• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

バタバタな年の瀬

バタバタな年の瀬年末休みを目前に、職場の同僚が2人もコロナ感染😨


すでに決まっていた年末年始の日当直・待機当番が崩壊😨


よって、バタバタしてましたが、やや落ち着きを取り戻しました😓

年賀状も大掃除もギリギリ。
エリーゼもキレイにしようと思ってましたが、つばめ君で洗車したのみ。


今日大晦日も待機当番ですが😅
無事元旦を迎えられるでしょうか・・・






ということで毎度おなじみ日本酒ブログです。
地場スーパー・フレスタの日本酒コーナーで新酒を仕入れました。




今回紹介するのは、酔心・新酒初取り 純米無濾過生原酒です。
醸造元は広島県三原市の酔心山根本店です。万延元(1860)年創業です。






いつものようにひやで頂くと・・・
含んだ瞬間、ごく微炭酸、そしてなんともフルーティ。甘みも酸も控えめながら、まるでぶどうのような爽やかさ。香りも華やか、いかにもフレッシュ。

これはまさに新春に相応しい酒。
うふぅ〜、旨いなぁ(*´ω`*)


今宵は待機なので、飲めません。元日になってからまたいただきます😅



日本人に生まれた幸せ(^o^) 





それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい🙏
Posted at 2022/12/31 16:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2022年12月23日 イイね!

まるし15歳

まるし15歳15年前の今日、みんカラに登録しました。






2007年6月にエリーゼが納車。その年の年末にみんカラでブログを始め、まるしが誕生しました。



15年の節目を迎えました。エリーゼの走行距離も18万キロ越えです。
引き続き愛するエリーゼと共に、次の節目20年・20万キロを目指して、カーライフを楽しみたいと思います😊



今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2022/12/23 22:28:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ/ロータス | クルマ
2022年12月17日 イイね!

我が身にふりかかる半導体危機

我が身にふりかかる半導体危機エイヤッMEGALiFeバッテリーポチッとした翌日(つまり昨日)。






MEGALiFe取扱会社、aai motorsports社からメールが届きました。

世界的な半導体供給不足の影響で、納品が2-3ヶ月後😓





自動車を始め各種製造業で深刻な半導体不足ですが、まさかこんな所で実感することになろうとは・・・😅

まあHPにも納期1-2ヶ月と書いてあったので、年内は間に合わないとは思ってましたが・・・





自分へのクリスマスプレゼントは諦め、誕生日プレゼント(3月)と考えることにします。

それまでKungLongをなんとか延命しないと😅
Posted at 2022/12/17 18:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2022年12月16日 イイね!

○欲>理性

○欲>理性さて、もう一つの懸念。





次期バッテリー問題です。


現状維持のKungLongドライバッテリーか、MEGALiFeリチウムバッテリーか。



安さと安定をとるなら、文句なくKungLong。2年しか持たないけど、安い。
ただ、美点だったコスパが、値上がりしてちょっと色褪せたのはあります。現在密林で¥9400くらい、重さ6.7キロ



KungLongの前に使っていたOdessey PC680は現在楽天で¥40000くらい。
なんとか3年くらい持ちましたが、重さも7キロ。価格的にこれの選択は無いです。



MEGALiFeは同サイズのMR-20かMR-30が候補になります。


MR-20は2.1キロ、15Ah、¥57000。MR-30は2.6キロ、20Ah、¥69000。
魅力的軽さですがお値段は軽くない。現在のKungLongが22Ahなので、容量が少ないのもちょっと気になります。
MEGALiFeのHPでは、2000ccクラスのスポーツカーにはMR-30が推奨されています。
が、MR-30でも緊急用サブバッテリー付きの仕様-30Sだと15Ah。

PC680も16Ahでした。

オデッセイ使っててすぐ上がるということはなかったので、MR-20でも大丈夫かな。

因みにCCA(cold cranking ampere、始動パワーの指標)はMR-20 730、PC680 170と、リチウムの優位は
あ、圧倒的じゃないか!😅



最先端の軽さとパワーをとるか、安定のコスパを選ぶか。






ついに決断しました。







MEGALiFe MR-20選択です。
物欲が理性を凌駕しました。



今年は15年目のエアロアップデートを行いましたし、20万キロ、20年目の節目がもう目前のマイエリーゼ。中身にも何か目玉になるアップデートがしたい。
このへんでリチウムに逝っとかないと、もうリチウムバッテリーを試すチャンスは無い。

息も絶え絶えの現KungLongとジャンプスターターをバックアップに、リチウムバッテリーの軽さとパワーを享受したいと思います。



12/15発注しました。
いつ届くのか、たのしみです😊








んが、しかし・・・😓ツヅク
Posted at 2022/12/16 22:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2022年12月15日 イイね!

早期退院

早期退院今晩、エリーゼ早期退院しました。



例の如く職場をベルダッシュ。
バスに飛び乗って、なんとか終業時間の18時に(正確にはちょっと過ぎましたが😅)迎えに行きました。



左サイドスカートの剥がれは自作抑えプレートでほぼ是正されてましたが、両面テープの接着からやり直していただけるとのことで、日曜の夜に入庫してました。

接着が安定する時間を見ても丸一日で作業は終了とのことでしたが、こちらの都合で本日引き取りです。



ちゃんとお出迎え。




もちろん、キッチリ補修されていました。




右側のワッシャーも自作プレートに交換してもらったので、これで大丈夫かな。
年末までの懸念、ひとつ終了。





さて、もうひとつ・・・😊
Posted at 2022/12/16 00:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ

プロフィール

「【ひるらかん】 ・・・癒やしのテラス席 http://cvw.jp/b/346614/47686296/
何シテル?   04/29 18:12
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
45 6789 10
11 1213 14 15 16 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation