
少し前の話ですが、7月16日に
神戸スポーツサーキットでレンタルカートのレースに参加してきました。
5月にも参加したレースで今年2回目の開催です。
第2回 FASTESTCUP&TAERO3H

タイムスケジュール
今回はスプリントレースと3時間耐久レースにも参加しまして、スプリントは個人戦、耐久レースはチーム戦でおこないます。
3時間耐久は以前8時間耐久レースで一緒に走ったメンバーの中からドライバー3人+チーム監督の4人で参加する事になりました。
朝7時過ぎにはゲートオープン!
夕方5時過ぎまでサーキットでレースを楽しんできました。
天気も晴れ後時々曇りのレース日和でした。
まず、午前中はスプリントレースが行われ、
上級者向けのエキスパートクラスと中級者向けのフレッシュマンクラスと分かれています。
エンジョイクラスの初心者向けもありますが人数が集まらない為、エンジョイは取りやめとなりました。
私はフレッシュマンクラスにエントリー!
出走台数は14台です。
レースはタイムトライアル7分、ヒート1、ヒート2の各10周のレースでタイトラ&2レースの結果をポイントにし、総合ポイント制のレースになります。
【タイムトライアル】

まず、タイムトライアルは先頭で走る事になりとても走りやすかったのですが、当たり車両じゃなかったので、最終タイムが伸びず7番手となりました。

タイムトライアルは5号車でしたが、標準的なカートだったので悪くは無い感じでした。
※レンタルカートは車両により個体差がある為、当たりと外れ車両では1周1秒以上の差が出てしまいます。
【ヒート1】

ヒート1はタイムトライアルの結果が反映されるので、7番手スタートになります。
車両は23号車でこの車両もまずまずで、レースなら戦えそうです。

全車グリッドに並びスタートの時、アイドリングが不調でエンジンがストールする現象が出だし、スタート直前に調整してもらい、ヒヤヒヤの瞬間でした。

いざ!ヒート1スタート!
スタートはもたつき、順位を1ポジション落とし1コーナーへ!

1コーナーは様子を見ながらクリア、次の2コーナーは気を付けないと。。。
と思っていた瞬間、アウト側にいた私のイン側に数台割り込みされ、2コーナーで押し出しによりコースアウト!

一瞬で最下位に。。。
と思いきや!前方でも数台がらみのコースアウトがあって、10番手まで復帰!
ここからどこまで順位を上げれるか!
と葛藤しながらレースを続行!

前方車両が中々抜けなくてレース中盤位に1台パス出来たが、6番手以降は微妙な距離感で中々追い付けず、混戦していた所、最終コーナー付近で軽く接触し、順位後退。。。

そのまま変わりなく10位でフィニッシュ!
この10位が良くも悪くも、次のヒート2と総合結果に繋がるとは思わず、次のヒート2に期待しました。
スタート直後の2コーナーでコースアウトしなければ、上位を狙えていたと思うと少し悔しい結果になりました。
【ヒート2】
続いて!ヒート2!
まさかの展開に!
次のブログにて。。。
追記
前半と後半のブログの順番が逆になっていました。
古い記事が後半です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/08/14 15:54:48