さて、
もう一つの懸念。
次期バッテリー問題です。
現状維持のKungLong
ドライバッテリーか、MEGALiFe
リチウムバッテリーか。
安さと安定をとるなら、文句なく
KungLong。2年しか持たないけど、安い。
ただ、美点だったコスパが、値上がりしてちょっと色褪せたのはあります。現在密林で
¥9400くらい、重さ
6.7キロ。
KungLongの前に使っていたOdessey
PC680は現在楽天で
¥40000くらい。
なんとか3年くらい持ちましたが、重さも7キロ。価格的にこれの選択は無いです。
MEGALiFeは同サイズの
MR-20かMR-30が候補になります。
MR-20は
2.1キロ、15Ah、
¥57000。MR-30は2.6キロ、20Ah、¥69000。
魅力的軽さですがお値段は軽くない。現在のKungLongが22Ahなので、容量が少ないのもちょっと気になります。
MEGALiFeのHPでは、2000ccクラスのスポーツカーにはMR-30が推奨されています。
が、MR-30でも緊急用サブバッテリー付きの仕様-30Sだと15Ah。
PC680も16Ahでした。
オデッセイ使っててすぐ上がるということはなかったので、MR-20でも大丈夫かな。
因みに
CCA(cold cranking ampere、始動パワーの指標)はMR-20 730、PC680 170と、リチウムの優位は
あ、圧倒的じゃないか!😅
最先端の軽さとパワーをとるか、安定のコスパを選ぶか。
ついに決断しました。
MEGALiFe MR-20選択です。
物欲が理性を凌駕しました。
今年は15年目のエアロアップデートを行いましたし、20万キロ、20年目の節目がもう目前のマイエリーゼ。中身にも何か目玉になるアップデートがしたい。
このへんでリチウムに逝っとかないと、もうリチウムバッテリーを試すチャンスは無い。
息も絶え絶えの現KungLongとジャンプスターターをバックアップに、リチウムバッテリーの軽さとパワーを享受したいと思います。
12/15発注しました。
いつ届くのか、たのしみです😊
んが、しかし・・・😓ツヅク
Posted at 2022/12/16 22:57:18 | |
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