ターボ車の楽しみの一つに「ブーストアップ」があります。
それだけで簡単に馬力が上がる。
「公称700馬力。シャダイで測ったら今日ちょっとブースト上がらないんですで400馬力」
そんなこと言うヤツはブースト管理がしっかり出来てない証拠・・・。
自分のタービンの性能を知り適正なブースト管理をしてこそターボ乗りの真髄。
GDBE型のエンジンスペック最高出力 280ps(206kW)/6400rpm、最大トルク 42.0kg・m(412N・m)/4400rpmはブーストがどれだけ掛かった時に出ているか知っていますか?
私が持っている本に書いてあるタービンスペック表によればブースト1.26キロ。
で、私は前のGDBではEVCで1.25キロで安定させていました。
長く乗るつもりだったから無理せずノーマルブーストのままで十分と思ったから。
でも、色々吸排気を弄ってECU現車合わせセッティングで315馬力ぐらいにはなっていました。
そして今回
EVCを新しく買い替え、人生初のブーストアップ仕様にしました。
とは言っても上げたのはたった0.1キロ。
最大ブースト1.35キロでセッティング。
お店の方は1.45でも十分純正タービンなら大丈夫と言ってくれましたが、そこはまたタービンOHでもした時にしようと。
で、ここから先は私の推測で何の手持ちの資料も無い中での話になります。
上に書いたタービンスペック表にはGC8からGDBまでの歴代タービンスペックが書いてあります。
(限定車など一部は非公開)
GDB最後のG型の基本ブーストは1.35キロ。
そこから3代目GVB、4代目VABと来てますがその最後のファイナルエディションでのエンジンスペックは308馬力トルク43キロ。
GDBFでも280馬力トルク43キロ。
つまり車は進化して馬力は少し上がっているけどトルクはほとんどUPしていないと言う事。
(馬力はECUやちょっとしたエンジン部分の改良でUPしていると思う)
だからスバルが考える「10年10万キロは問題なく使える」純正としての最大ブーストは1.35キロぐらいなのかな~と私は推測しています。
なので個人的には1.35以上のブーストを掛けてからが「チューニングとしてのブーストアップ」と思っています。
だから私と同じE型、純正タービンでフルブースト掛けても1.26以上掛からなかったらタービンがヘタっているか他に不調な箇所があると判断していいでしょう。
「最大ブースト〇〇だ」「〇〇でオーバーシュートさせて〇〇で安定させている」と上ばかり見るだけじゃなく下の基本ブーストも知っておくと良いと思います。
ブログ一覧 |
IMPREZA | 日記
Posted at
2024/11/09 16:15:48