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イイね!
2025年08月01日

自分の運転は間違っているのか…?

自分の運転は間違っているのか…? 画像は小さいかもしれません…。亡くなった身内のケータイから出てきた写真です。
1枚しか残っていないと思われていた、初代愛車・ファミリアの写真。
恐らく、コルトプラスに乗り換える時に、三菱ディーラーで撮影されたものだと思うのですが、その当時、身内はケータイを持っていたでしょうか…?不思議なところから出てきました。



さて、季節ごとに届くJAFの会報誌。
季刊なので編集上、冬のアンケートの結果が夏に来るのは仕方がないのですが、どうやら、自分が当時教えてもらったことは、令和の現代では「古い常識」にあたるようで…。

例えば…

これはまぁ分らんでもありません。ゆっくりでも走らせていれば良いという考え方になっていますからね。
ただ、当地の場合、夏場は冷房を効かせるために、冬場は暖房を効かせる&雪下ろしをしているときに、どうしても暖機運転になってしまうのですよね…。


これもまぁ、分からんでもないです。写真のような「T字」型の3本スポークのハンドルが増え(現行フィットの一部は2本だっけ?クリッパーなども2本ハンドルですが)、ハンドルを持つ位置が変わっているというのはあります。
ただ、10時10分の持ち方で事故ったとき、エアバックが腕にぶつかって怪我をする危険が云々…と書かれていますが、それは9時15分でも変わらないのでは?
プリウスαの場合、4本スポークのハンドルなので、どうしても10時10分になってしまいますし。


この文面だけ見ると、「ブレーキを踏んでもタイヤは滑らず、クルマが適切なブレーキをかけて」下さるそうですよ。
ABSの着いた初代愛車・ファミリアで、スケートリンクのような路面で追突した経験のある身にとっては、ポンピングは必須ですね。本当に怖いので。
あと、タイヤが「全く滑らない」という事は決してないです。そのために大手タイヤのB社などは、冬のCMで各地を走らせて「しっかり、止まる」をアピールしていますね。これはタイヤの状況や路面状況にもよるのではと思います。


一番おかしいと思ったのはこれ。事故を誘発させる気かと。
雪道ではない路面でも「連続する下り坂を通行する場合、フットブレーキだけだとブレーキが効かなくなる恐れがあるため、エンジンブレーキも併用して減速」を推奨されているというのに…。

ちなみに、日産のe-Power(ワンペダル)は雪道でもアクセルを離すとしっかり減速してくれました。似たような機構を持つ他社のモノも、雪道では大丈夫なのかな?
まぁ、そこまで速度を出さないことが第一前提なのではありますが。
ブログ一覧 | クルマ&旅 | クルマ
Posted at 2025/08/01 23:33:15

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この記事へのコメント

2025年8月3日 22:01
Interplay Xさん、こんばんは。

ハメ撮りとか出てこなくてよかったですね(笑)。
「雪道の下り坂」記事の思い違いはすごいね。
コメントへの返答
2025年8月3日 22:44
ミニキャブマンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

もし出てきてたら…精神的に死んでましたね、多分(苦笑)
この文章を監修(講師?)してたのは、有名な「もーたーいんすとらくたー」らしいですが、一冬山に囲まれた所で暮らしてみろってんだ!と言いたいです。

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