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たなかはんのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

会社を休んでスタッドレスタイヤに交換

今年の冬は今のところ暖冬っぽいのですが、寒波が来てから準備しても遅いので、

今日は年休休暇を取ってサマータイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。

週末に交換するとなると、マンション暮らしの場合はスペースがなかなか確保できない

のですが、平日だと近くに確保できるので、毎年この時期になると年休取って交換しています。

これは純正18inからBBS17inにインチダウンしたサマータイヤです。


バブの部分が錆びており、今年の車検の時にショップの人から指摘されました。



ブレーキパッドは1年前に交換したプロジェクトミューのユーロメビウス・エコ

低ダストタイプのパッドですが、それなりにホイールは汚れます。

ブレーキタッチと低温時でのブレーキの効きが悪いところが不満ですが、純正のダスト量を

考えると何とか我慢できる範疇です。












ミュシュランXーICEも今年で4シーズン目に突入!来年は買い替えですね。


交換後は近所のガソリンスタンドに行って、給油がてらタイヤの空気を入れてもらいました。

フロント2.7 リア2.5と、ちょっと高めに設定。


前回の給油時から使用しているKURE フュエルシステム・パワーブースター

当初、バイク用に買ったのを車に使用したのですが、なかなか調子が良いので引き続き

使用中です。発進時の加速不良が殆ど無くなりました。入れても違いの全く判らなかった

オベロンガソリン添加剤 A623よりこちらの方が体感できます。

バイクの方は入れても違いが判りませんでした。
Posted at 2011/12/12 15:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2010年11月23日 イイね!

ナビ Gorilla NV-SB570DTを買って取り付けてみた。

私のTTにはパイオニアのDVD楽ナビが付いていたのですが、これがどうもお馬鹿さんな

ナビでして、タッチモニターなのに画面に表示した部分を指で押しても、左隣のボタンが

反応してしまう欠陥品。何と、押した部分から1cm位左のボタンが反応してしまうんですよ。

だから画面右端にあるボタンを押そうにも、モニターのフレームを押しても意味がないので、

結局はリモコンで操作をする始末。地図をバージョンアップしたら、操作ボタンが横長に変更されて

いたのでメーカー側の苦肉の策が見て取れたのですが、結局使い難い事には変わらず

思い切って買い換える事にしました。

モニターは7in位は欲しいと思っていたのですが、バイクに載せたり(車検切れてるけど)、

徒歩でも使えたり(引篭もり気味ですが)することを考えて、バッテリー内蔵タイプの5.2V型

ナビにしました。購入価格は47000円(税・送料込)

ナビはまだ使っていないので、使い勝手は判りません。

とりあえず今日はナビが使えるように取り付けを行いました。

取り付け場所は楽ナビの付いていたダッシュボードに貼り付けで良いと思っていたのですが、

標準で付いている吸着タイプの車載取り付けキットはダッシュボードのRがきつくて吸着して

くれません。そこで急遽、取り付けアングルを別途購入することにしました。

それがこれ。初代TT専用ナビ取り付けアングルで、ジュラルミン&樹脂製です。購入価格6000円

別売りのジュラルミン削り出しのシガー電源ケーブル。購入価格1300円

アングルの取り付け場所は助手席側の右足元になります。このボルト2本を外します。

車体本体のアルミ部分と、ナビ取り付けアングルとの間にツバ付きワッシャー(付属)をかまして
取り付けます。工具もアングルを買うと付いています。

シガー電源は灰皿が閉まるように設計されたものです。

今回は写真のように線を下向きに出して、小物入れの中にナビに付いてくるシガー電源本体を
隠す事にしました。

アングルは2ピースになっているので、もう片方を取り付けて花びらボルトを締め付けて固定します。

小物入れからの配線が汚いので、パッド裏に配線止めを貼り付けて対応してみました。

こんな感じです。ちゃんとオーディオの蓋も開きます。

ここまでアングルは開きます。ボルトの調整でモニターの傾きと上下角が調整出来ます。

実際に運転席に座った状態から見ると、こんな感じになります。

もう少しモニターが運転席側に向いて欲しいのですが、特に調整機能はありませんし、
上から覗くとエアコンモニターとの隙間が狭いのが見て取れるので、どうやっても無理ですね。

取り付け完了♪

ダッシュボードのヘコミや変色が気になります・・・・。

サンヨーのゴリラ専用の取り付け金具になっていますが、アルミで出来ているのでナビ本体の
裏側にキズが付いたりします。私は特に気にしませんけど。
黒い部分はジュラルミン製ではなく、樹脂(おそらくPOM)の削り出しです。


シガー電源なので車のキーを抜いてもナビの電源は入ったままの状態になります。

ナビ本体にはシガー電源とVICSアンテナ線を接続して、パーキングケーブルは皿ビスで殺して

います。車で使うには不要ですが、バイク(バッテリーレス)にも使用する事を考えて、予備の

リチウムイオン電池(ROWAのDB-L50対応バッテリー ・台湾セル)を1個購入しました(1018円)。



ダッシュボード上からエアコンの操作パネルまで取り付け位置が下になったので、運転する時の

見切りは良くなったのですが、代わりにナビのモニターが見辛くなるのは仕方がないですね。

使っているうちに慣れてくると思います。

もともとカーナビの事を考えて設計された車でもないのでナビの取り付けには悩む車ですが、

今回購入したナビ取り付け金具はとても良くできた製品だと思います。買って良かった!
Posted at 2010/11/23 23:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2010年05月16日 イイね!

エンジンオイル交換 アッシュFS10W-50

前回のオイル交換から調度半年が経過したので、自分でオイル交換をしました。

ルブロス RーSpec 10W-40は3005kmしか走行していませんので、交換する程

劣化しているようには見えませんでしたが、とりあえず半年経過したので交換する事にしました。



オイルゲージからの上抜きです。自分で交換するのは今回で2度目なので手馴れたものです。

15分程で約5.2Lほどオイルが抜けましたが、5L(1L缶5本)を投入しました。



交換後は体感できる程の変化も無く、少しだけエンジンノイズが軽減された位です。


走行距離・・・・・28185km

費用・・・・・・・・・15750円
Posted at 2010/06/07 23:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年11月28日 イイね!

レスポ EMD(添加剤)

1年ほど前の話になりますが、2008年11月9日にリアデフオイルの交換を行いました。

TTのリアデフオイルの使用量は約1.1Lと微妙な量でして、1L缶1本購入しても100mlほど

不足になります。1L缶を2本購入しても殆どが余ってしまう為に、デフオイル1L缶1本と、

オイル添加剤のレスポEMDを1本購入して、不足した分だけを使用していました。

その時に残った200mlがずっと手元においてあったので、本日エンジンとパワーステアリングに

使用しました。

エンジンへの適合量は使用オイルに対して5~15%、パワステには3~5%の添加になります。

EMDの残りが約200mlしか無いので、5.5Lのエンジンオイルに使用すると約3.6%の

混合量にしかなりませんが、新たに購入する気も無いので気にしないとこにします。



この添加剤は少しドロッとして粘々です。物凄く糸を引きます。

エンジンオイルのゲージを抜いてオイルの量を確認しましたが、上限いっぱいに入っていました。

しかし、わざわざ添加剤の分だけ抜き取るもの大変なので、そのまま加えることにしました。


パワステの方は入っているオイルを上抜きして、これもまた以前に使用した残り物のオイルを入れ

ました。先にエンジンオイルに加えた後にパワステの作業に移ったのですが、EMDを残し過ぎた

みたいで、10%くらいの混合量になってしまいました。オイル量もゲージの上限を超えてしまい

ましたが、これも気にせずにオイルキャップを締めました。今日の作業はかなり適当ですw

抜いたオイルは思っていたよりも汚れていましたが、まだまだ交換の必要が無い状態です。

このニューテックZZ-51改の新油は薄い赤色をしています。


せっかく添加したので、用事がある訳でもないのに大須(東京では秋葉原、大阪では日本橋に

あたるような場所です)まで往復33kmを走ってきました。

この添加剤に関してはデフオイルの不足を補う為に買ったものなので、全く期待もしていなかった

のですが、走り始めてビックリです!エンジンのノイズ(高音)が消えて静かになりました。

メーカーのHPを見ても、エンジン音が静かになるなんて一言も書かれていないのですが、しかし

明らかに静かになってます。添加量が少ないのにも関わらず体感できるレベルです。

寒いのに窓を開けて運転しても、エンジンから出るガシャガシャしたノイズが低減したのが判ります。

一言でいうと、エンジンオイルが「マイルド」になった感じがします。

NNL690は添加前と後の違いが全く判らず残念な思いをしましたが、EMDは良好です。

しかし、気になる事もあります。それは耐久性。オイルの粘度を上げるのにはポリマー(樹脂)を

使用するらしいのですが、このポリマーが熱で駄目になってしまうとスラッジになるそうです。

アッシュもルブロスもノンポリマーのオイルなので、ポリマー入りと比べるとオイルがあまり黒く

なりません。ただ、EMDは粘りがある添加剤ですので、多量のポリマーが入っているような気が

するのです。入れ始めは良くても、1000km、2000kmと走るうちに、みるみるポリマーが破壊

され、スラッジだらけになるのではないかと心配してしまいます。

パワステに関しては全く変化が判りません。


今日は大須で、初めて光岡自動車の大蛇を見ました。雑誌とかで見た感じですと、少々品の無い

デザインだと思っていたのですが、実物はなかなかカッコよかったです。

マフラーも良い音鳴っていました。まあ、私が人生5回ほどやり直せても、到底買える車では

ありませんけどww 10年後も今のTTに乗っているような気がします。
Posted at 2009/11/28 22:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ
2009年11月15日 イイね!

エンジンオイル交換(ルブロスRースペック 10W-40)

今日は昼過ぎからワンオフのセンターマフラーを作ってもらったお店にエンジンオイルと

オイルエレメントの交換に行って来ました。

交換前に入っていたのがアッシュFSの10W-50です。

今回はアッシュより更に知名度の低い、ルブロスR-Specの10W-40にしました。

アッシュFSが100%化学合成PAO+エステル化学合成SL/CF/CF-4で1L3255円。

ルブロスR-Specが100%化学合成・エステル・ノンポリマー・PAOで1L2940円。

中身の調合具合までは判りませんが、この2つのオイルは良く似ています。

前回オイルを交換したのは昨年の9月20日。走行距離は18203kmです。

只今の走行距離は25180kmですから、6977km走った計算です。

アッシュFSはメーカー側の話ではノンポリマーで20000km交換不要のロングライフオイルです。

ただ、1回目の交換は前のオイルの皮膜があるので、8000km位で交換するのが望ましいんだ

そうです。私は8000kmまで引っ張る予定だったのですが、先週末に洗車ついでにオイルを

確認したところ、オイルキャップの裏側に極少量の水分を含んだオイル(マヨネーズ状)が見受け

られたので急遽交換することにしました。

通勤距離が片道3kmしかないので、エンジンオイル内に水分が溜まり易いのかも知れません。

交換後にメカニックの方に抜き取ったオイルの状態を聞きましたが、汚れてはいたものの

水分が混ざった感じは無かったとの話でしたので安心しました。


さて、普通ならここで写真の1枚や2枚は欲しいところですが、生憎1枚もありません。

ショップにはデジカメ持参で行ったのですが、お店のお姉さんとの会話に夢中になってしまいまして、

5時間ほど話し込んでしまいました。

当然、漢ならブログの写真撮影より、女性との楽しい会話を優先しますよね!?よね?

そんな訳でして、「ルブロス」が気になる方は検索してみて下さいw


交換後、自宅まで僅かな距離ですが走行しましたが、エンジン音は特に大差無ありませんでした。

何故だか判りませんが、排気音が少し静かになったような気がしました。

エンジンの吹け上がりは10W-50から10W-40に粘度を下げたせいか、または新油効果なの

かは判りませんけど、軽やかに吹けるようになりました。

モチュール スペシフィック5W-30からアッシュFS10W-50に交換した時に感じたオイルの

重さや、エンジン音が静かになった等の目立った変化は今回感じ取れませんでしたが、オイル粘度

は10W-40が一番あっているように感じました。10W-50を1年以上使いましたが、体感的に

慣れてしまったとはいえ、常にオイルの硬さは気になっていましたからね。

今は非常に良い感じになりました。あとはどのくらいオイルの耐久性があるかですね。


以前、リア・デフオイルの交換の時に使用して余っている添加剤「RESPO EMD」約200mlを

何処かの機会に放り込む予定です。


掛かった費用は2500円/1L×5.5Lと、エレメント費用と工賃=17325円でした。
Posted at 2009/11/15 19:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI TT | クルマ

プロフィール

住み慣れた大阪から、土地勘のない愛知にお犬様と二人でやってきました。いつまで続くか分りませんが、一つのジャンルにとらわれず、無理せずボチボチ更新したいと思います...
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