています。部分的に滑り率が違うと場所場所で摩擦力が異なるわけですから、グリップの状態が不安定になりますね。

まずブロックを深さ方向に見てみましょう。


溝が有って、そこから鋭利に角が立つブロックエッジは例えば図のようにやすりがけしても、角部だけ伸びやすく剪断力が働きにくい為に摩耗しにくくなります。つまりエッジとその他の部分は摩擦状態が違うという事です。この状態を緩和するには一番右のように角を丸めたり、溝壁角度を寝かせたりして力が逃げない様にする事です。この処理、色々なタイヤで目にしていると思います。これをしないと角部のゴムが残り、パタパタとうるさいパターンノイズを出したりします。

次にパターンを絵柄の要素で見てみます。


ここでもやはりブロックの鋭角部分は変形しやすく残りがちです。ここに断面方向の要素もからむので、なおさらです。またブロックの中央が一番剪断がかかり易く、ブロック内で高さが異なる変な摩耗をしてしまいます。

こんな事を予習してから下の図を見ると、どちらが摩耗にも、グリップにも有利か見当がつくと思います。ドラスティックなパターンは見た目は引きますが、グリップと摩耗と言う面ではなかなか難しい面が有るのでご注意を。


写真のタイヤ、絵柄に角が一つもないですね。だからグリップを良くしてタイムアップもしながら、摩耗も改善できるんですね。

ただ、ウエットをより考慮しなければならないラジアルではより多く溝を配置しなければならず、効率的に溝を配置し、パターンノイズも考えるとストレート溝の配置が基本不可欠になります。

今日は短いですが、これ位で勘弁して下さい。

細かい事は個別に聴いていただいても結構です。

「タイヤは友達」
ブログ一覧 | ミセガワ研究室 | 日記
Posted at 2012/06/27 21:13:48

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この記事へのコメント

2012年6月27日 22:12
お疲れ様です。
うちの会社の専務の血圧は200オーバーらしい(汗)ですが普通に生きています。
ミセガワさんは同じではないでしょうからお大事に・・・ゆっくり休みとってください。

いつも微妙にずれてる質問で申し訳ないですが(笑)
アンダー出したりサーキット攻めすぎたりするとタイヤ表面がさざ波になるのってなんででしょうか?
コメントへの返答
2012年6月27日 22:27
お気遣いありがとうございます。
ゴムがささくれた摩耗をしているのは、チッピングとか、アブレージョン摩耗と言いまして、過大な剪断によって破壊的に摩耗している状態で、要は頑張り過ぎです。
2012年6月27日 23:40
低血圧は朝弱いとか聞きますが、
私はやや低血圧なのに朝起きれます。
血液型占いとか、血圧占いとか、そう言うの
気にしないタイプですが、私もすっかりアラフォー
ですので、健康に気をつかうようにします。

全くの余談ですね。

今回の御講義でRワンRを思い出しました。
パターンをもう少し何とかすれば、もっと良い
タイヤになれたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年6月28日 7:42
RニャンRはパターンもそうですが、プロファイルもやや難ありな感じ(但しサイズにより差異)な感じなので、親会社のBSが同じ材料でリメイクしたら凄く良くなりそう。

でも良いパターンって、必ずしもパッションが有るとは限らないところが難しいところです。

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