• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2022年12月16日 イイね!

○欲>理性

○欲>理性さて、もう一つの懸念。





次期バッテリー問題です。


現状維持のKungLongドライバッテリーか、MEGALiFeリチウムバッテリーか。



安さと安定をとるなら、文句なくKungLong。2年しか持たないけど、安い。
ただ、美点だったコスパが、値上がりしてちょっと色褪せたのはあります。現在密林で¥9400くらい、重さ6.7キロ



KungLongの前に使っていたOdessey PC680は現在楽天で¥40000くらい。
なんとか3年くらい持ちましたが、重さも7キロ。価格的にこれの選択は無いです。



MEGALiFeは同サイズのMR-20かMR-30が候補になります。


MR-20は2.1キロ、15Ah、¥57000。MR-30は2.6キロ、20Ah、¥69000。
魅力的軽さですがお値段は軽くない。現在のKungLongが22Ahなので、容量が少ないのもちょっと気になります。
MEGALiFeのHPでは、2000ccクラスのスポーツカーにはMR-30が推奨されています。
が、MR-30でも緊急用サブバッテリー付きの仕様-30Sだと15Ah。

PC680も16Ahでした。

オデッセイ使っててすぐ上がるということはなかったので、MR-20でも大丈夫かな。

因みにCCA(cold cranking ampere、始動パワーの指標)はMR-20 730、PC680 170と、リチウムの優位は
あ、圧倒的じゃないか!😅



最先端の軽さとパワーをとるか、安定のコスパを選ぶか。






ついに決断しました。







MEGALiFe MR-20選択です。
物欲が理性を凌駕しました。



今年は15年目のエアロアップデートを行いましたし、20万キロ、20年目の節目がもう目前のマイエリーゼ。中身にも何か目玉になるアップデートがしたい。
このへんでリチウムに逝っとかないと、もうリチウムバッテリーを試すチャンスは無い。

息も絶え絶えの現KungLongとジャンプスターターをバックアップに、リチウムバッテリーの軽さとパワーを享受したいと思います。



12/15発注しました。
いつ届くのか、たのしみです😊








んが、しかし・・・😓ツヅク
Posted at 2022/12/16 22:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ

プロフィール

「プリジュー・ディモンシュ http://cvw.jp/b/346614/47716698/
何シテル?   05/12 18:19
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
45 6789 10
11 1213 14 15 16 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation