• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DR.TETSUのブログ一覧

2026年06月23日 イイね!

GT4RSでのサーキットは?



GT4RSは、というかポルシェのRSモデルはサーキットにターゲットを絞った

完全サーキット向けの車、しかしサーキット走行は考えていなかったので

購入前はサーキット走行については調べていませんでした。

実際所有して乗ってみて、どれくらいの速さを持っているのか興味が出てきたので

chatGPTを使いながら調べてみました。





まずスポーツカーの聖地、世界中でベンチマークになるニュルブルクリンク、

フルコースでのタイム。


ポルシェは市販状態でのアタックにかなり厳しくチェックを入れていて、

第三者機関が車重や仕様が純正であることを確認し、タイヤも純正OPで選択可能な

Michelin Pilot Sport Cup 2 Rでタイムアタックをしているそうです。

そのタイム・・・







なんと、






7分9秒3( ;゚;ж;゚;)!





これはどれくらい凄いかというと、国産車の最速公式タイムは

R35GT-Rニスモ(2014仕様)の7分8秒7ですが、それと同等のタイムです。

しかしこの時のGT-Rはニュルでのアタック用チューニングパーツを

入れてある車で、市販されている車と仕様が違うので、

他のメーカーからクレームがついたそうです。

市販車でどれくらいのタイムを出すか未知数ですが

それでもメチャ速いと思います♪



そして、GT4RSもポルシェのさらにサーキット特化するオプションである

マンタイキットを装着した車では7分3秒1を出しており、

GT-Rニスモを上回るタイムを出しています。






国内サーキットのタイムをchatGPTで検索と仮想タイムを算出してもらい、

R35やBNR34と比較してみたので、そのまま載せます。






日本のサーキット換算の目安


タイヤがミシュラン Cup2R、ドライバーが上級者という条件なら、




サーキット GT4 RSの目安



富士スピードウェイ 1分48〜50秒前後

鈴鹿サーキット 2分17〜20秒前後

岡山国際サーキット 1分36〜38秒前後

セントラルサーキット 1分23〜25秒前後



程度が期待できます。




ちなみにBNR34 GT-R(ブーストアップ程度)と比較すると、

岡山国際や鈴鹿ではGT4 RSの方が2〜4秒/周ほど速いケースが多いです。

一方、富士の長いストレートではチューニングしたBNR34がかなり食い下がります。










日本のサーキットでのR35ニスモとの比較





実際にはGT4 RSの方が有利なコースが多いです。

サーキット   GT4 RS      R35 GT-R

岡山国際    1分36~38秒    1分38~41秒
鈴鹿      2分17~20秒    2分20~24秒
富士      1分48~50秒    1分49~52秒







富士のようなパワーサーキットでは差は小さくなりますが、

岡山や鈴鹿のようなテクニカルコースではGT4 RSが有利です。


特に岡山国際のようなコースでは、GT4 RSは「軽さ・ブレーキ・旋回速度」が

圧倒的です。R35はストレートで追いついても、コーナー進入と中間速度で

離されることが多いです。

一方で高速道路やワインディングの追い越し加速まで含めると、

R35のVR38ツインターボはGT4 RSより明らかに速く感じます。




サーキット1周の速さなら


GT4 RS ≧ GT-R NISMO > 標準R35 GT-R > BNR34


という順になることが多いです。


GT4 RSは実質的に「R35 ニスモ級」のサーキット性能と考えてよいレベルです。









筑波でも1分を切るタイムを出している人もいるようですし、

サーキットは間違いなく速いでしょうね♪


ただし・・これは・・・









上手い人が乗ればですが(; ̄Д ̄)






僕は完全にGT-R乗り、このハイパワーなMRを乗りこなせるわけがありません(笑)


ついついGT-Rのアクセルの開け方をしてしまうので危険でしょうね💦


以前Z4Mクーペでサーキットを走った時も・・・・


岡国のダブルヘアピンでついついGT-Rの感覚でアクセル開けたらリアが大暴れ(;゚д゚)ゴクリ


多分GT4RSはパワーも上で足回りもピロでもっとシビアなはず・・・

一般道ではリアの接地感はかなり強くて不安はないですが、

サーキットは踏み方が全く違いますからね。


そして、サーキットを走るとなると長いブランクが不安をより強くしますね・・・。



それから、コスト面、



特にカーボン製のボンネットやフェンダーぶつけたら・・・・

修理代だけで多分500万軽く超えます(; ̄Д ̄)











あとブレーキ・・僕の車はオプションのセラミック・コンポジットブレーキ(PCCB)

が入っており、フロントには410mmという巨大なローターが入っています。

このブレーキはメチャ効くしダストも出なくて一般道での使用なら

ローターは半永久的に近い寿命があるという夢のようなブレーキですが、

サーキットだとローターが意外に早く減るようです。



もしこのローターを交換となれば・・・

前後でロータの部品代だけで200万くらいします (゚д゚ノ;)ノ



この車でサーキット走るには財力と勇気が足りないかも(笑)

色々気になって走りに集中できそうにありませんね💦
Posted at 2026/06/23 21:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718 GT4RS | クルマ
2026年06月21日 イイね!

GT4RSの高回転サウンド

GT4RSのサウンド動画をようやく収録できましたが、

この車、想像以上に色々騒がしい車です。












まずマフラーの排気音、これは予想よりだいぶ音量が大きく、

GT-Rでオール100のマフラーを入れていた時、あれと同等の音圧です💦

ミッドシップなので規制値はやや緩めとはいえ、このご時世よく法規通るなと (゚д゚ノ;)ノ






そしてそれ以上に賑やかなのは室内、これはかなり色んな音がします。



718ケイマンの中ではGT4RSだけがリアのクォーターガラス部の窓が廃止され、

ここにエアの吸入口があります。


これが室内を通ってドライバーの真後ろからエンジンに吸い込まれていくわけですが、


このロールゲージの下、カーボンのダクトがエアの吸入部です。

この空気を吸う音が真後ろで鳴るので凄まじい音、

シュコォぉ〜、とかシュ〜とか、文字に表せないような音とか、

回転数とアクセルの開け具合で色んな音が鳴ります。




それからリアタイヤのチッピング音もかなりします。

これは軽量化で防音材などが省略されているせいでしょうね。

ミッションの音もかなり入ってきて、バイクのミッションのような、

シーケンシャルっぽいうねるような音がすることもあります。

そして、真後ろにあるエンジンのメカニカルサウンド、これも激しくて

もうレーシングカーに乗っている感じです(; ̄Д ̄)

あの音量がでかいマフラーの音があまり聞こえないくらい室内は賑やかです・・・。


これハードなスポーツカーに乗り慣れてない方はしんどいかもしれないし、

女性だとこの音は多分怖いでしょうね💦





下道では高回転のサウンドを収録できないので高速を走ってきました。

それでも高回転を使おうと思うと3速までが限界ですね。

動画中に出てきますが、このエンジン、8200回転を超えたあたりから

音がけたたましい音に変わり、これは同じエンジンを積むGT3にはない特徴ですね。

音はけたたましいのですが、全くエンジンの振動を感じないのにも驚きました。





動画の最初にエンジンスタートからブリッピングを入れてますが、

エンジンはものすごく回転が軽く、バイクのエンジンみたいなレスポンスです。


絶対的なパワーでは当然フルチューン+シングルタービン仕様のGT-Rの方が

圧倒的パワー感なので、加速やパワーはそこまでではないのですが、

このレスポンスと音、回転の軽さはGT-Rになかった気持ちよさ、

ハイチューンNAを選んだ理由そのものです。

鍛造ピストンやチタン製コンロッドなどで部品が軽いのもあるでしょうし、

エンジンの精度そのものがもの凄く高いと感じます。







PDKも電光石火のシフトで、このレスポンスは個人的にMTの快感を上回ります。

クラッチの圧着もかなり強い印象で高回転でシフトアップすると

バチッとクラッチがつながり蹴飛ばされるような感覚があります。

このスパルタンさがたまりません( 艸`*)









Posted at 2026/06/21 20:39:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718 GT4RS | クルマ
2026年06月16日 イイね!

今回の選択



今回なぜGT4RSを選んだのか・・






僕のGT-Rは各社かなり評価してもらえて、相場より相当高く買い取ってもらいました。

予算はこのGT-Rを売った金額程度で収まること、これだといろんな選択肢がありますが、

新車だと納期の問題もあるし、現在新車で買える車でGT-Rの替わりになる

車のイメージがわかず、程度のいい中古で考えました。





35GT-Rなら2025年モデルで新古車的なものやトラックエディションでもお釣りが来る。

フェラーリでも458の安いものやそれより古いものでも買えそう、

12気筒モデルでも599はお釣りが来るかも♪

ポルシェでも1つ前のGT3は手が届く・・この考えている時間楽しいですね(^^♪




僕はブランド主義はなく、その時良いと思った車が欲しい車なので

初めからポルシェありきではなく、様々な選択肢で考えました。

いくら手が届くものでもあまりに派手なものは田舎では乗りにくいです。







フルノーマルでスパルタンで完成度が高い車、フルチューンGT-Rの刺激に負ける事

がなく、物足りなさがない車を探していましたが、ターボにはいまいち惹かれる車が

なく、やはりNAに魅力を感じました。

速さよりも官能的なエンジンフィール、ドライビングフィールが必須なんです😎


ダウンサイジングターボが主流の今、大排気量NAの官能的なエンジンは絶滅危惧種、

調べていくうちにGT4RSが目にとまり、いろいろ調べていくとこれはもうドンピシャ♪

GT3と同じエンジンで、超高回転、官能的、サイズが911よりコンパクトで、

RSモデルだけに徹底的にスパルタンで、GT3よりも魅力的に見えました。











GT4RSは2025年で生産終了しているのでいよいよ中古一択、

しばらくカーセンサーに張り付いてGT4RSを探す日々、

カーセンサーでは大体20台ちょっとあるのですが、大体2/3くらいが左ハンドルです。

僕は左ハンドルは経験がありますが、もう乗らないと決めているので、

右ハンドルで探す日々・・・リセールなら左の方がいいですけどね。


GT-Rの売却先が決まりつつある頃、今回の2025年最終モデル、新車から10ヶ月落ち、

走行距離1500kmというほぼ新車な一台を見つけたわけです。

GT4RSの中古相場は現在若干プレミア価格傾向で、全体的に新車より少し高いですが、

将来的に値落ちしにくい、RSモデルはむしろ高騰する傾向なので問題なしです。

電話で購入を伝えて手付を入れて納車手続きに移ってもらいました。




この頃GT-Rは引き取られ、売却金額が入金されるはずが、

すでに書いた名義変更問題で焦ることになりましたよ(笑)



あくまで車を売った金額で収まる範囲にしたかったので

購入代金を振り込んだ後でアバルトも売却しました。

これなら十分お釣りがきます( 艸`*)







今回購入したGT4RSのスペックなど諸元です。



最小回転半径が直径の記載になって間違ってますね。







今回購入したGT4RSに含まれるオプションですが、

大体580万円分のオプションが入っています。





ポルシェは素の状態だとあまり装備はついてなくて、

オーダメイド的にオプションで仕様を決めていく感じですね。

絶対必須と考えていたオプションは、




・ヴァイザッハパッケージ

・ポルシェ・セラミック・コンポジットブレーキ(PCCB)

・ポルシェ・ダイナミックライトシステム付きLEDライト(PDLS)

・リフトシステム フロントアクスル

・BOSEサラウンドサウンドシステム





ボディーカラーはアークティックグレーが良かったので今回の車がドンピシャでした♪


この車、多くは週末サーキットに行く時にしか乗らない車という立ち位置だと思いますが、

僕は普段使いします・・・コンビニ行くにも使いますね💦


乗った感想は、多くの方と異なるかもしれませんが、

スパルタンな車に長く乗りすぎたせいか、めちゃ楽ですΨ(`∀´#)


乗り心地もすごく良いし疲れない、GT-Rの感覚で行けばフロントを擦ることもない。

一般的にフロントがかなり低く、擦るのでフロントリフトは必須と言われますが、

GT-Rの方がよっぽど低かったですからね。

段差で擦るのはすごくストレスなので、これはほんとストレスがないですね。

もしかしたらフロントリフト要らなかったかも。




レビューも少しずつ書いていこうと思います♪






Posted at 2026/06/16 23:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718 GT4RS | クルマ
2026年06月14日 イイね!

NEW DR.TETSU号納車



本日待ちに待ったNEW DR.TETSU号が納車されました( 艸`*)




本当はGT-R売却報告を終えたらみんカラを削除して去ろうと思っていました。

このブログの歴史も自分のGT-Rの歴史そのものなので♪


でも売却ブログを書くうちに「次は何なの〜」という声が多くなり・・

もう続き書くしかなくなりました(笑)







次の車を選ぶに条件としては




1、フルチューンGT-Rから
乗り換えても物足りなさがないピュアスポーツ

2、フルノーマルでも不満がなく、
ディーラーの出入りにストレスがない

3、もちろん車検の不安もない

4、NA






というところで、今回の車がドンピシャ!









「これしかない!」








と思えたので残りのカーライフを考えてGT-Rを手放す決心ができました。





あんなハードチューンのターボ歴が長いのにNAは意外に思う方もあるかと思いますが、


僕はNA大好き、Z4Mに乗ってからハイチューンNAのレスポンスと
音の刺激に魅了されました♪

ターボ全盛期のこの時代にNAのハイチューンスポーツカーは限られますね・・・。





生産は昨年終了しており、中古を探す日々を送っていましたが、

2025年式、まだ新車から10ヶ月、走行距離1500kmで

色やオプションも全て望むものが入っていたこの車を発見!

1500kmでギリ慣らし終わっているのですぐ踏めるΨ(`∀´#)


希少車種だけに良いタマは数日で売れてしまうので即電話、

現車確認にいけない遠方だったのでその電話で買うことを決めました。

新車保証継承ができて、車検まで2年以上あるのも決め手でした。


今日納車され乗りましたが・・・・





もう半端ない💦





YouTubeなど動画で見るよりもはるかに大きな音とものすごい刺激・・・


二回りくらい予想超えしました。


これはGT-Rを失った喪失感は完全に吹き飛びましたね(;゚д゚)ゴクリ


車の仕様や詳細はおいおい紹介するとして、まずは種明かし動画をどうぞ,,(^^)b



納車場所まで連れて行ってくれて、ファーストドライブに付き合ってくださった

ヨウちゃんRさん、ありがとうございました(^^♪








Posted at 2026/06/14 22:57:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 718 GT4RS | クルマ
2026年06月06日 イイね!

もう一つのお別れ・・・

GT-Rの売却先がほぼ決まりつつある時、実はもう一つの売却交渉を始めました。











それは・・・



























アバルト595です・・・






この車に関してはすごく楽しい車なのですが、色々タイミング的に手放すことにしました。


理由1つ目はまずドライビングポジションが致命的に合わないことです。


ステアリングのチルトはあるものの、テレスコピックがないため、

身長183cmある僕だとハンドルに距離を合わせると足がとてつなく窮屈、

足の距離に合わせると手が遠すぎてステアリングを切ったら肩が浮く・・・。

そこそこ妥協して中間点にするのですがやはり足が窮屈で手が遠いのは変わりません。

足首を常に引き付けた状態、足の甲を逸らしたような状態でペダルを踏んでいるので

片道60kmほどを往復しただけで帰りに足が高確率でつるんですよね(;゚д゚)

GT-Rのように座ると自然と手足が伸びる位置にあってほしいものがないんです。

結果運転しててすごく疲れます。

根っから走りの人間である僕にとってドラポジは超〜大事なんです。





次に、ギア比が低すぎて高速道路が疲れること、

ギア比的に6速がないと回転数が高くてしんどいです。

ホイールベースが短いことやFFのトルクステアもあるので

車が常にバタバタした感じで落ち着きがなく、

これはこれで楽しいのですがやはり疲れる要因になっています。




そんなに長距離乗ることがあまりなく、普段の足にしているので

我慢できなくもないのですが、車検が8月に迫っていることと、

新車時のタイヤにサイドウォールのひび割れが出始めており、

乗り続けるならタイヤ交換もしないといけない事から

30万以上の出費になりそうなので次の車購入の方にお金を回すことにしました。

個人で3台所有していたものの、通勤で車を使わなくなったので

距離が伸びなく、3台維持するにはコスパが悪いことなどなど・・

これらを総合的に考え手放すことにしました。





一度乗ったらかなり長く乗る方なのですが、アバルトは自分の中で過去最短、

4年で手放すことになり、6月4日に引き取られて行きました。


結論から言うと、じゃじゃ馬ですごく楽しい車ですが、

ドラポジが合わないのが致命的で愛着が湧かなかった感じですかね。

ローポジシートレールを入れたりして幾らか改善しましたが

距離の問題は改善しないのでしっくり来ず。

ステアリングボスを入れて合わせることも考えましたが、

そこまで気合いが入らなかった感じです・・・。





それではアバルトの最終写真集を♪















































最終走行距離は4年間で9500kmほどでした。


パワーもあるし音もいいし小さくてどこでも乗っていけるし、
車が軽いしデザインは可愛くて最高な車でしたけどね♪

現在次の車は納車待ちですが、これの購入がなかったら
手放さずにもう少し乗っていたと思います😎


MT車を一気に2台手放したことで、MT歴30年以上の僕の車から

MT車がなくなってしまいました💦

Posted at 2026/06/06 00:55:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ

プロフィール

「本日納車しました」
何シテル?   06/14 22:34
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 2 345 6
78910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
24年間乗り続けたBNR34を手放し次のステージの カーライフの主役となる車、2025年 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BNR34が6万キロを超えたので、温存体制を取るため、 平成19年7月セカンドとして中 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation