• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mukoのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

Blu-rayレコーダー、ご愁傷様です(@_@;)

Blu-rayレコーダー、ご愁傷様です(@_@;)ここの所、レコーダーの調子が悪く、予約しても録画できなかったり、欲がしても途中で終了してしまったり。

DVD見てても、途中で一時停止風になったり、、、

電源入れたとたん、映像が緑画面なったりと、、、

自己診断しても異常はないのだが、かれこれ13年で結構過酷な使い方をしてたので故障しても仕方ないかなと。

でも、突然デコーダー無くなると、録画はTV内蔵のレコーダーのみ。

という事で、新しいものを購入してきました!

Mukoの家のTVはPanasonic のビエラ。

なので、レコーダーは、同じPanasonicのディーガを使用。

今までは、DMR-BWT650を使ってました。
alt

今回は、、、

DMR-2X303
alt

観たいものがたくさんあるって、素敵なこと。

全自動ディーガなら 自動でぜんぶ録画してくれるから、
観たい番組を見逃さない。
録りすぎたって、新しいホーム画面なら、
気になる番組がすぐに見つかる。
時間がない時だって、 スマホでいつでもどこでも楽しめる。

観たいをもっとラクに、自由に。
※Panasonic HP 引用

全自動DIGA ヤバい(*'▽')

本当は603が欲しいところだけど、さすがに高額過ぎて 涙

関東基本の6CHすべてを全自動に設定。

これにより、時間指定録画は1CHになってしまうけど。。。

時間指定録画は、TVのレコーダーで予約する感じで使えばと。

別途、USB-HDDを接続して、自動録画された番組で保存はこっちに録画されるように設定しました。

相方さんと二人で使い方に悩ま瀬れてますが、いい感じです。

アプリで、スマホからも視聴できるのが、出張先でも使えそうです。





Posted at 2025/12/07 21:29:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2025年12月07日 イイね!

スタッドレスに履き替え(^^)/

スタッドレスに履き替え(^^)/12月に入りましたが、途端に早朝の冷え込みが「冬になったなー」と感じます。

でも、日中は、、、

そんな今日は、朝から2台のタイヤ履き替えを行いました。

シャツ一枚、腕まくりと暖かい中の作業でした。

履き替える必要を感じないかも?ですが、相方さん来週北の方に行くらしいし、Mukoも出張で愛車で行くことが多いことから、履いておくことに不安はなくなりますね。

昨年は、履き替え作業をしようと準備したところで、N-BOXはスタッドレススリップマーク状態で、新調忘れでした。

そんな先日、「サンシェードとスタッドレス( `ー´)ノ」新調したわけで。

履き替え前は10年前のアイスガード5が装着されていたわけですが、最新の8になり雪の中を走ってみたく感じますね 笑
Posted at 2025/12/07 19:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車同時作業等 | 日記
2025年11月29日 イイね!

新品購入したNSRのピストン

新品購入したNSRのピストン10月31日、注文してたNSRのピストンを引き取りに。

当日、パーツレビュー投稿の為、一つを開封して撮影した。


そのあと、もう一つの箱(左の箱)も開封して、品物を確認すると、、、

これって!?

綿手袋して触って、引っかかりが有るわけではないので傷ではないけど、、、

NSRのピストンは、


今回のピストン、錫メッキ不良という感じでしょうか?

11月14日、別の部品を注文したモノを引き取りに行ったときに、対応していただいた女性の方に説明し相談した結果、「お手数おかけいたしますが、後日持ってきていただければ対応致します」とのことで、翌日の11月15日に出向き2個のピストンを持参。

しかし、対応していただいた女性の方が居なく、別の男性に訳を話し対応をして頂いた。

一つのピストンは、問題なかったので比較のために預けました。

Mukoは「これが、良品なのか判断できないが、2個を比較すると、、、安いものでもないし、気分的にも受け入れられない物で」と伝えたところ、店舗側は「HONDAに画像を送り確認をしてみます」とのことで、後日連絡します。。。

だったのですが、かれこれ2週間。

担当していただいた男性の方の名前もわからず。。。

なにも連絡がないので、昨日TEL確認。

男性の名前が分からなかったので、女性の「〇〇さん」お手すきでしょうか?と。

女性の方に2週間前の話をしたところ、覚えていてくれてて、「担当した男性が居ない」という中も、ちゃっちゃ!と。

女性の話を聞くと、不具合品と判断されたのか、新しいものが「検査後出荷」品とのことで入荷してますとのこと。

そして本日、新しいピストンを引き取りに行ってきました。

そんな引き取りに行った今日も、対応してきた方は、前回の方とは違う男性(;'∀')

見渡しても、前回の男性は居ない。

新たな男性に、部品引取りの説明をしてる中で、女性の名前を出したところ、その女性が別の部屋から出てきてくれて、思わず「あ!済みません、色々と対応ありがとうございます!」と自然に言葉がでていました。

女性の方も「こちらこそ、ご迷惑おかけし、何度も足を運ばせてしまい、申し訳ございませんでした」と。

本当に神対応で、ピストン持って行ったときは不在だったのにも関わらず、その場で部品も持ってきてくれて、しかもピストンが段ボール箱に梱包されていることで、カッターナイフまで持ってきてくれました。

段ボール箱を開封すると、白い箱がエアーマットにくるまれて入っていて、ピストンの箱を取り出すと、段ボール箱を女性の方が片付けてくれる。

対応していた男性は、、、、何もせず、Mukoが綿手袋をしてピストンを確認してるのを見ていただけ。

引き取ってきたピストン


明らかに錫メッキ部分は綺麗な物でしたが、ピストンリングのTOPリング周りのアルマイトが気に入らなかったかな。

このピストン、基本的にはMC18から処理仕様は同じ!?

厩舎の部品になってくると、当時の仕様からの品質のずれ?

何のための表面処理とか知らないで生産!?検品!?されてるのだろうか。


ピストン上部のニッケルメッキは、問題ないかな。

前回のモノとは、違うロットのピストンという事は、箱のラベルで確認できましたが、、、

ラベルの貼る方向性って、決まってないの?と思ってしまった。

前回のピストン(もう一つの良品で同じロット)は左、今回は右。


新しいものに交換できたことが良かったです。

もしかしたら、「問題ありません!」と判断されると思ってたので。
Posted at 2025/11/29 23:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2025年11月22日 イイね!

バイク日和でNSR出動(^^)/

バイク日和でNSR出動(^^)/先月「NSRメンテと洗車(^^)/」をしたときに違和感したところがあり、結果的に予想通りだったために修正しました。

内容は、ラジエター液のリザーバータンクを固定してるボルトとワッシャー。

ラジエターロアステイを取り付けるときに。

リザーバータンクの下側のボルト部分に、ラジエターがチャンバーに干渉しないように、オリジナルステーでラジエターを固定してたのですが、ボルトが標準ボルトでなかった。

ステーを共締めするために長いものに交換してたのかと思うけど、逆に若干短い。

明らかに、別のボルトを締め付けたと思われる。

とは言っても、Muko作業ではなく、NSRをしばらく預けてた場所で、メンテもしていただいた場所。

ステーも綺麗に製作していただいてましたが、、、

という事で、ボルトも事前に購入してまして、上下の2本を新調しました!

また、上部のボルト締め付け部分にカラーみたいなワッシャーが有るのですが、これがまた裏側に入るものが表側にあり、そのままボルトで固定されてたので、、、

フレーム側の溶接部に凹ができてしまっていた。

これも標準通りに修復!

誤組状態のワッシャ


上下同じボルトのハズが、、、違う。


ワッシャーの組み換えと新調ボルトでスッキリ!

リザーバータンクは樹脂なので、固定部分が間違った取り付け方が原因で固定部分が破損しても嫌ですからね(^^)b

ボルト交換中に思ったけど、ワッシャーも新調すればよかったなーと。

購入しますか。

作業後は、快晴で暖かいこともあり、バイク日和!

ということで、高速道路交えたプチツーリングで50㌔ほど走ってきました。

暖かい中の作業だったけど、実際バイクで走ってみると、体に当たる風は冷たいね。

もうじき寒くてNSRもしばらく冬眠に入るかな。

暖かい時は、長年走行してなかったNSR、真冬でも走らせたいな。

毎回恒例の走行後は、ガソリン満タン!
Posted at 2025/11/22 20:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2025年11月16日 イイね!

エンジンオイル 滲み、漏れ 確認と交換( `ー´)ノ

エンジンオイル 滲み、漏れ 確認と交換( `ー´)ノ今年4月5日に、エンジンオイル「オイル 滲み、漏れ ...」で、「PITWORK NC81オイルシーリング剤」を注入。

シリンダーブロックとシリンダーヘッド間からオイルが滲み、ギトギトでした。

そして、今年7月5日、「エンジンOIL交換と、PITWORK NC81オイルシーリング剤!」5000㌔のオイル交換タイミング。

少し滲みは有ったのですが、バンパーを外さず。隙間から脱脂洗浄剤を!

そんて本日、新しく準備しておいた「PIT WORK NC81 オイルシーリング剤」を使う定期的5000㌔OIL交換を実施。

今回は、初期「PIT WORK NC81 オイルシーリング剤」使用から9000㌔ほどの走行。

バンパーを外して、フロントも上げて、エンジン後方側もOIL滲み等の確認を実施。

陽の当たりたりが悪く、画像だとわかりにくいが




滲みが治まっていました(*'▽')

でも、まだ安心はできないので、再度「PIT WORK NC81 オイルシーリング剤」を混ぜたOILで交換実施!








毎回の車検前にOIL滲みを洗浄してきたけど、前回はとうとうDラで「OIL滲みが目立つので、修理が必要に、、、」と言われてましたが、年明けの車検もこれで指摘されることはないでしょう(^^)/

「PIT WORK NC81 オイルシーリング剤」素晴らしい!
Posted at 2025/11/16 19:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX メンテ | 日記

プロフィール

全国、いろんな道県民を経験してます。 みんカラ19年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも長く続けられたらと思います。 フォローは大歓迎致ですよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

旧 N-BOX 用のサンシェード内蔵大型ルーフコンソール( ;∀;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:19:39
[ホンダ N-BOXカスタム] 表示灯(スパナマーク)リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 22:08:27
ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラーで武装. 2005年12月  ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
【再投稿】 愛車紹介を削除して再.再.再.登録となります。 パーツや、整備手帳も消えてし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation