• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月23日

1年ぶりの鈴鹿サーキット・・・WTCC&スーパー耐久観戦!

1年ぶりの鈴鹿サーキット・・・WTCC&スーパー耐久観戦! 2012/10/21

昨年の「凛。」全国オフ以来久々に鈴鹿サーキットへ行ってきました

私自身、7年ぶりのスーパー耐久&初のWTCC観戦です

観戦は急に決まりましたが、MofMof隊長と同行&ピットウォークで何故か某○○ー○○○○○隊の一員?として観戦に来ていたなり~さんと「奇遇ですね~♪」で遭遇





【S耐】


WTCCと併催となったためか、S耐も「耐久」ではなく1時間×2本のスプリントレースに

上はFIA-GT3のSLS・Z4・GT-R、下はヴィッツ・デミオ・フィットのテンゴコンパクトカークラス

見ていても・・・


「性能差ありすぎ=速さが違いすぎて少々危なくないか?」


と思えるような雰囲気が

6クラスに分かれてのレース、長丁場の耐久戦ならまだしも、今回のようなスプリント形式だと車両がばらけないため、速さの異なるマシンにまとめてオーバーテイクする/される姿が多々ありました

ただ、通常のS耐よりも各車常に攻めた走りをしているようにも映りました

勿論、注目するのは2台のGVB!!

今までどおり「ランエボ優勢」の体制に代わりはありませんが、2台共にイイ走りを見せてくれました

でも、クラス優勝はGVBでもエボⅩでもなくエボⅨ

インプ&エボともにFMCから早5年、まだまだ高いエボⅨの戦闘力を知ると同時に、GR&GV/エボⅩともに開発が進んでも簡単に旧型を超えることはできないのでしょうか?

特に現行型でネックとなる部分(車重?)が足枷になっているのかと

第1レースは折り返し辺りでZがエンジンブロー?でオイルを撒いてしまい、オイルフラッグが出されるもののオイルに乗ってNSX&Zが相次いでクラッシュ

結局、赤旗中断 → レース中止となってしまいました

救急ヘリが到着したため「重傷なのか?」と思っていましたが、まさかZドライバーのOSAMU選手がお亡くなりになられる事態だったとは・・・

クラッシュしたマシンからは、そこまで深刻な事態に陥っているとは全く想像できませんでした

ご冥福をお祈りいたします



レース中止の後、ピットウォークへ行ってみるものの・・・

各車両はガレージ内に納められる+各車前にお姉さん達が陣取る+お姉さんを撮影する人達多すぎ=クルマが見えません

特にGVB2台は後方に納まっていたこともあり、クルマは全く確認できず(涙)

それでも、ガレージ奥で休憩中の吉田選手を発見!

お姉さんを一生懸命撮影する沢山の人達の横で手を振ってアピールすると、どうやらこちらに気付いてくださったようです



若干消化不良なピットウォークを終え、午後から第2レース

コチラは大きなトラブル等無く無事に1時間のレースが終了

終盤に№59のGVBと旧レクサスGSがバトルする展開になっていましたが、レクサスGSがレースに参戦する姿は何とも不思議なものです

結局、ST-2クラスはエボⅨが制する形になり、GVBは残念ながら2位

私個人的には、やはり№59のGVBに惹かれました(笑)

特に走り去るあの後姿、○○ーや○ー○○とは違えどもついつい自分のS206と重ねて見てしまうものです(謎)

うちのもあんな風に・・・(謎々)

また、GAZOOレーシングの86は正直なところかなり苦しい展開に見えてしまいました

同じST-4クラスのライバルは、S2000&シビックタイプRのホンダ軍団

同じ2リッターNAとはいえ、ストレートスピードでは残念ながらFA20ではまだ及ばない印象を受けました

本格的なチューニングができないS耐では、ホンダ軍団の牙城を崩すことは容易ではないでしょう

でも、よりハンドリング重視のテクニカルなコースなら、あの扱い易さで勝機あるかも!?





【WTCC】


F1&WRCと並び、FIA公認世界選手権のひとつです

私個人的にはあまり馴染みのないレースでしたが、昨年開催された日本ラウンド(鈴鹿)の映像を観て、そのガチンコバトルに圧倒されました

テンロク直噴ターボを搭載したセダンorハッチバック

そのシルエットからは「如何にも」という印象は薄いものの、走り・サウンドともに完璧レーシングカーしてました

スプリントレースということもあってか、各ドライバーともに攻める攻める(笑)

最終コーナースタンドで観ていましたが、レース後半では特に最終コーナーでセアト軍団のタイヤがタレてアンダーっぽく見えました

クルマの性能は拮抗しており、そうそう簡単にオーバーテイクできないのがWTCC

だからこそ、押したり・割り込んだり・体当たりしたり・若干コースアウトしてでも追い越す姿があるのかもしれません

第1レースで優勝したシボレーワークスは今年で撤退とのことですが、ドライバー・マシンともにまだまだトップクラスだと感じさせてくれる「速さ」がありました

第2レースは上位10台を逆ポールにしての戦いとなりましたが、1・2レース共に白熱しながらも落ち着いたレースを楽しめました

シボレー撤退に代わり、来年は新型シビックタイプR(日本版:タイプRユーロ?)で参戦が決定

WTCCでの活躍も然ることながら、是非市販モデルも日本で販売して欲しいと期待してしまいます!





久々に鈴鹿サーキットへレース観戦に行きましたが、改修後の変貌振りには驚きました!!

まるでどこぞのスタジアムと見間違うほど綺麗で・・・

レース観戦も楽しいことは山々ですが、また鈴鹿名物?の「ラリフェス」復活も是非検討してもらいたいものです









鈴鹿サーキットさん、よろしくです!!









あの頃、SWFC(旧イルテンポ)会員はラリードライバーと一緒にフリー走行できたのですが、『インプレッサオーナー限定』の規制に泣く泣く諦めたことを今も思い出します





写りよろしくありませんが、よろしければフォトギャラもどうぞ


S耐①

S耐②

WTCC
ブログ一覧 | 旅行&遠出 | 日記
Posted at 2012/10/23 12:49:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ステップワゴン】ドアポケット掃除 ...
YOURSさん

孤独のグルメ(郡山編)✨
brown3さん

iPhone17ファミリー
Zono Motonaさん

9/2)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

病院までひとっ走り
giantc2さん

ケツメイシ/夏の思い出
Kenonesさん

この記事へのコメント

2012年10月23日 13:02
おっ!
アッチの世界から奇遇な遭遇でびつでしたwww
そして激しくカメ子になっており邪魔でサーセンwwwwww

まさかの赤旗中断がありましたが楽しかったっすね♪
アッチの世界に居ただけにスタンドでの撮影がナニでしたw

ラリフェス…また復活して欲しいものですね~
コメントへの返答
2012年10月24日 8:26
あれだけ広い場所で、しかも人がうじゃうじゃしているエリア・・・

そんな中でまさか遭遇するとはクリビツでしたww

残念ながらそっち系のカメ子じゃないので、どうせなら別の場所でお姉さん達ばかり集まっての撮影会にしてほしかったです。

勿論、別料金制で!!(爆)

1レース目は少々アレでしたが、2レース目&2レース目は終始楽しく観戦できました。

でも、スタンドじゃなくてドライバーと同じ目線で楽しめるラリフェスはやっぱり復活希望です!
2012年10月23日 15:12
今回も読み応えのある
ブログありがとうございます。
楽しく読ましていただきました(^^)ゝ



やはり、エボⅨとの重量差はどうしようもないんですかね(^^;

ん~残念
コメントへの返答
2012年10月24日 9:18
7年ぶりとなると、同じS耐でも車両が色々入れ替わっていて楽しめました。

従来までなら新型デビューから5年も経てば旧型を凌駕するポテンシャルを示していましたが、エボⅨはそうそう簡単に倒せない強敵なのかもしれません。

でも、GVBは頑張ってましたよ!
2012年10月23日 17:13
S耐のタイム差は40秒もあり、同走は確かに危険ですね...汗

なぞなぞはラリー&ダートラでしょうか?

ラリーフェスタ...懐かしいですね、自分も何度か足を運びました。鈴鹿のS字をインのダート(芝生)でドリフトする新井選手に鳥肌が立った記憶があります。
SUBARUの舞洲で開催していたシックススターミーティングも復活して欲しいですね...笑
コメントへの返答
2012年10月24日 16:31
通常のS耐らしく、長距離・長時間戦ならまだしも、今回のように短期スプリントレースだと団子状態が続いてしまい(ピットイン回数が少ない)、それ故に若干の危険を覚えました。

ただ、1レース目で発生した事故は全く別問題ではありますが・・・

伏字の件、多分何方も分からないと思います(笑)

ヒントは特にありませんが、強いて言えば№59GVBのリアビューに関する部分でしょうか?(謎)

ラリフェスは2002年から行ってました!

新井選手のインプレッサと田口選手のランサーがド派手にドリドリしながらサーキットを駆け回る姿は今でも鮮明に覚えてます。

インプレッサスポーツミーティング→シックススタースポーツミーティング→スバルスポーツミーティング・・・

名前は変わっていきましたが、舞洲でのイベントも是非とも復活して欲しいですね!!
2012年10月23日 19:44
ご一緒出来なくすみませんでした。

やっぱり、本物・現場は迫力ありますよね。

イルテンポ・・・懐かしい・・・。
コメントへの返答
2012年10月25日 8:12
こちらこそ、急なお誘いで失礼しました。

快適さでは自宅映像観戦がベストですが、やはりリアルに現地観戦することの迫力と興奮は自宅では再現できませんね(笑)

晩年?は「SWFC」という名称に変わりましたが、私は「イルテンポ」が好きでした。

『BOXERSOUND』や『Catch the WRC』の後のページにイルテンポ紹介広告が載っていたことが懐かしいですね。
2012年10月23日 22:12
こんばんは。

鈴鹿でのS耐&WTCC観戦お疲れ様でした。

実は、マッチーさんとMofMofさんがピットウォークにいらっしゃるのを拝見したのですが、
ピットウォークの時間が残り5分で、お二人ともお忙しそうだったので、ご挨拶し損ねてしまいました。
申し訳ありません(謝)

やはりGVBに感情移入しちゃいますよね。
59号車は惜しい結果でしたが、見応えのあるレース展開だったので、
今後のマシンの進化も含めて楽しみがいっぱいですね。
コメントへの返答
2012年10月25日 8:17
おはようございます。

まさか、MofMofさんと一緒にいる所をかんとくさんに目撃されていたとは驚きです!!

こちらは全く気付きませんでしたが、あれだけ沢山の撮影隊がいる状況ではお話できなくても止むを得ませんから。

GRBデビュー後プローバもS耐から離れてしまい、以後あまりS耐に関心が無かったのですが、最近また注目するようになりました。

特に59号車は、うちと同じ青いGVB+青い○○○○ですからね(笑)

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation