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Cruisin'のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

旅行とナビ

旅行とナビ上の娘が今年小学校を卒業しました。
以前から卒業旅行に行きたいと言ってて、希望地を訊くと天橋立と京都の寺院との事。なかなか渋いチョイスをしてきました。
ルートを練り、我が家としては珍しくホテルを早めに確保しましたが、出発が近づいてから思わぬ問題が発覚。

というのも、車載のディスプレイオーディオ、ここに来てGPS信号を拾わなくなっていることに気付きました。購入時よりいまいち信頼性に欠ける部分が気になっていた中、ナビの使用は5か月ぶりで、いつから調子が悪くなってたのかも分かりません。
再度の本体初期化でも復旧しないのでサポートに連絡し、検証用に送付してもらったGPSアンテナの到着が出発直前に間に合い、無理やり時間を作って差し替えましたがやはりダメ。

このオーディオを選んだポイントの一つとして、自宅のPCで保存したgooglemapの目的地リストがそのまま車内の画面でも見れるという点だったのですが、このままでは、目的地は表示されても現在地が認識できずルートが引けないという状態です。
結局、今まで使ったことが無かったcarplayで繋げば、車載器本体のGPSが死んでてもGooglemapが使えることに気付いたので、今回はこれで緊急対応することにしましたが、そうするとオーディオ本体にUSBで挿してるお気に入りの音楽を同時に聴けないというジレンマが。しかしこの部分は割り切って、適材適所で切り替えて使用しました。

旅行そのものは3/30~4/1の2泊3日で、初日は天橋立経由で舞鶴に一泊、翌日は舞鶴界隈を観光してから京都市内に移動し京都駅近くで二泊目、最終日は京都駅界隈を観光という内容でした。
京都市内では娘がリクエストした定番の観光地をまわり、最も混雑を懸念した伏見稲荷は24時間参拝可能だったことから、敢えてホテルにチェックイン後の夜に参拝し、例の有名な鳥居だけはゆっくりと見ることができましたが、その他の観光地はどこも海外からの観光客があふれ返していて、じっくりと観光できる状況ではありませんでした。


全行程で950km程度を走り、帰ってきた次の週末にオイル交換に出しました。
オーディオは再度、入替えを検討したいと思います。

・オイル交換 53,611km(10ヶ月/6,430kmで交換、エレメントも)
Posted at 2024/04/10 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2024年01月28日 イイね!

ディスプレイオーディオが気に入らなかったけど

ディスプレイオーディオが気に入らなかったけど去年の秋に導入した中華ディスプレイオーディオの話です。
androidOSが入り、携帯とワイヤレス接続出来て3万弱というお得感で購入しました。

しかし、エンジン始動後にネット接続が上手くいかないことが多々あり、繋がっても不安定な時が多々あります。

多少の不満はありつつも、まあ安かったし、と思っていた先日、googlemapで良くある「地理感のないエリアでとんでもない裏道に誘導」され、そのタイミングでネット接続が落ちて迷子になりかけてちょっと不信感が芽生えました。

ネットで同型機の不具合事例を調べると、新ファームが出ているとの情報があり、新ファームではネット接続が少し安定するとの話もでていたため、早速バージョンUPを行いました。


再起動すると、分かっちゃいましたがオーディオ関係の設定が全部飛んでましたので復旧させました。
イコライザーなんて35~6バンドくらいあり、これを画面の指先タッチで以前と同じ設定を入れるなど、こんなの余程の集中力がないと無理です。そもそも設定を細かく変えても大して違いが分からないですし。


作業後、設置当初よりたまにあった症状で、走行中に電源が落ちて再起動という症状が再発しましたが、更新当初で内部メモリ不足にでもなったかと思い、その際には様子見してみることにしました。
しかしその後症状は悪化し、一度電源が落ちるとその日はほぼ電源が落ちたままでバックモニターが使えない、と平日に乗るカミさんの不満が爆発、もう手に負えないと、メーカーのサポートにメールしました。(問合わせ電話番号がないので)

メールを送りつつも、もう中国は嫌だと、気持ちは既に買換えモードになり、おおかた機種を絞るところまで行きましたが、まる1日経った頃にメールの返信がありました。
意外に流暢な日本語で、丁寧なお詫びも入った文章で、結論的には
「まず、本体を工場出荷状態にリセットして下さい」
その週末、面倒と思いながらも、案内された手順で作業し、再起動で面倒な各設定も再度入力しましたが、やはり電源は途中で切れます。

再度メールで直らないと伝え、週明けに届いた返信メールには、各ハーネスの電圧を確認し、その時の動画で送ってほしいとありました。
ハーネス系を調べるなら設置場所周辺の分解もしないといけなくなり、しかもその証拠の動画も録らないといけないとは、余計に面倒になったと思いつつも、電源系は今まで全く疑って無かったので、次の週末に内装を一部バラしてから確認しました。

すると、ハーネスの束に押され、アースだったかアクセサリーだったかのギボシ部分が負荷が掛かった状態で曲がっていて、ギボシ部分を触ると電源が入ったり切れたりと、不具合箇所が特定できました。
外部USBは普段抜き差ししないため、元々ケーブルを奥のほうに押し込んで隠していて、ファームアップでこれを引っ張り出し、その後の何度かの出し入れで症状悪化したんだろうと思います。
サポートにメールで不具合解消の報告をしましたら、こちらのチェック不足が原因なのに、また丁寧な返信が届きました。本体は悪くなかったのに、申し訳ない…。

色々バラした復旧ついでに、当初から気になっていた、画面を囲む百葉箱みたいなフード付きカバーの高さを切り詰め、少しスリムにしました。


それから1週間、カミさんからの不具合の話は出ておらず、ファームUPのお陰か、ネット接続も以前よりは改善しているようですし、サポート対応の良さが好印象で、機種更新は当面見送りとなりました。
Posted at 2024/01/28 20:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2023年11月26日 イイね!

タイヤとホイール

タイヤとホイール急に寒波の予報が続き、この週末に山越えする予定があったため、例年より早いのですがスタッドレスに交換しました。
今まで履いていた17インチは9月の車検の時に急遽ヤフオクで購入し、整備工場直送で組んでもらい、そのまま履いていたため、初めてじっくりと対面しました。


表面のリムの深めのガジリは、車検から戻ってきた時から傷口が光輝いていて、存在をアピールしていたため、手持ちのタッチペン(ホンダのガンメタ)で既に誤魔化しましたが(この写真ですと左下あたりに傷があります)、ナットホール周辺は4本とも結構色が落ちてて、これはさすがにDIY補修は出来んなあと。

今回初対面となった裏面は、傷だらけに加えてバランスウエイトの跡だらけでした。
バランスウエイトは何回も貼り替えられたのでしょう、あちこちに取り付けの跡が点在し、場所によっては相当な量を貼り付けられていたようです。
こんなの、一度気になったらもう気になって仕方ないので、これらの両面テープの跡をシールリムーバーとスクレーパーで地道に剥がしました。


傷も中々なものです。
リム上の、星の数ほどある小傷は、交換時にリムガード無しのタイヤで無造作に地べたに置いていたのではないかと思います。もったいない。
ナスカの地上絵のような目立つ引っ掻き傷は何に当てたら出来るもんなんでしょう…。2ヶ所あり、そのうち1ヶ所はバランスウェイトの両面テープの跡の下に隠れてました。
最初は何でこんな傷が入るのかと色々推測しましたが分からず、結局、これはトヨタの例の静電気除去の奴と同じ効果があるんじゃないかと好意的に捉えることにしました。
まあ、こういうキズなどのお陰で、見た目は残念でも、機能的には問題がなさそうなBBSが安価に入手できたのはありがたいことです。

ともあれ、久々の15インチに戻して走ってみると、加速の伸びが逆に鈍くなった気がします。BBSとの重量の差を量ってはいないので何ともですが、抱えた感じはほぼ一緒くらいの重量だったと思ったのですが。
さらに、80km/hを超えたあたりからのフラット感は完全に17インチのほうが上でした。17の夏タイヤと15のスタッドレスの比較なので当然と言っちゃ当然ですが、もしかすれば、ホイール裏面の傷からの除電効果の影響があったのかもしれません(笑)。

予定の山越えは、道中の温度計で-2℃まで下がりましたが、降雪や凍結はなく、無事クリアできました。
Posted at 2023/11/26 23:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2023年11月14日 イイね!

働き方改革 令和5年度分事業

働き方改革 令和5年度分事業仕事中に乗ってるプロボックスの話です。

かれこれ5年くらい前に、純正のラジオのバックライトが点かなくなり、フリマアプリで捨て値で出ていたトヨタ純正CD/MDデッキを購入して取り替えました。
途中、リースアップで新しいプロボックスに変わり、その時はそのままCD/MDデッキも載せ替えたのですが、そもそも車中にいるうちの9割くらいの時間はAMラジオを聴いているので、最近はワイドFM対応のものが欲しくなってきていました。

そんな中、先日フリマアプリを見ていた時に、たまたまトヨタ純正のワイドFM対応オーディオが送料込みで1,000円というのを見つけ、即決購入。
取付について、プロボックスなので整備手帳にUPはしませんが、気付いたことが。
購入後に気付いたのですが、最近のトヨタ純正オーディオはアンテナの差し込みが変わっていました。電源やスピーカー出力は同じでしたが。
調べたら純正品でアンテナの変換カプラーがあるので、自宅から歩いて行ける場所にあるトヨタの部品共販へ買いに行こうと思い、その前に一本電話して在庫確認しようとHPを見ると、「一般のお客様への窓口業務は終了しました」と。
結局、ネットで無駄に送料を払い、結果、本体購入額とほぼ同額になる変換ケーブルを購入しました。(それでも合計約2,000円ですが…)

装着は5分あれば出来ます。
インパネ周りのパネルの固定にネジが1本も使用されてなく、指先だけで外した後にオーディオ本体周辺のネジ数本を抜くだけです。コストカットへの割り切りが凄い。

この機種、CP-W66という型番で、銘板にはパイオニア製とあり、カロッツェリアの名前を付けててもいいような立派な見た目で、さらに一つ一つのボタンが大きく、ソース切り替えボタンが右側に揃っている今どき珍しい右ハンドル車向けのブラインドタッチOK仕様です。車内のUIは、こうでないと。
今度のはMDが無くなった代わり、ワイドFM・CD、更にUSBも刺せますので、余ってたカードリーダーとSDカードを利用してデータで持ってる音楽を入れ込んで持ち込みました。
曲名・歌手名のタグも漢字まで対応してます。
家のカングーも、滅多に見ないナビはスマホに任せて、これで十分なのではという位に満足度が高い一品でした。

↑(温度調整ダイヤルの右脇にカードリーダーを貼り付けました。)
Posted at 2023/11/15 00:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年09月16日 イイね!

7年。

7年。なんかもう7年を迎えました。また車検です。
距離こそまだ5万キロ弱ですが、年数的にはそろそろ経年劣化が出てくる可能性があるお年頃になってきました。
今回は、このタイミングでタイミングベルトとウォーターポンプの交換に加え、車内で最近ガソリン臭が気になるようになっていたため、対策をお願いしました。

カングーは予定通りの1週間で戻ってきましたが、ガソリン臭の件は、タンク周辺からの漏れは無く、リターンパイプあたりが怪しいという所で、部品と価格を調べてもらって後日再入院することなりました。

戻ってきたカングー、足元がイメチェンしています。
色々事情があり、BBSを履かせてしまいました(笑)。

というのも、今使ってる夏冬タイヤはどちらもボルボの純正ホイールなため、VOLVOの刻印があってもJWLマークがありません。
車体と違うメーカーの純正アルミホイール履かせた場合、このJWLマークが無いと車検に通らないらしく、同じホイールをボルボが履いたら問題なく、ルノーが履いたら車検に通らんという訳の分からんルールです。

過去に履いていた鉄チンを持っていれば、鉄チンは対象外らしいのでボルボ物でもOKだったのですが、そんなルールを知らかったため引越のタイミングで手放していて、手離した後の前回の車検ではお店のツテで緊急的にルノー純正をお借りしていたことを、車を預ける時の打ち合わせまで完全に忘れてました。

代車で家に戻った後、急遽ヤフオクを漁りました。
最初のうちこそ、ここ1~2日でオークションが終了し、タイヤ付きでとりあえず車検を通せる安い物をと探してましたが、ホイール好きの血が騒ぎ始め、BBSのRG-Rのホイールのみ4本に、グッドイヤーのイーグルF1を別途落札して店舗直送で車検を通してもらいました。

7.5Jの17インチ、タイヤは225/45です。カングーでここまでやるのは予定外でしたが、JWLのルールのせいで(お陰で)買うきっかけになってしまいました。
さすがに美品は金額的に手が出ないため、ガジリがあり、ダイアモンドブラックの塗装も剥げがある代物ですが、遠目には全然OKです。
折角なので、しばらくこのまま使います。

さて、いつカミさんにバレるか・・・。
Posted at 2023/09/17 00:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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「旅行とナビ http://cvw.jp/b/2813342/47640819/
何シテル?   04/11 00:00
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