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イイね!
2009年11月15日

エンジンオイル交換(ルブロスRースペック 10W-40)

今日は昼過ぎからワンオフのセンターマフラーを作ってもらったお店にエンジンオイルと

オイルエレメントの交換に行って来ました。

交換前に入っていたのがアッシュFSの10W-50です。

今回はアッシュより更に知名度の低い、ルブロスR-Specの10W-40にしました。

アッシュFSが100%化学合成PAO+エステル化学合成SL/CF/CF-4で1L3255円。

ルブロスR-Specが100%化学合成・エステル・ノンポリマー・PAOで1L2940円。

中身の調合具合までは判りませんが、この2つのオイルは良く似ています。

前回オイルを交換したのは昨年の9月20日。走行距離は18203kmです。

只今の走行距離は25180kmですから、6977km走った計算です。

アッシュFSはメーカー側の話ではノンポリマーで20000km交換不要のロングライフオイルです。

ただ、1回目の交換は前のオイルの皮膜があるので、8000km位で交換するのが望ましいんだ

そうです。私は8000kmまで引っ張る予定だったのですが、先週末に洗車ついでにオイルを

確認したところ、オイルキャップの裏側に極少量の水分を含んだオイル(マヨネーズ状)が見受け

られたので急遽交換することにしました。

通勤距離が片道3kmしかないので、エンジンオイル内に水分が溜まり易いのかも知れません。

交換後にメカニックの方に抜き取ったオイルの状態を聞きましたが、汚れてはいたものの

水分が混ざった感じは無かったとの話でしたので安心しました。


さて、普通ならここで写真の1枚や2枚は欲しいところですが、生憎1枚もありません。

ショップにはデジカメ持参で行ったのですが、お店のお姉さんとの会話に夢中になってしまいまして、

5時間ほど話し込んでしまいました。

当然、漢ならブログの写真撮影より、女性との楽しい会話を優先しますよね!?よね?

そんな訳でして、「ルブロス」が気になる方は検索してみて下さいw


交換後、自宅まで僅かな距離ですが走行しましたが、エンジン音は特に大差無ありませんでした。

何故だか判りませんが、排気音が少し静かになったような気がしました。

エンジンの吹け上がりは10W-50から10W-40に粘度を下げたせいか、または新油効果なの

かは判りませんけど、軽やかに吹けるようになりました。

モチュール スペシフィック5W-30からアッシュFS10W-50に交換した時に感じたオイルの

重さや、エンジン音が静かになった等の目立った変化は今回感じ取れませんでしたが、オイル粘度

は10W-40が一番あっているように感じました。10W-50を1年以上使いましたが、体感的に

慣れてしまったとはいえ、常にオイルの硬さは気になっていましたからね。

今は非常に良い感じになりました。あとはどのくらいオイルの耐久性があるかですね。


以前、リア・デフオイルの交換の時に使用して余っている添加剤「RESPO EMD」約200mlを

何処かの機会に放り込む予定です。


掛かった費用は2500円/1L×5.5Lと、エレメント費用と工賃=17325円でした。
ブログ一覧 | AUDI TT | クルマ
Posted at 2009/11/15 19:54:55

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この記事へのコメント

2009年11月16日 0:44
これを読んでてふと疑問に思ったんですが、普通粘度が上がるとエンジン音って静かになるんでしたっけ?

最近ブログでも書きましたが、粘度を下げたのにアッシュ FSE Racingいれて異様に静かになったのはなぜなんでしょうか・・・?

やはりフルエステルならではの油膜強度の恩恵なのかな・・

でもオイルの違いって楽しいですよね^^
コメントへの返答
2009年11月16日 12:05
一般に粘度が上がる=静かだと思います。
車だと判り難いですが、バイクだと覿面です。
摺導面の隙間に強力な油膜が形成された
方が、静かだし保護力も強いと思います。
反面、抵抗が増えて力のロスも増えますけど。
エステルは金属に吸着する性質があるそう
ですから、粘度の割に油膜も強くなり、結果
静かになったんじゃないかと思います。

オイルの銘柄を変える時、毎回同じ粘度指数の
オイルを入れれば変化の違いも判り易いと
思うのですが、粘度を変えてしまうと何が
なんだか判らなくなってきますよね~w
2009年11月16日 0:51
すいません連コメです(^^;

因みにたなかはんさんってブレーキフルードってどれくらいで交換されてます?
距離じゃなくて期間だって聞いたんですけど、もう2年近く変えて無いので変えたほうがいいのかな~って最近思ってます。
なんかオススメのオイル銘柄とかあったら教えてください♪
コメントへの返答
2009年11月16日 12:18
罰則規定は無いらしいですが、一応車検毎に
フルードの交換をしなさいって規定があるそう
です。きちんとした整備工場に車検をお任せ
したら、必ず交換されると思いますよ。
ですから、私の場合は車検時に交換している
事になります。
現在はレスポのLe mans DOT-5 500ml
2800円を使用しています。
消耗品(油類)の中で一番興味がない箇所の
オイルですから、私のコダワリなんてものは無く
お店の人のお勧めで入れています。
国産車ではDOT-4が多いですが、ドイツ車
にはDOT-5が良いそうで、デメリットは特に
無いそうです。ですから、DOT-5からお好きな
メーカーのものを選ばれたら良いと思います。
普通なら500ml1本で交換可能だそうです。
完全に綺麗に交換するには2本必要になって
きます。交換前と交換後の変化は全く体感
できませんよ~。

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住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
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