• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

景色をみるひとりストイックドライブ(写真多)

景色をみるひとりストイックドライブ(写真多)一昨年以来、自分的に4月の恒例行事にすると決めた、十勝岳ドライブ

今年の4月後半は天候不順。
自分が休める日では、晴れ予報だとしても、外に出る気にならないほどの強風だったり、黄砂、PM2.5、ミサイルなど大陸からいろんなものが飛んでくるなど、お出かけを妨げられることばかり。

それでもなんとか4月中に十勝岳山麓を目指して走れました。


富良野盆地に入り、まずトイレ休憩で富良野の道の駅へ。

普段、まんじゅうや大福を自ら食べることは無いですが、何かの動画で佐々木明氏が推していた、ここのよもぎ大福と、その横にあった豆大福を調達してみます。

各180円
冷凍品しかありませんが、車内で自然解凍し、どこか景色の良いところで頬張ることにします。



場所を選んで切り取れば


こうした青々した風景を収められますが、

この時期はまだ

この時期の実態は、まだこんな土の風景が多い。








運転している車内からこんな感じに見えます。


2~3日前にけっこう降ったみたいで、路面が濡れだします。
凌雲閣までは行きませんでした。

ちょいちょい脇道に入っていくと

素晴らしい景色に遭遇。
降りたてだから雪が汚れてなくて、山の白さが際立ちます。


美しすぎる景色に吸い寄せられるように、どんどん奥へ


午前中はイマイチだった空の色も、この頃にはすっきりしたブルーに。



なんか、すごい絶景ロード


何も知らずに到達したピーク

その場所は、かみふらの八景のひとつでした。
地面が茶色いのは少しだけ残念ですが、それよりもこの時期にしか拝めない真っ白な山容が貴重。


富良野で調達した冷凍大福がほどよく柔らかくなっていたので、ここで軽食タイム

よもぎ好きの人にはよもぎ大福いいかもしれませんが、どちらかといえば豆大福のほうが食べやすかったです。昼メシはこれだけ。

30分ぐらいここに居座りましたが、通りがかった車はたった1台、札幌からのご夫婦ひと組だけ。
静かに食事と景色を堪能できましたが、けっこう肌寒いのに、もうマルハナバチがブンブン飛んでました。
刺してくることは無いと思ってましたが、ちょっと怖かったです。

その後も場所を変えながら、景色を楽しみます。





他のかみふらの八景も気になったので、行ってみました。



上富良野市街地を挟んだ反対側からになります


大雪も見えています。



その後も移動しながら十勝岳をターゲットに撮り歩きます

上富良野市街地のはずれにある公園


展望台脇の駐車場からもなかなかの風景


美瑛へ移動

空がまた霞んできました。
野焼きしているから?







北西の丘公園




親子の木付近


焼けるのを待とうと思いましたが、低いところが雲で覆われ、期待できないため、途中であきらめて移動


セブンスターの木で終了


空はこんなもんでした。 


忙しくストレスフルな日々が続くなか、音楽を聞きながら、ひとり気ままなドライブで少し癒やされます。

観光シーズン前のこの時期、ひと気がなくて、暑くもなく、雪山がきれいで、とても快適にドライブできます。意外と虫が飛んでましたが。

GWを挟んで、もう一回ぐらい行きたいです。
Posted at 2023/04/28 23:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation