frontecoupeのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

冬支度

冬支度まだタイヤ交換していないの?
と 言われるが 冬タイヤには交換していないのは スタッドレスタイヤが無いわけでは無くて 交換が面倒なのと スタッドレスタイヤのフィーリングが好きではないからと言えば カッコ良く聞こえそう。特に雨の時は好きではないなぁ。

周りはスタッドレスタイヤで夏タイヤ同様に飛ばしている人がほとんど クワバラクワバラ。僕は夏タイヤは175/70/13だけど冬タイヤはホイールの関係で185/60/14とこちらの方がグリップはあるように感じる。

なんとか年を超えたけど 来週はヤバそうで 交換した。
ガレージジャッキやタイヤはめる時の棒とかトルクレンチに 今回からはなんとインパクトレンチも仲間入り やはり道具はあるとラクチン。

パンク修理用の1000円で購入したコンプレッサーで空気入れて 約1時間。
2.2barが1.5barまで保管中に下がっていた模様。

お店で2000円で交換してもらった方が 安いようにも感じる 時給換算2000円+筋肉痛。

3月12日は夏タイヤで参加したいなぁ。
Posted at 2023/01/22 15:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | 日記
2023年01月19日 イイね!

A2GOLFオーナーズミーティング 景品?

A2GOLFオーナーズミーティング 景品?3月12日開催の第7回A2GOLFオーナーズミーティング

景品にしては お粗末なので 早い者勝ち

ボンネットステー リテイリングクリップ

エンジンルームでよく目に付く ボンネットステー留め具

アリエクスプレスで10個
10個でも送料込みで 純正品の1個よりも安いという物

バリは多いし 耐久性は保証はしませんが 受付に置いておきますので必要でしたら持って行ってね。

一家族1個でお願いします。

Posted at 2023/01/19 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | 日記
2023年01月08日 イイね!

青春18きっぷの旅 8日 後半

青春18きっぷの旅 8日 後半加古川線といえば 紫電改
2022年4月18日にオープンしたSORAかさいには模型だけれども紫電改に続いて九七式艦上攻撃機が新たに加わって 見に行きたかったけどなかなか行く機会が無かったけど 関西舞子サンデーinかじやの里メッセみき を見てからだと バスや電車の時間が上手く繋がって行けることに。北条鉄道法華口駅から無料シャトルバスも出ていて行きやすくなった。

北条鉄道も頑張ってるようで

列車が行き違い出来るようにホームが新しくできた。

土曜日曜祝日のみ無料シャトルバスがSORAかさいへ向けて出ているけど 乗車したのは僕一人 帰りも一人 寂しい。前回は徒歩で往復したから雲泥の差なのに。

飛行機なので飛んでる感を出すために天井から吊るすのはわからない訳では無いが見ずらいなぁ。

人形も乗ってるのだ。

紫電改も微妙な置き方
見るのはこれだけで20分ぐらいで シャトルバスで法華口駅へ向かうが ここでは電車待ちが30分以上と連絡悪し。行きは電車の時間に合わせてるけど 帰りは 1台でのピストン輸送なので1時間に1本 1時間に2本ぐらいだと もう少しゆっくり出来るのだが ここで1時間時間をつぶすのはちょっと辛そう。

来たのと同じルートで JR粟生駅へ向かい加古川線で加古川駅へ 敦賀行の新快速列車に乗れば米原駅まで乗換なし 米原駅から東海道線は結構混んでいて17時37分大垣駅に帰還。

電車やバスなどの連絡が良くて 上手く運んだ今回の旅でありました。
Posted at 2023/01/09 00:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年01月08日 イイね!

青春18きっぷの旅 8日 前半

青春18きっぷの旅 8日 前半昨年の暮 写真を整理していたら 1月に関西舞子サンデーinかじやの里メッセみきへ行ったときの写真もあり そうか今年もあるのかと思い 金毘羅さんの帰りに寄ればいいのでは と 姫路のマンガ喫茶で宿泊 約12時間 これでも時間が足りないほど。漫画読んで アイスクリーム食べて 寝て 漫画読んで寝てアイスクリーム食べてと怠惰な時間が流れて なかなか楽しい 闇金ウシジマくんは 敵か味方かよくわからないけど8冊読んだ。

関西舞子サンデーinかじやの里メッセみき は昨年行ったから 行くのは簡単で 姫路からだったから9時には着いてしまった。

入り口の坂道が旧車のマニアル車には鬼門だ 皆必死なクラッチ操作なので要改善ですなぁ。左足攣りそう。前が空くまで下で待機してたクルマも。

関西舞子サンデーinかじやの里メッセみき は時間が9時から16時なので 集まりが遅いというと語弊があるが 9時の段階ではガラガラ。お昼ぐらいに行ったほうがいいのかなぁ。

独断と偏見でお気に入り

ミラージュ 始めてみたけどもう廃盤 ミラージュて初代も2代目もかっこよかった。

カローラではなくてスプリンターバン 仕事でカローラのバンに乗ってたからなぁ

ブルーバードSSS なんとなくラリーカー風

25年ルール対象車になったらしいアルテッサ 今日は多くの台数見かけた。

ファミリア323 エアロ付き

映画で有名になったサーブ

飛行機メーカーらしいダッシュパネルがかっこいい

アルシオーネも来てたし 帰りがけに1台来た模様 オーナーはスバル信者

バスの時間もあり11時前に撤退したから もっとすごいマシンが来てたかも。

会場前の道路で白バイさん大活躍で数台捕まっていた。スピード違反かなぁ

Posted at 2023/01/08 23:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年01月07日 イイね!

青春18きっぷの旅 7日 中・下

青春18きっぷの旅 7日 中・下インスタグラムで一生に一度は行っておきたい神社仏閣10選みたいなものがあり 伊勢神宮や出雲大社とか明治神宮など行ったところがほとんどなんだけど 一箇所金比羅山だけはまだお参りしたことがない場所だった。
社員旅行でレオマワールドへ行ったとき参道沿いにあるホテルには宿泊したけど 社員で一人だけ朝食前にお参りに行ったらしい人がいたけど その時は寝ただけ。

今なら786段の階段を登れそうという気がして 今登れなかったら それ以降は無理だろうなという気持ちで向かった。

天気予報は午前中は雨だけど午後から曇り 電車の中で雨雲レーダーを見る限り雨雲は昼からなくなる予報。

坂出駅で乗り換え待ちの時 雹が降ってきた。琴平駅12時32分着
意外と人出がなくて ガラガラだったJR琴平駅。

昼から曇りという天気予報を信じて傘は重いから持ってこなかった。

雨が弱く降っていた。ら 強くなったり 雹が降ったり。
弱くなったと思って 傘もささずに金比羅山を目指すお年寄りグループもいたし 行くのやめた3人連れの若い尾根遺産たちとか。

さぁ どうするか

駅のコンビニで傘を買って向かう案
ずぶ濡れになっても向かう案
勇気ある撤退

雨が上がったら 沿道まででも行きたかったが 雨はあいかわらず強く 止む気配はなし たまに太陽が出たり変な天気だった。

階段で滑って700段もころげ落ちたら痛いよなぁ
9日(月)からお仕事開始だし
電車に乗りすぎで疲れ気味

神様が 今回は無理しなくても良いぞと雹を降らせて来るな!と教えてくれたことにして 名物お灸まんじゅうを土産に 琴平まで行ったという証拠として購入。本当は まだ修行が足りないからいかせてもらえないのだろう。またこればいいだけ。

電車に乗るときは雨が強かったが 発車してしばらくすると お天気が急に回復した 神様は意地悪だなぁ。

晴れてたら12時32分に到着して往復2時間14時32分の電車で坂出駅に向かう予定だったけど ぽっかり2時間ばかり空いた訳で さてどうしたものか。

本日の予定は 15時30分坂出駅発 児島駅行きの路線バスで瀬戸大橋を渡るのが裏のメインイベント ついで参りは駄目だからね。

瀬戸大橋を路線バスで渡る???
1日4便(土日は3便)橋の下にある島の人達向けみたいですが 一般人も乗れるようだ。それまでに時間があるので電車で瀬戸大橋を往復することにした。マリンライナーがバンバン走ってるからできる技 坂出駅と児島駅間は15分しかかからないから。
児島駅までは一番前の特等席で

児島駅で乗り換えて

下りの1号車は指定席とグリーン車なので乗れないから一番うしろの特等席で

120キロまで出てた。線路の下は海 窓から真下の海が見えるのだ。
暇人である 青春18きっぷの良い使用例なり。駅前の潰れそうなイオンを散策 坂出駅にしても児島駅にしても個性は無い駅である。

15時30分バスが来た

この時間はマイクロバスでの運行で 与島PAとか橋の下敷きになった島などを廻る 島民以外があまり行けない禁断な世界に踏み入る冒険旅行。

呆気ない瀬戸大橋入り口

与島PAにバス停あり 島民専用入り口で島内へ

こんなシーンはなかなか見られないよ

瀬戸大橋上にバス停あり 階段で降りるみたい 一名下車した 買い物帰りか。

約1時間750円の旅 これはなかなかの体験である。

岡山駅は多くの人で溢れてて 特急電車も多くの乗客乗せてバンバン走っていて 大繁盛。どうしてこんなに繁盛してるだろうか。

こんな列車も

岡山駅で琴平駅で雨の中 金毘羅さんに傘もささずに向かったお年寄りグループを見かけたけど 無事登れたのかなぁ 濡れていなし元気そうだったし。

今日は姫路駅前のマンガ喫茶で一泊。

普段はあまり雨には降られないのだけれども 今日はだめだった
明日再アタックすることも考えたけどまたの機会に挑戦だな。
Posted at 2023/01/08 22:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

「初詣 http://cvw.jp/b/279393/47671159/
1992年式フォルクスワーゲンゴルフに乗っています。

<< 2023/1 >>

1 2 3 4 56 7
15161718 192021

大人の修学旅行 広島 尾道編
2023/05/18 16:56:26
第21回 キマグレミーティング
2015/05/17 14:03:44
免許取消、実刑にすればいい
2015/01/10 19:41:10

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) マッハ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ホワイトボディ マッハ号 1992年1月登録の1991年モデルです。 よく40周年記念モ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW純正のマウンテンバイクです。 ゴルフ3の購入者プレゼントのようです。
3ドア 右ハンドル 3AT CLi 四灯グリルにリアガーニッシュ アルパインオーディオ