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2024年03月20日

ニセコアンヌプリ国際スキー場 ブログでは通算6回目

ニセコアンヌプリ国際スキー場 ブログでは通算6回目 シーズン23日目
アースホッパー 15/16


今回でアースホッパーの道内分は使い切ることになり、1回余して終了。
2月5日にたざわ湖を滑りそびれたのが痛い。



自宅を少し出遅れた感がありましたが、ほぼドライ路面の順調なドライブで、アンヌプリまで2時間で到着。いつもよりかなり早い。

喜茂別を直進するルスツ行きと思われるクルマはけっこういましたが、右折してニセコ方面に向かうのは一団の中では自分だけで、ハイシーズンと比べると明らかに少ない。



運行開始前の8:20にチケット発行
売り場で「強風のためゴンドラが動くか未定」と。
10分前でも決まっていないらしい。


想定してませんでしたが、ボトムではあまり風がないし、搬器を回し始めてるので、動くことを期待して並びます。


10分前でこの位置

3月後半ともなると、ずいぶんお客も減りますね。
パウダー期待できないからいないのか?
外国人に代わり、関西からの人が多い印象。


ゴンドラで登ると

なるほど、強風&視界不良


そして山頂のジャンボ第4リフトは

運休

1本下まで降りたあと、中間のリフトで回そうかと、第2ペアに乗ると

ケツが染みてきそうじゃねぇか!

こういう時、気の利いたところなら柄の付いたワイパーで水滴除去してくれます。
昔なら山頂駅で座面を起こして濡れないようにしてくれたところもあったけど、最近はそこまで気遣ってくれるところ、なかなか無いですね~
世界に誇るスノーリゾート、快適に滑るためのスキーヤー目線の基本的なサービスを疎かにしないでほしいなぁ、と思います。
リフトスタッフがスキーヤーじゃない=スキーヤー目線自体が無いのかも。


パンツを濡らしながら滑るのは嫌なので、状況が改善するまでリフトは避けようかと。


ひとつ上の第3ペア

乗る前に座面をチェックすると、気温が低いからなのか水滴は無さそうなので、そこで回すことに。

ピヤシリの第一にも近い斜度感のゲレンデ
空いていて、あまり人に絡まずに自由なコース取りで滑れます。

山頂リフトがこんな状態で運休だから

他のスキー場から人が流れてくることもないし。

でもニセコに来てここばかり回してるようでは、リフト1本のローカル滑ってるのと変わらないんだよなぁ、とも思う。






下界方向(南)を見れば、日差しがあります。
ただし強風・地吹雪


山頂方向(北)を見ると

アンヌプリ山頂で次々と雲が発生していて、強い北風でそれが流されてきて、第3リフト辺りで雲が消える、ずっとそういう天候でした。




コース内のツリーランは、地吹雪による重めなパウダー、それがずっとリセットされ続ける状況。
コース上に人がいるときに、たまにこういうところを滑りました。
つまらなくはない。

ハイシーズン並みとは言えませんが、ゲレンデの雪もなかなか良くて、滑ること自体はけっこう楽しめるコンディションです。



いったん下まで降りて、ゴンドラで登りなおしてきたとき

かなり風に揺すられて、ゴンドラの運休を確信。
やはり、そのとおりになりました。


基本、ジャンボ第3ペア回しになりました。

リフトではもろに向かい風で、搬器を風がすり抜けるときの「ヒュー」とか「ボー」とか「ボォー」という音がずっと鳴り続けていました。
朝から最後までずっと、リフトに乗ってるあいだじゅう鳴るので、まるで自分の耳鳴りのようでした。


山がいちばん見えた時がこのぐらい
ほんの2~3秒、カメラの電源を入れて構える間に、山が見えたり見えなくなったり、風景が変わってしまうほど、雲の動きが速いです。


1時を過ぎておなかが減ってきたので、車に戻って軽くランチをと思って、山麓まで滑り降りようとしました。


その途中で

ボトムから中間まで上がってくるジャンボ第1クワッドも止まっているのを確認。

ということは、一度降りてしまうと登り返せず、強制終了になってしまいます。
滑り続けるためには降りられない...

仕方がないので、クルマに戻るのを諦めて

ポケットに忍ばせておいた非常食でお腹を満たし、中腹エリアに留まって滑走続行


登って来れないこともあるのか、ぽつりぽつりと人が少なくなり2時ごろに第3リフトを利用しているのは自分を含めて3人ぐらいに。

そしてさらに風が強まり、朝のような視界不良に。


やがて、細々と動かしてくれていた第2・第3も

天候調査(と言いながら、そのまま終える気満々)で残念ながら強制終了

そんな状態でもG7は開いてる

でも面白くないだろうし、今年は雪崩がとても怖いので、一人ではいけません。


残念ながら2時半に強制終了。
自然現象を利用したスポーツ(レジャー?)、こんな日もありますわね。
まぁ、8割ぐらいは滑れた気になったので良しとします。




帰り途中、真狩側からの羊蹄山
晴れてる強風、春の気候ですね。



明るいドライ路面の上を帰る、春の景色ですね。


とりあえず義務的には今季これで終了。
4月前半はたぶん滑りに行けず、そのあとは気分次第というところでしょうか。
ひょっとすると、このまま今季フェードアウトかもです。



35本
39.8km
0コケ
ブログ一覧 | 2023?2024シーズン スキー | スポーツ
Posted at 2024/03/24 15:49:07

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この記事へのコメント

2024年3月24日 17:54
強風の中、お疲れさまでした。
私も常に携帯食常備ですが、そのような形で役に立つとは。
北海道でも今週から気温上昇?シーズンの終わりが見え始めたのでしょうか?

座面上げをしないスキー場が増えたような気がします。客の尻より手間が優先なんですかね?座面上げした方が手間減ると思うが?
天気や乗車状況みて、乗り口の係員に確認して、座面上げして降りるようにしてますが…断られることも(余計なことするなってか?)
コメントへの返答
2024年3月24日 22:41
こんばんは。
「携帯食」ですよね、非常食って(;^_^A
レストランやクルマで食べるつもりの日は、あまり携帯してないんですが、この日はたまたま持っていて役に立ちました。

今年は2月に壊滅的な暖気が2度もありましたが、わりとうまく回復してくれて、3月はちょこちょこ降ったので、まずまずコンディションが続いてる感じです。
ニセコ、キロロ、札幌国際辺りは4月もスキーシーズン、以前は毎週行ってましたが、3年ぐらい前から4月はあまり行かなくなりました。

雨とかベタ雪時の座面上げ、北海道より本州のほうがそういう機会が多そうで重要ですよね。
ケツ染みてくるのはテンション下がります。水滴対策はしていただきたいですね。
2024年3月24日 18:49
さすが m-Anesys (; ・`д・´)! さん☆
アースホッパー、たくさん活用されていると思います。

山に張り付くような雲がずっと取れてくれない日、ありますよね ^_^;
「関西からの人が多い印象」とのことですが、
今年は関西もあまりにも雪が少なく、スキー場はコース閉鎖や休業もあり。
12月下旬に北海道へ飛びましたが、手軽に行ける所は雪がなく断念。
結局今シーズンは、1回のみで終わってしまいました。
コメントへの返答
2024年3月24日 22:47
ご無沙汰しております。
アースホッパーStandard、今期は本州へも遠征して16回使い切る気でしたが、1回のこしてしまいました。

今季の12月は、場所にもよりますが雪少なめでしたかね。札幌市内は年明けまで壊滅状態でしたが、2月、3月はけっこう降って、去年とは違い今も市内には雪がけっこう残ってます。
関西のスキーヤー、今期は雪に飢えたシーズンだったのでしょうね。たっぷり雪に期待して北海道に来られてた人も多いのかも。そういう意味では、この日もまずまず良かったのかもしれませんが、いかんせん風。
ゴンドラなどが運休になってから下に降りちゃった人たちは、早い時間に強制終了になって気の毒でした。
2024年3月25日 13:30
こんにちは。

ジャンボ第3・4の寂れた感覚が好きです、1000m上を貸し切っている感覚に。
いつかハイシーズンに泊りがけで滑ってみたいですが、状況が許されそうもなく相当先の事に成りそうです。
コメントへの返答
2024年3月26日 7:37
おはようございます。

先月は賑わっていて、他の滑走者と干渉することもありましたが、3月も下旬となると、休日でも客足鈍りますね。
午後の第三は、滑るたびにゲレンデ全体を独り占めできました。

近頃はニセコに泊まるなんて発想がありません。
アラサーの頃、毎年のように職場の仲間とヒラフの麓にある泉郷の貸し別荘1棟借り切って、無邪気に騒いでいた頃が懐かしいです。確か、一人当たり4〜5000円ぐらいの負担で泊まれたような記憶。
隔世の感があります。
2024年3月26日 15:10
ルスツは中国・韓国人がとても多い3月だったんですが、ニセコはどうでしたか?
私もテンション下がってきたのと、仕事が忙しくなるのとで、4月は滑りに行かずに終わっちゃうかもです。
コメントへの返答
2024年3月26日 21:26
こんばんは。

アンヌプリももいわも、3月は空いていて、アジア系外国人は少なめ、欧米系がちょぼちょぼ、関西弁が目立つ感じで、わりと日本な雰囲気でしたよ。

これ以降も滑りたくないわけじゃ無いんですが、同じく(公私ともに)忙しそうな気配です。
暇があれば気分次第で国際かキロロ、よほど現実逃避したくなって魔が差したら黒岳か旭岳に行くかもですが・・・

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