• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まねしすはいのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

定山渓高原札幌国際スキー場その26

定山渓高原札幌国際スキー場その262日続けて札幌国際です。









8時より前に着いてるのにこの位置

ハイシーズンより埋まるの早い

到着時の気温6度

昨日より20㎝も減ってる (T_T)

今日はまた試乗会参加。

感想は後日別ブログで。

雲海

というほどでもないけど。

海の上に雲海、そのうえに暑寒別岳

曇ってる割りに遠くが見えます。

天候はゆっくりと回復傾向


去年の春はメニューから消えていて食べそびれた国際カレーラーメン

なんとなくシーズンに1杯は食べておきたい

午後も一本だけ試乗してから自分の板で滑走。
昨日まで無かったはずの、ウッディコース脇のラインコブ

緩斜面なんで、コブというより左右に振った溝

続くスイングコース上部脇にもラインコブが出現

こちらも緩斜面ですが途中からピッチが異様に細かくなります。

夕方のひっそりしてくる国際を楽しみます。



昨日より少し寒くなりましたが、朝から夕方までアウターなしの薄着で滑りました。





帰りには工場直売の食パンを調達して帰宅

最近このパターンがお決まりになりつつあるな・・・

21本 47.7km 0コケ

一日じゅうシャバ雪でこんなに滑ったので、かなり太ももと膝にキました(*_*;
Posted at 2018/04/22 23:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー 2017/18シーズン | 日記
2018年04月21日 イイね!

定山渓温泉札幌国際スキー場その25

定山渓温泉札幌国際スキー場その25ここでのシーズンインから5ヶ月が過ぎ、
シーズン滑走日数は40日目を迎えました。

控えめにするといいながらも
去年に肉薄する滑走日数に (^^;

今季は4シーズンぶりに、
どうにか怪我なくここまで来ています。



今日は、用事があってお昼からの滑走。
のんびりスキー場へ向かう途中のさっぽろ湖。

先週までは湖面が凍ってましたが、解けました。

日当たりの悪い場所では、まだ少し氷が残ってます。

ダムが満水になっても島となって残りそうな場所を発見
行ってみたいけど、結構大変そうなので、辞めました。

さすがの国際も今週の暖気で積雪が3メートルを切りました。


滑り出し、ボトムで15度

アウターなしで滑走。











ダスキンは深いコブに




まだツリーホールの底は良く見えない


一部の汚れた雪以外は、思いのほかよく滑るシャバ雪。
今回から投入したワックス(ONE WAYのNC)と雪の相性もいいのかな?

なぜだかクリーミィーな感触は、去年も感じたことがあるここ独特のフィーリング。
湿雪とはいえ、滑走自体をかなり楽しめます。

こんな時期ですが、レッスンが多い


春コブ練習組も。


私のような遊んで滑ってる感じは少数派。


夕方には風が収まり、最後まで薄着のままで寒くありませんでした。

夏スキーに近い気温?

国際の春の夕方

なんか好きなんですよね。


先週からは3~4段くらい融けました

GWまでだいじょぶかな

もうスキーも最終章ですね

でも、いまだにパウダーコンディションを信じてたりします。
なぜなら、2年前のGWに こんなミラクル があったから。

22本 36.6km 0コケ
Posted at 2018/04/21 21:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー 2017/18シーズン | スポーツ
2018年04月16日 イイね!

2018-2019モデルスキー試乗会 その4

2018-2019モデルスキー試乗会 その4またまた試乗

「評価」なんてできるわけなく
予備知識なしの「感想」です ^^;







1. MOCU2 STRAWBERRY FIELD
2. LINE SAKANA
3. LINE PESCADO
4. K2 iKonic 84 Ti
5. ATOMIC REDSTER S8i
6. ATOMIC REDSTER S9i





1. MOCU2 STRAWBERRY FIELD
  180cm 134-98-120 R16

石井スポーツが企画、KEI-SKIと同じ工場で製造される北海道産、MOCU2の参考出品モデル
やや細めのファットスキー
軽くて優しい乗り味、パウダーは滑れてないけど軽いし硬くないから取り回しは良さそう。
ザラメのゲレンデでのカービングターンではグリップは必要充分。
ファットスキーの例に漏れず硬いバーンでは叩かれます。
いろんなコンディションをこれ一本で、という用途に良いと思いますが、あまり強さは感じません。
ファットスキーって、以前はのんびり滑るメロウな乗り物だと思ってましたが、オフピステを滑ってみると意外に整地板以上にタフさやスピード耐性が求められますね。
この板は、優しい乗り味にそんなタフさも備わっているのか・・・そういうシチュエーションで乗ってみないとわかりませんが、どちらかと言えばシニアを意識した製品なのかな。
クルマでいうと、派手さは無いけどいいモノ感あってオン・オフを優しく駆け抜けそうな国産車レガシィアウトバック?
きめ細やかに作ってある印象はあるのですが、このあと味の濃いのに乗ったので印象が薄くなってしまいました。
乗り味 まったり--○--シャープ
重量「感」 軽-○---重
安定感 ★★★☆☆
欲しい度★★★☆☆


2. LINE SAKANA
  181cm 150-105-138 R15

初めてのLINE、超個性的な姿

「魚」だそうです(;^ω^)

トップ幅150! コイのようなうろこ模様(^.^;

後ろにも鱗、そしてスワローテール

滑り出すとサロモンXDR系に似た、振動減衰に優れた樹脂素材のようなタッチ(安っぽいとか悪い意味ではなく)。
材質の知識がないのですが、どうなんでしょうね。
薄いパウダー上でズラしターンしてみた感触がとてもいいです。
ロッカーの太板でズラすと、よく前後バラバラに振動する感じになりますが、これは板全体が一体でキレイにズレてくれ、ズラし終えた瞬間すぐにスッキリ収束し終わってる感じ。
ザラメ整地での大回りでは、強いグリップ力とブレにくく図太い安定感はかなりのもの。
フォームがどうだとか膝がどうしたとか、細かいこと気にしてどーすんだ?みたいなおおらか(大味)な乗り味にフリーライドはこうじゃなきゃ!って思いました。
基本は大回り、確かな足場と返りを利用して中回りはできますが、小回りは厳しいでしょうか。
LINE、フリーライド系では人気ありそうですが、乗ってみて納得、イイですコレ。
クルマでいえば、オンでもオフでも逞しく走ってくれそうな、今どきのグランドチェロキーが派手なラッピングを纏った姿か?
別にスワローテールやウロコ模様は要らないんですが、乗り味を知るとデザインも良く見えてきました。すごく欲しい!
乗り味 まったり-○---シャープ
重量「感」 軽---〇-重
安定感 ★★★★★
欲しい度★★★★★+



3. LINE PESCADO
  180cm 158-125-147 R19.5

ゲレンデでセンター120オーバーは止めとこうと思いましたが、SAKANAの好印象を伝えたスタッフさんに「ゲレンデでもイケる」と勧められて履きました。
素材の感触やズラしたときの良さはサカナと同じ。
太いけどサカナより軽いそうです。
前に試乗したATOMICのBENT CHETLERやFIELD EARTH T9よりしなやかさが感じられ、パウダーでは扱いやすそうですが、この太さはやっぱりゲレンデは辛くて疲れます。
SAKANAのほうがインパクトが大きかったです。
SAKANAがグラチェロなら、こっちはもっとオフロード寄りなラングラーでしょうか。
乗り味 まったり○----シャープ
重量「感」 軽---〇-重
安定感 ★★★★☆
欲しい度★★★☆☆



4. K2 iKonic 84 Ti
  170cm 133-84-112 R17.5

ATOMICのVantageのライバルと思って試乗。
太いのばかり履いたので、履いた瞬間「軽っ!」
軽いぶん、Vantageより線が細い感じがします。
振り回しやすくシャープなカービングターンができますが、軽さゆえグサ雪では安定性が低く進路が乱される感じです。
ターン後半テール加重では軽やかにグンッと板が走るキレがあり、セミファットながら軸足は整地なのかな。
今日の重い雪だとつんのめりそうでトップからは入りにくい(試せない)です。
軽いパウダーコンディションだとVantageより扱いやすいのかもしれません。
クルマでいえば軽量でオンロードはシャープにスイスイ走るけど本格的な悪路は少し厳しい乗用車系SUV、CH-R辺りのイメージでしょうか。
K2のセミファットと考えると、グサ雪の突破力は少々期待はずれでした。
メタル無しの「TI」が付かないモデルなら、この性能でも納得なんですけど、TIならも少し重くてもいいから安定性を期待したいところ。

乗り味 まったり---〇-シャープ
重量「感」 軽〇----重
安定感 ★★☆☆☆
欲しい度★★☆☆☆



5. ATOMIC REDSTER S8i
  165cm 118-68-104 R12.7

確かにS9iの弟分という感じですね。
グリップ力はあるけれど、S9i比べてしまうと安定性や正確性が少し落ちる気はします。
返りが大人しく、切り替えが少し鈍くて重い印象。
エンターテイメント性が無いので味わいや楽しみを求めて乗る板じゃないですね。正直、楽しくない。
ストイックに1級やプライズ検定を目指すためのツールという感じで、そういう用途なら良い板だと思います。
デザインや性能は良いけど官能性で語られることが少なそうなスポーツカーAudi TTといった存在感でしょうか?(勝手なイメージ)

乗り味 まったり---〇-シャープ
重量「感」 軽---〇-重
安定感 ★★★★☆
欲しい度★☆☆☆☆


6. ATOMIC REDSTER S9i
  165cm 118-68-104 R12.7

こっちはキレキレ系デモ板の楽しさがあります。
ロシのALPHAとガチ勝負な印象。
エッジの捉えと返りによる小回りもALPHA同様のオートマチックなターン。
上手くなったと勘違いできるズルい系だと思います。
体力と技術次第で、どの程度の斜度まで板の性能を引き出せるかが変わってくると思います。
私は **°くらいが限界かな(;´Д`)
新しいデバイスを駆使してグイグイ曲がり、軽くなくても軽快感ありそなスーパーカー、現行NSXのイメージでしょうか

乗り味 まったり----◎シャープ
重量「感」 軽--〇--重
安定感 ★★★★★
欲しい度★★★★☆


今回乗った中での最大インパクトはSAKANAですね!
Posted at 2018/04/16 22:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー用具 | スポーツ
2018年04月15日 イイね!

定山渓温泉札幌国際スキー場その24

定山渓温泉札幌国際スキー場その24少しだけ雪が降りました。
スキー場発表で3cm^^;





定山渓ダム付近


今日もスノボ、スキーの試乗会

性懲りもなくまた乗せてもらいます。

中腹から上はガス




雲海




岩の周りが窪んでます

覗き込むのが怖い深さ。
スキー場の発表ではここのところずっと310㎝をキープ。
量はまだまだありますね。

握ったら固まるような雪

その下はザラメ

コースサイドは、極薄パウダー

朝からのチラチラ雪がだんだん強まってきて、ウェアを濡らしはじめます。

濡れてまで滑る気はしないので中断し、

回復の見込みなくそのまま昼に撤収。

9本 17.6km 0コケ

Posted at 2018/04/16 08:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー 2017/18シーズン | スポーツ
2018年04月14日 イイね!

定山渓高原札幌国際スキー場その23

定山渓高原札幌国際スキー場その23用事があって午後からの出撃でした。









途中のさっぽろ湖(定山渓ダム)



スキー場のベース

鐘の足元、一段見え始めました。


去年の4月末だとこのくらい

まだまだ大丈夫ですね。

またも試乗会参加です。





ザラメです。

15時前から小さな雪がチラチラ


帰るころには

少し「降る」感じに。
積もってくれればいいなぁ

午後からでしたが
18本 37.6km 0コケ
Posted at 2018/04/15 20:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー 2017/18シーズン | スポーツ

プロフィール

「街の中心にビッグエアー!
始まりましたね雪まつり」
何シテル?   02/05 12:41
活動拠点は北海道 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大雪山 黒岳スキー場 ”最”上級コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 22:52:50
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50

お友達

何かしら、共通の話題が持てそうな方はお願いします。
どんな人かわからない方と「お友達」にはなれないので、次に当てはまる方のお誘いは、いったん保留(お断り)させていただきます。
 ・コメントやり取りのない方からの急なお誘い
 ・ご自身のブログを書かれていない方
 ・プライバシーに無頓着な方
13 人のお友達がいます
kitakazekitakaze * jin@wishjin@wish *
otsu☆otsu☆ * ゴン太GTゴン太GT
ディーゴ☆ディーゴ☆ ネロリンネロリン

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.