今年2月以来の走行となります。
今日はSPD(「1」の付く日)で2枠+計測で5千円で走れます。
合計8台ぐらい来てました。
今回の私の目的は・・・
・新しい足の感触をつかむ
・ブレーキの慣らし
・ブレーキクーリングパネルの効果確認
1枠目
天気 晴れ
気温 22℃
路面 27℃
湿度 60%
路面状況 ドライ
最大水温 98℃
最大油温 108℃
最大油圧 7.2kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.23kpa
右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 128℃ ローター 201℃
タイヤ温度 IN 48℃ OUT 48℃
タイヤ
走行前 F 180 180 R 180 180
走行後 F 210 210 R 200 200
タイム 1:07.668
慣らしの関係で走り的には7,8割のブレーキで走行。
それを踏まえて新しい足はF14K、R11Kと前よりUPしているけど良い感触です。
曲がりにくくなるかな~と思ったけど以前と同じように曲がります。
さらに中ストレート、バックストレートの速度が乗っている所からのブレーキング、コーナーリングで車体が安定して以前のようなノーズダイブはありません。
S字の左右のフットワークも車体が即追従。
リアのキャンバーを増やしたからS字のフットワークなどでもリアの不安定な感じは無い。
2枠目15時走行
最大水温 100℃
最大油温 110℃
最大油圧 7.1kpa
最大燃圧 4.3kpa
ブースト 1.22kpa
右フロントのブレーキ、タイヤ温度(クーリング後、ピットで測定)
キャリパー 155℃ ローター 286℃
タイヤ温度 IN 50℃ OUT 50℃
タイヤ
走行前 F 180 180 R 180 180
走行後 F 220 220 R 200 200
タイム 1:07.134
1枠目でブレーキクーリングパネルの効果を測定しようとおもったらクーリング走行を2周しちゃったので、2枠目の最後のアタック終了後、クーリングを1周してピットイン。そして即測定したらローター286度、キャリパー155度でした。
今までだとローター温度は300度~390度だったのでマイナス20度ぐらいは冷却効果があったような感じです。
もっとデータを取らないと正確な効果は分かりませんが・・・。
しかし、新しいエンドレスのパッドはさすがいい感じです。7,8割のブレーキングでもディクセルのタイプZのパッドより効いている感じでした。
コントロールもしやすかったです。ただ温まると鳴きが結構しました・・・^^;
走行後にローター表面を確認。別に変な模様や痕は無いのでジャダーもなく綺麗にアタリ付けできたかも??
今年はあと1回走ろうかな~と思ってます。
11月27日(土)に土曜練習会があるのでお得に走れます。ここで本気のアタックをして足とブレーキの性能をしっかり確かめたいと思っています。
この日に都合が合うみん友さん、居たら一緒に走りましょう。
Posted at 2021/10/31 19:53:50 | |
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TAKASU走行記録 | 日記