• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場

北海道ローカルスキー場19 の通算3回目 名寄ピヤシリスキー場 シーズン22日目
アースホッパー14/16







士別のドミトリー宿から移動時間45分ぐらいと想定、7:45ごろ出発です。

ドアミラーにふわっふわの羽のような霜
-13℃ぐらい、この地域にしては寒くないと思います。


電線も霧氷
こういう郊外でも-15℃ぐらいでした。

国道40号を北上

このねずみ色のスーパーミラーバーンがどれほど滑るか
道民ドライバーでしたら、ヌルヌルしたハンドルの感触をご想像いただけると思います。

一定速でまっすぐ走ってるだけでもフラフラと左右にヨーが出ます。
一定以上の舵角がつくほど向きが変わっちゃうとリカバリー不能でコースアウトします。


コースアウトしてしまったクルマ(左の車も、右のバスの横の軽バンも)
シーズンに3回ぐらいですかね、ここまで滑る路面に遭遇するのは。


今季はもっとすごい、数年に一回しか遭遇しないウルトラスーパーミラーバーンを経験しました。

どのくらい滑るかを言葉にしてみると、
3車線の石狩街道、平坦、直線、一定速度で走ってるだけなのに、中央車線のクルマが180度スピンしていました。
どのぐらいブレーキが利くのか(どのくらい踏んだらABS作動するか)テストしたら、踏み代の遊びが終わった時点でABSが利きます(つまりタイヤと路面の摩擦はほぼゼロ、ブレーキは無いも同然)。
時速20km/h、車間距離30mで、前走車に追突する危険を感じ、反射的に横の雪山に突っ込もうかと思うほど。DロップじゃなくてブリジストンVRX2でもです。

動画をあげている方がいらっしゃいます。
怖さはあまり伝わらないかもですが...

↑このドライバーさんも、最初のブレーキングでABS作動しまくり、止まれなくて路肩の雪山に軽くヒットさせて無理やり減速してます。



話を戻します、多寄を過ぎると路面は少しマシになってきました。

美しい霧氷の風景を撮りたいなぁと思いつつ、スキーヤーの悲しい性、朝イチはのんびりできません。
後で考えれば、こんな日はパウダー無いんだから、写真撮るほうが価値あったなぁと後悔。


どっちにしても運行開始間に合ってないし(-_-)

でも気持ちよい青空、晴れ専用ゴーグルでスタート


第三リフトでいちばん上まで行きます。
壁コース、あれほど生えてた灌木は見事に埋まりましたね






景色は良いのですが、「壁コース」はガタガタで滑れたもんじゃないので、1回で終わり。




山頂を裏から回る「樹氷コース」


山の裏で、誰も来ないし風もないので、完全無音。
ヘリスキーで山頂に置いてかれたあとの静寂のよう



1本で山頂近くまで行ってるこのリフト、高速リフトに架け替えてくれたら下までロングクルーズ回しできるのになぁ




景色を眺めながら気分よく滑っていたら、お昼になって

まさかの天候急変
ゴーグルを交換しました。


午後からは定期的に雪雲が流れてきて、1時間晴れて15分降るというサイクル。


名寄市街が被爆中
この10分後ぐらいにスキー場が降り出すパターン


ピヤシリの裏山、険しくなくて、スキー場にちょうど良さそうな斜面いっぱいありますね~


昼からはGSに履き替えて、第一リフト、時々第二リフトまで上がって、ワイドな中斜面を大きめのターンで気が済むまで滑走


空いていて天気の良いスキー場で気分よくスキーを堪能できました。
16時ごろ終了。



帰路、Zono Motonaさんがブログで紹介されていた滝川市の高田屋さんが気になって寄ってみました。



一時期、地価下落率全国ワーストになったことがある、ちょっと寂しい滝川駅前
なかなか古風なお店で、年配ご夫婦が切り盛り。
楽しんで食事してる人で店内は賑わってました。



チャップ丼めだま載せ
チャップ丼っていうから、ケチャップで味付けされたポークチャップをイメージしてましたが、そういう訳じゃなくて一般的な豚丼のようなタレの味。
豚肉の下のご飯をすくうと、その中にまた海苔?塩昆布?のミドルレイヤが現れます。これが特徴であり美味さのポイント。

どこの家庭にも常備されていそうな具材だけで構成され、年配ご夫婦らしい昭和の家庭的な味付けですが、B級グルメ的には最高レベルの美味さ、人気なのも納得です。

滝川なんて相当通ってる場所なんですが、知りませんでした。
Zono Motonaさん、貴重な情報ありがとうございます。
いろいろ研究してから来道される本州のみん友さんから教わることは多いですね。



35本(リフト48回)
40.8km
0コケ
ブログ一覧 | 2023?2024シーズン スキー | スポーツ
Posted at 2024/03/17 16:31:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

志賀高原スキー場(滑走日数13日目)
komakoma@白スバルさん

23-24スキー 14回目 ピヤシリ
otsu☆さん

白樺湖ロイヤルヒルスキー場(滑走日 ...
komakoma@白スバルさん

23-24スキー 15〜17回目  ...
otsu☆さん

やっぱり、たざわ湖スキー場
silverstoneさん

かぐらメインゲレンデ
MIZMさん

この記事へのコメント

2024年3月17日 17:31
あ、ピヤシリだ!
ヌルヌルミラーバーンもあるぞ!
チャップ丼まで!!

あの北海道遠征では、初めての体験がいくつもありましたが、ほとんどがみんカラで知り合った皆さまのお陰です。

スキーヤーの皆さんがこんなに繋がりながら仲が良いことも驚きです。
全ては、数年前に魔神mさんに声をかけてくださったところから始まりました。比較的引っ込み思案で1人遊びばかりしている自分でしたので。

同時に、皆さま仲は良いけどとても自立したご性格の方ばかりで、そういう大人の遊び方を真似したいものだと常々思わされます。

引き続き、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2024年3月18日 23:23
高田屋さんの情報ありがとうございました。ずいぶん前から滝川は度々訪れていますが、このお店のことは知りませんでした。

私もオフ会とかには基本的に参加しない人間で、ネットつながりの人とはあまりリアルお付き合いありません。
ただ自分の中ではスキー関係の皆様だけは特別で、仲良くさせていただいてます。

お互いにそれぞれ仕事も家庭もありますので「タイミング合えばご一緒に!」ぐらいの緩めなお付き合いが心地よいです。スキーは生涯スポーツ、これからも末永く遊んでいただければ有難いなぁと思っています。

スキーを知らなかったら人生の楽しさ3割ぐらい減っただろうと思います。なんかいいですよね、Skiって。

近畿圏にはある程度の頻度で用事が発生します。またそちらでも「タイミング合う機会があれば」遊んでやってください😊
こちらこそ引き続き、よろしくお願いします。
2024年3月17日 17:43
怖そうなミラーバーンですね😱自分の住む地域では全く想像出来ない状況ですね。YouTubeで北海道でのスタッドレス事情をチェックしていますが、街中でのミラーバーンは本当に過酷のようですね。
その過酷な路面で有効なタイヤはBSやYだとか。Dなんかは本当にダメなのかな?自分の使い方(舗装メインで急な降雪&たまのスキー行)では十分です。ということは自分にはBSやYなどは宝の持ち腐れということで(汗)
まあDなどは今後スタッドレスを廃止してオールシーズンタイヤを展開するとか(本当に大丈夫か?と心配)

だらだらと書きましたが、スキーは楽しいです。体調良くなくスキーに消極的だったのですが、この前のコメントで「スキー行きましょう」と背中を押されてスキーに行ったのですよ。
でわでわまたスキーレポを楽しみにしています😊
コメントへの返答
2024年3月18日 23:37
スキー、背中押しちゃいましたか。でも、滑り出して風切ってターンすれば、もやもやした気持ちが晴れて頭の中空っぽになりますよね。それがスキーの素晴らしいところ、何十年やっても飽きません。

朝の移動、なかなかのヌルヌルバーンでした。
1/10の札幌市内は見た目では普通のつるつる路面かと思いましたが、最初のブレーキ踏んだ時に喉から胃が出そうになりました。
あの氷の上で人は立てないんじゃないかと思うほどの低ミュー路面、あそこまで行くと、もうDロップだとかBSだとか関係なく、ありませんね。

その時々の気象条件や日照条件、交通量などで、コロコロと路面状況が変わるのが雪国、保険だと思って予測不能なあらゆる場面にベターな選択で備えるのであれば、やはりよく効くとされる製品をお勧めしたいです。でも積雪路走る機会が少ないとコスパも大事ですよね。厳しい路面に出会ったらしっかり減速して慎重に運転する、ということで宜しいのではないでしょうか。
2024年3月17日 20:22
こんばんは♪

明日ピヤシリです🤗
降るかな〜降らないかな?と、
モヤモヤしてます。😚

あのリフト、下からトップまで1本で行けるよう、
架け替えるとインパクトあるんですが、
外資入らないとダメでしょうね〜😎

滝川のお店、ザ・B級ですねー、今回行けないですが、店主が元気なうちに訪問したいな〜と。😚

コメントへの返答
2024年3月18日 23:43
こんばんは。

今日のお昼だったんでしょうかね。
私が行った日が、第三リフト最終でした。でも上のほう面白くなかったですし、誰も載ってなかったのでクローズもやむを得ないかと。

右端のリフト、架け替えたらいいのにって思いますが、現状の客の少なさ=後背地の人口の少なさ、空港からの遠さ=インバウンド呼び込み困難な現状を考えると、外資頼みも無いでしょうね。
名寄盆地にプライベートジェット離発着できる空港作って、ピヤシリの裏山も開発して規模拡大、そこまで大がかりにできたら外国人も来るかもしれませんが、-20度以下は寒すぎるでしょうね(笑)

高田屋のチャップ丼、なかなかでした。ぜひ一度。
2024年3月17日 21:27
こんばんは~♪

私も札幌のスタッドレス元年の1985年からずっとスタッドレスを履いていますが当時はほぼスパイクタイヤで適度にアイスバーンを引っ掻いていたので比較的走り易かったんですよね!
5年間で転勤したのでその間でもスタッドレスは50%弱だった様に思います!
その当時も除雪の良く出来た道ではミラーバーンは有った様に思いましたがやはりスパイクタイヤが走っていたので現在の物とは雲泥の差だと思いますね
除雪が行き届いた現在の道は轍も無く大変だと思いますね!
私も良く道路の端の多少雪の有る所を走ってましたよ

話は変わりますがyukiyamaのリフト回数や滑走距離が途中で止まってしまうのはどうしてなんでしょうね?
まねしすはいさんはスキーアプリはyukiyamaだけにしたのですか?
コメントへの返答
2024年3月18日 23:51
こんばんは。

私は1988年ぐらいから車に乗ってますが、90年ぐらいまでは自分も含めてほとんどがスパイク履いてたと思います。
1985年からスタッドレスとは、チャレンジャーだったんですね。
今と比べると当時のタイヤはきっと効き悪かったのでしょうけど、たしかにスパイクが多いせいで、磨かれ度合いはまだマシだったんでしょうね。

ログアプリですが、今季からSkiTracsは使っていません。

yukiyamaの途中停止、設定の問題だと思います。FAQに「滑走中に自動的にチェックアウトしてしまいます」という項目があるので、参考にされてはいかがでしょうか?
https://www.yuki-yama.com/faq_list/#gps%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%94%e8%b3%aa%e5%95%8f
2024年3月18日 10:36
おはようございます。

息子の卒業式で遠征が出来ずご一緒出来ず残念でした。

しかし、ぬるっと来そうな路面・・・
コメントへの返答
2024年3月18日 23:56
こんばんは。

シーズン残り少なく、先週を逃すと、機会を逸する可能性があったので強行しました。
タイミング合わず、残念でした。

いずれ道北ローカル巡りしたいと考えていますので、その時にはまたよろしくお願いします。
2024年3月19日 22:38
ちょうどこの前の3/14がそれに近い状況(いや、かなり遠いですけど)道路でした。
つるつるで保育園に行く数分で怖い思いを何度も。

高田屋さんなんて知りませんでした。
母の親戚が滝川方面なのでよく行ってたんですが、全く知りませんでした。
これはいずれ行かねば!夏に狙おうかな。
コメントへの返答
2024年3月21日 12:59
視界不良よりマシですが、つるつるも怖いですよね。おっかなびっくりブレーキ踏みまくるドライバー、見ててよけい怖いですけど。

高田屋さん、ずっと昔からありそうな店なんですが、滝川は何十回も行ってるのに私も知りませんでした。
ぜひチャップ丼を!

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation