• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

frontecoupeのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

F1 2023第17戦 レノボ・日本GP 決勝の下

F1 2023第17戦 レノボ・日本GP 決勝の下今日はデグナーで決勝は見ると決めていた。
結構お気に入りなコーナーというか難易度が高いコーナーらしいから。

デグナーというスタンドは無くて 昔はビューポイントとなっていて この場所はサーキットの外で(隣は南駐車場)タダで見られそうだが F1の時は係員が1名常駐していてチケット見せないと入れてもらえない 不思議な空間。

到着したら 意外と人が入ってないガラガラだ 昔は結構なオタクな方が多くいたのになぁ。

原因が判明

テレビカメラの左側のフェンスに幕が張られてしまい 一番肝心な場所が見られなくなってしまったのだ。クソー これでは魅力半減だぜ。

でもここからの眺めは鈴鹿サーキットらしさ100%(フェンスが無ければなぁ)

ブルーインパルスも観覧車を絡めて撮れれば良かったのだが。
桜の花びらも近すぎてこんな感じに

デグナーではうまくブルーインパルスの活躍は見られなかった 後が雑木林だったからと真上でやられたら見れないよ。
11月の各務ヶ原でまた見せてもらいます。

レースの方は持参した最近購入したけど超小型のアイワのラジオが鈴ラジ78.3を上手く受信出来て(普段は全然入らないのだけれども珍しく)場内放送をそのまま流してくれていたのでレース展開はわかっていたけど いまいち盛り上がりには欠けたかなぁ。

良くないチームメイトだとねぇ 

帰りは 近鉄平田町駅まで歩いて電車に乗るのが毎回のパターンなのだが 今年は 朝の件もアリ今年も歩こうかと考えていたけれども レース展開とラジオのおかげでラジオを聞きつつ あと5周ぐらいで席を立つ。
デグナーは元々サーキットの中ではないので変なゲートも無くてすぐに公道に出られるという素晴らしいメリットもあり これなら白子駅行きのバス乗り場には結構早く到着しそうだし 30~40台のバスが待機していたとするならば 1巡目ならばそんなに並ばなくても乗ることが出来る可能性が大きいと判断してバス乗り場に向かうが 意外と多くの人が早々とバス停に向かっている大行列があったけど 平田町駅まで歩くの大変だから 物は試しにバスに乗る 年取ったか。
F1の時 バスで白子駅まで向かうのは初めてがと思う 毎回歩いていた(白子駅まで歩いた時もある)。
読みは的中して並んで20分ぐらいでバスに乗り込むことが出来て駐車場を発車できた。
遠路はるばる来られた外国の方が多く乗車していた 早めに観戦諦めて帰路に着くというのも不思議に感じた。

15時30分少し前にデグナーを出て最北端のバス乗り場に向かい 白子駅には16時30分ごろに到着 16時39分発の名古屋行き特急に乗車 桑名駅から養老鉄道17時27分発大垣行きで18時30分過ぎに大垣着。

近鉄電車も30年以上やってるF1なんだから 臨時便出すとか(19時台に臨時特急出したけど 時間が遅い) 8両編成に2両繋げるとか 特急の立ち席券発売するとか 何か名案を考えて欲しいなぁ。
でも電車の輸送力てバスの何倍も有るのが良く分かった気がする。

またしばらく冬眠かなぁ あんなに混むのなら行くのはためらうよ。
 
Posted at 2023/09/24 23:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2023年09月24日 イイね!

F1 2023第17戦 レノボ・日本GP 決勝の上

F1 2023第17戦 レノボ・日本GP 決勝の上昨日はJR系の電車で往復したけど 今日は近鉄系で往復だ。

今日は11時50分から始まるドライバーズパレードまでにサーキットに到着してれば問題ないからと少し遅めの電車でサーキットを目指す。
養老鉄道でF1を見に行くような方の姿は居ないようだが 車内にはこんな吊り広告が。

養老鉄道もF1の恩恵を受けたようだ。
今日はこちらの切符で桑名まで。

養老鉄道にはF1ファンらしき方は皆無だったが 桑名駅から乗った急行は 90%ぐらいがF1ファンというギャップが凄い。
近鉄大垣駅を7時45分発 近鉄桑名駅9時02分発の急行に乗ると白子駅には9時32分着となるが電車を降りたF1ファンでホームが大混雑。

駅を出たらそこはバスに乗るための大行列のスタートライン。タクシー乗り場も大混雑だけどこちらは外国人さんが90%以上と景気が良いらしい。

バスの行列は まずバス乗り場の反対側の歩道を国道23号線に出るぐらいまで進んで折り返し
 
白子駅の前を素通りして南進すること少々。ここで右折

少し進んでまた右折するとこちらの駐車場に到着。(昔ここからバスに乗ったような記憶が)

ここが地獄の駐車場

駐車場内でグルグルグルグルグルグルグル回って廻って廻る 円広志もビックリな駐車場蟻地獄。

蟻地獄をクリヤしたら次は白子駅の向かい側の歩道を通る

白子駅が良く見られたなぁ。タクシー待ちの行列は駅前ロータリーの半周手前ぐらいまで伸びていた(明らかに台数が足りない)。

やっとこさバスの近くにやってきた。ここまで約1時間。

あの~ 1時間も歩いたならば もうサーキットに着いている頃だと思うのだが 駅周辺を1時間ノロノロ歩いて バス代450円も取られて これは令和の修行なのか。

こんなこと富士スピードウェイでやったのならば即大炎上間違いなし。

外国人さんたちはタクシー乗り場に多くいたけど バスに乗るための修行の列にも半分ぐらいいたように感じて 何も文句も言わずに楽しそうにしていた あの外国人の皆さんは人間が出来てるから日本までF1観戦に来られたのかなぁ。

バスがサーキットに着いたといっても 鈴鹿サーキット最北端の地でそこから延々と歩くわけで 路線バスみたいに入場ゲート前のバス停まで行ってくれないから 運賃ごまかされてる気がするなぁ。

今日はメインゲートから入場するも(写真撮り忘れ)
そういえば入場前に手荷物検査があったけど 偉い人が来たの?

こちらの地点で11時17分だった。白子駅から1時間45分掛かった計算となるからビックリである。

まだまだバス待ちやタクシー待ちの行列は延々と有ったから 多くの方はドライバーズパレードには間に合いそうになさそうで 可哀そうに。

これが30何年も開催してきた運営とはねぇ。
Posted at 2023/09/24 20:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2023年09月23日 イイね!

F1 2023第17戦 レノボ・日本GP 予選

F1 2023第17戦 レノボ・日本GP 予選台風も来さそうにないし お天気も良さそうという天気予報を信じて つい買ってしまったF1日本GPの一番安いチケット。

大垣市から公共交通で行く方法は二通り
JRと伊勢鉄道+徒歩か
養老鉄道+近鉄+バス

今日は早く着きたいからこちらを選択。

JR大垣駅を5時51分発名古屋駅で臨時快速鈴鹿サーキット稲生駅行き6時48分発に乗ると7時44分には伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅着となる。
4年前にこの臨時快速電車に乗った時はガラガラで快適であったが 今年は満員で座れず 存在を知られてしまったようだ。駅から徒歩で鈴鹿サーキットの1コーナーゲートに8時5分ぐらいに到着したら ゲートオープンは8時30分とのことで足止め。昔は早々と開いてたのになぁ。

鈴鹿サーキット稲生駅からだとメインゲートは遠いから 近い1コーナーゲートから入場するのは雰囲気は良くないなぁ これだけが残念。

サーキットはF1観戦歴が浅い若者が多い印象。
昔のセナプロブームだった頃の若者たちは 病魔に襲われたり コロナに成ったり忙しい。

今年は西コース券なので取りあえず西コースへ向かう、
スプーンカーブの手間の200Rというところの通路に以前は幕が張ってあり見え無くしてあったのが今年は幕が無いから丸見えという情報が飛び込んできた。

この場所は鈴鹿サーキツトで一番近くにマシンが見られる場所だろうという噂を信じて見に行く。

スプーンコーナーも多くの人で埋まってきた。
スプーンコーナーに向かう行列を木陰で休憩中見ていると 外国人の方が多いのに気が付く。ピヤストリー選手やローソン選手リカルド選手とオーストラリアの方が活躍してるから そちらの方が多いのかも。メキシコの軍勢も大挙居たし 時代の流れか 日本には来やすいのかなぁ治安とかで。


200Rのフェンス沿いは大人気
数メート先のコースをマシンがスプーンカーブに向けてカッ飛んでゆくのは迫力満点。近いだけではなくて目線も近くて 指定席では感じられない新鮮な観戦ポイント。写真撮影は無理 速すぎる。

迫力満点 ガソリン臭もするマシンが居たり エンジン音が例えるとジェットエンジンみたいな感じで 爆音が無いのが残念。

フリー走行は1時間なのだが 30分ほど見てから ヘヤピンコーナーへ行く。


フェンス越しに見られる場所もアリ試しに見て見た。 この後にあるブルーインパルスオープンリハーサルを見る場所探しも兼ねてグランドスタンド方面に向かう。130Rとシケインの間は自由席で ここからだと視界が開けて良さそうとここでブルーインパルスは見学。



ハートのマークは24mmで撮影してもこんな感じで近すぎかも。
予選が始まる直前に 人影少ないグランドスタンド裏でマシン撮影

こんなリアウイング どうやって作るのかと考えると 夜眠れなくなっちゃう。

実は1コーナーゲートから入場した時に素敵な場所を見つけてしまったのだ。


ピットアウトのマシンが見られてサーキットビジョンも見られる 予選観戦には最高な場所だけではなくて 1コーナーゲートまで徒歩1分と帰りの時間も短縮できる素晴らしさ。

結局現地まで行ってもサーキットビジョン見てまうのが現実で 現地観戦は雰囲気を楽しむ物なのかなぁ。

そんな感じで伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅には先頭集団で到着したのだが 今年の伊勢鉄道使用者は土曜日なのに決勝日並の利用者。行列が大通りまで続いていた 明日は恐ろしや。白子行きのバスも2時間待ちとか。

伊勢鉄道の電車内は半分以上が外国の方だった。

チケット確認もしてないし 伊勢鉄道大丈夫か。
Posted at 2023/09/23 22:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2023年09月17日 イイね!

買ってしまったぞぉ

買ってしまったぞぉ今のF1て本当に面白いのかなぁと思うが 各国でお客さんの入りは大盛況で 日本での開催でも あんなにお高い指定席が軒並み完売とは 恐ろしや恐ろしや。

当初は金曜日券(8000円)ででも見に行こうかと思ってたが有給休暇の関係で断念 富士スピードウェイで開催されたWECを観戦したから F1はお休みの予定だったが やはり気になり買ってしまった。

一番お高い指定席は残念ながら完売で 二番にお高い指定席も完売 昔はアウトレットシートは安くて売り切れることは無くて入手できたのに今年はもうないらしい。

西コース券(10000円)はお値打ちだと思う。
台風の襲来も無さそうで 土曜日日曜日は雨の心配も無し。

2019年以来の観戦 この年は土曜日に台風が来て 予選中止で 日曜日に朝一番で予選したという歴史に残る年。

F1の雰囲気を楽しみに行こう。

2日とも電車通勤である。
Posted at 2023/09/17 13:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記
2023年09月10日 イイね!

WEC富士6時間耐久レース ゴール

WEC富士6時間耐久レース ゴールポールポジションと2位からスタートしたのだが 戻ってきたら3位と5位で???
ローリングスタートだからエンストないのになぁと 原因はテレビ観戦の人ならば簡単にわかるのだが 現地で生観戦している人が一番情報量が少ないのだなぁ。

サーキットビジョンも目の前にあるけれども テレビ放送のようにすぐにリプレイ再生はないし 実況放送も爆音で聞こえないし。

ポルシェ フェラーリ トヨタ7号車という順位で1周目終了。
リプレイ再生を見たら ポルシェが7号車のインのインに飛び込んで トヨタ勢はコース外に飛び出してよけた模様。トヨタが避けなかったら大クラッシュだったかも。

ポルシェもフェラーリもマジで勝ちに来ているなぁと思えた。ドライバーも来年のシート問題もあるから必死なんだろう。

フェラーリを抜く頃にはポルシェは リードを広げた。
6時間耐久レースなのに ガチバトルである。

ポルシェやフェラーリは軽めのガソリンで飛ばしている可能性もあるので 1回目のピットインが終わるまでは どうなるかよくわからない状態。

1回目のピットインが終わっても 同じ状態で ポルシェとトヨタ7号車の差はストレート半分ぐらいか。

今日は6時間耐久レースだから 途中で あちこちの観戦場所で見ようと考えていたのと たぶんしばらくは小康状態だろうから グランドスタンドを後にする。

シャトルバスで1コーナースタンドに到着。

「立ち見禁止」という文字が目に入る。
見てたら係員に怒られそうなので パス。ケチ。

シャトルバスのバス停を見ていたら コースと停留場が少し変わっていて ダンロップコーナーバス停が新設 ウェルカムセンター&ルーキーレーシングガレージとシェィドレーシングFUJIファクトリーの前にバス停が移動していたから これは見学に行かねばと そちらに向かう。


いつかは行きたいとは思っていたけど今日見学できるなんて。

中身は来てのお楽しみ。

屋上からはタダでレース観戦できそう。


出来立てて感じで 平日ならば作業も見られるのかな。

グランドスタンドまで戻るのはコレが良さそうと待っているがなかなか来ない。

これに乗れました。

水素で走るバスで 座席は全席グリーン車みたない豪華皮シートで12人ぐらいしか乗ることが出来ない。とても静かなのが第一印象で乗り心地も良かった。

1時間ぐらいの寄り道で さてレースの方はどうなったか
途中でアクシデントは無かったようで ポルシェとトヨタ7号車の差はストレート半分から 少し近づいてストレート1/4程度。

どんどん近づいて行き テール・ツー・ノーズ状態になってきた。
抜けそうで抜けない そんな状態は延々と続き トヨタ8号車も加わってきて 3台でのバトル開始 6時間耐久レースなのにね。

ロペス選手は周回遅れの処理がうまくないのか 運が悪いのか 見ていてイライラするけれども ゴールまでまだ3時間以上時間があるので 慌てないわけないような気もするが 7号車と8号車の平川選手と入れ替えたらイイのになぁと思っていたら 平川選手が7号車を抜いて前に出たらと思ったら いとも簡単にポルシェを抜いてトップに浮上。ポルシェも7号車との攻防でタイヤ痛めてたのかもしれないなぁ。

この後 ピットインが終わったら トヨタ1-2で3位ポルシェという順位で勝負あったて感じに。
あとは8号車が勝つか7号車が勝つか。


可夢偉選手の力走を17時のゴールまで見て行く予定だったけれども 15時30分のバスでサーキットを後にした。17時まで観戦してたら自宅には24時少し前にしか帰れないし 翌日のことを考えると 早めの帰宅が良いかと 悪いレースファンである。
15時30分発のバスは全員が座れるほどの乗車率。考えることは同じか 公共交通での来場者は辛いなぁ。

15時30分に富士スピードウェイを後にして 自宅に到着は21時30分と
こちらも6時間耐久18きっぷの旅だった。

やはり可夢偉選手の表彰台シーン見たかったなぁ。

レーシングカーは爆音 命!
Posted at 2023/09/12 12:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイベント | 日記

プロフィール

「初詣 http://cvw.jp/b/279393/47671159/
何シテル?   04/21 23:47
1992年式フォルクスワーゲンゴルフに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

大人の修学旅行 広島 尾道編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 16:56:26
第21回 キマグレミーティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 14:03:44
免許取消、実刑にすればいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 19:41:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) マッハ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ホワイトボディ マッハ号 1992年1月登録の1991年モデルです。 よく40周年記念モ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW純正のマウンテンバイクです。 ゴルフ3の購入者プレゼントのようです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3ドア 右ハンドル 3AT CLi 四灯グリルにリアガーニッシュ アルパインオーディオ
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
AMGモデルが欲しい
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation