• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

Boschの陰謀

Boschの陰謀今日も冷え込み厳しく、雪がちらちら。しかし、オープンで職場へGo!(笑) エリーゼだと休日出勤もあまり嫌にならないのが良いですね。

クリスマスも過ぎ、今年もあとわずか。今年のうちに消耗品の手当をしておこうと思いました。
私のワイパーはBoschのエアロツインマルチに変更してあります。非常に拭き取りの良い製品ですが、最近拭き残しのスジが出るようになり、ブレードの交換時期です。

自動後退へ行くと、替えブレードが無い(これがそもそもの発端)。
注文したり、探し回ったりするのも面倒なので、汎用品で置き換えられないかと考えました(これで罠にはまりました)。
以前はPIAAのエクセルコートという、撥水効果のあるブレードを使っていました。これも拭きがスムーズだし、なによりレインXが長持ちするし、けっこう気に入っていたのです。


さっそく断面の形状を確認すると・・・うむ、ほぼ同じです(これが罠その2)。
汎用ブレードの末端は固定のためのノッチが作ってあるので、全長700mmのやや長いものを購入し、両端を切って650mmに長さを合わせました。(^o^)ソノヘンハ ヌカリナシ

上がBoschのブレード、下が購入したPIAAのブレードです。

さて、これで入れ替えればOK!

・・
・・・が、入らない(T_T)
ほとんど同じ形状なのですが、溝を切ってある部分のゴムの厚みがほんのわずか厚いために、ホルダーに入りません。
つまり、Boschのエアロツインマルチのブレードは、独自仕様になっているということ、純正の交換用ブレードしか受け付けないようです。
文句を言う筋合いのことではないことは分かってますが、汎用のサイズに合わせて設計すればいいのに・・・(-_-#)

購入したPIAAのブレードは両端を切ってしまったし、返品も出来ません。
まあ、古いホルダーにつけてしばらく使うことにします(爆)
つまらぬ失敗談でした<(_ _;)>
Posted at 2010/12/26 18:10:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「準備 http://cvw.jp/b/346614/47728577/
何シテル?   05/18 22:28
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    123 4
567891011
1213 14 15 1617 18
19202122 23 2425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation