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まるしのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

タイヤ交換の前処理

タイヤ交換の前処理昨日のカープ戦の内容については触れません😠
今年もBクラス確定です。





あッという間に届いた新リアタイヤ、GOODYEAR EAGLE F1 asymmetric5、R17 225/45です。



IN/OUTの指定のみ、左右非対称パターンなので、進行方向に対して左右でサイプの向きが違います。個人的にはモヤモヤします😅

まあ最近はホイールでも左右同一デザインのものも多いので、大した問題じゃないのかもしれませんが。



装着は来週、またカーエース広島さんに予約しました。
オイル交換と一緒にすればよかったのに、と多くの方が思ってるでしょうが・・・

装着前のひと仕事があるんです。



タイヤレタリングです😅
これに対する拘りは、過去記事参照<(_ _)>

フエキの消えないマーカーはなかなか優れた商品で、塗りやすく、耐久性も優れています。
リアタイヤ交換に際し、新しいタイヤにもレタリングする予定でしたが、届いたブツを見て、ちょいと困りました。
今度のタイヤは、GYロゴが彫り文字になってるんです。


これまでのRS sportはロゴに縁が付いていたので、塗る時もとても楽でした。


輪郭線の所だけ丁寧にやれば、あとは中をベタベタと塗るだけ。1ヶ所20分ほどで出来ました。

今度のは細かい縦線で彫り文字になってるので、どう考えても輪郭がガタガタになりそう。
実際やってみると・・・
遠目には問題なさげですが

近寄って見ると、こんなの😫




遠目にOKなら妥協すればいいんですが、我慢出来ないのがオタクな性格。
少しはみ出るくらいにマーカーを塗ってから、モデラー用の尖った綿棒ではみ出しを修正しました。同時にマーカーも塗り重ねました。




のべ3時間弱かかって終了😅


新品タイヤの油分のせいで塗料の付着が充分で無いかんじ。ホイールへの装着時に剥がれる可能性もありますが、しばらくは様子見です。
Posted at 2025/09/15 14:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2025年09月13日 イイね!

オイル交換 +α

オイル交換 +α今日は朝イチでカーエース広島(旧ロータス広島)さん訪問です。



目的はオイル交換です。

昨年の車検時に交換して以来なのでもう1年3ヶ月経過、走行距離も6700キロほどです。あまり走らないのでついつい放置しがちでした。
オイルはいつものMoty'sをお願いしました。




カーエースさんはケータハムも取り扱っていますが、今日は特別仕様車が展示されていました。

スーパーセヴン2000です。



560キロの軽量ボディにデュラテック2000ccエンジン172psを搭載。340と同等の構成ですが、ヒストリックな特別バージョンとしてウイングフェンダー、専用インテリア、特別色塗装などをまとっています。
座ると、モトリタのステアリングなど、やはり雰囲気がありますね😍


フットスペースはミニマム。ドラシューでもABCペダルキツイです。




プライスは¥11462000〜だそう。
現車は全国のケータハムディーラーを巡回しているそうで、LSDやらサスペンションやらオプションてんこ盛りで、なななんと、¥1400万😨

この値段では、よほどの変人でない限り手は出ません(個人の感想です)。
軽タハム170でも¥800万まで値上がりしてますから。
スーパーセヴンも新車は高嶺の花になってしまいました😓

失われた30年とデフレと円安が憎い😅





今日はオイル交換に加えて、メカのH川さんにお願いしていたことがありました。


ちょっと前からABS警告灯がかなりの頻度で点灯していて、ここのところほぼ必発。かと思うとたまに点かない時もあります。
最近私の年代のエリエクには頻発しているトラブルのようです。原因を究明される先達もおられて、ABSユニット不良、リレーユニット不良、スピードセンサー不良などが挙げられています。

ただ、コネクターの接触不良という場合もあるようで、そこの点検をお願いしたのでした。
ABSユニットのコネクター(右前フェンダーカバー裏)

スピードセンサーのコネクター

接点復活剤かけて抜き差ししてもらいました。
帰宅するまでの間には点灯しませんでした。もうちょっと長い距離走ってみないと。これで治ったらめっけものですが。
まあ、ABSが作動しなくてもほとんど困ることはないのですが・・・



来週はリアタイヤ交換をする予約もしました😄
Posted at 2025/09/13 19:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年09月12日 イイね!

タイヤこうしよう

タイヤこうしよう次期タイヤどうしよう、と悩むこと数日。

迷ってる間にも、状況が変化します。



asymmetric6の最安ショップが候補から消えました😅

10月中旬出荷予約枠で最安2.2万だったのですが、どうやら予約満了したようです。次点のショップでは2.6万にアップ。
もうちょっと待てばまた出てくると思いますが、まごまごしてると、お目当てのものが無くなるかも。



で結局、asymmetric5R17 225/45に決定しました。
F1 sport 245/40とは最後まで悩みましたが、フェンダーのクリアランスに確信が持てなかったのと、ひとつ前とはいえasymmetric5はGYのハイエンドモデルだというのが理由です。




昨日昼過ぎ発注したら、即日出荷されました。
明日くらい届く?・・・と思ってたら、帰宅するともう届いていました😅ハヤイ

今週末は天気悪そうなので、装着は来週かな?フィーリングが楽しみです。
Posted at 2025/09/12 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年09月09日 イイね!

タイヤどうしよう2

タイヤどうしよう2ということで、GOODYEARタイヤを調べてみます。




ちなみに、現在のタイヤはEAGLE RS sport S-spec R17 235/40です。

しっかりしたグリップ、ライフもそこそこ、そしてトレッドパターンが好みで気に入ってます。

ただ発売は2015ごろ、モデルとしてはちょっと古い。
当時GYは住友ゴム(日本ダンロップ)と提携していて、ディレッツァZ2とパターンが劇似だったので、共同開発品とのウワサです。



現在のグッドイヤーHPを見てみると


GYのスポーツタイヤは、EAGLE F1 asymmetricが主力のようで5と6が併売されています。
EAGLE F1 sport、supersportというのもあります。
RS sportもREVSPECもまだカタログには載ってます。

純正サイズはR17 225/45ですがタイヤ外径からすると235/40や245/40も許容範囲。当然ワイドになればより高価になるし、重量増も気になります。



で、価格.comで検索してみます。


まず現行のRS sportですが・・・ ほぼ¥30000225/45でも2.8万。
前回は2.2万で購入したので、すっごく高騰してます。2本で6万😫
萎えるぜぇ、これは。



他銘柄も見てみます。
235/40だと、Revspec が1.5万くらいとさすがにお安い。このタイヤはRS sportの前に履いていました。まだ売ってるのが不思議なくらい昔のモデル。


EAGLE sportには245/40サイズで2.4万。まあ候補の一つ。


EAGLE F1 asymmetricには235/40というサイズがありません。245/40はありますが3万以上と高杉なので事実上225/45になります。
こちらだと、5でも6でも2.4万、5の1年落ちが1.9万とまずまず。売れ筋なほうが安いのでしょうね。
まあ、わたしにとってはどれでも性能的には問題ないハズ😅チガイノワカラナイ オトコ



ということで、235なら随分昔のREVSPEC、245ならF1 sport、225なら新しいF1 asymmetric5か6いう選択肢になります。



わざわざ古いモデルに先祖返りするのはちょっと・・・。
245、フェンダーのクリアランスは大丈夫かな?ちょっと不安。

asymmetricのネックは・・・
トレッドパターンが好きじゃない😭ソコカイ
左右非対称なのも、後ろから見たとき違和感がありそう。
英国文化はシンメトリーなんだ😓←カンケイナシ



じゃあ、やっぱり高価なRS sport?う〜ん😓





さらに悩む・・・<(_ _;)>
Posted at 2025/09/10 22:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2025年09月08日 イイね!

タイヤどうしよう

タイヤどうしよう先日【あさらかん】した時、久しぶりにがっちゃけさんとお会いして、いろいろ雑談している時にタイヤの話題になりました。

その時自分のタイヤを確認、すでに3分山、もう少しでスリップサインが出そうでした。

正確には、以前から確認はしてたのですが、ついつい放置プレイでした😅



がっちゃけさんに「ああ、もう終わりですね」と引導を渡され😓ついにタイヤ交換の重い腰を上げました。





久しぶりに価格.COMを見てみると・・・
長いことタイヤを検索してなかったので多くはモデルチェンジしてるし・・・
なにより高い!😫

ちなみに、【あさらかん】武闘派のトップ、辛うどんさんはyokohama ADVAN A052をインチダウンで使用されてます。双璧を為すがっちゃけさんはシバタイヤ。

わたしはタイヤの限界性能は引き出せないので、そこまでとんがった銘柄でなくとも良いのです。
ていうか、ある理由GOOD YEAR一択です。





GYに拘る理由は、TEAM LOTUSに対するオマージュです。


ご存知の通り、私はLOTUS79に代表されるJPS LOTUS崇拝者です😅
高校生のころから黒/金のJPSカラーブラックビューティーに囚われ続けてきました。



じゃあなぜエリーゼはグリーンなの?と言われそうですが・・・
実際、ロータス車をJPSカラーにドレスアップしている方はけっこうおられます。

ただ、JPSカラーはロータスファンにとってはあまりに定番なので、ひとひねりしたいと考えてました。



グリーンはイギリスのナショナルカラーであり、そしてロータスのチームカラーも緑/黄です。


緑/黄をメタリックにすれば、グリーンメタ/ゴールドとなります。つまり、JPSカラーとロータスカラーの融合というコンセプト😁



クドクド書きましたが、私にとってLOTUS F1というイメージにGYタイヤが必要なのです。






続く<(_ _;)>
Posted at 2025/09/08 22:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換の前処理 http://cvw.jp/b/346614/48656600/
何シテル?   09/15 14:56
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

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