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バンノのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

お遊びタカタ

昨日は有休で今日は仕事のはずでしたが、


直前で逆になっちゃったので今日が休みに。


昨日ソレタボ用のラジアルは届いてたんですが、とりあえず今日はMR-Sでのほほんと遊びにタカタサーキットへ。


07年製の01Rと06年製のAD07にトドメを刺そうかと思ったけれど・・・






危険!危険!!



なので、今まで試してないフロント185の01R、リア195の08年製グッドイヤーRSスポーツで走ってみました。


AD07よりはだいぶマシですが、純正より細いし古いし・・・やっぱり結構リアが出ます。


それでも今日は67秒4と、ベストのコンマ2秒オチを連発できたのでまずまず。


気温27度くらいあったみたいなので夏場とのパワー的な差も感じませんでした。



AD07はどうもエア漏れしてるみたいなので、そろそろ次のタイヤを買わないといけないようです。


やっぱフェデラルかな~。


目指せドノーマルで65秒台!





今日はタイヤだけ変わったノーマルNB6ロードスターに乗らせてもらったのですが、


すごく乗りやすい!


パワーは無いですが、その分踏みまくり!


前後バランスがいいからか、挙動も穏やかで楽チン。


これと比べるとMR-Sは・・・www


ま、まあいいんですよ。僕は乗りにくい車が好きなんだから(笑)




あと、現行デミオも乗らせていただいちゃいました。


最近の車では久々に軽さを感じました。


ABSは気持ち悪かったですがw


デフを入れたらすごく気持ちよく走れそうです!



どちらも自分の車だったら色々試してみたいと思うことがありましたが、人の車だからさらっと2~3周乗って終了。


ありがとうございました!


さあ、あと休み3日ありますけど・・・


もう一回くらい行っちゃうのかな?(笑)




本日お集まりの皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2011/09/29 23:21:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年09月26日 イイね!

タイヤー

ソレタボのフロント用ラジアルを考えてまして。


銘柄はV700で決まってたんですが、


225/45R16にするか、225/45R15にするか悩んでました。


外径的には間違いなく15インチの方なんですが、


なにせわざわざ16インチのホイール買っちゃってるしw


でも結局国内ラジアルには無いステキなサイズの15インチの方に決めて、社長に連絡。








すると、どうやら国内に在庫が無い!




しかも、入ってくる予定も無いとか!w





んだよ!?


日本でこのサイズを売る気がないんなら、クムホ「ジャパン」のHPに載せんじゃねーよ!!


他にも・・・


225/45R14とか、235/45R13とか、絶対売る気ねぇだろwww


期待させるんじゃねぇよ!!




でも代わりに225/50R15があったからそれをたのみました。


このサイズなら、とある国内ハイグリップラジアルにもあるサイズですが、、、



AD05/06 



さすがにこっちは買えないですよねw






やっぱスターレットは15インチ以下が似合うと思うのです!


ホントは14インチが一番なんですけど。キャリパーがでかくなってるから入らないよ・・・


225/45R16に比べて外径は2ミリしか小さくないけど・・・


扁平タイヤって個人的にあんまり好きじゃないからまあ、良かったことにしようっと。




でも、16インチが不必要になっちゃったよ(汗)


そのうち225/45R16も買って、扁平による違いでも検証してみようかな?




Posted at 2011/09/26 21:44:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2011年09月23日 イイね!

ネタの宝庫

ネタの宝庫昨日は傷心を癒すべく帰島。


今日はおしゃれ号の洗車して帰ってきました。




昨日の話しですが。


朝から疑わしいタービンを交換するためにWK原へ。


取り掛かる前に、いちおうバキュームホースやらなにやらをチェックすることに。


ホース良し・・・異常なし。


やっぱり異常ないよねぇ~って、しゃがみこんでぼけ~っとフロント周りを眺めてると、






あれ?


インタークーラーのパイプがチョット斜めってないかい?


手でグイグイッと動かすと、若干動く(汗)


ホースバンドはしっかり締めてあるけど、斜めになってるせいで動きます。。。


まさかね~?とは思いつつ、真っ直ぐに固定して締めて一応試走・・・




・・・低速トルク上がってねぇか?w


アクセルを踏み込んでみると・・・ブーストカット!


そういえば、こないだ走った後に純正ECUに交換してたけど、さっきまでブーストカット入ることはなかったよねww


インタークーラーのパイプを外したのはMT降ろした時・・・社長w




って一瞬思ったけど、最後にあそこのホースバンド締めたんオレじゃんwww



自爆か(笑) 




しかしながら、本当に直ったのかどうか自分の感覚を信用しきれないので急遽昼からタカタで試すことに(笑)


この時点で11時前でしたw




で、タカタに到着。


ピットに入ると横に白いEP91が!ええねぇ~ってチラ見してるとドライバーは女性?ええねぇ~(笑)


午前で終了のようで、車をピットから出してたので残念だなぁと思っていると向こうから話しかけられました。


「EP82が好き」


「カッコイイ!(車が)」


「すごい!」



なかなかレアな言葉が飛び交っておりました(笑)


まあ、アレだ・・・


ぜんぜん悪い気はしないな!(笑) 


そしてお約束のようにみんカラーでしたw


またお会いしましたらよろしくお願いします。






一方試走の方は・・・・


下のほうの加速感はちょっとよくなってる気がするけど?


タイム出ず・・・腐った225☆で64秒2、スリック195V700で64秒1


先週は64秒4と64秒2だったので、超微妙www


なんだろう?もうなんかよくわからんなってきました。。。




ぽっきぽきになった私は家に帰ってロガーデータ検証。


赤・今日のベスト スリックV700
青・先週のベスト スリックV700
緑・去年の9/17日ベスト 7部山V700




2コーナーから3コーナーまでの加速感を見ると、良くなっている様に見えます。


でも、このグラフにはないですが去年のMAXスピードは126.9キロ、今回は125.5キロ、先週は123.3キロだったので、微妙。




しかしながら、、、他にも突っ込みどころがあり過ぎてなんだかww


とりあえず言えるのは、去年に比べてブレーキが早くて超ゆるい!!


Gセンサーのグラフもあるんですが、明らかに減速Gが去年よりゆるい。


ロックするから、最近はものすごく手前からブレーキしてるような感覚はありました。


あと、2コーナーの最低速度が低い。


これはタイヤの磨耗も関係してそうです。いくらV700が減ってもグリップするとはいえ、縦溝もかなり薄くなってきた今の状態と、去年の全ての溝が存在した状態とではさすがに結構違いがあるようです。


最低速度が上がってブレーキングポイントが奥になれば、去年と同じ最高速度には届くって事かな?


去年に比べて4~5コーナーの速度が低いな~って思ってたんですが、昨日のほかの周のデータを見てみると去年とほぼ一緒のスピードまで達しているものもチラホラ。
4コーナーのライン取りと、やっぱりブレーキングポイントが鍵ですね。


3コーナーから4コーナーまでのスピードが今年の方が速いのは、2速で届くことに気付いたから(笑)





とまあ色々ありすぎてさらにわけわからなくなってきましたが、


とりあえず去年にくらべてかなりタイヤで負けてきてるので、そこを同じくらいにしないとちゃんとした比較にならないって事ですね。


そうか、


タイヤのグリップが上がればブレーキも良くなるし、、、なんだかちょっとイケそうな希望も見えてきたかな?





それにしても、ロガーって頭が疲れるよ(笑)




Posted at 2011/09/23 20:15:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2011年09月22日 イイね!

ぽっきー

ぽっきー今日もぽっきぽきに心折れましたとさ・・・orz
Posted at 2011/09/22 15:25:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月20日 イイね!

捌きオタク

「ハンドル捌き」


みなさんは、こだわり持ってますか?



ここだけの話(?)、私はハンドル捌きオタクでして。



2008年に車載カメラを回し始めて、自分の運転に愕然としてからというもの・・・



いかに上手そうに見せられるかというところにこだわってます(笑)



とりあえず、上手に見せかけるためにやってはならないのは、



  ・送りハンドル・・・これは問題外!どう見てもかっこ悪い!(笑)



  ・引き回し・・・右コーナーに対して左手で押すのではなくて、右手で引っ張るかたちの回し方。
          パワステ有りの車は結構多いですね。違和感あってかっこ悪い!(笑)



これらですね。



youtubeで徘徊してるとかなり見かけますが、タイムが速くてもハンドル捌きがイマイチだと、上手いんじゃなくて車が速いようにしか見えないのでとても損をすることになります(笑)





そう、たとえタイムが遅くても上手そうに見える方がかっこいいんです!(爆)




そんな私は街乗り中もいつもハンドル捌きの練習をしています。



回し方だけでなく、いかにハンドルを無駄に回さないかにもこだわってます。



MR-Sに乗りはじめてからやっと、駐車以外ではほとんど一回転回す必要はないということに気付きました(汗)




で、最近思うのはシートポジションが重要ということ。



時々異様なまでにポジションが低い人とか、それによってハンドルの位置が高い人とかみますけど、



多分そういう人はタイム速くても上手そうな運転はできていないと思います(笑)



送りハンドルしないまでも、ハンドルが高過ぎたり遠過ぎたりすると、肘が伸びきってかっこ悪かったり。





あと最近思うのは、ハンドルはもちろん両手で持つんですけど、片方はほとんど添えてるだけがいいんじゃないかということ。



両手でしっかりハンドルを持ち過ぎてると、なんかぎこちないんですよね。ハンドル握り過ぎてるあまり、シフト操作をする時に忙しそうに見えたり。



押す方の手がメイン。両手で操作してるんだけど、実は片手運転みたいな。これが上手そうに見せかけるには大変重要だと思います(笑)





私が実践したり解明したのはコレくらいですが・・・



他にもなんか上手に見せかける方法があったら教えて欲しいですw
Posted at 2011/09/20 12:05:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「アタックシーズンに1回もタカタを走らなかったのはモタスポ始めてから初かも。このまま卒業?(ヾノ・∀・`)ナイナイ」
何シテル?   04/14 17:32
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
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