自動車整備士を養成する北海道自動車整備大学校(HAC)が主催して初めて開催されるというイベント。
進学を検討している高校生向けのオープンキャンパスも同時開催
事前告知を見ると、けっこう新しくハイスぺなクルマが展示されるようす。
暇な土曜日だったので行ってみました。
駐車場が少なそうで、公共交通機関で行こうかとも思いましたが、けっこう遠そうなので、早めの時間にクルマで行ってみることに。
駐車スペース極少、早めに着いてよかったです。
イベントの開始時間は10時ですが、まだ準備中の完全にフライングなタイミングで見て回ります。
最近ちらほらみるようになった、サクラやアリアといった新しめの日産EV
スポーツ系もしっかりあります。
ルノー・日産系のスポーツモデル
いちばん奥にはスカイライン400Rも。
なにげに揃ってますよね。
実車は初めて見たかも、Z。
新しさの中にほんのりと懐かしさもあるような。
今どきのスポーツカーの中では異例にすっきりクリーンなデザイン、でも抑揚はある。
400馬力もありながら凄みや威圧感に走らず、多少の愛嬌がありながらもカッコいい佇まい、いいですねぇ
こちらは見慣れたGT-Rですが、
バンパーをよく見ると、最新のMY24じゃないですか。
アルピーヌA110、実車はよく見たことが無い気がします。
サイドの小さな窓が内側にめり込んでいって、本当にさりげなくエアインテークがありますが
外観を見る限り、リヤエンジンスポーツカーのオーラはゼロ。
興味のない人には、2~300万円の普通の乗用車にしか見えないでしょう。
自慢目的では買えないですね、こういうクルマは。
富良野で見た実車の元祖A110が
想像以上のオーラを放っていたのとは対照的でした。
展示車は殆どが協力会社(ディーラー)が持ち込んでいるもの。
よく聞いてみると、整備士は人材不足で、各社とも整備士の卵(卒業生)を獲得すべく、興味を持ってもらえるように頑張って車を用意している側面があるそうです。そんな業界事情を反映したリクルートの場だとは知らず、オジサンが単に興味本位で食いついてしまいました。
整備士養成学校らしく
エンジン単体の展示が。
シレッと、35GT-Rのエンジンが置いてあったり
極悪燃費の20Bがあったり。
コンパクトでいいですね、ロータリーは。
将来クルマに興味を持ってもらおうと、キッズ向けの「なりきり整備士」みたいな催しもあるようです。
むき出しのコペン
このクルマ、たしか外板を着せ替え出来る構造でしたね、そういえば。
ウォッシャータンクがタイヤハウスの上にへばりついてる
自衛官も求人に苦労しているのかな
整備会社が持ち込んだSCANIAのトレーラーヘッド
UD Trucksのブース
普段見ることのできないキャビンの下
興味深く見ていたら、どうぞどうぞと、荷台(ステージ?)に上げられ、展示されていた大型車のエンジンを見学。
10,000ccぐらい? の直列6気筒ターボエンジン
トラックも燃費向上のためにレスシリンダー化が進んでいて、V10とかV8が直6ターボになってきてるそうです。
乗用車用のパーツを横に並べてサイズ比較展示されていました。
エンジンオイルフィルタは、大きさもさることながら、3本装着されてました。
エンジンオイルは30リッター以上だそうです(;'∀')
UDって日産ディーゼルだと思っていましたが、15年も前にUDトラックになっているらしく、その辺も含めて求人以前に知名度を上げたい、と仰ってました。
整備士にとって「トラックの整備は面白い」という面もあるそうです。
ちょっとお勉強っぽくなりましたが、乗用車に戻ります。
スポーツカーメインですが、SUVも何台か。
CX-60
ベンツEQA この前見たBYDとテールランプが似てるような? あっちが真似たのか?
ランクル300
LX
自分は興味ゼロですが、いまの学生さんには、スポーツカーよりこういうほうが刺さるのかな?
GRヤリス 500万円ぐらいするんでしたかね?
トヨタのパールホワイトは実写で見るときれいな色ですね。
最新のシビックR
個人的に、デザインが全く刺さらないです。全体のフォルムも細部も。
WRX これも刺さらないです。
もう少しハイデッキなほうが。
フェンダーアーチは普通に丸でいいです。
BRZ
走るクルマは、どちらかといえばこういうスポーツカーフォルムのほうが好みです。
でもこの新型はフロントマスクがイマイチ
メルセデスベンツEQS
Sクラスのオーラがあるか・・・?
徹底したヌメヌメ空力ボディ
EVに条件不利な北海道でも普及していくのかな?BEV
自分は全く購入予定はありません、BEV。
AMG SL
これって、すごいクルマなんですかね? 買えないのでよくわかりません。
新型M2とか、718ボクスターとか・・・
よく考えると、やっぱり豪華ラインナップ
グラマラスなGRスープラ
展示車のすごさはこの辺から。
さらにグラマラスというか、別格なお車が
最新鋭のフェラーリ様 296GTB
従来のV8モデルに置き換わるV6プラグインハイブリッド車
学生相手にここまでやりますか??(;'∀')
ドア断面の厚みが・・・
外からインテリアを眺めていたら、どうぞどうぞ、という流れになり
奥行きのあるサイドシルを跨いで、ちゃかり座らせていただき
ホーンボタン下のタッチパネルのスタートボタン(エンジン始動)もどうぞどうぞ、と言われて
タッチしてみても・・・
システムが起動するだけでエンジンかかりません、プラグインハイブリッドだから。
しばらくしてもエンジンかからず、アクセルを踏んだら背中からヴォンヴォン(; ・`д・´)!
でも濁ってる感じがして、軽く空吹かしする程度ではあんまり美しい音色には思えませんでした。
初めてフェラーリに触れる機会に恵まれました。収穫
3リッターV6で830馬力もあるんですね。
最高速330km、0-100km2.9秒、約4,000万円 だそうです
仮に余裕で払える身分だったとしても、買わないかな。
オヂサンなってくると、近年のフェラーリ、特にミッドシップモデルは性能もデザインもやり過ぎな感じがします。買えないから関係無いんですが。
カタチでいうと328ぐらいが好きですね、だいぶん古いけど。
フェラーリの隣には、もう一台すごいクルマが。
新車時で4,000万円以上、時価1億円ともいわれる、LEXUS LFA
しかも世界限定500台の中で50台とされるニュルブルクリンクパッケージ
FR車だけどミッドシップ車のようなインテーク
お店の人と思しきネームプレートぶら下げた方がフォンフォンと空ぶかし。
V10時代のF1エンジンですわ。
音が聞けるだけでもありがたや~
ほとんど、開会前に見てしまいました(笑)
スーパーカーあり、働く車あり、展示車のラインナップがなかなか。
見ごたえありました。
求人と求職がうまくマッチングするといいですね
すぐそばの、さとらんどにちょろっと寄って
昼前には帰宅です。
朝からとにかく蒸し暑かった~