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Mukoのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

ラジエターロア ステー&マウンティング(^^)/

ラジエターロア ステー&マウンティング(^^)/昨日、久しぶりに実家に帰りました(;^_^A

そんな実家で、自分の部屋へ。

もちろん、今はモノ置き状態の部屋(;'∀')

そんな中で、NSRの部品を探す。

もともとは赤/白のSEなんですけど、見渡すこと・・・

シルエットジャパンのアッパー、ロアーカウルは、、、

純正カウル全て、、、

見当たらない。

処分されてた(;´Д`A ```

ガソリンタンクは、純正段ボール箱に入ってるからなのか、存在(^^)/

そして、1000km走行の純正チャンバーも一式あり。

今回、持って帰りたかったのは、クラッチカバー。

過去、取外すのが流行ってて、、、

探すも見つからず。

すると、強化クラッチに交換したときの純正クラッチ一式とスプリングを存在。

でも、MC18 SPのクラッチアウターと交換したときのMC28標準が見当たらない。

実は、左のミラーもあるはずなんだけど、、、


そこで今回持って帰ってきたのは、赤線枠の中の部品「ラジエターロア ステー&マウンティング」。

Jhaの「SPチャンバー」を1000km走行時に装着したのですが、(昔の1000km慣らしとかの時代)

Jhaのチャンバーは、カウルのことは全く考えておらず、無理やり装着して熱で溶かしてカウルが馴染む?みたいなことと、ラジエターはロアステーをを外して、自分でチャンバーを避ける様に工夫をしなくてはいけない。

今は、当時のままの状態で、左側車体フレームから市販ステーを使ってラジエター左下で固定してる状態。

他にも、ステップが普通に膨張室が干渉して、凹さないと付かないとかとか。

公道用には全く考えられてなかったJhaチャン。

そんな1000km走行時に外した、ラジエターロアステーが出て来て、今はRSホースチャンバーを装着してるので、純正状態に戻せるハズ?

ということで、27年間室内に転がってたステー(^^)/
alt

まるで新品🎵
Posted at 2022/10/27 23:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2022年10月23日 イイね!

HONDA VT ミーティング!

HONDA VT ミーティング!今日は「モビリティーリゾートもてぎ」

、、、

「ツインリンクもてぎ」から、2022年3月1日より名称を「モビリティリゾートもてぎ」に変更したんですね。

そんな場所で、今日はVTミーティングがありました。

私は全く知らなかったのですが、会社の20代の子がゼルビスに乗ってるのですが、そんな彼からの情報で「VTミーティングが有るんですよ!」と。

先日の悪天候の関係で延期になり、本日開催されました!

その後輩は、今日行くのかと思ってら、、、(;'∀')

愛車はRX-7!

RX-7の乘りの集まり?での宿泊熱海旅行!

なんだか、想像は出来るが、おじさんばかりらしい(;´・ω・)

先週も、浜名湖の方にRX-7集まりに行ってたみたい。

元気ありすねー(;^_^A


姉もVT系に乗ってるので知らせてあげて、NSRを預けてた先輩も初期型VTを所有してたので知らせてました。

そんな自分は、本日4回目のコロナワクチン接種してました(;^_^A

話によると、100台以上集まったらしいです!





MukoはNSRより、初期型VTが欲しいのよ!

それも、純正エアロ?装着仕様。

写真見るとインテグラが見当たらないので、インテグラもいいね!
Posted at 2022/10/23 23:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

ホンダ ビート(BEAT)のクラッチ交換(;'∀')

ホンダ ビート(BEAT)のクラッチ交換(;'∀')今日は、会社の後輩?仲間?友達?

少し前に、BEATを購入しました。

そんな後輩?仲間?友達?が、一か月前から「Mukoちゃん、10月22日にクラッチ交換お願い~~~!」と。


歳、10違うんですけど、「ちゃん」つけて呼ばれる(苦笑)

まー、彼も車弄るの好きだから自分からも作業できるし、そんな前からお願いされると遣らないわけに行かないよね(;'∀')

そんなわけで、今日がその10月22日。

時々、S660触る時にも借りる作業場で行いました。

私のミッション降ろしは、NSXの時から馬ジャッキで行います。


私が行くまで、彼がバンパーだの、幌ウインドウだの、リッドなどを外しておいてくれたので、時間差ということもあり、エンジンの熱も冷めた状態で助かりました。
シャカシャカと作業し、無事にミッション降ろし完(^^)b




お掃除は、持ち主君に(笑)

このBEAT、エンジン載せ替えてて、エンジンブロックやらオイルパンやら、新品みたいに綺麗でしたよ。

BEATのミッション降ろしとか、BEAT事態触ったことなく、始めて良くみたんですけど、OILパン、おしゃれですね!

後方にはHマークが付いてて、真下にはHONDAと。


そして、新品クラッチとクラッチカバーを取外したものと比べてみる。

クラッチもカバーも、部品番号が変わってて、明らかにモノが違ってて、、、

比べるにも、比べ物になりませんでした。


そして、、、、

Mukoが自分のホビオのミッションオーバーホールの時に、合わなかったアクティー乘ってる時に使ってた、センター出し治具。

ホビオ ミッションオーバーホール

今回は、ばっちり!


こうやって、ホビオのミッションオーバーホールついでに交換したクラッチが同じモノの様で今回のと見比べると、まだまだ使えましたね。

まー中古車だから、気になりますよね。

交換終了してミッション載せて完成(^^)/

と思いきや、セルモーターが回らない(◎_◎;)

なにもミスはしてないのだけど、、、

二つの配線も、どちらも接続に異常はなし。

彼が、セルモーターも洗浄してたから、何か原因が発生したのか?

仕方ないので、セルモーター外して、単品で別電源で作動確認。

問題ない。

では、車の端子の配線が断線したか?

テスターで確認すると、二個とも電圧が来る。

原因不明(;´Д`A ```

どちらも問題ない事を確認して、再度組付ける。

そして、実際にエンジン始動を行うと、、、

キュルキュル、、、

ブ~ンと無事に作動しました。

何かの衝撃で、固着したのか?

良くわからないけど、無事に作業完了(;´∀`)

そんな作業したBEAT




あ~、久しぶりな重作業で使れた。

そうそう!

ミッションとエンジンの固定ボルトが1本無かった(;゚Д゚)

見えにくい場所で、エンジン載せ替えたときに未取り付けしたのかな?

場所が悪いので、ほぼ同等サイズのボルトが手持ちで有ったので、後からでも簡単に交換できる場所に偽物ボルトを締付けておきました。

彼にもボルトがない事を確認させてのことなので、今回良い発見をしましたな(^_-)-☆

明日は、4回目のコロナワクチン接種してきます!

体、動くかなー(;^ω^)
Posted at 2022/10/22 20:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 知人愛車作業 | 日記
2022年10月15日 イイね!

気温が低くなってきますねー(きましたねー)

気温が低くなってきますねー(きましたねー)今日は、N-BOXのエンジンオイルを交換後、気になるタイヤのエアー圧。

実際に測定してみると、冷間2.0hp

いつも高めに調整してるのですが、やっぱり低くなってました。

N-BOXとLIFEの2台、空気入れるかー(^^)b

と、自転車の空気入れでスタンバイ!

ところが、曇ってたの天気から太陽がでてきて気温上昇!

長袖でOIL交換してたのですが、暑くて(;'∀')

目標エアー圧2.6hp!

手動ではやばそうなので、アストロの電動エアーインフレーターを使用しました。

まーまー作動音が大きいので、ご近所さんにも迷惑になるかな?とあまり使わないのですが、昼前の時間帯なので、さっさと使って終えちゃえ!と。





まー、エアーインフレーターに付いてるゲージは、全く意味ないけど、楽だね~~(;^ω^)

意味ないゲージでも、全く違う数値が毎回の目安になるんです(笑)

これ使う場合は、別途エアーゲージが必要ですね。
Posted at 2022/10/15 20:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車同時作業等 | 日記
2022年10月15日 イイね!

エーモン NEW ポイパック使用でのOIL交換(^^)/

エーモン NEW ポイパック使用でのOIL交換(^^)/チョット曇り空の中、昨日のOILとエーモン ポイパック!

早速交換作業(^^)b

いつもは、ポイパックで直接廃油を排出させてますが、今回は、、、


箱仕様から紙仕様に変わったということも有、廃油オイルトレイを使用しました。

OIL排出中に、手元の準備!


廃油排出完了!


廃油をエーモン NEW ポイパックへ!


想えば、箱の時のビニール袋は、白く透明感が無い物でしたが、紙仕様のビニール袋は、透明。

何気に厚手かなとは思いますが、紙袋なので、穴あきが心配です。



紙袋が結構大きので、2.5ℓ以上廃油を受けても、ペーパータオルとかも一緒に入れれば、まだまだ余裕の廃油を受けることが出来ると思います(^^)b

そして新品OILを、便利なオイルじょうを使って注入。


交換後のお決まりな作業!

メーターに点灯or点滅表示される🔧マークのリセット。


点滅してから確認もできるのですが、リセット作業時に200㌔前の交換と確認しました。

🔧表示点灯リセット方法はここです(^_-)-☆
Posted at 2022/10/15 20:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX メンテ | 日記

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