2023年11月30日
6年前に買ったヨギボーミディ。
カバーがもうヨレヨレだったのでカバーを買い替えたいと思っていました。
すると丁度今の期間がブラックフライデーでヨギボー製品が10%で買えるのでやっとカバーを買いました。
店員さんも6年使ったのには驚いていました。
大体1年半でヨレるみたいです・・・。
今のカバーは進化していてヨレにくくなっているみたいなので、どれだけ持つか楽しみです。
蘇れ!!俺のヨギボー!!
Posted at 2023/11/30 20:20:58 | |
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今日の出来事 | 日記
2023年11月29日
昨日のブログの続きです。
もう一つの問題点は私のチューニングメニューが原因で発生。
私がチューニングする時は純正品より高性能の社外品があればそれに交換し性能をUPさせてきました。
以前オルタネーターを社外品に交換し発電量を85Aから130AにUP。
そして今回バッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換。
すると電圧が高くなり、ヒューズが飛んでしまう現象が発生したらしいんです。
私と同じ「社外品オルタネーター+リチウムイオンバッテリー」の組み合わせでVABではそういう症状が出た事は無く、GDBでこの組み合わせは私が初めてらしく、そういう症状が出たのにお店の方は驚いたよう。
対策としてメインヒューズのA数を上げたりして様子を見ると言っていました。
果たしてコレもどうなることやら・・・^^;
Posted at 2023/11/29 18:53:37 | |
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IMPREZA | 日記
2023年11月28日
日曜に岐阜のお店に行ったわけですが(過去ブログ参照)そこでまた新たな問題が発生した事を聞かされました。またか・・・^^;
今回は事故に関係した所ではないのですが2つあり、今日は1つ目。
ネットで見つけて購入したベース車GDB。
写真ではノーマルに見えたのですが、購入して実車を見てみると全オーナーが「車好き」「スポーツカー好き」なのが分かる部分がいくつかありました。
ボンネットや車内にメーカーステッカーを貼った跡があったり、社外品のブレーキパッドが付いていたり。
だけどエンジンルームの吸気系や排気系はノーマル。
で、復活作業において私の仕上げたエンジン、吸気系、排気系に移植したのでECUの現車合わせセッティングをするんですが、お店がECUにアクセスしたらデータが読み込めないと・・・。
前オーナーがECUに何かを付けたのか、したのか、現状データを弄れないとの事。
なので、色々データを弄れるかやってみるけど出来ない場合、最悪ECUの交換になり、約10万円の追加出費が発生すると・・・。
前オーナーがECUを弄ってノーマルに戻し忘れたのかどうかは分かりませんが、もしそうならちゃんとECUもノーマルに戻しておいて欲しかったです。
果たしてどうなることやら・・・orz
Posted at 2023/11/28 18:56:23 | |
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IMPREZA | 日記
2023年11月27日
昨日のブログの続きです。
代車の車検が切れるので代車の交換をしたんですが、変わりの代車は・・・・
プロボックスからプロボックスでしたw
ただし新型。
エンジン音もスムーズだったし乗り心地も良くなっていたし、内装のカップホルダーやスマホ置きも使いやすい位置にあり、さすが働く人の為に考えられた車と感じました。
そんな中、一つだけ最初は「何だこれ?」と思ったパーツが一つ。
ダッシュボード上に丸いメーターみたいなのが後付けで付いていたんです。
しばらく走っているとピーーー!!とそれから警報が。
何の警報か考えたら理由が分かりました。
フロントガラスにユピテルのドライブレコーダーが付いているのですが、多分それで車間距離やセンターラインの状況を判断し、危ないと判断したら鳴る警報装置みたい。
なかなか良い代車を用意してくれました。今度のはバッテリーも大丈夫でしょう。
Posted at 2023/11/27 18:46:07 | |
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今日の出来事 | 日記
2023年11月26日
今日は代車の車検が今月末に切れるので替えの代車に変更する為に岐阜のお店へ行ってきました。
その後、近くのイオンモールに行きブラックフライデーで安くなっていたアイテムを購入。
そして帰りは開通したばかりの冠山峠道路、通称「クラウンロード」を走る為に下道で移動。
その途中で色々寄り道。
1日で色々とブログネタが出来たので明日から小出しして1週間持たせたいと思います・・・^^;
今日は疲れたので簡単なブログで・・・。
Posted at 2023/11/26 19:08:37 | |
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今日の出来事 | 日記