• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

タイヤのヒビ割れ

タイヤのヒビ割れタイヤワックスを塗っていたら、ひび割れを発見。
交換してからまだ一年半程度。
履いているのはアジアンタイヤ。
耐久性。。。こんなもんかな。
ひび割れがあったのは2本。まだ一部分だけなので、問題になるほどじゃないと思うけど。

前に履いていた別メーカーのアジアンタイヤはもっと持ったような気がする。
メーカーによる違いか、製品のばらつきか。


耐久性に転がり抵抗、静粛性にグリップ力、タイヤを選ぶ基準は様々なれど、アジアンタイヤは国産に比べると若干劣るものの、お値段を考えると選ぶ価値があると思っていた。
今もその思いに変わりはないが、たとえば国産で耐久性が2倍ならそっちの方がいいのか。



今履いているこのタイヤ、ATだけに、うるさいし転がらないし、普通のオンロードタイヤに変えたくなっている自分。。。

どうせ変えるならホイールも変えたいなぁ。。。とか。




まだタイヤ減っていないし、もったいない感じもあるし、出費も痛いので、もう少し悩みます。

つぶやきでした。



ちなみに
転がらないタイヤといいながら、追い風だと純正タイヤと遜色ない燃費を出すこともある。
ハイブリッドって、風向きや転がり抵抗での影響が、普通の内燃機のみの車より大きい気がする。。。





Posted at 2024/04/28 14:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

残雪ドライブ

残雪ドライブ単身赴任が解消され、週末を有効に使えるようになった新年度。
週末ドライブにも行きやすくなると思う。


そんな4月の2週目。
春準備をするために実家へ向かう。

道中も快適ドライブ





実家に着いて、カーポートの壁外しに、タイヤ交換。あと諸々。。。
それなりの達成感があり、翌日も晴れのようだし、気分良く、どこかに出かけようかと提案してみる。(自分の中で行先は決まっている)


ということで、翌14日は、ニューN-BOXでのドライブとなったのでした。


行き先
この時期に行くのは2年ぶりかな?富良野美瑛方面。

実家からだと1時間少々。
最初にお目見えするのがこの景色。


もうちょっとしたら、山の雪は少なくなるけど緑が濃くなる。それもまたよし。



初のロングドライブ。




今日は美瑛の丘方面には向かわず、雪山を目指します。

山に近づく



若干モヤがかっているんだよなぁ。


まだ多くは茶色の大地。写真映えは緑の方が良いね。




写真を撮り始めると、なかなか進まない



で、やっと到着。最初の目的地。


到着時、誰もいない。

気温も高くて汗ばむくらい。半袖に。


後から一人来たけど、景色を存分に堪能。





ちょっと移動。道の駅「白金ビルケ」
トイレタイムのあと、ポカポカ陽気の中、雪の中から目覚めたベンチでピクニック。おやつの袋に入ったチョコレート、この日差しで解けちゃいました。




青い池に続く道。青い池には行かないけど。





ここから山の麓へ


お気に入りの場所





そこからぐるっと回って白金温泉へ
十勝岳の麓、望岳台に行こうと思ったけど、まだ冬季通行止めでした。


白ひげの滝


と、その下流


そしてこの先には青い池。
水自体が青いのが良くわかる。



美瑛の街中までやってきた。
美瑛駅からは十勝岳がドーン





そろそろ帰路に

せっかくなので、丘も見よう。
お気に入りの三愛の丘




トラクターはフル稼働中





かみふらの八景をあと二つばかり

パノラマロード江花
ここは緑が芽吹いてきた頃や紅葉時期のほうがいいかも



千望峠
山からだいぶ離れたけど、全体を一望できる。




ニューN-BOXで初のロングドライブ。
新型になって随所に進化が。あるような無いような。。。
静粛性はアップしているような気はする。
足はノーマルだとふにゃふにゃ。ソフトな乗り心地だけどコーナーは盛大にロールする。
エンジンは変わっていないので、パワー感と燃費は変わらず。長距離かけると20km/ℓは軽く超える。
使い勝手は、ほぼ変わらず。でも嫁ちゃんはダッシュボードのまわりの物置き場所の感じは旧型を評価。
実用的なところでは、旧型はパワースライドドアが全部閉まってからじゃないとキーロックできなかったのが、新型はドアが閉まる途中でロック操作をすると、ドアが閉まった時点でロックされるという便利機能が備わっていた。これは案外大きなこと。トイレに急いでいるときにすぐに車から離れられるからね(笑)


とりあえず、後付けパーツとして、ダウンサスとシートカバーは入手済み。
いつ交換しようかなというところ。特にダウンサスは、もうちょっとノーマルを味わってからでもいいかなという思いと、早くシャコタンにしたい気持ちと両方ある。
あ、そういえば、ドラレコとか旧型から移植するものもあったな。

取り付けで内装外すの面倒だなぁ。。。
Posted at 2024/04/17 21:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月02日 イイね!

23-24 スキー 48回目 ピヤシリ

23-24 スキー 48回目 ピヤシリ3月20日のこと

今シーズンは異動があり、引っ越しとなるため、おそらくこの日が最後のスキーとなる。
今回の異動で単身赴任は解消となったことは喜ばしい。。。。です!


さて、引っ越しはあるものの、単身赴任だと荷物は少ないので、準備にそれほど焦りはない。
ということで、3月20日の祝日は滑りに行く余裕がある。

ただ、この時期特有の送別会のようなことがあり、前日は飲み会。
そのせいもあってか、朝だらだら。でもそこはローカルの良さで、ゲレンデまで10分。

運行開始には間に合わなかったものの、9時ちょい過ぎから滑走開始。




ちょっと天気悪いのが残念。


3月下旬ともなると、人も少なめ。




遠くには日向スキー場


今シーズンはピヤシリ少なめ、日向多め。
ピヤシリはシーズン券の元が取れなかった・・・




R15mのオールラウンド行きましたが、ゲレンデは朝固めで、GSで滑りたかった感じ。持って行ってなかったのが痛かった。



固いゲレンデで頑張ったのが良くなかったのか、なんかどこかで腰を痛めた模様。。。
整地しか滑っていないんだけどねぇ

シーズン終盤ともなると、体のどこかにガタが来やがる。
歳だなぁ。


最終日だし、それでも頑張って滑る。




午後からはショートとロングを使い分けてみる。


因みに昼はこの荷台に腰掛けて、セコマのパンを頬張る。
この時期なら春の陽気の中、のんびりできるはずなのに、寒い!



昼頃、一瞬プラスになったのだが


その後気温は上がることなく氷点下に




その代わりに日差しが出てきた!




積雪は70cmくらいみたい



もうこの時期は一番下のリフトしか動いていないので、その中で滑りごたえのあるコースは奥のジャイアント。
↓この先の落ち込みがよい。


午前中に行ったらカリカリで情けない滑りしかできなかったけど、午後は緩んで楽しくなった。



午後3時。運行の残り時間カウントダウンが始まり、今シーズンを名残惜しむ。



名寄地方を離れると、なかなか来ることはなくなるかもしれない。
ホーム(どちらかというと日向かな)としてスキーへの欲求を満たしてくれたスキー場。この2年間は忘れられない。




Posted at 2024/04/02 12:23:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年04月01日 イイね!

23-24スキー 47回目 みん友さんと合流

23-24スキー 47回目 みん友さんと合流3月18日のこと

前から遠征のご連絡をいただいており、この日ご一緒することになっていました。

集合場所は日向スキー場。

私が駐車場に到着し、準備をしていると、「わ」ナンバーの車が登場。もしやと思いながら注目すると、やはりそうでした。
みん友さんのじゅんた035さん。

お会いするのは初めてですが、メッセージのやり取りがあると、なんか初めてな感じがしない。


お話ししながら準備して、今日も絶好調の日向ゲレンデへ。




でも、滑るとちょっと固めでした


リフトで談笑し、ほぼノンストップで滑る
先頭を入れ替えながら。


もしかしたら強風でリフトが止まるかも
なんて、チケット売り場のお姉さんに脅された(笑)けど、止まるような風は吹いておらず、天気も良い。
名寄市の夜景が遠くにみえるくらい。





バーンはローカルならではの日向マジック。
ピステンの跡そのままに。




固めなので、しっかり踏まないとズレる気配も。




途中で、試しに板交換してみたら、あらピッタリ。






お話ししながら滑っていると、時間はあっという間に営業終了時刻の20:30。
2時間なんてほんとにすぐ。


この日の最後のリフト乗車&滑走者に。


こちらの都合でナイターになってしまいましたが、日中の時間帯にもう少しゆっくりご一緒したかった。









日向はこの日で最後の滑走に。
そして、シーズンも最終日へ。




Posted at 2024/04/01 20:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

23-24スキー 45,46回目 日向

23-24スキー 45,46回目 日向先週のスキー

3/13から。
まだまだ寒い日が続いている。

それに加えて、日向のゲレンデ整備の良さ!

ナイター前に入れてるよ、これ






早めのピステンだったのか、かなり固めのバーン状況。
レース用SLだとバリバリ噛む
GS系デモ板だと、ちょっとズレる(乗る位置の問題か)

気温はマイナス一桁前半くらい。
寒くもなく快適。

ゲレンデも快適。




晴れて三日月の快適ナイター




↑ナイターしか滑ってないので、この上は未知の世界。


↓人が少ないので、終了間際でも、この状態



めちゃめちゃいい





翌日3/14

日向に到着すると、まさに今ピステン稼働中。

ピステンかけたては柔らかいかなぁと思いながら、ロングとショートの2本を持ち出す。






まずはロングから




見ての通り、極上バーン。
思ったより柔らかくもなく、思いっきり踏んでも足場しっかり。エッジ噛むし最高だ!



癒される景色




これだけ気持ちのいいバーン。
早くショートでも滑りたくなる。


日中数センチの積雪があったようで、そこにピステンかけたものだから、前日の硬さが消え、ソフトタッチの極上バーン。
最近、『極上』ばかり言っている。
でも、本当にその感覚なのだ。三月も中旬なのに。


ショートに変えても感覚変わらず、『極上』


この日も月を見ながら。



いつまでも続けばいいのにとさえ思う。









しかし、身辺事情により今シーズンはあと2回しか行けないかも。


Posted at 2024/03/17 12:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:41:53
冬眠から目覚めました🐻 五稜郭公園の桜 ランチはダイニングバーUtayaさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 07:35:42
プチ車弄り…ホーン交換 ランチは「アーイ・カレー」さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:50:03

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation