• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

2023-24スキー記録㉜(ルスツリゾート㉒)

2023-24スキー記録㉜(ルスツリゾート㉒) 2月28日(水)にルスツリゾートに行ってきました。

22回目です。

ここ2週間ほどで仕事の巨大案件を片付けたので、休みを取りました。
有給休暇が余りまくってるのでどうしよう…。
どうせあますんだから、余った分だけの給料ほしい。

いい感じに中山峠を飛ばすことができました。

8時45分頃に到着!
天気予報では風が強いとのことでしたが…、ヤフー天気では5メートルとのことなので、楽観視してました。

alt
快晴!風も弱いです。
雪質も良い。多分ここ数日で少し降った。
これは滑りまくるしかありません。

alt
平日なので行列もまだ少ない。
今日もリフト側に列ができてました。

alt
ゴンドラも行列は少ないです。

alt
リフトに乗り、ゴンドラを目指します。

alt
良い天気だ!

今日は一人なので、まずは整地をガンガン滑ろうと思い、長めの太めの例の板を。
alt
気合い入ります。

alt
いつもは混雑するリフト。平日なのか空いてます。

alt
ここをすり抜けて、ゴンドラを目指します!

alt
イゾラD!ここ滑りたいけど、ぐっとこらえて先へ。

と、ここでまさかのロープで通行止め!
強風によりゴンドラ運休と判明…。
まじか。風強いのか…。

alt
あわててUターン。
他の軍団も「え。ゴンドラやってないの!?」という反応。
「運休っすわー」と会話で情報を伝えます。

リフトに乗って上を目指します。
alt
着きました。ほんとだ。風強い。

alt
めっちゃ良い天気なんですが、風強い(笑)

奥のコースは全滅。カフェテリアにもいけません。(トイレどーすんだ)
イゾラABCD以外選択肢なし。
シーズン券じゃなかったら激怒し怒髪になり逆に噴飯してしまうレベル(チケット買うときに説明あるでしょうけど)。

ってことで、イゾラCに行きます。
alt
向かい風が強くて失速します。
これは整地も厳しいかなぁ。

alt
粉雪が舞います。風強い。

alt
リフトを目指します。
ほぼこのリフト以外選択肢がないので、大混雑!
一本乗るのに5分くらい並びます。
(みんともさんのブログを見るに、「5分で文句言うな!」と言われそう)

あっという間に整地を滑って、リフトで長時間待つのもなんか嫌です。
じゃあコブに行って、行列で体力回復をしてみようと思い、コブへ。

altalt
やっぱこの板だと厳しい。
私のレベルだと、177cmだと回すことが難しいです。
かと言って回さずにコブを縦に行けるかというと…。厳しい(笑)

板を替えることにしました。
alt
アクロス第2ペアでイースト頂上に行きます。

alt
途中で見えるイゾラB。今日はここで回そう。

alt
頂上です。イーストティーニュコースだったかな。

alt
こちらがイーストビバルディコース。
ここから駐車場が見えます。
直滑降で行きますけど、向かい風が凄くて全然速度が出ません。

alt
何と!ゴンドラも大混雑。
このゴンドラで回してる人もいるんでしょう。

改めて考えなおすと、今日の行けるコース的に、ここしかトイレがないです。
トイレに行って、ついでになんか頭痛いので、甘いものと思って午後の紅茶レモンティーを飲み、車へ。

alt
板を替えてきました!168cmの基礎板です。

altalt
2時間前と同じような光景。

alt
板はこれ!
2017-18シーズン後に買ったんで、2018-19シーズンから使ってます。
あれからけっこう経ったんだなぁ。

alt
リフトを降りて、またリフトへ。

alt
戻ってきましたー。
相変わらず風強い。イゾラの奥はやってない。
リフトも混んでる。
コブ回し確定。

まずは1回目!
altaltaltalt
ふー。やっぱりこの板だと滑れます。
師匠に教わったことを思い出しながら練習です。

2回目
altalt
お。今日もニセコが見える。

altalt
これはニセコビレッジスキー場でしょう。
私としては「東山」のほうがわかりやすい。

alt
ということで滑り終えました。

リフトはまだ混んでる…。
alt
こんな掲示がされてました。

alt
3回目!

alt
4回目!

alt
5回目!

12時を過ぎてようやくリフトが空いてきた。
みんなお昼ごはんを食べて、そのまま今日は終わりなんじゃないかな。

altalt
ようやく行く気になったイゾラD。景色は良い!向かい風は凄い!

alt
5回目。

alt
イゾラB上部の景色。

alt
6回目。
妙に色んな人に声かけられました。
外人さんからも、日本人からも。一人で滑ってると声かけやすいのかな?
コブを滑って、はぁはぁ息を切らしえるから心配されたんだろうか(笑)

7回目の写真を撮っておらず。
alt
8回目。日がかなり傾いてきました。

alt
ズームで撮ってみました。
滑ってるとあまり感じませんが、止まってからコブの中に入って止まってみると、「よくこんなところ滑ってるな」と思ってしまいます。
普通の整地を滑ればいいのに(笑)

alt
羊蹄山がキレイです。

alt
アップで。

alt
更にアップで。

9回目(たぶん)
altaltaltalt
ふー。滑った滑った。
日陰が増えてきて見づらくなってきました。

今日は用事があるので17:30までに帰らなければなりません。
逆算すると15:00にはこの辺りを出なければ。

ということで帰ります!
アクロス第2ペアリフト。
alt
お世話になりました。

alt
イースト山頂から。
ここから直滑降!(向かい風は相変わらず)

alt
今日もお世話になりました!

altalt
記録です。
コブばっかりだとこんなもんですよね。
コブの数も記録してほしいくらいです(笑)
師匠曰く、百八つあるとかないとか。

昼前にさっさと帰ることになるかなぁ?と思いましたが、案外なんとかなるもんですね。
地味にめっちゃ楽しかったです!
ブログ一覧 | 2023-24スキー記録 | 趣味
Posted at 2024/03/09 07:56:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-24スキー記録㉔(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録㊲(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録㊵(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録㉖(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録㉒(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑪(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

この記事へのコメント

2024年3月9日 9:17
SX、もうそんな年数経ってましたか。
自分はこうじさんの一年後に型落ちで購入したが。
古さはあまり感じないですね。
オールシチュエーション行ける良い板ですよね~
コメントへの返答
2024年3月11日 20:22
多分それくらい経ってますw
後継のDEACON72を買いたいのですが、SXも良いですし!
不満がないので、もうちょっと今の板で頑張ろうかなと思ってます。
2024年3月9日 10:42
こんにちは♪

平日スキー、最高ですよね♪
僕も昨日、御嶽平日スキーしてきました♪
ガリガリバーンでしたが💦

シーズン、終わっちゃうな〜と・・・
思いながら、今日はヤケビand奥志賀で
パウダー天国です✌️
コメントへの返答
2024年3月11日 20:23
平日は平日なりの楽しみ方があって良いですよね!
コブはガリガリですが、整地は良い雪質です!
シーズン終わっちゃいますね。
雪溶けたら、することない日々です。
2024年3月9日 10:42
平日に素晴らしい天候でのスキーで何よりです♪

コブフリークになりましたね!
やるぅ~(*^_^*)
コメントへの返答
2024年3月11日 20:23
コブしかすることがない日だったんですが、悪くなかったです!
楽しかったです!
2024年3月9日 17:41
こんにちは👋

ニセコがバッチリ見えますね。
私も東山の方がしっくりきます😄
ヒラフ、東山、アンヌプリ
共通リフトで下まで滑りました⛷️

板を担いで頂上から見た景色は忘れられません。
コメントへの返答
2024年3月11日 20:25
ニセコに行ってもいつも天気が悪いので、ルスツを見れたことがないのですが、逆の景色も見てみたいです!
2024年3月9日 21:58
いつ見ても凄い景色ですね!
僕もいつかはきっと笑

アプリの記録も凄いですね。僕も入れたんですけど、スマホが古いせいかうまく動きませんでした。
コメントへの返答
2024年3月11日 20:32
なかなか良い景色です!
yukiyamaはうまく動かない機種が多いようです。
私の師匠もうまく動かなくて諦めてます。
yukiyamaでいろんな方にお会いできて楽しいです!
2024年3月10日 15:27
こんにちは~♪
流石こうじ@ODYSSEYさんですね!
あのコブコブの斜面を9回ですか・・・!

今の私はなるべく回数を多く滑りたいので脚に負担の掛からないコースや滑走で休まずに少しでも早く下りて繰り返しているんですよね、それでも25回で30km位滑ると脚が攣り気味になって来るので騙し騙し滑って4時位まで持たせているんですよね(^^;)

何かおかしい様な感もがしますがここ数年はそんな滑りになってしましましたね!
コメントへの返答
2024年3月11日 20:33
あのコブコブしか行けない日だったので、半ばやむを得ずでした(笑)

整地を滑るとそれはそれで太ももが痛くなるし、コブに行くと全身疲れるし、何をしても疲れてしまうので、省力化して滑りたいです!

プロフィール

家族旅行やスキーを主にブログに書いています。 ブログはみん友限定にしているものもあります。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation