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2011年04月24日

バックランプ交換&オイルどうしよう?

バックランプ交換&オイルどうしよう? ■バックランプ交換

この前の日記で書いたとおり、左のバックランプに水が溜まる現象が発生したたため、Dらーで保証交換していただきました♪

これで一安心☆
また、今回対応頂いた整備士の方はとてもいい印象でした。

まず、作業終わった後、

「部品交換しました。今回はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」

と・・・。


なんて気持ちのいい対応なんでしょう!
よくよく思い出したら、過去に「クーラントをタダで補充」、「クリップをタダでくれた」人ではありませんか♪


毎回、この整備士の方が対応してくれたら・・・。
今回のDらーはここ最近対応がかなり良くなってきたので、一安心。



■もうすぐ30,000km・・・。

2009年6月に納車されたMyインプ・・・。
あと少しで走行距離が30,000kmになります><

通勤に使っているし、少しだけど遠出もするようになったので、結構距離乗ってしまった印象。
前の車は最初は通勤に使ってなかったので、3年で30,000km位でした。


インプは長く乗っていきたいと思うので、色々手を加えてます。
前の車は逆にレカロ&ホイール・タイヤ以外はどノーマルでした。


さて、インプのエンジン・デフ、ミッションオイルが交換時期です。

エンジンオイルは愛用していたとこがつぶれちゃったし・・・。次はどこのにしよう?
デフ、ミッションオイルは、もしかしたら純正に戻すかも。


皆さん、お勧めのオイルはありますか?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/24 20:16:05

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この記事へのコメント

2011年4月24日 20:44
オイルといったらニューテック!!
ツレのオフ車乗りに教えてもらって、以前スイスポの時に入れましたが、
ぬるぬる感がたまらんかったです!もっとも値段が高すぎだったので一度っきりですが^^;
コメントへの返答
2011年4月24日 20:48
ニューテック・・・、初耳!
(あとで調べます)

デフとかは全然体感できないんで、純正でもいいんですが、MTとエンジンオイルは全然フィーリング変わるので、自分の好みのを探したんですが、なにぶん無知なので><

オイル、消耗品だからヶ結構コストも重要な判断基準ですよね。
2011年4月24日 21:03
レスポ!
・・中身はゼロスポと一緒という噂が(笑)

3万なら、ほとんど大丈夫ですね。
自分もメンテだらけ・・・次はバッテリーかσ(^_^;)?
コメントへの返答
2011年4月24日 21:08
>レスポ!
>・・中身はゼロスポと一緒という噂が(笑)

↑これ、聞いたことあります☆
後で調べてみます。

ヘクセルさんは、かなり距離走られてますものね~。自分はバッテリーは大丈夫そうですが、プラグ換えたいかも・・・。
2011年4月24日 21:32
燃費を気にするなら、純正エンジンオイルが良かったですね。w
レスポンスだと、STIから発売されてたSWRTオイル(MOTUL製)ですが、今ではカタログから消えちゃいました。(泣)
コストもありますから、いろいろと試せないですよね。(汗)

最近多いのが、ディラーで取り扱ってるMOTUL製のオイルですね。w
ディラーで取り扱ってる純正やカストロール、エルフよりは体感的に良かったです。
http://www.tokyo-subaru.co.jp/web/service/maintenance.html

いつの間にか、走行距離が抜かれてますね。w
コメントへの返答
2011年4月24日 21:48
色々情報ありがとうございます♪

自分もDらーのカストロールオイルは入れたことありますが、かなり好印象でした☆

>STIから発売されてたSWRTオイル

↑カタログ落ちしてしまったのですが・・・。
かなり気になりましたので、残念ですorz

>いつの間にか、走行距離が抜かれてますね。w

やはり、日々通勤で往復30km走ってますので、それが大きいかもしれません><
2011年4月24日 21:58
A.S.Hという銘柄のオイルが非常に良いと
知り合いのオイル交換マニアが行ってましたよ。

私はも入れてみたいんですがDのオイル交換パック的な
やつに入っているのでまだ入れたことないんですよね~

若干お高いですが銘柄の中にグレードがいくつかあり
2000円台~1マソ円近いものまで自分の必要な
用途に応じてラインナップが充実していますよ
コメントへの返答
2011年4月24日 22:03
情報ありがとうございます♪
A.S.H、これも初耳です。

用途に合わせて、かつ2K~10Kまで価格の幅があると、かなり選びやすいですね☆

色々調べてみます。
2011年4月24日 21:59
いいオイル使うとフィーリングの違いがはっきり分かりますね。
特にエンジンとMTは。
ディーラーの普通のオイルは1ヶ月程度でフィーリングがザラついてきますよね。

以前は色々試してましたが、昔、1度だけ入れたバルボリンのオイルが良かったですね。
粘度高めの割りに、低速の粘りがありつつも上まで気持ちよく回りました。
持ちも良かったですよ。
といっても、市販ルートでは流通しない競技用のモノだったので値段は4Lで2万円くらい・・・(高)
コメントへの返答
2011年4月24日 22:05
ですね~、ゼロスポオイル使っていたのですが、かなりフィーリング違いました☆

4Lで2万円、かなり高級オイル><

お財布にはかなりキツイですが、フィーリングが気になるところです。
2011年4月25日 0:48
ゼロスポからならRESPO鉄板でしょw
関係無いけど、ゼロのミッションオイルって冷間時、特に寒い日は結構堅くない?レガシィRSでいつも思うんですわ…。温まるとイイ感じなんですけどね。

ここはおいらのバイクでも実績があり、大好きなWAKO'SとEPLの同時施工を進めてみるテストw
バイクだとモチュールも評判イイですよ…高いけど。(バイクはミッション、エンジン共用の場合がほとんど)特にEPLは恐ろしいぐらいミッションがスコスコ入るように…。
コメントへの返答
2011年4月25日 1:03
RESPO、かなり魅かれますね☆
他の皆さんのおススメと一緒に、検討してみます♪

確かにゼロスポのMTオイル、確かに寒いと硬いですね・・・。冬場はエンジン掛けてすぐに走り出すと、1速に入りずらい感じします。

温まると、スコッとシフトできるんですが・・・。

おススメに誘惑されそうです><
2011年4月25日 1:06
既に他のご指摘の通り、ゼロに未練が有るの
でしたらレスポで解決でしょう。(どう見ても同じ)
出来ればHKSの水平対向専用とかで人柱に
なって頂きたいのですがねぇ。(¬¬)

ウチのはATなんでMTオイルはスルーですが
デフオイルは純正+MT10を使ってます。
感謝デーだと安く上がりますので…。
コメントへの返答
2011年4月25日 1:11
なるほど~、レスポ気になります。

HKS、以前からSABでチェックはしてましたので、一度チャレンジという意味では、可能性アリです☆

デフは純正戻しが濃厚です。

今はゼロスポ入れてますが、デフの場合は体感できないので・・・。
2011年4月25日 19:57
いいメカニックさんでよかったですね。
以降、作業のたびにご指名してみては?
やはり、同じ人がいつも見てくれたほうが、調子もわかってくれそうな気がします。
指名料もないかと。。。

うちのエンジンオイルはいつもガルフ5-40です。
あまり色々試さない主義なので、これって言うのないんですf^_^;
コメントへの返答
2011年4月25日 20:13
まさに整備士さんの鏡みたいな方でした☆
お名前伺っておけばよかったです。

いつものこだわりオイルがあるのはいいですよね~。自分の場合もあまりアレコレ試す方ではないです・・・。

今回、色々悩んでみようと思います。

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