frontecoupeのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

初詣

初詣17th StreetVWs Jamboreeが千葉県 フェスティバルウォーク蘇我で開催されるようで 今年はゴルフ50周年記念で特別枠があり そこにA2軍団のメンバーたちが参加するという情報を得て サプライズで顔を出すかと策略 うまく行くかなぁ。

一番安い夜行バスがJRバスのドリーム号だったので 値段だけで選択。
夜行バス乗り場は若い女性がほとんどみたいな状態でやはり千葉のデゼニーランドに行くのだろう。
東京駅には予定よりも30分ぐらい早く到着 そらぁ途中の休憩が 出発後30分ぐらいの刈谷ハイウエイオアシスのみで後は缶詰め状態で(ドライバーのみ休憩あり)バスから出られず 厳しーいよ。

JR関東のバスで 少し狭い模様。

まずは明治神宮へ初詣
開門時間は5時10分なんだけど この時間は始発電車無くて無理だから 今日は6時30分ぐらいにお参りだから人出は多い。外人さんや若い女性が多かった。

総武線で千葉駅に千葉から内房線で蘇我駅へ ここから無料シャトルバスでフェスティバルウォーク蘇我まで。

ゴルフ2はファイヤー&アイス号が並んでいた。

北海道から来られた方 ゴルフ1 2台で大洗までフェリーらしい

仙台から走ってきた 今回はゴルフ2でなくてカブリオレで参加

東京の離島から参加

なごやから参加だがねぇ

広島から参加じゃけん

各務原桜さんの愛車も展示 ここは千葉県だと思ったが ココは何処?なんて不思議ナンバーが多かったなぁ。白馬のオフ会でも参加された方たちのマシンも並んでいました。

親亀の背中に子亀がなんて ラジコンも良く出来てる

なかなかお目に掛かれないサンタナ アウトバーン

空冷VWがメインだけど

凄い台数 総額幾らだ

キッチンカーもVWだよ

乗るならこんな感じかな 普通でイイ。

あまりの多さに 1台1台細かく見られなかったのは帰りのバスは15時30分東京駅発だったのと 秋葉原にちょっと寄ってきたから シンデレラみたいに12時で帰路へ。
東京駅には13時過ぎに到着 駅構内は凄い人の波 13時でこんなに混むか。

秋葉原は歩行者天国だった。よく来るけれども初めての体験だった。

ガラホ用のバッテリーを買った。

バス乗り場は成田空港行きのバス待ちの大行列でビックリ。大きなスーツケースを持った外人さんたちみたい。
15時30分東京駅発名古屋駅行きのバスに乗るころから雨が降り出した。普段は渋滞の名所も今日は渋滞も無く 名古屋駅には少し早く到着。

参加された皆さん お疲れさまでした。
Posted at 2024/04/21 23:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | 日記
2024年04月13日 イイね!

オイル交換

オイル交換8月のお盆過ぎの車検時にオイル交換したので 半年以上たってしまったが 今日 お天気も良くオイル交換決行。

みんカラで安かったシェブロンの10W40
ゴルフの場合オイルフィルターを交換しない時は3.5リッターなので 4リッター缶を購入した場合 0.5リッターぐらい余るわけで 余った分は予備のオイルとしてクルマに積んではいるけれども チェイサーの分とか 寄り集めたら1回分交換できるのではと思えるほど 半端な物があるから 今回はシェブロン10W40を3本と部分合成油5W40のもので3.5リッターとした。

気温が25度と暑いぐらいで 暖機運転してオイルを温めなくても良いかと手抜きしたら これがまぁなかなか抜けないこと。ワコーズの15W50だったはず。

オイル抜きが劣化して真空状態が弱いのかもしれないが 結構な回数のポンピング。

1時間30分ぐらい掛かった模様。
シェブロンオイル どうかなぁ
昔使用してましたが お高くなりました。
Posted at 2024/04/13 21:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | 日記
2024年04月10日 イイね!

ホンダレーシングギャラリー見学

ホンダレーシングギャラリー見学4月5日に鈴鹿サーキットにオープンしたホンダレーシングギャラリー
こんなに早く見に行けると思ってなかった。

F1タイヤテストをグランドスタンドで観戦してたけど 太陽は当たらず 西風が刺すように冷たくて寒いから ちょっとホンダレーシングギャラリーへ。

入ったらこれ

通路を進むと

新しくなるにつれて 色々付いてきて カッコワルー
ここまでが1階
地下に下ると

ホンダレーシングギャラリー 今回の展示はF1マシンばかり どのぐらいのスパンで交換なんだろうなぁ。

またコースサイドに戻り最終コーナースタンド観戦
ただ走るだけ 50周で午前は終了みたいなので 帰路につく。
1時間の休憩なのだが 何かあればと思ったが何もない模様。

白子行きのバスは毎時30分と思ってたらそれは4月5日までらしく今日は10日だから普通の平日でバスは14時40分まで無し。(毎回思うが関係ない時刻表は隠すなりして見えないようにしないと間違えやすいぞ)

伊勢鉄道で帰るのも手だが 野田のバス停まで歩けば平田町駅から白子駅行きバスが走ってるから(逆もね)それに乗れば問題無しで歩いてバス停に。鈴鹿のバスは冷たくて12時台は1本でバスは13時1分 平田町駅行きは12時57分 30分近く待ち。

白子駅から近鉄で桑名駅に 桑名駅でスイカの無事処置をして 養老鉄道で大垣に帰る。

15時台の電車は 2両貸し切り状態な区間もあるほどの乗車率。
いつでも座れるのがローカル線の旅。

Posted at 2024/04/10 22:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2024年04月10日 イイね!

F1タイヤテスト見学

F1タイヤテスト見学今日は青春18きっぷが格安で入手できれば 遠方へ それか鈴鹿サーキットに新しくオープンしたホンダ レーシング ギャラリーを見学に行くために 有給休暇は取ってあったのだが F1タイヤテストが9日10日に開催されるとのことで F1タイヤテスト&ホンダレーシングギャラリーの見学に行くことに。

名古屋おでかけきっぷを使用すると結構安く行けるのだが 廃線問題は今のところは無いけれども赤字ローカル鉄道優先かと思い養老鉄道で行こうと決めた。

始発は6時15分 駅に着いたのは6時10分。1日フリーきっぷを購入しようと思うが窓口は列車が来たからしばらくお待ちくださいとの札で開いてないし 改札口にも駅員さんの姿も無く 時間は過ぎて しかたなく自販機で片道切符を購入して改札口から入ると駅員さんが現れてフリーきっぷが欲しかったのにと言っていたら 切符代を返されて桑名駅で購入してくださいとのこと 電車に向かうも アナウンスで発車はしばらく待てなんて放送してくれたが 運転手は我関せずで電車は行ってしまった。

普段から始発には誰も乗らないから 乗客ノーチェックか
本人が5分遅れたのであれば悪いのは本人だが 5分前に来ても乗れないなんて 酷いぜ。次は30分後だから JRで向かう。

こんなんなら初めからJRにしておけばよかった。名古屋おでかけきっぷは今すぐには購入できないのでスイカで正規料金で四日市駅を目指す。

養老鉄道でもJRでも鈴鹿サーキット稲生駅到着は同じだけどね。

四日市駅から伊勢鉄道に乗車 無事鈴鹿サーキット稲生駅に到着するが 車載のICカードリーダーが故障とかでこんな紙切れをくれた。

どこかの駅で処理してねて これ以降はスイカ使用できずてことだ。処理しないと運賃無料?

鈴鹿サーキット稲生駅から鈴鹿サーキット正面玄関を目指す。

ドライバー入場待ちな人たちがいた。
歩くこと30分 ゲートオープンの8時45分到着で 結構な人が居た。

スタンドに着くころにはタイヤテストが始まる

今日来てるファンたちは 見るからにF1ファンみたいなチームウエア着てる人も 変な作り物のヘルメットの方もほとんどいなくて カメラマンたちも白い大きなレンズを持っている人もいなくて なかなかいい雰囲気のなかで開催中
場内放送によると 今日初めてF1見たという人もいたようでした。

9~10周ぐらいでピットイン 1分34秒ぐらいで周回らしい。

F1テスト 走ってピットイン また走ってピットインの繰り返し。
タイヤによっては34秒台だったり35秒台 コンパウンドや構造などの違いとかはドライバーも知らない状態で走行らしい。角田選手もボッタス選手も午前中50周した模様。

ただ たんたんと走るだけ これぞF1タイヤテスト。

見てる方も飽きるよなぁ。

Posted at 2024/04/10 19:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2024年04月07日 イイね!

F1日本グランプリ テレビ観戦

F1日本グランプリ テレビ観戦今年はテレビ観戦だったF1日本グランプリ

ドライバーズパレードが 日本グランプリ名物なオールドオープンカーによるパレードランが本当な昔ながらなトラック式になってしまった。
他の国にも伝染してきたように感じていたが 何故か廃止 ラスベガスGPで阻喪があったから中止になったというSNSで書き込むが有ったけどそれはどうかなぁ。

あのドライバーズパレードを仕切っている岐阜の親分を知っているけど 病で倒れてないとしたら 待遇で揉めたとしか思えなくて 何も自分の実入りでなくて貴重なクルマを提供してくれる参加者の方々への待遇アップで話が付かなかったのかなぁと推察。

来賓として三笠宮彬子(あきこ)女王殿下が来られていた。三笠宮さんとは髭の殿下で有名でそのお子さん。テレビ放送が始まったら彬子女王殿下のあいさつ中からで 最後までも映さず お話の内容もわからず「デッドヒート」やら「オーバーテイク」とかの言葉も話されたとSNSで知る 意外とオタクだったりして。
天皇家と言えば 昭和天皇の弟さんの高松宮さんは F2グランプリの大会名誉会長としてF2グランプリも大会パンフレットに開催のことばだったかな 顔写真とあいさつが1ページあったのは昔はレースと天皇家とはそんな関係だった。
何かフジテレビは完全無視していたように感じた。酷いぞ。

銀河鉄道999の車掌さんのコスプレで踊っていたJRの人だとは思うが踊りはまじ凄かったなぁ。一度生で見たいものである。テレビでしか見られなかったような特権かも。

今年は昨年よりも観客が増えたというのは驚きだった。
テレビで見てると若者が多くて 特に若い女性たちも多く お子さん連れとか ちょっと時代が変わってきたのかなぁ 老兵はボチボチ引退でも良いのかも。
外国人も多いと放送で言っていたけど 昨年もだけど 鈴鹿サーキットて意外と海外から来やすいサーキットなんではないのかな 入場料も安いしね。

成田から東京へ出て新幹線で名古屋に着けば F1のチームウェア着たF1がぞろぞろいるから近鉄に乗り換えも難しくないだろうし 白子駅で降りたらバス乗り場は目の前だから(乗るまで1時間かかるが)。

成田に着いたら翌日は東京観光でF1観戦 その後は京都観光なんて黄金ルートがあったりして。

桜も満開で ミナルディチーム創設以来過去最高なピットストップ(レッドブルのメカがやったみたい)を披露 無事10位完走は素晴らしかった。

今年から紙のチケットでなくなったようで スマホのチケットみたいだったけど問題無く終わったみたい。

来年はどうしようかなぁ

Posted at 2024/04/07 22:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記

「初詣 http://cvw.jp/b/279393/47671159/
1992年式フォルクスワーゲンゴルフに乗っています。

大人の修学旅行 広島 尾道編
2023/05/18 16:56:26
第21回 キマグレミーティング
2015/05/17 14:03:44
免許取消、実刑にすればいい
2015/01/10 19:41:10

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) マッハ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ホワイトボディ マッハ号 1992年1月登録の1991年モデルです。 よく40周年記念モ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW純正のマウンテンバイクです。 ゴルフ3の購入者プレゼントのようです。
3ドア 右ハンドル 3AT CLi 四灯グリルにリアガーニッシュ アルパインオーディオ