• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

海を見てメロンを買い青空を見上げた半日ドライブ

海を見てメロンを買い青空を見上げた半日ドライブほんとうは涼しいうちに帰って来る早朝ショートドライブのつもりでしたが、出発が6時を過ぎてしまい、出発時点でそれなりに暖かい気温に。






まずは、この前と同じ海が見える丘を目指しました。


白波は立っていないものの、前日の台風の名残でうねりがあり、波打ち際は潮が飛散してるのが見えます。


北側のほうはどんよりした雲、その下の海面は鉛色。
海の色は、いかに空模様に左右されるのか、よくわかります。

暑くはありませんが、台風一過のわりに爽やかさはイマイチ。
近ごろの台風って、過ぎ去っても涼しい空気を持ってきてくれませんね。



内陸に戻る途中で、こんなシーンがありました。








割とどこでも見るトビ、フロントガラスにぶつかったかと思いました。



nobunobu33さんのブログを拝見して気になってしまったメロン
青肉メロンですが、調べてみるとかなり甘いという噂

月形~浦臼にかけて、そんなに多くはない国道沿いの直売所を何か所か巡り、「キングメルティありますか?」って。
2箇所のお店で一つずつ買ってみました。


無人販売の直売所に並んでいるメロンとカボチャ
キングメルティなのかわからないので、横の畑で作業されていた農家さんに話しかけて聞いてみると「メロンは全部メルティ」だそう。
ここでは、形が良くないものを並べているとのこと。
左側の小ぶりなのが500円、右側の大きめなのが1000円です。
贈答じゃないから形は気にしない。
家族で食べるには500円のほうで十分か。
黄色っぽいから早めに食べないといけないのかな。

とりあえずメロンを仕入れる目的は達成し、暑くてこれ以上ドライブする気にならなかったので、自宅を目的地にセットして戻ります。



途中、空が広く見えるところで撮りながら帰ります。



完成してから6~7年経つようですが、去年その存在を知った石狩川頭首工


石狩川を堰き止めるように作られた農業用の取水施設ですが、管理橋は一般車も通れる農道になっていて、月形町と岩見沢市をつなぐ新ルートです。





ひたすらだだっ広い農業地帯


爽やかそうに写ってる空ですが、30℃ぐらいあってまぁまぁ暑いです


↑これは


収穫を待つ無数のタマネギです



田んぼの向こうには、屋根を開けたエスコンフィールド
プロ野球チームの本拠地ですが、こういう方向から撮ると「どんだけ田舎やねん!」って思いますね。



昼頃に帰宅しました。200kmちょい

左が700円、右が無人販売の500円
どちらもキングメルティとは言われたけど、ホントかな??? 特に左の。


すでに甘い香りが漂う黄色い500円のほうは、さっそく真っ二つにして冷蔵庫へ。

どのぐらい甘いのか、今晩のデザートが楽しみです。
Posted at 2023/08/18 17:18:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2023年08月11日 イイね!

海を見に早朝ショートドライブ

海を見に早朝ショートドライブ北海道らしくない蒸し暑い日々が続く今夏

曇や雨なのに30℃ぐらいある、まるで本州の梅雨のような天候

曇り空で放射冷却が無いことで、夜も気温が下がりにくいとか。
エアコンのない我が家は寝苦しいです。


朝の涼しいうちに少し気晴らししようかと、久しぶりに早朝ショートドライブへ




珍しく海が見える場所を目的地にしてみました。



片道1時間ちょっと、計3時間・130km
気分転換になったショート?ドライブでした。


でも早朝なのに気温・湿度とも高めで、期待したほど爽やかな空気ではありませんでした。

調べたところによると、去年まで札幌では過去に9日の熱帯夜があったそう。
そのうち7回がここ3~4年のあいだの出来事。

そして今年の熱帯夜はすでに5日ぐらいはあった感じ。
本州は7月前半から30℃台後半の連発
温暖化の進行が現実のことなんだと、意識させられます。

EVが普及する頃には、エンジン車で気晴らしドライブに出かけることが白い目で見られるようになるのか・・・


さも「電動車が地球に良い」かのような風潮になっているけど
燃費がいいHV車だって、たくさん走ればたくさんCO2出る
排気ガス出ないEVだって発電所でCO2が出てる
ただでさえ電力ひっ迫とか言ってて、みんながクルマの充電し出したらどうなる?
べつに電動車が地球に良い訳じゃないのに
ブツブツ・・・
Posted at 2023/08/11 16:34:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2023年08月06日 イイね!

第1回HACモーターショー

第1回HACモーターショー自動車整備士を養成する北海道自動車整備大学校(HAC)が主催して初めて開催されるというイベント。

進学を検討している高校生向けのオープンキャンパスも同時開催

事前告知を見ると、けっこう新しくハイスぺなクルマが展示されるようす。
暇な土曜日だったので行ってみました。


駐車場が少なそうで、公共交通機関で行こうかとも思いましたが、けっこう遠そうなので、早めの時間にクルマで行ってみることに。


駐車スペース極少、早めに着いてよかったです。


イベントの開始時間は10時ですが、まだ準備中の完全にフライングなタイミングで見て回ります。


最近ちらほらみるようになった、サクラやアリアといった新しめの日産EV

スポーツ系もしっかりあります。

ルノー・日産系のスポーツモデル
いちばん奥にはスカイライン400Rも。
なにげに揃ってますよね。



実車は初めて見たかも、Z。
新しさの中にほんのりと懐かしさもあるような。
今どきのスポーツカーの中では異例にすっきりクリーンなデザイン、でも抑揚はある。
400馬力もありながら凄みや威圧感に走らず、多少の愛嬌がありながらもカッコいい佇まい、いいですねぇ



こちらは見慣れたGT-Rですが、
バンパーをよく見ると、最新のMY24じゃないですか。


アルピーヌA110、実車はよく見たことが無い気がします。

サイドの小さな窓が内側にめり込んでいって、本当にさりげなくエアインテークがありますが


外観を見る限り、リヤエンジンスポーツカーのオーラはゼロ。
興味のない人には、2~300万円の普通の乗用車にしか見えないでしょう。
自慢目的では買えないですね、こういうクルマは。

富良野で見た実車の元祖A110が

想像以上のオーラを放っていたのとは対照的でした。



展示車は殆どが協力会社(ディーラー)が持ち込んでいるもの。
よく聞いてみると、整備士は人材不足で、各社とも整備士の卵(卒業生)を獲得すべく、興味を持ってもらえるように頑張って車を用意している側面があるそうです。そんな業界事情を反映したリクルートの場だとは知らず、オジサンが単に興味本位で食いついてしまいました。



整備士養成学校らしく

エンジン単体の展示が。



シレッと、35GT-Rのエンジンが置いてあったり


極悪燃費の20Bがあったり。
コンパクトでいいですね、ロータリーは。



将来クルマに興味を持ってもらおうと、キッズ向けの「なりきり整備士」みたいな催しもあるようです。



むき出しのコペン
このクルマ、たしか外板を着せ替え出来る構造でしたね、そういえば。


ウォッシャータンクがタイヤハウスの上にへばりついてる



自衛官も求人に苦労しているのかな



整備会社が持ち込んだSCANIAのトレーラーヘッド


UD Trucksのブース


普段見ることのできないキャビンの下


興味深く見ていたら、どうぞどうぞと、荷台(ステージ?)に上げられ、展示されていた大型車のエンジンを見学。

10,000ccぐらい? の直列6気筒ターボエンジン
トラックも燃費向上のためにレスシリンダー化が進んでいて、V10とかV8が直6ターボになってきてるそうです。




乗用車用のパーツを横に並べてサイズ比較展示されていました。
エンジンオイルフィルタは、大きさもさることながら、3本装着されてました。
エンジンオイルは30リッター以上だそうです(;'∀')

UDって日産ディーゼルだと思っていましたが、15年も前にUDトラックになっているらしく、その辺も含めて求人以前に知名度を上げたい、と仰ってました。
整備士にとって「トラックの整備は面白い」という面もあるそうです。


ちょっとお勉強っぽくなりましたが、乗用車に戻ります。

スポーツカーメインですが、SUVも何台か。

CX-60


ベンツEQA この前見たBYDとテールランプが似てるような? あっちが真似たのか?


ランクル300


LX
自分は興味ゼロですが、いまの学生さんには、スポーツカーよりこういうほうが刺さるのかな?



GRヤリス  500万円ぐらいするんでしたかね?
トヨタのパールホワイトは実写で見るときれいな色ですね。


最新のシビックR
個人的に、デザインが全く刺さらないです。全体のフォルムも細部も。


WRX これも刺さらないです。
もう少しハイデッキなほうが。
フェンダーアーチは普通に丸でいいです。


BRZ
走るクルマは、どちらかといえばこういうスポーツカーフォルムのほうが好みです。
でもこの新型はフロントマスクがイマイチ



メルセデスベンツEQS
Sクラスのオーラがあるか・・・?



徹底したヌメヌメ空力ボディ
EVに条件不利な北海道でも普及していくのかな?BEV
自分は全く購入予定はありません、BEV。



AMG SL
これって、すごいクルマなんですかね? 買えないのでよくわかりません。


新型M2とか、718ボクスターとか・・・
よく考えると、やっぱり豪華ラインナップ



グラマラスなGRスープラ


展示車のすごさはこの辺から。



さらにグラマラスというか、別格なお車が


最新鋭のフェラーリ様 296GTB
従来のV8モデルに置き換わるV6プラグインハイブリッド車
学生相手にここまでやりますか??(;'∀')


ドア断面の厚みが・・・

外からインテリアを眺めていたら、どうぞどうぞ、という流れになり

奥行きのあるサイドシルを跨いで、ちゃかり座らせていただき

ホーンボタン下のタッチパネルのスタートボタン(エンジン始動)もどうぞどうぞ、と言われて

タッチしてみても・・・

システムが起動するだけでエンジンかかりません、プラグインハイブリッドだから。

しばらくしてもエンジンかからず、アクセルを踏んだら背中からヴォンヴォン(; ・`д・´)!
でも濁ってる感じがして、軽く空吹かしする程度ではあんまり美しい音色には思えませんでした。


初めてフェラーリに触れる機会に恵まれました。収穫

3リッターV6で830馬力もあるんですね。
最高速330km、0-100km2.9秒、約4,000万円 だそうです

仮に余裕で払える身分だったとしても、買わないかな。

オヂサンなってくると、近年のフェラーリ、特にミッドシップモデルは性能もデザインもやり過ぎな感じがします。買えないから関係無いんですが。
カタチでいうと328ぐらいが好きですね、だいぶん古いけど。




フェラーリの隣には、もう一台すごいクルマが。


新車時で4,000万円以上、時価1億円ともいわれる、LEXUS LFA
しかも世界限定500台の中で50台とされるニュルブルクリンクパッケージ


FR車だけどミッドシップ車のようなインテーク
お店の人と思しきネームプレートぶら下げた方がフォンフォンと空ぶかし。
V10時代のF1エンジンですわ。
音が聞けるだけでもありがたや~


ほとんど、開会前に見てしまいました(笑)

スーパーカーあり、働く車あり、展示車のラインナップがなかなか。
見ごたえありました。

求人と求職がうまくマッチングするといいですね


すぐそばの、さとらんどにちょろっと寄って

昼前には帰宅です。
朝からとにかく蒸し暑かった~
Posted at 2023/08/07 05:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月01日 イイね!

さっぽろ大通 ビアガーデン

さっぽろ大通 ビアガーデン大昔から気になっていた大通公園ビアガーデン、なんだかんだで初めてです。


過去に3回ぐらい、オータムフェストのときに大通公園で飲み食いしたことがあるから、お初感は薄いけど。


なかなか珍しい身内メンバーで繰り出しました。




西5丁目はサントリー



西6丁目はアサヒ



西7丁目はキリン



西8丁目はサッポロ


といった具合に、丁目ごとにメーカーが違います




で、座ったのは

10丁目、「世界のビール広場」

世界の樽生ビール8種類に世界の瓶ビール36種類、道内クラフトビール36種類、国内クラフトビール18種類、そしてビールカクテルなど、総計100種類以上のビールを楽しめます。
という区画。



最初に道内のクラフト瓶ビール、次にイタリアの瓶ビール、最後に3種類飲み比べ

8種類から好きな3種類を選択。
左から、ベルギーのヴェデットエクストラホワイト、チェコのピルスナーウルケル、エビスプレミアムブラック

フードに関して、ジンギスカン(焼肉スタイルではなく焼いたものを皿にもって席へ)やソーセージを売ってましたが、全般的にやはり高い印象です。
でもピザは抜群のコスパで列ができてました。


2500円で、サイズや厚みにセコさがなく、味もたいへん美味しかったです。
10丁目に座るなら、3種飲み比べ+ピザがお勧めの組み合わせですが、8月4日からメニューが変わってしまった様子。



夕方の大通公園
暑くも寒くもなく。

基本的に、人が大勢集まるところは好きではないんですが、10丁目は席の配置がゆったりで過密感が少なめ。4大メーカーの区画は長テーブルにびっしりで狭そうでした。

中心街で快適な屋外での飲み食い、とても気分がよい時間を過ごせました。



他地域から来る人に誇れる時空間。
旅行で札幌中心部に泊まられる人には推しときます。
8月16日まで
Posted at 2023/08/05 07:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
678910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation