• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

落札と旅立ち

落札と旅立ちまたまたヤフオク!で落札しました👍






まあ、前回に引き続き腕時計のパーツなんですが😅



昨年末購入した父の形見代わりの後期型ロードマーベル


製造されたのはおよそ55年前とかなりの年代物です。。
古い手巻き腕時計だと、どうしても傷んでしまうのが龍頭
そしてもうひとつ失われやすいのが・・・


ストラップ、そして尾錠です。

革製ストラップは汗などですぐダメになってしまいます。これは消耗品なのでしようが無いですが。
で、ストラップの交換に伴って尾錠も失われることが多いのです。
たかが尾錠、されど高級機種だと専用デザインの尾錠が付いている事が多いので、オリジナルは貴重です。



んで、私のロードマーベルはどうかというと・・・


新品の革ストラップに交換されていました。当然尾錠も社外製です。
販売店としては良心的な対応だとは思いますが、古い時計だからこそ、オリジナルの雰囲気にこだわりたい。



で、当時のセイコーマーベルの尾錠はどんなだったか、ネットを徘徊して色々写真を漁り・・・
おそらくコレ!だと思えるものを入手しました。


こんな小さな部品が¥8700・・・(小声)


バカなやつだとお笑い下さい😓
興味の無い人にはゴミでしかありませんが、私にとってはお宝です😍マエニモ キイタゾ



で、毒食らわば皿まで😁


プラスチック風防も落札しました。

こんなオモチャみたいな部品も¥3000・・・(さらに小声)




さて、ロードマーベルはこれらの部品と共に、しばらく旅に出ることになりました。
帰ってくるのは秋頃でしょうか。
Posted at 2018/06/22 01:21:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2018年06月16日 イイね!

クロウするね

クロウするねこの土日は割と良い天気でした。
ここのところ休日にはちょこちょこガーデン整備です。




春先には可憐なスズランが咲いて


最近は芝生も緑色になりました。


肥料を撒いて目土を入れて、芝刈りして、とけっこう手間がかかるんですよ。


中央のコラムがちょっと寂しいので鉢を買ってきて、ペチュニアを植えたのは2週前。


たくさん咲いてきました。



ひとつ困っているのが、月桂樹やオリーブの鉢。


根元にマルチングとして入れている樹皮チップをカラスが散らかして遊ぶんです。元に戻しても戻してもまた散らかす😞
編集部注) マルチング・・・雑草の繁殖防止や保湿保温のために土の部分を覆うこと


当初は効果のあったフクロウの置物(フクロウはカラスの天敵)も・・・

もう5年以上も置いているので、さすがにカラスも慣れてしまってます😅


しょうが無いので、ホームセンターで金網を買ってきて



鉢の内側をカバーしました。


さすがに今度は大丈夫でしょう😄
Posted at 2018/06/18 01:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデン | 日記
2018年06月14日 イイね!

Silent Service

Silent Service6/14はお休みでした。


奥様が山陰へ出張することになり、目的地への交通の便がよくないため一緒にエリーゼで行こうと計画しました。
しかし勤務先から公共交通機関でないと交通費が出ないといわれ、結局奥様は一人で高速バスに・・・
そこのところは予め確認しといてほしかったね。


私はお休みを取ったもののフリーになってしまいました。
めったにない、平日の休み。ただ、その後の諸事情であまり遠出も出来なくなり・・・


こんな時は、地元の観光地へGo!😄
はじめて、てつのくじら館へ行きました。


正式名称は「海上自衛隊呉資料館」です。入場無料。
自衛隊の広報活動の一環として運営されているようです。大和ミュージアムの道路向かいにあります。


目玉はやはり、実物の潜水艦を陸上に展示し、内部も見学できる、というところでしょう。
展示されているのはゆうしお型潜水艦4番艦あきしお。全長76m、重さ約2200t。1985年に進水し、2004年3月に除籍となりました。
よけいなことですが、5番艦はあの有名な「なだしお」です。

2006年9月に国内最大級のクレーン船で陸揚げされ、呉史料館に展示されました。


潜水艦の腹の下をくぐって入館します。


自衛官と思われる女性が受付に立っていています。平日なので、さすがにガラガラです。


1階エントランスでは海上自衛隊の歴史について、ビデオが流れています。
2階では、掃海艇の活動と国際貢献について。主に機雷の除去について解説、展示がなされています。戦後すぐの日本近海から、最近では湾岸戦争後のペルシャ湾の掃海まで、命懸けの作業です。

3階は潜水艦の解説。かわぐちかいじ氏の「沈黙の艦隊」、古くは子供の頃に見た映画「U-ボート」「眼下の敵」などから、潜水艦には昔からちょっとワクワクするものを感じています。


いよいよあきしお上艦。間近で見ると、ますますデカイ。




居住スペースはかなり狭いですが、もっとひどい状況を想像していたので、思ったよりは広いなという印象。



もっとも、艦長の個室でもこの程度。



操舵室は潜望鏡が中央にあり、いかにも潜水艦っぽいところです。


操縦席はさながら飛行機のような操縦桿。

しかし、目の前には計器があるのみ。隠密行動時にはソナーも打てないし、全くのブラインドで、計測値と海図をたよりに操艦することになります。
凄いストレスですね。


退役された自衛官と思われる年配のボランティアがおられて、なにくれと解説してくれました。


魚雷装填室が潜水艦の中で一番大きなスペースだそうです。



機関室とか魚雷のあたりも見られるのかと思ってましたが、上層部をぐるっと一回りして終わりでした。もう少し色々見たかったというのが正直な感想です。ブリッジには上がってみたかったなぁ。

まあ、見学者の安全面とか、もしかしたらあまり公開したくない部分とか、事情があるのでしょう。
スクリューの形状は最高機密なので、スクリューだけは実物とは異なるものが付けてあるそうです。

初めての潜水艦、なかなか興味深いものでした。平日でゆっくり見られてよかったです😄



艦内見学後は1階に降りてきて、喫茶ルームで一休み。
ここでも海自カレーが食べられるので、話の種に注文。

お子様ランチのように旗が立ってますが😓
フルーツが煮込まれたような甘みと酸味、けっこうな辛さで、お味は良かったです。ただ¥850はちょっと観光地価格かな。




もうちょっと時間があったので、向かい側の大和ミュージアム・大和波止場へ。


実際の戦艦大和の甲板、左前部分と同じ大きさの広場。大和の大きさを実感出来ます。





波止場にあるカフェ、ビーコンでコーヒーブレイク。


平日なので空いてましたが、こちらも観光地的。残念ながら隠れ家にはなりません😅
ま、海を見ながら一息つきました。



平日休みでちょっとリフレッシュ。そんな一日でした😄
Posted at 2018/06/15 23:43:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2018年06月13日 イイね!

New? Old?

New? Old?毎度おなじみ日本酒ブログです。




紹介するのはシリーズ第3弾、GOZENSHU 9(nine)・スパークリングボトルです。

醸造元は岡山県真庭市勝山の株式会社辻本店です。文化元(1804)年創業。




蔵の紹介はこちらをご参照下さい。😅


さて、いつものとおりひやで頂くと・・・

あ、頂く前に、開栓するのが大変。栓を緩めるとブワーッと泡が出て吹き出しそうになります。

少し緩めては絞め、緩めては絞め、を繰り返すこと10分ほど。ようやくご開帳。


スパークリングボトルはひとことで言うと、まさにシャンパン。炭酸感はかなりのものです。そして、甘酸っぱくほんの少しの辛味を残し、炭酸と共に舌の上から存在が消える感じ。雄町というと濃厚な旨みのイメージですが、真逆。まるで綿飴のように溶けて消えます。


淡麗なスパークリングワイン。雄町で醸された日本酒とは信じがたい。
しかし、旨い(*´ω`*)

若い9人の挑戦という9(nine)ですが、刮目すべき酒でした(^_^)
次回は第4弾か?(^_^;)



日本人に生まれた幸せ(^o^) 
Posted at 2018/06/14 00:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2018年06月10日 イイね!

修行

修行日曜日の降水確率90%😱


しかし、雨雲レーダーで見ると、まとまった雨雲はなく、降水量も少なそう。
先月も雨で流してるし、思い切ってカート走行へ凸乳(©プリ★さん)です。


で、カートピスタ広島(KPH)に10時過ぎ到着しました。
天候曇り。ドライコンディション✌️



しかし、降水確率90%の予報が効いたのか、私達の他にはキッズカーターのファミリーがひと組いるだけ。ほぼ貸し切り状態です。


本日はKPHシリーズ第3戦だったはずですが、自然流会😅
タイヤも4輪更新したし、ここはタイムを狙わなくては。


あ、今回からKPHシリーズに備えて
ウエイト5kgを装着しました。


で、走行開始。
さすがにタイヤはよくグリップします。が、エンジンの吹けが悪い。ハイエンドが伸びず、立ち上がりももたつく。
前回(4月)ウェイト10kg積んで36秒台半ば出してるので、重くなったせいでは無い。やはりエンジンパワーが出ていないようです。

DQ佐々木師匠に相談し、キャブニードルをやや絞り目に調整したら、若干伸びはよくなりましたが・・・


結論から言うと、この日ベストは37.20でした。36秒台にも入れず😓


理論値でも大差なし。


エンジンのパワー不足はやはり気温?湿度も高かったのでそれも影響しているかも。
前回のOHからすでに11時間使用しているので、そろそろパワーが落ちてきても不思議は無い。いつも15時間を目安にOHしています。


DQ佐々木師匠によると、タイヤのグリップが上がってもタイムが伸びないことがあるそう。

カートのリアタイヤは左右直結なので、理屈ではタイトコーナーブレーキング現象が起こります。カートの場合、コーナーではインリフトさせることでそれを回避します。
つまり、しっかりインリフト出来ないと、タイヤのグリップが上がるとかえってコーナリングでの抵抗が増すことになります。

端的に言えば、グリップを使い切れていないヘタレということ😱


あ、あくまでもそういう可能性があるということ。KPHの自己ベストは36.09ですから、条件さえ揃えば1秒以上早く走れるはず。


やはり暑くてパワーが出ないことが第一の原因!😁ということにしておこう



もう一台のキッズカーターとランデブ−。
タイムは私のほうが1秒ほど速いのですが、カデットクラスは軽いので、直線は速いんです。


結局最後まで抜けず。コーナーで迫り、直線で離される・・・
これぞロータス乗りの真骨頂!😅

結局トータルで100ラップ以上、修行を積みました。いまだコーナリングの極意には覚醒できません。



今日も楽しいレーシングカートでした(^o^)
Posted at 2018/06/11 21:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ

プロフィール

「@ひでエリ
奥様がホタルにのめり込んでます😅
けっこう飛んでました👍」
何シテル?   06/23 10:15
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【TALEXトゥルービュー+オーバーグラスモデル EM6-D03 グロスダークグレー モニターレポート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 00:14:37
僕エリーゼ 
カテゴリ:友達のブログ
2008/12/06 21:24:57
 
間違いだらけのエリーゼ暮らし 
カテゴリ:友達のブログ
2008/04/08 21:11:28
 

お友達

ロータス好きな方、クルマいじりやオープンドライブが好きな方、コメント下さいね。
Myファンの方、いっそのことお友達登録を(笑)
広島近郊の方は、グループ【あさらかん】もよろしく!
http://minkara.carview.co.jp/society/asarakan/
200 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * kenX2kenX2 *
もりちゃんもりちゃん * みやもっちゃんみやもっちゃん *
あんだ~あんだ~ * kakikukenkenpakakikukenkenpa *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年、ネオグリーンのVスペシャルを購入。しばらくはFCとの2台態勢で、家族からはバカ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和62年、初めて購入したクルマです。当時としては国産で純粋なスポーツカーはこれくらいし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる