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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2025年6月15日

強化ロアアームのOH(ピロボール交換など)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
 昨年(R6年)9月に交換した強化ロアアームですが、外した強化ロアアーム(タイトル画像)をOH(オーバーホール)してスペアとして保管しておこうと思います。

 この強化ロアアームが約2万5千キロ走行後、取り外したもので、プレスがなかった頃にショップで組んでもらったものです。

 仕様は、前後クスコピロブッシュで、ノーマルボールジョイント、レイルの補強プレートで強化していました。
PS ブレーキフルードか何かを垂らしていたらしく、塗装が見事に剥げている箇所がありますね、、、。


 今回のオーバーホールは、

①ロアアーム本体 ⇒ 再塗装(チッピングブラック)

②ノーマルボールジョイント ⇒ ZSS製ロールセンターアジャスター

③クスコピロボール前後OH ⇒ ピロボール・ダストブーツの交換

を行います。

PS 以前、強化ロアアームのスペアを作成した時の整備手帳『強化ロアアームの作成』とほぼ同様の作業となるので、そのダイジェスト版みたいな感じで詳細は省略していますので、作業の詳細は文末のURLから以前の『強化ロアアームの作成その①~その③』参照ください。申し訳ないですm(_ _)m。

 また、使用しているZSSロールセンターアジャスターやクスコピロブッシュも文末にあるURLから過去のパーツレビューを参照ください。
2
(フロント用ピロブッシュの交換パーツ)

上から

・ピロボール×2 ⇒ MBWT-18(モノタロウ)

・ダストブーツ×4 ⇒ 00B 464 G16(クスコ品番)

・Cリング×4 ⇒ 00B 464 C16(クスコ品番)
3
(リア用ピロブッシュの交換パーツ)

上から

・ピロボール×2 ⇒ MBWT-18A(クスコ製 MBWT-18の加工品)

・サークリップ×2 IRTW-34(モノタロウ)

・ダストブーツ×4 ⇒ 00B 464 G25(クスコ品番)

・Cリング×4 ⇒ 00B 464 C16(クスコ品番)

・Cリング×4 ⇒ 00B 464 C25(クスコ品番)
4
(ボールジョイント)

・ZSSロールセンターアジャスター(一式)
5
 フロントのピロブッシュをプレスで外していきます。
6
 フロントピロブッシュを全バラしたところ。

PS(愚痴です)なかなかカラーが抜けないと思ったら、水が入ってカラーがサビていました、、、(>_<)。

 冒頭でも記載しましたが、このロアアームはプレスがなかった頃にショップで組んでもらったものですが、なんと、Cリングが組まれていない、、、。

 確かに、ここのCリングは、はめ込むのが面倒なんだけど、それにしても、、、今はこのショップには行っていないですが、ええ加減よなぁ、、、当時はいいショップだと思っていたのに、、、。

 ほんと、ショップ選びは大切ですよねぇ、、、。あらためて、自分でやれるところは自分でしなきゃ、、、と思ったのでした(^_^)。

 使用しなかった新品のCリング4本はどこに行ったのかねぇ、、、(>_<)。

 使用しないなら、お客さんに返還するべきでは、、、。
7
 ブラシやピカールで磨いてサビを落としました。
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 リアをバラしたところです。

 リアはブッシュをつけたままで、プレスでピロボールのみ外せます。

 ブッシュは何度も圧入を繰り返すと抜けやすくなりますしね、、、。
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 ノーマルのボールジョイントを抜いたところです。
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 各ブッシュが外せたので、再塗装に向け、古い塗装をブラシや剥離剤、パーツクリーナーで剥離します。
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 なんとか塗装が剥がせました。
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 塗装しないリアブッシュなどをマスキングします。
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 シリコンオフで脱脂して準備完了~。
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 塗装は前回と同じで、

 ミッチャクロン ⇒ 艶消しブラック ⇒ チッピングブラック(下面のみ)
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 塗装完了~。
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 ピロボールの交換にもプレスを使用しましたが、ピロボール自体はブッシュにすんなりと軽く入りました。プラスティックハンマーとかで軽く叩いて入りそうなレベル、、、? 圧入ではないのかな、、、?。
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 ダストブーツを取り付けて、リアブッシュが完了~。
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 フロントブッシュを圧入します。
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 圧入完了~。
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 ロールセンターアジャスターの圧入です。

※長さがあるので、アタッチメントを2段重ね(矢印)で対処しています(^_^)。
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 ZSSロールセンターアジャスターの圧入完了~。
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 ということで、強化ロアアームのOH完了です。
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 リペアパーツレベルでキレイでは?
 
 上手く仕上がったと思います(自画自賛です 笑)。
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 現在のロアアームで、あと2万キロくらい走行したら、様子を見て、このスペアに交換します。それまで、大切に保管します。

 以上です。失礼しました~(^_^)。



【関連投稿】
(昨年の9月にロアアームを交換した時の整備手帳です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7943597/note.aspx

(強化ロアアームを作成の投稿その① ノーマルブッシュ取り外し作業です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7709991/note.aspx
(その② レイル強化プレートの溶接と塗装作業です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7710249/note.aspx
(その③ ピロブッシュとZSSアジャスターの圧入作業です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7710282/note.aspx

(今回使用したZSSアジャスターのパーツレビューです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/13119487/parts.aspx
(今回OHしたクスコピロブッシュのパーツレビューです)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11813080/parts.aspx

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この記事へのコメント

2025年6月20日 8:04
凄まじい走りをする人だと此処までやらないと駄目なんでしょうね🤔
私の様なタウンスピードでしか走れ無い人には無用ですけどね🙄

羨ましい(心の声)😝
コメントへの返答
2025年6月20日 8:34
おはようございます(^^)
凄まじくないですよ(笑)。
たぶん、ゴムブッシュと速さもほとんど変わらないと思います(笑)
逆に運転が下手なので、車がコーナーでヨレる感じが全くなくなり、余分なステアリング操作がなくなるので運転が上手くなったように感じるし、楽しくなります(^^)。
けど、ピロの消耗も激しく、ガタを感じだすので、自分の使い方で2〜3万キロでオーバーホールが必要かな?って感じです(^^)。

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