• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

さよなら2010

さよなら2010きょうは朝から年賀状を出し、洗車、買い物、大掃除とけっこう忙しく働きました。
洗車した途端雨に降られましたが(^_^;)、天気の悪いのは織り込み済みなので、しようがなし。
夜ようやくちょっと時間があったので、
←ノーズステッカーを作ってみたりしました。


早いものでもう一年が終わり。
これが今年最後のブログアップになると思います。
明日大晦日は当直なので今から気持ちが↓です。
(T_T)コウハクモ ミラレナイナァ

今年一年、お世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
Posted at 2010/12/30 23:50:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2010年12月29日 イイね!

今年のロータス10大ニュース・プライベート編

今年のロータス10大ニュース・プライベート編前回に引き続き、プライベート編の5大ニュースです。
<(_ _;)>昨日は忘年会で午前様でした。


第5位 マイエリーゼ、初車検
早くも3年が経過し、初車検を受けました。じわじわとラジエータの水漏れが続いていたので(Flexに換装してあるのに)、修理のため多少時間とお金がかかりましたが、それ以外には大きなトラブルはなし。
これを機に、ウィンカーのLED化と、ローテンプサーモの組み込みを行いました。
TRDのローテンプサーモはオーバークールになってしまい、後日三菱ランエボ用のサーモスタットに組み替えるというおまけ付き(笑)

第4位 お台場朝オフ、初参加!
かねてから行ってみたかった、お台場朝オフに初参加しました。自走では無いので、あくまで見学参加。たくさんのお友達にお会いでき、楽しい時間を過ごしました。
いつかは自走参戦したいと思います。

第3位 車高調導入!
【あさらかん】で(@_@)さんのクァンタムに試乗させてもらって以来物欲の虜になっていましたが、ようやく車高調導入を果たしました。中部地区では評価の高い、オーリンズ+1です。
ノーマルより明らかに乗り心地良く、突き上げも軽減、それでいてコーナーでは良く粘ってくれます。ますますワインディングが楽しくなり、満足度の高いモディファイでした。

第2位 ジコ嫌悪
つい先日のことです(汗)
これはひとえに私の不注意です。事故というのは、ちょっとした落とし穴、巡り合わせでいつでも起こりうるということを再認識しました。
反省の意味を込めて、第2位です。軽症で済んだのが不幸中の幸いでした。
もう一度、安全運転を肝に銘じ、カーライフを楽しみたいと思います。

そして、栄えある?第1位は・・・
JLD2010、キャンセル!!
この第1位についても、多くの人が同じ思いだったのではないでしょうか(苦笑)
昨年のJLDが急遽決まった感があり参加することが出来ず、今年は日程が発表された時点で、何とか参加しようと仕事の調整を行い、有休もとりました。前夜祭、後夜祭の予定も立ち、ワクワクでした。
それが、これ以上はないというタイミングで発生した台風のため、水の泡に。10/28金曜日、職場でこそこそLCIのHPをチェックし、中止と決まった時の脱力感はたとえようがありませんでした。
来春のJLD2011、都合が付けばぜひともリベンジをしたいです。
(^o^;)ネンドハジメハ イソガシイナア…

こうしてみるとプライベート編の1位、2位はネガティブなニュースでした(苦笑)
来年はもっといい10大ニュースが発表できる年になることを望みます。
Posted at 2010/12/29 18:48:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2010年12月27日 イイね!

今年のロータス10大ニュース・パブリック編

今年のロータス10大ニュース・パブリック編今年も押し詰まりました。大雪の地方の皆さんにはお見舞い申し上げます。

ネタがないので、ふと思いついたロータス10大ニュースというのを発表したいと思います(^o^;)
今日はパブリック編の5大ニュースです。個人的基準で選んでますから、異論があるのは重々承知しております。「こっちのニュースのほうが重要だ」というご意見がありましたら、ぜひコメントを下さい(笑)

第5位 田宮模型からロータス79の1/20モデル発売
私は買ってませんが、一部のマニアからは歓喜の嵐(^o^)
ハセガワからも発売されてますが、それに対抗するように発表されました。
出来れば1/12のビッグスケールのが欲しい。
私もゆっくりプラモデルを作れる身分になったらまた挑戦してみたいです。
(^o^;)ロウガンデキビシイカナ

第4位 "LOTUS" がF1に復活!
1マレーシアレーシングが、ロータスレーシングという名前でF1に参戦しました。
もちろん、本来のチームロータスとは何の関係もありませんが、オールドF1ファンにとっては嬉しいニュースでした。
・・・しかし、残念ながらというか、予想通り成績は低迷。やはり名ばかりのロータスとなってしまいました。

第3位 新型エリーゼ、日本でデリバリー開始
かねてからS3エリーゼと噂されていた(ロータスはマイナーチェンジとコメント)新型エリーゼが日本でもデリバリーされました。
デザインは好き嫌いでしょう。1ZZエンジンの生産終了に伴い、バルブマチックの1ZRエンジンに変更になったのが注目点。新しいエンジンはなかなか良いフィーリングですが、私にとっては買い替えるほどの魅力にはなっていません。2ZZエンジンも無くなると、今後エキシージや2-11は消滅?V6?

第2位 2011年は、ロータスF1が2チーム?
先ごろ、ロータスグループがルノーF1チームと提携し、来シーズンはロータス・ルノーGPとして参戦することが発表されました。
それと共に、1マレーシアレーシングはロータス名称使用権を終了・・・のはずが、D.ハントから「チーム・ロータス」の名称権を購入し、ややこしくなってしまいました。
現在はやはり本家のロータス・ルノーへの支持が高まっているようですが、どうなることやら。
いずれにしても、これぞロータスF1!という活躍を見せて欲しいです。

そして、栄えある第1位は・・・
ロータスカーズ、パリモーターショーで5車種発表の大爆発!
この1位に関しては、皆さんも異論がないのでは?
はっきり言って、期待と不安が相半ばしています。お金持ち相手の商売も良いけれど、せめてエリーゼだけは安価なライトウェイトスポーツカーという路線で頑張って欲しいところです。
それ以前に他の4車種が予定通り売れてくれないと、ロータスそのものの存亡に係わる大勝負。しばらく目が離せません。

次回はプライベート編・5大ニュースです<(_ _;)>
Posted at 2010/12/27 23:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2010年12月26日 イイね!

Boschの陰謀

Boschの陰謀今日も冷え込み厳しく、雪がちらちら。しかし、オープンで職場へGo!(笑) エリーゼだと休日出勤もあまり嫌にならないのが良いですね。

クリスマスも過ぎ、今年もあとわずか。今年のうちに消耗品の手当をしておこうと思いました。
私のワイパーはBoschのエアロツインマルチに変更してあります。非常に拭き取りの良い製品ですが、最近拭き残しのスジが出るようになり、ブレードの交換時期です。

自動後退へ行くと、替えブレードが無い(これがそもそもの発端)。
注文したり、探し回ったりするのも面倒なので、汎用品で置き換えられないかと考えました(これで罠にはまりました)。
以前はPIAAのエクセルコートという、撥水効果のあるブレードを使っていました。これも拭きがスムーズだし、なによりレインXが長持ちするし、けっこう気に入っていたのです。


さっそく断面の形状を確認すると・・・うむ、ほぼ同じです(これが罠その2)。
汎用ブレードの末端は固定のためのノッチが作ってあるので、全長700mmのやや長いものを購入し、両端を切って650mmに長さを合わせました。(^o^)ソノヘンハ ヌカリナシ

上がBoschのブレード、下が購入したPIAAのブレードです。

さて、これで入れ替えればOK!

・・
・・・が、入らない(T_T)
ほとんど同じ形状なのですが、溝を切ってある部分のゴムの厚みがほんのわずか厚いために、ホルダーに入りません。
つまり、Boschのエアロツインマルチのブレードは、独自仕様になっているということ、純正の交換用ブレードしか受け付けないようです。
文句を言う筋合いのことではないことは分かってますが、汎用のサイズに合わせて設計すればいいのに・・・(-_-#)

購入したPIAAのブレードは両端を切ってしまったし、返品も出来ません。
まあ、古いホルダーにつけてしばらく使うことにします(爆)
つまらぬ失敗談でした<(_ _;)>
Posted at 2010/12/26 18:10:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年12月24日 イイね!

来ました

来ましたポチッとしたブツが今日届きました。
自分へのプレゼントです(^o^)

見た目重視の私としては、まず形から入らないとね(笑)
Posted at 2010/12/24 18:42:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ

プロフィール

「タイヤレタリング・・・悲報 http://cvw.jp/b/346614/47698979/
何シテル?   05/04 23:07
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    123 4
567891011
1213 14 15 1617 18
19202122 23 2425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation