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イイね!
2015年09月02日

PCVバルブ交換

PCVバルブ交換 注文していたPCVバルブが届いていたので交換。

古いのは周りにオイルが滲んでいました。

たぶん今まで一度も交換してない。

しかも今ついているヘッドカバーは元々91のか、82のかもわからない状態。

下手すりゃ20数年モノ。ヘタしなくても17年モノ(笑)

新しいものは、形状が若干違っていましたが、問題なく装着。

一緒にパッキンも交換しましたが、元々付いていた方は、ゴムというよりプラスチックに近い感じになっていました・・・

バルブの機能自体は問題ありませんでした。



最近この辺りばかりつついてますね。

今度、PCVバルブもインマニに配管せず、ブローバイサブタンクに繋いでみようと思います。

これでブローバイに混じったオイルが燃えるという現象はなくなるかな?

タンク、オーバーフローしそうだけど(;´∀`)

そういえばそもそも、インマニの負圧でアイドリング時の微弱なブローバイガスをここから吸い出しているはずなんですけど、それって機能しなくなっても問題ないのかな?

オイルの劣化がちょっと早まるとか、それくらい?

うーん、よく判らん。

とりあえず試してみよう。
ブログ一覧 | スターレット | 日記
Posted at 2015/09/02 19:51:26

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この記事へのコメント

2015年9月2日 21:12
試してダメなら戻してみればオッケーです(爆

ターボ車はブースト圧のレスポンスやらインテークパイプにオイルが溜まったりするみたいですが

どうなんでしょうね色々ググって見ましたけど
コメントへの返答
2015年9月2日 21:30
そういうことですね(笑)

インマニ負圧で吸い取って、インマニ正圧になると閉。
で、高回転でヘッドの圧力が上がったらPCVバルブ無しのブローバイパイプだけでは足らず、PCVバルブも開いてブローバイ&オイルがインマニに?
しかし、その頃はインマニもブースト圧掛かっているから・・・?そんなにはオイルは行っていないはずなんだけど。

一度別のタンクを設置して、PCVバルブからのホースをそこに入れて全開走行したら、どれくらいブローバイに混じったオイルがインマニに行っているか判るかな?
脳がブローしそう(笑)

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「土曜日に夜勤明けで超久々にタカタ走ったいい汗かいたーでも自分の車で早く走りてー」
何シテル?   06/09 22:20
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