• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

復帰戦、車載と考察

まずはSタイヤでの車載
何故か今回撮った動画、全部音が割れてる(^_^;)



妙にフロントの応答が悪く、リアが全然動かないのでステアリング切りまくり。

Sタイヤのグリップに対して、フロントのバネレートが足らない?すり鉢から最終でタイヤとフェンダー干渉多数。



ロールバーで車体剛性、特にリア周りが相当上がって、サスペンションが動くから接地性が良くなってるのかな?インリフトしてないんかな?

するほどの勢いでコーナー曲がれてないからしてないような気がするな。
FF車はリアがインリフトする勢いで曲がれないとダメ。と思う。

前後ともバネレートの見直しから行かないとダメかな。
ちなみに今は前後swiftの10k。

今まではフロントタイヤの外側が減る傾向だったけど、この日は外は減らず。
単純にグリップ不足で外側のタイヤにしっかり荷重が乗せられてないってのもあるけど、
パワーが上がってるから、直線状態に近い時のフロントタイヤの接地面積がもう少し欲しい気がする。
現在付けれるだけつけてるキャンバー(4度強?)。いらんかも。
2.5~3度くらいに落としたほうがいいかもしれん。


正直ここまで以前と動きが変わるとは思っていなかったので多少戸惑ってます。







こちらはラジアルの車載




Sタイヤで走った後にフロントの車高を10mm下げているためフロントの応答は改善。

リアが流れてステアリングの操作量は減ったが、跳ねが酷くてて飛んでいきそうになるため細かい修正舵が非常に多い。
コーナー入り口で逆に切っているとこが何箇所かあったり(^_^;)

跳ねるためフロントのトラクションも抜けて出口で全くアクセル踏めず。




このあと更に減衰調整でかなり踏める様になって、タイム2秒アップ!
そっちの車載は電池切れで撮れず(;´∀`)
しかし、タイヤのグリップが相当低くなってるので各コーナーのボトムが残念なことに。
フレッシュタイヤだとまたバランスがおかしくなるかな・・・



この状態でSタイヤにして走ってみたいけど、たぶんフロントバネレートは足りないような気がするな。

やっぱりラジアルとSタイヤのどちらもセット作るのは難しい。

となるとやはりSタイヤだけど夏場はMコンでもすごい勢いで溶けちゃうからな~

この夏は耐久レースとかで使うハードコンパウンドを買ってセット探りながら走りまくろうかな?


A050だと195/55R15と185/55R15しか設定なし・・・

RE11Sは225/50R15、205/50R15、195/55R15、195/50R15、185/55R15と豊富。

03Gは205/50R15、195/55R15

888はソフトコンパウンドしか無し(笑)

値段はRE11S>A050>03Gか。。。

さあどうしましょ~?





ブログ一覧 | タカタ車載 | 日記
Posted at 2015/05/04 15:25:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

往復180kmの焼肉ツアー終了
ふじっこパパさん

下足
avot-kunさん

クーラーで冷え?汗冷え?夏バテ?  ...
ウッドミッツさん

竹田城攻め(兵庫県朝来市)
まよさーもんさん

今日は企業検診💉
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年5月4日 18:22
お金が無いんだし、DLで決まり

後は必死で走り込みかな。

バネも手持ちの物を組み合わせれば割と良いセットが出来そうな気がしますよ。

フロントよりリアが重要かな。

コメントへの返答
2015年5月4日 19:58
やっぱ03GのH1コンパウンドですかね~
フロント205リア195で。

前回の感じではフロントよりも間違いなくリアがキモになってきそうですが、、、
とりあえずそのままで一回走ってみてからかな?
フロントの応答性、車高調整で良くはなったけどまだちょっと不満ですね。

プロフィール

「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 沢山の人の協力 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation